• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

やっぱり、アンドロイドってWindowsと同じだね…

やっぱり、アンドロイドってWindowsと同じだね…実は、私は目覚ましにスマホのアラームを使ってます。
といってもただのアラームでは無く、睡眠の深さを元に睡眠が浅くなった時にアラームが鳴るという目覚ましアプリを使ってます。
これだと、目覚めが良いんですよね〜

ところが、ここ3日程最初の画像の様に睡眠の深さが全く取得出来ない状態になってます。

当然、目覚ましも単純に指定時間でしか鳴りません。

おかしいなぁ・・・なんでだろ???

と想いつつ、次の日も、その次も全然ダメでした。

なんでだろ???と思っていたのですが、今日たまたま別のアプリ(歩数計)の情報を見たら、これもこんな感じで17日の15時以降歩数がカウントされなくなってます。


これは何かおかしい・・・

と思って、センサーが正しく動いているか確認してみたら・・・



え?重力計センサーも加速度センサーもジャイロセンサーも『センサーなし』ってどういう事?

確かに、水準器アプリも全く動きません。
まぁ、確かに各種センサーが無ければ動く訳無いですよね。(大汗)

なんで??

なんで、こんな状態になったんだろ???

とりあえず、再起動してみようかな〜って事で、再起動してみたら各種センサーが全て正常に動く様になりました。

なんなんだ?・・・アンドロイドって。

最初っからイロイロアプリが入っていたり、突然動作が遅くなったり、、、

まるでWindowsと同じじゃん。(x_x)

う〜ん、やっぱりiPhoneの方が何かと安定していて使いやすかったな〜(汗)

<おまけ>
にゃんこも腕枕するんだ・・・(^^;
Posted at 2016/10/20 21:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電・携帯 | パソコン/インターネット
2016年10月10日 イイね!

車検見積もり・・・

車検見積もり・・・東六甲ドライブウェイでは車線規制して路肩の草を綺麗に刈ってましたね。
お陰で、西向きの道は凄く走りやすかったです。
きっと今週は東行きの路肩も綺麗になってるでしょうね。

さて、先日みんカラ9年という話を書きましたが、私のクルマもまもなく9年になります。
そう、9年という事は車検なんですね。

って事で、車検の見積もりをディーラにお願いしました。
今までの3回もディーラにお願いしていたのと、イロイロお世話になったので、今回もディーラにお願いしようと考えていました。
しかし、財政的に厳しくなっているので、他にも見積もりをお願いしました。
見積もりだけだと無料みたいですしね。

まず、ディーラに行って見積もりをお願いすると、ちょっと時間が掛かるという事で、アクセラの試乗車に乗せてもらう事にしました。

試乗車は、AXELA SPORT 15XD L Package。そう、1.5Lディーゼルのフル装備版で車体本体価格が279万という高価なクルマでした。その為、装備は豪華でなんと革張りのパワーシートなんですよね〜
で、一番気になったGVCは全然解りませんでした。
アクセル一定で車線変更を行なっても前後Gの変化は全然感じ取る事は出来ませんでした。
営業マンも言ってましたが、やっぱりスイッチでON/OFFを繰り返して試さないと判らないみたいですね。
あと、ドライバーが一番感じ取りにくいとも言ってました。
後席の人の方が違いが感じ取れるみたいです。

しかし、1.5ディーゼルは確かにトルクが有って急坂もグングン登っていくのですが、発進直後の加速がちょっとカッタルイ感じを受けますね。アクセルの踏み代に対してリニアに加速感が来ないというか、ちょっとワンテンポ遅れる感じがイマイチかな?
まぁ、クルマの性格からするとそういうちょっとおっとりした感じでもあまり不満は無いのかも知れませんね。

で、試乗から帰ってきて暫くすると、見積もりが上がってきました。



見積もりとはいえ、タイヤの残量は勿論ブレーキパッドの残量とかバッテリーチェック、パンク修理剤の有無までチェックする所がディーラですね。

で今回指摘されたのが、ワイパーの払拭不良とライセンスランプ切れでした。
確かにワイパーはかなり以前に替えたっきりなので、これは交換しないとダメですね。
しかし、ライセンスランプは交換してからまだ1年も経ってないのに切れたの??
う〜ん・・・(x_x)

今回、追加でクラッチラインのエア抜きとミッションオイルの交換もお願いしました。

合計で112,000円。まぁ、ディーラ車検だとこんなもんかな?

一般社会では相見積もりは常識ですので、もう一箇所GSでも見積もりをお願いしました。

すると、タイヤの溝がもう無いので、同じタイヤの値段を入れておきました!って言われて、4本8万8千円上乗せされてましたので、タイヤは有るので、それは省いて貰って、その代わりクラッチフルードのエア抜きとミッションオイルの交換を追加でお願いしたのがこれ。


ディーラに比べて、約3万円も安いですね。
しかし、お願いしていないパワステフルード交換が入っていたり、パンク修理剤の話は全く無かったりとちょっと不審に思ったのも確かでした。

結局、お値段は高いですが、イロイロお世話になっているディーラにお願いしようと決めました。
但し、そのままではちょっと高いので、担当者と交渉して少しお安くして貰いましたけどね。(^^;



ちなみに、ライセンスプレートですが、お山でチェックしたらなんとバルブが抜けかけていただけでした。
ランプカバーをパチパチと叩くと点滅したので、これは接触不良だな・・・って思って、カバーを外してみたら、バルブがコロっと外れちゃいました。
で、バルブをしっかり差し込むとちゃんと点灯したじゃない!
う〜ん、、、(^^;



この日は東も裏もクルマが一杯でした。
で、東で降りると渋滞に嵌りそうだったので、表を下りてみたら、ダブルヘアピンの少し上から渋滞になっていて、上空ではヘリが何機も飛んでました。
これは何か有るな〜と思っていましたけど、後で調べてみたらどうやら表六甲で暴走SUVが対向車列に突っ込むという多重衝突事故が有ったみたいですね。
下りはノロノロ渋滞だったのか皆軽傷みたいですけど、せっかくのドライブが台無しですよね。

そういえば、裏から登ってくるクルマがやけに多いな〜とは思っていたけど、この事故の影響があったのかも知れませんね。(^^;
Posted at 2016/10/12 00:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2016年10月09日 イイね!

ヒストリックカーが公道を…

ヒストリックカーが公道を…10月9日、芦屋川沿いを走っていると、対向車線から珍しいクルマが走ってきました。

良くヒストリックカーイベントで広場に展示されていたりするのはたまに見かけるけど、実は実際に走っているのはあまり見かけないんですよね〜。

なんというイベントなのか知らないですが、もし事前に知っていれば、きっとカメラを構えて一台一台撮っていたでしょうね。

残念ながら、今回はそんな余裕は無かったので、ドラレコの陳腐な映像しか残っていないので、そこからクリップした映像を幾つか・・・(^^;

どれも殆ど正確な車名を知らないので、もしご存知の方が居られたら、『何番は何』って教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、最初のクルマが1番になります。これはイセッタでしょうか?実際に走ってるんですね〜(^^;

【2番:ポルシェ914】


【3番】


【4番:スバル360】


【5番:2代目スカイライン】


【6番:3代目スカイライン】


【7番:シトロエンDS?】


【8番:シトロエン2CV】


【9番:ベンツ280SE(?)】


【10番:2代目スカイライン】


【11番:初代セリカ】


【12番:初代セリカ】


【13番:初代セリカ】


【14番:初代セリカLB】


【15番:初代後期レビン】


【16番】


【17番:フェラーリ308GTB】


【18番:3代目スカイライン】


【19番:117クーペ】


【20番:MG-B(?)】


【21番:マセラッティ430】


【22番:ポルシェ928】


【23番】


【24番:フェラーリ308GTB】


【25番】


車列は芦屋浜から芦屋川横を通って六甲の方に向かって行った様ですが、何というイベントだったんでしょうか??

しかし、やっぱり画質悪いですね〜。
もう少し画質の良いドラレコが欲しくなっちゃいました。(^^;
Posted at 2016/10/10 12:51:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2016年10月07日 イイね!

やっと自分のものに・・・

やっと自分のものに・・・私のクルマはキャッシュでポンと買った訳では無く、ローンで5年掛けて購入したものなんです。
その為、車検証には所有者として、ローン会社の名前が入ってます。
労金とかだとそういう事は無かったのですが、まぁ一般的にローンを組むと所有者はローン会社で、使用者がオーナーという形が多い様ですね。

そして、ローンを完済した時にローン会社から名義変更の連絡がありました。

それが約4年前。

本当はその後すぐに名義変更をしたかったのですが、この時点で既に名古屋に単身赴任していた為、なかなか時間が取れなかったんですよね。
というのも、こういう名義変更等は平日しか無いので、帰省のタイミングが難しかったんですよね〜

で、やっと平日の帰省予定が事前に判ったので、ローン会社に連絡して、
・解除用委任状
・印鑑証明書
・譲渡証明書
・現在事項一部証明書
を送って貰いました。

そして、私の印鑑証明を嫁さんに取ってもらって、今日陸運局に行って来ました。

陸運局なんて実は初めてなんですよ。(大汗)
なので、入り口に入った所にあるラックを見たら『移転登録(所有者の名義変更)をされる方へ』というチラシを発見。

それによると、
1.申請書を貰う
2.登録印紙を購入
3.申請書を記入
4.申請書を提出し、検査証を受領
5.自動車税の手続き
という流れみたいなので、まずは記載されていた窓口に行って申請書を貰いました。

申請書代として、20円必要でした。
そして、登録印紙代が500円。計、520円必要でした。

で、貰ったのが、こんな用紙。


なんか一杯書く所あるやん。
どこに何を書いたら良いのか解らなかったので、見本が無いか回りを見回してみたらこんな案内が・・・

という事で、⑦番登録案内窓口に行ってみました。

すると、おねぇさんは「ここに○○を書いて」って言われた通りに記入していつの間にか書類記入完了。(^^;

で、実印を押して書類を提出して約30分後に受け取ったのが、この新しい検査証!


これでやっと完全に私のモノになった!って感じですね。

しかし、登録内容はコンピュータ情報としてデータベースに登録される為、必ずコンピュータ入力されている筈なんですが、多くの事務員さんの所にはパソコンの類がありませんでした。
受付(3名)は完全にアナログな処理で申請された書類をチェックしていたのですが、出力された検査証をチェックする担当(約10名)も、皆さん黙々と書類をめくってチェックしています。
いやぁ、皆さんめちゃくちゃ忙しそうです。私には絶対無理ですね。(^^;

その後、税金の名義変更が必要という事で、自動車税の手続きに行きました。

車検証を見せて、書類を貰い(これは無料でした)、必要な項目に記入・押印して窓口に提出して手続き完了でした。

その後、天気も良かったので、お昼を食べた後お山へ・・・

さすがに平日なので、誰も居ないと思ったけど、、、(^^;


明日から連休返上でお仕事なので、休みを貰ったとか。
天気が良くて良かったですね〜(^^)p

しかし、時間が経つにつれて雲が多くなり、16時頃にはこんなに雲が・・・


その後、タックイン99さんの所へ。

実は、またマフラーからビリビリ音がし始めたんですよね。

問題箇所はこのステーの溶接部分に亀裂が入ってたんですね。


これで3回目です。
溶接しても、溶接した所は強くなっても、その脇の部分の鉄が溶けて薄くなっちゃうのでそこに亀裂が入っちゃうんですね。

以前にも話をしていた通り、根本的な対策を取ろうという事で、マフラーを一時的に預ける事にしました。






さて、どんな風にしてくれるのかな?(^^;
Posted at 2016/10/08 00:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

みんカラ、丸9年目!

みんカラ、丸9年目!昨日も書きましたが、今日でみんカラ丸9年になるみたいです。

9年って長いですよね〜
よく9年間も同じSNSを使い続けたと思います。

あっ、プロフ画像は危険だ!というご指摘を受けたので変更しました。
まぁ、マネする人は居ないとは思いますが、あれを見て同じ様な事をされるとマズイので念のため無難な画像に変更しました。
ただ、プロフ=オーナーという事を考えると、ここに車の画像を貼るってのはそれはそれであまりふさわしく無いかも知れないので、また後日変更しようと思います。

さて、9年に戻りますが、再び書きますが長いですよね〜

当初お会いした20代の方は30代になり、場合によっては結婚し、お子さんも出来ているかも知れませんよね。
それこそ、すぐに子供が出来たりするともう小学校に通っているかも知れませんしね。



みんカラの話に戻りましょう。

実は、最初の頃はイロイロトラブルが有りました。
一番酷かったのはUPした画像が何年かしたら削除されたことかな?
あれには参りました。

他にも、バージョンアップする毎に使い勝手が悪くなったりして、みんカラから別のSNSに移る事も考えました。

しかし、この手のSNSって他に無かったんですよね。

そして、開発スタッフの方の努力も有って、だいぶ使いやすくなってきました。

また、『ハイタッチ!ドライブ』といったなかなか楽しく有益なアプリがあるという事も有難いですね。

という事で、みんカラは私にとって、備忘録であり、情報サイトであり、とても大切なコミュニケーションツールになってます。
ですから、今となってはみんカラは無くてはならないサービスですね。

みんカラスタッフの皆さん、これからもお世話になります。

そして、お友達の皆さん、これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2016/10/03 22:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | パソコン/インターネット

プロフィール

「今日もお山へ…(汗) http://cvw.jp/b/325409/41855506/
何シテル?   08/20 00:04
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.