![ロードスター購入記①~アガリの車~ ロードスター購入記①~アガリの車~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/762/903/45762903/p1m.jpg?ct=9b94d8c509f6)
明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとってより良い一年となりますように。
さて、昨年「何シテル?」で口走ったように、
ロードスター買います(笑)
※この車両は試乗車です。
既に契約は済ませており、現在納車待ちの状態です。
注文時点の話だと、2月に生産、3月か4月の納車になるとのことです。
ただ、その後マツダが国内向けの半導体を多めに確保したらしいという話があるので、もしかしたら少し早まるかも知れません。
で、今回僕が何を考えてロードスター購入に至ったのか。
自分自身のための備忘録も兼ねて、何回かに分けてブログに残そうと思います。
そもそも2台目のカプチーノであるぜろたん。
一生モノのつもりで買ったのに、どうしてこうなったのか。
一つは、不調・不具合の多さ。
納車直後は、真っ直ぐ走らなかったり、まともに曲がれなかったり、エンジンの吹け上がりがおかしかったり…
改めて振り返るととんでもねーな(笑)
去年3月下旬に納車されてから9ヶ月余り経ちますが、半分くらいは整備入庫等で手元に無かったんじゃないでしょうか?
ざっと振り返っても、ステアリングタイロッド&タイロッドエンド交換、ステアリングギアボックスOH&マウントブッシュ交換、左リアナックル&ドライブシャフト交換、足回りブッシュ全交換、デスビ交換、エンジンマウント&デフマウント&ミッションマウントブッシュ交換、そしてエンジン載せ替え…様々なリフレッシュ+αを施してきました。
その甲斐あって、シャーシ周りに関しては「完成」の域に達したと言っていいと思います。
それでも、エンジン吹け上がりの不調は未だ解消せず。
たぶん、突き詰めていけば改善することは出来ると思います。
でも、そのために整備に出して1ヶ月、戻ってきても今一つだとなったらまた出して1ヶ月…なんてことになるのは目に見えてるわけで。
あれ?走りたくて買ったのにこれじゃ本末転倒じゃね?と。
もう一つは、昨秋売却したスイフトスポーツ・きなこさんの存在。
現実的にも精神的にも、意外と大きかったな、と。
高い実用性にシッカリした作り。
イマドキの車らしくトラブル知らずで乗れる安心感。
雨の日でも気にせず乗れる(積極的に乗りたいとは思わないけどね)。
いくらカプチーノがターボ過給されて軽の割に速いとはいえ、やはり1.6リッターの排気量から来る絶対的な余裕には敵わないし。
それに何より、気に入って買ったクルマだからそれなりに愛着もあった。
スイフトも良かったよなあ、と、今更ながら思ったり。
手放した分の重みですよね。
あとはまあ、カプチーノだとどうしても煽られることが多いですよね、普通に走ってても。
お前メルセデス相手だったら絶対そんなことしねーだろ!?ってことを平気でやられる。
人の心の醜さ、卑しさ、浅はかさを擦り付けられることに疲れました。
キリンは泣かない、そう思っていたけど、ちょっともう泣きたい、心が折れてしまった。
そこでふと思ったんです。
スイフトスポーツとカプチーノの間を取ってロードスターか?(ぇー
FRのオープン2シーターという点はカプチーノと同じでありながら、圧倒的に荷物を積めるし、屋根を開けてもトランクが使える(笑)。
作りもシッカリしてるだろうし、雨の日もそこまで神経質にならなくていいだろう。
元々NDロードスターのテールのデザインは大好きで、唯一あまり好きじゃなかった
目つきの悪さ鋭い目つきにも、ようやく見慣れてきた感がある。
…そして実を言うと僕、自動車メーカーとしてはマツダが一番好きなんですよ(スイスポとカプチーノなんか乗っといてナンですがw)。
今から10余年前、レンタカーでZC71S型の素イフトとDE型のデミオを乗り比べる機会があったんですが、デミオの方が圧倒的にシックリきたものです。
さらに何を隠そう15年以上前、まだ地元に居た頃に初めて自分の車として買ったのがマツダの
ファミリアネオという車でした。
1.5リッターの「インタープレーX」という一番スポーティなグレードで、当然5MT。
高回転まで良く回るエンジンで走りが楽しいくせに、車内の居住性が謎に高く(後席の広さ・快適性には定評がありました)、リアシートを倒せばマウンテンバイクをそのまま放り込める(笑)という高い積載性も備え…中古で30万で買った車でしたが、本当にイイ車だったと今でも思います。
もしロードスターを買うなら、今度こそ本当に一生モノ、所謂「アガリの車」として迎え入れる覚悟ですが、奇しくも現行NDロードスターも1.5リッター…
マツダの1.5リッターで始まって、マツダの1.5リッターで終わるのも悪くないかな、と。
もっと言えば、免許取って初めて乗った実家の車も1.5リッターだったので、1.5リッターという排気量にはちょっと思い入れがあったりなかったり…税金的にも少し財布に優しいしね(笑)
まあ何にせよ、
ロードスターを選ぶに足る理由付けが自分の中で出来てしまったというわけです。
その境地に至ったのが去年の秋口。
そこから密かに且つ具体的にロードスター購入に向けた動きを始めたのでありました…
続く
Posted at 2022/01/02 15:40:51 | |
トラックバック(0) | 日記