
はい、年末の事件はこれですた。
アルバム(他人のSL de 練習)にも載っけたけど、カフェのSLいろいろだす。
まずはヘッドライト不点灯でバーナーを交換したんだすが、これが球切れとは思えない大変さだすよ!
いろいろ外してフェンダーまでずらさないと右のライトユニット取れないんだすよ?(写真はまだ外れないとこ)
何度も交換して角度が手探りで出来たらタイヤハウスのライナー外しただけでなんとか交換できるかもだけど、それでも指先作業になるはずだす。
でね、以前ぶつけてバンパー交換したらしいけど、外してあったパークトロニックセンサーも直付けしたんだすが、これもいいんだすよ。
問題はオイル交換ですた。
フィルターカップもコカングー用に持ってた二個のうちの一個が合ったからいいんだすけどね、
ほら、このおベンツ、オイルレベルゲージがついてないからメーターパネルでチェックするんだすが、どうやっても出ないんだすよ。
はいやり方は合ってる思うんだすが、コツでもあるんですねー
で、もうそろ飽きて来たので抜けた量から計算して「だいたい」で入れといてレベルゲージ注文しただすよ。(到着ずみ)
あー、長い話ですんまそん。
でね、そのあとすぐにオヤジから
「オイルのランプが点いたからオイル足したけど消えない〜」って電話かかって来ただすよ。
え〜何で〜?って思いながら見に行ったらオイルランプじゃなくエンジンチェッカー点いてるじゃないだすか!
しかもオイルは入れすぎてるかもだし。。
でー、とりあえずスキャナーかけたらおベンツの定番らしいコード?
「セカンダリーエアインジェクションに問題」って出るからフード開けてよく見たらアクチュエーターのチューブに穴が空いてて、これか〜って応急修理してエラーコード消したんだすね。
ところがだすよ。
こういう場合オーナーが「オイル交換で点いた」って信じてる場合も多いんだすね。
いやいや、スキャナーに出てるって思うんだけどこういう時のみなさんの気持ちもわかるだしょ?
同時多発テロが起こるとどうしても疑っちゃうんだすよね〜
世の中理屈の通らない心理って誰もが陥いるものだし、疑うことはいいことだからしょうがないんだすよねぇ〜
ここで思い出すのがおベンツのメーターパネルの液晶交換してあげたらワイパーが止まらなくなったってご機嫌が悪くなったマダムの件だす。
いや、それはワイパーのスイッチ切ってくださぃ〜!
とかって笑い話だす。
というわけでね、
こういうことはままあって
こうして修理屋の受難みたいなことも味わわせていただけるんだすけど
でもそのおかげで少しずつ経験も積めてるし、、
そこでわたす、思い出したんだす!!
目覚ましに辺見マリの『経験』入れて毎朝起きてましたぁ〜〜っ!!
だからほーら!
やっぱ「『経験♪』は大事だしょ?
というわけで以上をもちまして新年のご挨拶にかえさせていただきますっ!
Posted at 2025/01/02 10:24:32 | |
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