• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月08日

冬に向けての準備…

今日は寒かったですね~。
いよいよ秋から冬へと向かうということで、車の冬対策を始めました。

普通はタイヤをスタッドレスに交換するとか、ウォッシャー液を不凍タイプに交換するといったところですが、リーフにはもっと切実な問題があります。

それは、暖房。


エンジンのある車であれば、ヒーターに困ることはありませんが、EVには熱源がありませんので、暖房も電気ということになります。
ここで、真っ先に思いつくのはエアコンですが、冷房以上に消費電力が大きい上に室内全体を暖めるために効率が悪すぎます。

自分はリーフの納車が2月だったので、すでに寒さは経験済みですが、これからはじめての冬を迎えるリーフオーナーは、寒さが予想以上に応えることを痛感すると思います。


まぁ、それを見越してステアリングとシートにヒーターが装備される寒冷地仕様を選択しました。

まずステアリングヒーターですが、これがかなり優秀で、スイッチオンと同時にすぐにステアリングが暖かくなり、相当便利です。

次にシートヒーターですが、これは他の車種でも装着されている車も多いですよね。リーフに関しては標準装備にしてもいいくらい、必須装備かと思います。こちらもかなり効果的ですが…、レカロへ交換してしまったので、現在はありません。


そこで、まず始めに考えたのがこちら。


ヒートタイプのひざかけです。リーフオーナーの間ではかなり話題になっている商品ですね。
これはシガーソケットからの給電ですが、リーフの場合はUSBから給電するタイプも利用可能です。
ただ、これは運転中にはちょっと邪魔になってしまうので、助手席用ですね。

やはり、シートヒーターが欲しいということで、何とかレカロにシートヒーターをつけられないかと考えて、こんなことをやってみました。

まず入手したのが、シートヒーターユニットです。


ヒーター部分をシートに埋め込んでコントローラーで制御するタイプです。
通常パッケージにはヒーターが2つなので、2つ追加して4つにしました。
(※コントローラーは4つまで制御可能)

普通はコレをシート地を剥ぐって中に入れ込むんですが、せっかくのレカロを傷つけるのも心苦しかったので、さらにこんなのを仕入れました。

SR-3専用センターカバー(7-wood製)
http://www.pickup777.com/parts/centercover1.htm

よくあるシートカバーはシート全体を覆ってしまいますが、それではせっかくのレカロの座り心地が損なわれます。このカバーはSR-3のセンター部分だけをカバーするタイプで、見た目やホールドに影響がありません。

早速、作業開始です。

まず、座面と背もたれにヒーターを付属の両面テープで固定します。


あとは、ヒーター部を覆うようにセンターカバーをはめれば終了です。

【装着前】


【装着後】


これで、寒さ対策第一弾は終了です。(第二弾へ続く…)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/08 22:54:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

超絶テクニック
38-30さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2011年11月9日 0:32
この商品、僕も切実に自分のプリウスにつけようか悩んだものなんです!

ぜひ使用した感想お聞かせください!!
コメントへの返答
2011年11月11日 18:44
カバーを装着しても、十分温かいですよ!
各ユニットを個別にコントロールできるのがいいですね。

オススメです!
2011年11月9日 8:22
でもやはり電気を使うので、私はもっぱらヒートテックです、去年はもちろん手袋して運転してました
@^^@ 今年はヒートテック+帽子 と電気を使わない方向へ進んでいます@^^@
コメントへの返答
2011年11月11日 18:48
夏場のエアコンもそうですが、遠出しなければ電気を気にしなくても大丈夫ですよね。
それにこの手のアクセサリーは12Vの方をつかうので、エアコンより気楽に使えます。

それにしても、リーフは寒いですよね…。

プロフィール

「なるほど
こちらも年度末はいろいろ大変です(T_T)」
何シテル?   03/26 18:43
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation