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ヒロ@653のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

停止表示灯について

停止表示灯について皆さんの車には三角形の停止表示板は積んでますか?
高速を走行する場合は必ず積んでいる必要がありますよね。

と、私はずっと思ってました。

ところが、先日久々にオートバックスに立ち寄ったら、左(下?)画像の様なコンパクトな紫色のLEDランプも三角形の停止表示板の代わりになるという文言が。
調べてみると2023年12月20日改正、2024年4月1日施工でこの停止表示灯も『高速道路上での緊急停止時に必要な「停止表示器材」として、これまで認められていた三角停止板に加えて、電池式やLED式の停止表示灯(発炎筒を含まないもの)も使用可能』になったそうです。

皆さんご存じでした?

私は全然知りませんでした。(大汗)

これなら収納箇所が少ないNDロードスターでも簡単に室内に置いておく事が出来ますね。

ところが、商品説明に『スイッチを入れてルーフに設置』と書いていますが、道路交通法施行規則 第9条の17第1項第2号によると、路面上に設置して・・・と書かれています。つまり、ルーフに設置しちゃダメなんじゃないか?って思うんですよね。(この辺詳しい方が居られましたらコメントお願いします)

確かに、高い所に設置した方が視認性は良いかも知れませんがそれだと距離感が間違って認識されてしまう可能性もありますからね~

とにかく、そんなに高い物では無かったので、万が一のために購入しました。
高速道路上で緊急停止時に突っ込まれると嫌ですからね~

皆さんはどうお考えですか?
Posted at 2025/06/11 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2025年06月10日 イイね!

MRCCの使い勝手

MRCCの使い勝手NCに乗っていた時、スロコンのクルーズコントロール機能を使って走ってましたが、深夜の高速の様な交通量の少ない場合は全然問題無かったのですが、ある程度交通量が多いと、制限速度で走っていても前の車に追いついたりしてクルーズを切ったりする必要がありました。

しかし、このNDには前車との間隔をレーダーで監視して安全にクルーズコントロール走行が出来るというMRCCが搭載されています。
このMRCCはとても期待していた機能なので、納車して約1週間後の静岡行きの往復で早速使ってみました。

高速に入ってすぐにMRCCをONにして一定速度で走ったのですが、前車に追いつくと速度を落として前車に追従してくれるので、気兼ねなく使う事が出来ました。

ただ、使っている上で欠点も見つけちゃいました。
それは、
(1) 速度差が有る車に追いついた場合、追いつくまで設定速度で走り続けるので、追い付いた時点でブレーキで急激に速度を落とす場合があります。
 レーダーで前車との間隔を見ているなら速度差も分かると思うので、事前にアクセルオフで車速を落として良いと思うんだよね。
(2) 設定速度より低い速度で前車に追従している時に、前車がパーキングやインターチェンジに出て行った時、急激に加速して設定速度まで速度を上げようとします。しかし、前に車が居た場合、またブレーキで急激に速度を落とす場合が有るんだよね。

具体的な数値で言うなら、前車、前々車が80km/hで走っている状態で、設定速度を100km/hにしている状態で前車がはけた時に、前々車に追いつくまで100km/hまで速度を上げようと加速するけど、すぐに80km/hで走っている前々車に追いつくので、ブレーキを掛ける・・・って感じなんです。

これって私としては美しい走り方じゃないんだよね。

じゃぁ、ダメじゃん!って思いそうなんだけど、そこは対応策がちゃんとあります。
それは、設定速度を前車に追いついた時点で追従するならその速度+数km/hまでステアリングスイッチを使って下げる事です。そうすると、前車がはけても、いきなり急加速せず、ジワジワと速度を上げるので、ブレーキランプが点灯する事も無いんですよね。
あと、前車との間隔もステアリングスイッチで簡単に変更出来るので、周りの環境(混雑状況)に合わせて長くしたり短くしたりする事で、一切アクセルを踏む事なく、自由自在に走行位置を決める事が出来るのはとってもラクチンでした。

一点だけ気に食わないのは、バンパーの目立つ所に弁当箱の様なMRCCのレーダーユニットが有る事ですね。これ、なんとかうまく隠して欲しかったな~

でも、高速走る時はもう無くてはならない機能だと思う程気に入ってます。
Posted at 2025/06/10 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

AUTOEXE スポーツフェア in 関西マツダ守口店

AUTOEXE スポーツフェア in 関西マツダ守口店今度のNDロードスターは見た目は出来るだけいじらず純正っぽい姿のまま維持したいとは思っているのですが、脚だけは柔らかくピッチングも多めなので、これは固めたいと思ってます。
そうなると車高調の導入という事になるのですが、その中で気になっているのが、AUTOEXEのクラブスポーツサスキットというもの。

『限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化したFRスポーツカー専用モデルで、ワインディングやサーキットのハード走行においても正確な操作性を保つべく、高負荷時の熱変換能力に秀でたモノチューブ式ダンパーやバネ定数がリニアに立ち上がる直巻きスプリングを採用』と魅力的な単語が一杯並んでます。

しかし、バネレートは純正に比べてかなり高いので、乗り心地が心配です。

以前のNCの時に使用していたタックイン99のヒルクライムダンパーは走りのフィーリングはとても良く、ジムカーナやサーキットでも不安無く安心して踏める脚でした。
しかし、ダンパーが少し強く、六甲山のゼブラゾーンではかなり衝撃が強く車が分解するのでは?と思う程でした。
なので、クラブスポーツサスキットがどんな固さか実際に乗ってみてから決めたいと思い、AUTOEXEに問い合わせてみました。

すると、今週末に関西マツダ守口店で『AUTOEXEスポーツフェア』が実施予定で、クラブスポーツサス装着車の試乗も出来るとか。


という事で、今週末の日曜日に試乗しに行く予定です!
Posted at 2025/06/09 18:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2025年06月09日 イイね!

OD式安全性テスト診断結果

OD式安全性テスト診断結果5月に実施したOD式安全性テストの診断結果が返ってきました。

運動機能の弱点
 柔軟性、決断力:D(A~EでAが良い)
性格特性の弱点
 神経質・過敏性:C(A~CでAが良い)

総合評価
 運転適性度:4(5~1で5が良い)
 安全運転度:B(A~EでAが良い)

という事でした。

総合診断としては、こんな感じ。

運転するときは気をつけよう。

ちなみに、それぞれの注意事項は以下の様になってました。


しかし、これって自分を見直すのには良いツールですね。
免許更新の時に、ビデオを見せるのではなく、こういったテストを実施し、自身の運転を振り返る方が良いんではないだろうか???

と言っても、きっとこういう結果を見て振り返る人って少ないんだろうなぁ・・・
Posted at 2025/06/09 16:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

18年ぶりに動いた天秤

18年ぶりに動いた天秤2007年に試乗してそのフィーリングが気に入って購入したNCロードスター。
カラーは現車での確認出来なかったのでカタログの写真だけで選んだ『ハイランドグリーンマイカ』でしたが、実際に納車時に見た色はとても美しく、特に太陽光が当たった時の色は何とも言えない美しさで気に入ってました。
足回りはフワフワしていたので、ローダウンサス→オーリンズと交換して、それでも気に入らずタックイン99のサスペンションに交換して私の感覚にドンピシャの足回りでとても気に入ってました。
なので、NC2が出ても、NC3が出ても、NDが出てもずっと天秤はNCの方に傾いたままでした。

という事で、このNCが最後の車だと思い、ずっと乗り続ける気満々でした。

と・こ・ろ・が・・・

2024年10月25日に開催された神戸マツダファンフェスタに行った時に、NDの35周年記念車の実車を見て思わず『欲しい』と思ってしまいました。
濃いワインレッドのエクステリアとベージュの内装色のカラーリングにグッと来てしまったのです。
でも、これから収入は無くなり、年金生活になるのでとてもじゃないけど、買えないので我慢してました。
その後、11月10日に岡山で開催されたマツダファンフェスタでも現車を見て、『良いなぁ』という印象は変わらず、それでも高いから買えないので、ミニカーだけ買って我慢する事にしました。
ところが、12月7日のマツダミュージアムで3度目の再会を果たし、ますます『欲しい』という気持ちが強くなって来ました。

とは言っても、やはりお値段はそれなりにするので、欲しい気持ちは封印するつもりでした。

しかし、今年に入ってから販売台数は1000台とか3月3日までの限定販売とかいう話が有り、ウズウズが我慢出来なくなってしまいました。
そこで、意を決してディーラーに最新NDの試乗を申し出てみました。

NCが2リッター170ps、対してND(幌)は1.5リッター136ps。数値だけ見ると明らかにパワーが足らないので、これで満足出来るか確認する為です。
(あっ、RFは2リッター184psですが、買うなら幌と思っていたので)
高速やワインディングを含む3時間程の試乗をさせて貰った結果は『問題無し』でした。勿論、NCの様なトルクフルな加速や市街地での6速巡行は無理でしたが、そこはシフトダウンでなんとかなると感じました。

そして、1月中旬。とうとう意を決してサインしてしまいました。

それから数か月後の5月9日、やっと納車されました。なんとか、軽井沢ミーティングには間に合いました。(とは言っても、駐車場は外れたので、最寄り駅横の駐車場に車を置いて電車での参加ですけどね)

という事で、これが本当に最後の車になりました。
今度は事故の無い様に安全運転で育てて行きたいと思います。

NC時代にお世話になったお友達の皆様、今までありがとうございました。
NCを降りてしまいましたが、これからも宜しくお願い致します。

長文になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2025/06/05 16:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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