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ヒロ@653のブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

次世代ブルーワイドミラー装着

次世代ブルーワイドミラー装着 左後方視界の悪さと後続車のヘッドライトが眩しすぎるので、こんなミラーを購入してみました。

 で、説明書によると、取付けてから24時間は安静に、、じゃなかった動かさないで下さい!って書いていたので、取付けは先週の日曜日の晩に行いました。

 その為、実際に走って使用した印象はまだ判りません。

 地下の駐車場で撮ったのがこの画像ですが、さすがに視野はかなり広がっていますね。
 像が小さくなっているのは仕方無いですけど、まぁ慣れるでしょ。
 サイドミラーはドライバーや助手席の女性の顔がハッキリ見えるより、車の有無が見えた方が大事ですからね~(^^;

 あとは、後続車のヘッドライトが眩しくないといいのですが・・・

 実際に走って使ってみてからパーツレビューにアップしますね。
Posted at 2008/02/01 00:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月30日 イイね!

セキュリティステッカー装着

セキュリティステッカー装着 既に、おなじみの「Quickセキュリティステッカー」を通販で購入して貼付けました。

 ちょ~~っと、貼る位置を失敗(端すぎた)してしまいましたが、まぁいいでしょ。(^^;

 あとは、LEDフラッシュのロゴを消したら、セキュリティ関係はとりあえず終わりかな?
Posted at 2008/01/31 00:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月29日 イイね!

燃料カットアルゴリズム、の訂正

 まだ『みんカラ』に慣れていないせいか、ブログで書いた内容に訂正があった場合、どの様にしたら良いのか判ってませんが・・・(^^;

 以前、『燃料カットアルゴリズム』というタイトルで書いた内容ですが、一部間違いがありました。

 で、該当ブログの訂正を行ったのですが、もしかして、ブログの訂正を行っても既に読んだ人に伝わらないのでは?という危惧が有ったので、ここで再度書かせて貰います。

 訂正内容は、燃料カットアルゴリズムの(2)のシフトダウンのみで1800rpm以上まで回した。

 あれから、長い下り坂等で試してみたら、シフトダウンやアップで1800rpm以上回った場合、アクセルを踏まなくてもちゃんと燃料カットが効きました。

 という事で、正しくは以下の様になる様です。

(1)回転数が1800rpm以上まで回した状態でアクセルオフで燃料カット発生。
(2)水温が低い状態(80度位?)の場合は上記条件でも燃料カット無し。
(3)回転数が1000rpm以下になると燃料カットは解除される。
(4)燃料カット中でもクラッチを切ると燃料カットは解除される。

 すみませんでした~
Posted at 2008/01/30 01:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月27日 イイね!

ダウンサス、その後

 今日、ダウンサス(スプリング)のフィーリングを確かめようと思って軽く走りに出かける事にしました。
 で、出かける前に空気圧を計ってみると、、、なんと240も入っているでは無いですか!

 早速、減圧してちょっと高めの220まで落として、軽く走って見ました。

 昨日感じた気持ちゴツゴツする感じが綺麗に消えて、町中の荒れた路面や継ぎ目等でも全然問題無い状態になりました。

 ノーズダイブは確かに減っていますが、それ以外は殆どノーマルと変わらないですね。

 あとは、フロントが落ち着けばとりあえず満足!かな?

【追記:2008.01.27 22:11】
 あと、オートレベライザについてDラーに聞いてみました。
 すると、オートレベライザの初期化等の手順は無いとの事。
 その代わり、フロントとリアに車高を検知するレベルセンサーが付いていて、30km/h~180km/hの間で3秒間一定の速度で走った時に自動的に調節するという仕様だという事も教えて貰いました。
 って事は、ダウンサスを装着しても、車高調で前上がりとか前下がりとかに調節しても正しく光軸が調整されるみたいですね。

 ただし、前後のタイヤの径が異なる場合はちょっと対応出来ないとは思いますが・・・
Posted at 2008/01/27 20:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月26日 イイね!

ダウンサス、装着!

ダウンサス、装着! 先週の日曜日にショップに預けた車を取りに行って来ました。

 リフトから降りた車を見て、、、あれ?あんまり落ちて無いなぁ・・・って印象でした。

 けど、オヤジさんに言わせると、馴染むとあと1cm~2cm程落ちるとの事。
 あと、スタビライザのショートリンクは多分不要だろうとの事。

 で、1時間程いろいろ雑談をした後、帰り道にフィーリングを確かめながら走ってみましたが、バネレートが固くなった筈なのに、乗り心地は殆ど変わりませんでした。
 ただ、荒れた路面の時に気持ちだけ固さを感じましたが、純正だと言われればきっと信じてしまう程ですね。少なくとも、シビックType-R等よりよほどしなやかでした。
 気になっていたブレーキング時のノーズダイブに関しては本当に気持ちだけ少ない感じで殆ど差は判りませんでした。
 ロールに関しては、ノーマルでも殆ど気にならなかったので、今回も全然気になりませんでした。

 で、交換した一番の理由のフェンダーの隙間ですが、写真の様な感じでリアは十分ですが、フロントはもう少し落としたい感じでした。
 ※写真は隙間が判り易い様に画像加工したので、ちょっと汚くなってしまいましたが、ご了承下さい。(ノーマルの方は雨の中での撮影だったので、尚更汚いです。[汗])

 ちなみに、路面からフェンダーまでの高さは、

    純正  S.TECH ダウン量(仕様)
 右前 670mm 658mm 12mm(35mm)
 左前 670mm 658mm 12mm(35mm)
 右後 655mm 625mm 30mm(30mm)
 左後 655mm 625mm 30mm(30mm)

という事で、リアは仕様通り落ちていますが、フロントはまだ20mm程足らない様です。

これは暫く走る事で馴染んで35mmダウンまで行くのかな?
もし、そうだとほぼ満足いく感じになるのかも。
Posted at 2008/01/26 22:53:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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