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2025年01月11日

ND2をロング試乗!(長文)

ND2をロング試乗!(長文) 皆さん、お元気ですか?

ロードスターが売れている様です。
そう、35周年記念モデルの発表が有ってから、かなり注目を浴びている様で、私がお世話になっているディーラーではロードスターが一番売れているみたいです。
35周年モデルだけでなくレギュラーモデルも売れている様です。

軽井沢ミーティングではさらにNDの比率が上がりそうですね。

そんな売れているロードスターですが、NCオーナーの私からすると、良いクルマだけどお値段も高いため、コストパフォーマンスが悪くあまりに魅力的に感じてませんでした。

しかし、35周年記念モデルを見た時にそのカラーリングにかなり惹かれてしまいました。チーフデザイナーさんはヴィンテージと仰ってますが、私は全然ヴィンテージ感を感じませんが、色合いにハートを撃ち抜かれてしまいました。

という事で、2023年にビッグマイナーを施したND2がNCオーナーである私でも満足出来るか確認するために、ロング試乗させて頂きました。

試乗は以下の様なコースとしました。
西宮~盤滝トンネル~西宮北I.C.~山陽道~三木東I.C.~呑吐ダム横~R428~淡河~西宮北I.C.横~盤滝トンネル~西宮というルートで、走行距離は約100kmでした。

今回の試乗で確認しておきたかった点は5つ。じっくり確認してみました。

1.MRCCの使い勝手、フィーリング

ステアリングから手を放さずにワンタッチで一定速度で巡行出来、前走車に追いついたら所定(4段階で設定出来る)の車間距離を保って走行してくれるのは本当に長距離走行では楽です。しかも、アクセルペダルがオルガンタイプという事で、足を普通に置く事も出来てとても楽でした。
巡行中に前走車が居なくなった時の加速感も、前走車が急に現れた時の減速感も自然で、これは大満足でした。

2.純正ナビの使い勝手、見やすさ

西宮から三木東出口を目的地としてルート案内して貰いましたが、とても優しい声で案内をしてくれるのは良いけど、高速道路上のPAやICまでの分表示が出ないのがちょっと不満かな?目的地入力はコマンダーを操作しながら1文字づつ入力していくのもちょっと不便に感じました。これ、音声認識とかで出来るのかな?

3.高速走行時の幌のバタつき感

山陽道で100km/h+αで走ってみましたが、幌のバタつき感は全然感じませんでした。幌とは思えない程快適で、これならRFでなくてもイイな・・・って感じました。

4.アシンメトリックLSDのフィーリング

R428の峠道を軽く流す程度では違和感も感じず、アクセルオンでアンダーも出ず、ステアリングを切った分だけしっかり曲がってくれるのはなかなかいい感じでした。タイムアタック的な走りはさすがに公道なので出来ないですが、多分サーキットでは物足らずに、機械式LSDが欲しくなるような気がします。

5.レザーシートのフィーリング

現在使用しているレカロ社製バケットシートに比べると、シート生地が滑りやすく、肩回りのサポートが無いので、ワインディングでは体が安定しない感じでした。

その他感じた事(+)

a.ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)は運転が上手くなった様に感じる

坂道で発進する際、私はあまりサイドブレーキを使わず、ブレーキを離す瞬間に半クラッチ状態にしてアクセルを踏み足すという操作をして発進するのですが、このHLA機能があるとブレーキを離しても2秒近くはブレーキを保ってくれるので、そのまま発進しても後ずさりせずに発進出来るので、クラッチ操作に慣れてなくても上手く発進出来るのがイイねぇ。

b.視界が良い

ヒップポイントが低いと感じたけど、ウエストラインやフロントガラス下端が低いのか目線の位置が高く感じて広々と感じました。NCは包まれ感が有りますが、NDはNA/NBに近い印象を受けました。

c.1.5Lエンジン

1500rpm以下ではさすがにトルクが細く感じるけど、2000rpm以上では十分なトルク感であまりパワー不足は感じませんでした。ただ、7500rpmまで回しても劇的なパワー感は無いので、パワーを楽しむ事は出来ない感じでした。NCは一般道では1→2→3→4→6という風に5速を飛び越して6速に入れて巡行する事も出来たけど、NDは6速まで入れるとちょっとトルク不足を感じるので、5⇔6を行き来する感じでした。

d.マルチインフォメーションディスプレイ

燃費や走行可能距離が表示されるのは有難い。

その他感じた事(ー)

e.オートライトの暗→明の反応が遅い

トンネルに入った時は自然にライトが点灯するのは良いのですが、トンネルを出た後も数秒間ライトが付きっぱなしなのがちょっと気になりました。トンネルを出たらスッと消えて欲しいんだけどね~

f.シフトノブの振動

シフトリンケージの遊びが少ない為か、アクセルオン/オフでシフトレバーが結構前後に移動してちょっと違和感を感じました。

g.ターンシグナルがディミングじゃない

フルLEDランプになり鼓動デザインの車なのにディミングターンシグナルじゃないのはとっても残念。

 総評 

正直、売れているだけの事は有り、良いクルマだと思いました。
ただ、あと100万円程安ければ★5つなんですけどねぇ。。。

ちなみに、良い色だったと思っていたジルコンサンドメタリックがカタログから無くなってしまいましたね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2025/01/11 21:37:33

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ヒロ@653さん

この記事へのコメント

2025年1月12日 0:51
NDの価格は、安全装備などを付けなきゃいけないことで、かなり上がってしまい、年金生活者では厳しいものがあると思います。
私は、まだ半分ほど仕事をしているので多少余裕は有りますが。

乗りなれたNCの魅力はなかなか色褪せないので、私もディーラーで35周年車を進められましたが、濃色緑じゃなくて残念ですって交渉をスパッと切り捨ててきました。
コメントへの返答
2025年1月13日 22:25
NDの価格は確かに安全装備等により上がっているのは仕方ないですけど、これだけ台数が出ているので利益率は結構高いと思うので、少しは値引きして欲しいですよね。

本当、マツダは緑を出さないですよね~。
2025年1月13日 14:14
ナビについて、ND2は、通信機能があって、スマホのアプリで行き先設定して、マツコネに送信ってことができます。
私の場合、行き先設定はほとんどスマホでやってます。
ただ、なかなか行き先がヒットしないので、完璧ではありません。
ご参考まで。
コメントへの返答
2025年1月13日 22:33
オーナーさんの情報、ありがとうございます。

スマホと繋げばスマホで検索して目的地や経由地の設定が出来るんですね。
行先がヒットしないのはバージョンアップで改善したりしないかな?

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「今日から阪急百貨店で開催される「タミヤホビーワールド2025in大阪」に行ってきました。しかし、例年と比べてスペースが大幅に縮小され、アウトレットコーナーは壁面に1m程しか無く全くの無駄足でした。イベント情報をよく見るとアウトレット販売は無いと書いてました。良く見ろよ!>自分」
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