どうも、ライディングポジションやドライビングポジションにはうるさいサンノミヤです(何)
我が家のスイフトスポーツ、きなこさんはフットレスト導入と同時にモンスタースポーツのクラッチペダルを入れてました(
https://minkara.carview.co.jp/userid/3195189/car/2852568/10177194/parts.aspx)。
が。
ドライビングポジションを合わせこんでいるうちに、ちょっと不満が出てきまして。
シートの前後位置なんですが…
クラッチで合わせると右足が窮屈
右足で合わせるとクラッチが遠い
。o(これ、クラッチペダルノーマルの方がいいんじゃね?)
('A`)
ノヽノヽ
くく
モンスターのクラッチペダルはペダル位置がノーマル比で10mm低く、10mm右にオフセットするというものです。
ノーマルのクラッチだとミートポイントがやけに手前ということで換える人も多いようですが、ポジションを合わせていった結果、ノーマルのペダルの方がシックリ来るのでは?と思うようになったのです。
ミートポイントにしても、身体に近いところでコントロールするノーマルペダルの感覚は、最終的に「これはこれで…」と思うようになっていたのも事実…脚が短いので←
スズキの意図が分かった気がします。
そのためだけにモンスターに行くのはさすがに距離があるので、近場のディーラーに持ち込んで交換してもらいました。
びふぉーあふたー。
…若干ナナメってるけど_(:3」∠)_
走ってみると、「やっぱりこうだよね!」っていう感じ。
シートの移動量としては1ノッチ後ろに下げたですが、左右の足元のバランスがめっぽう良くなりました。
「意のまま感」が凄いので、自信を持って車を動かせます。
ペダルがフットレストに近くなりますが、運転する時は常に細身のドライビングシューズに履き替えているので、引っ掛かり等は特に問題なし。
また、自然とシートに身体を預けられるようになり、どうにも苦手意識のあった左コーナーも克服出来たのは思わぬ副次的効果でした…もう踏める踏める(笑)←
社外品が純正品よりも常に優れているわけではないということがよく分かりました(戒め)
そうなると、ますます愛着も涌こうというものです(*´ω`)
ただ、ダウンサスを組んだだけの脚だといよいよ物足りなくなってきましたね。
モンスターのダウンサス、前後の車高バランスあんまり良くない…
車高調か…←
P.S.
あ、モンスターのクラッチペダルが余ってるので(これを読んだうえでなおw)欲しい方が居ればお譲り出来ます。
Posted at 2020/05/31 16:01:22 | |
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