![車高調入れたら11Rと21Rの違いが見えた気がしました 車高調入れたら11Rと21Rの違いが見えた気がしました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/315/488/45315488/p1m.jpg?ct=e4857dc2d71a)
先日、マフラーと共に車高調及び足回り&デフマウントの強化ブッシュを投入されて帰ってきた我が家のぜろたん。
先代カプチーノ・EA11Rのアイラさんで行き着いた「車高前後30mmダウン」「減衰力前後8段」という、モンスターの標準セッティングにて取り付け。
モンスターほどのメーカーが推奨するセッティングですから、間違いない!
…はずでした(ぁ
少し攻めた走りをしてみると、曲がり始めがクイック過ぎるというかピーキーというか…
クルンッ!と鼻が入る感覚があって加減がちょっと難しい。
アイラさんはこんな曲がり方しなかったよね?
もう少しシットリと、タメ感を持ってリニアに入っていって欲しいんだけど…
ここで、アイラさんとぜろたんを比べてみます。
同じ車高調を同じセッティングで装着し、同じタイヤを履いて、強化ブッシュに至るまで同じ。
若干のアングルの違いはありますが、ほぼ同じ場所で撮影し、同じくらいの縮尺になるように大きさを調整してみました。
当然ながら同じ。
なのにこの動きの違いは何?
EA11RとEA21Rの違い?
EA21RはEA11Rよりも10kg軽く、それはホイールとエンジンの違いによるものと言われています。
ホイールは1本あたり0.84kg=4本で3.36kg軽量。
ということはエンジン単体で6.64kgほど軽いということ。
6.64kgって、実際結構な重量だよね?
これがクイックさ、ピーキーさを出している?
次いで、ぜろたんのビフォーアフターを見てみます。
…なんか、フロントの方が落ち幅デカくね?
タイヤの銘柄が違っているので見え方も違うのかも知れませんが、それにしても…
ここで、アイラさんとぜろたんを買ったお店の社長の言葉を思い出しました。
「21Rの方が車高高いよ」
カタログ上の全高は同じだし、そんなことないでしょ~wとは思いつつ、ノーマルの写真を見比べると確かにEA21Rの方が高く見える。
カプチーノの専門店として長くやっているお店…様々なカプチーノを見てきた上での言葉だろうから、適当なことを言っているとも思えない。
…もし、標準車高の「30mmダウン」が車体での実測ではなく、調整機構上で合わせて取り付けられていたとしたら。
しかもそれはEA11Rが基準だとしたら。
あくまで素人の憶測ですが…
EA21Rはフロントの軽さ故にクイックになり過ぎるので、マイルドにするためにフロントの車高を上げていたのではなかろうか?
で、全高にはそこまで影響を与えないので、カタログ値は変わらない、と。
ちなみに、モンスターのHPには標準車高について「※1 数値はカプチーノ EA11R (燃料満載時)の参考データです。」との記述があり、今回の車高調の取り付けにあたっても調整機構上の基準値で取り付けたというウラは取れているので、あながち間違ってもいないと思ってます(笑)
つまり、
「EA21Rは元々フロントが高い」ので、「EA11R基準で前後30mmダウン」だと、「EA21Rにとってはフロントが下がり過ぎ」これが結論です。
改めて現状のぜろたんの姿勢を見てみます。
ほんの少~し、前下がりなんですよね。
EA11Rではこれで良かったんですが、フロントが軽いEA21Rではピーキーさが出てしまう。
前後フラットにして丁度いいくらいなんじゃないかなあ?
経験上5mmはオーバーなので、せいぜい3mmとか…
。o(前を上げるか、後ろを下げるか、そこが問題だ…)
('A`)
ノヽノヽ
くく
Posted at 2021/07/27 09:49:46 | |
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