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イイね!
2007年12月21日

助手席は(x_x)

 今日、仕事が早めに終わったので、家に帰ってから娘を誘って六甲に行ってきました。
 もちろん、3000rpm縛りで。
 それでも、コーナーをひらりひらりと気持ち良く走っていると、娘が「酔った・・・」って言い出したのです。
 オデッセイの時は、タイヤが鳴くギリギリまで攻めても全然平気だった娘だったけど、どうもロドはそれ以上に減速Gや横Gが強くて気分悪くなったみたい。
 う~ん、ロドで楽しく走る時はやっぱり一人で乗るしか無いみたいですね。
 横に人を乗せて走る場合は、かなり大人しく走る様にしないと・・・(汗)

 で、その後、近くの埋め立て地に行って、娘に運転させてみました。

 まずは、アクセルを踏まずに発進する練習。これで、クラッチが繋がる感覚を覚えて貰おうと思ったのですが、このロドって電子スロットルがエンストしそうになると勝手にアクセルを開けるみたいですね。
 結構スムーズに発進する事が出来るみたいです。

 で、次はアクセルとクラッチのコンビネーション。
 これで、普通の発進が出来る訳ですが、何度やってもガクガク・・・

 これでは、なかなか町中に出る事が出来ませんね。

 時々、スムーズに発進出来て「これかぁ」という事で解ったのか?と思ったけど、なかなかそれが繰り返し出来ない・・・
 まぁ、仕方無いかも知れませんね。教習所で乗った車はマイルドな車だったのですから。

 1時間程、発進停止を繰り返していると、娘が「気分悪くなって来た」との事。

 どうも、自分で発進/停止する際にガクガクするので酔ったとの事。

 う~ん、ロドの場合は操作に対して何事もシャープに反応するので、初心者には難しいかも知れませんね。

 ところで、娘が運転する際初心者マークを貼付ける必要が有ったのですが、フロントはボンネットはアルミ、バンパーは樹脂という事で、マグネットは付きませんでした。フェンダーは一応付くのですが、Rがキツく綺麗に張り付かなかったので、ビニールテープで貼付けました。(ちょっと不細工・・・)
 で、リアもテープかな?と思ったら、トランクに張り付いたのです。

 ん?ロドってボンネット/トランクはアルミじゃ無かったっけ?
 もしかして、RHTのトランクはスチール???
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/12/22 01:17:50

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この記事へのコメント

2007年12月22日 8:51
私は教習所卒業以来、ずっとATに乗っているので、同じ様に発進すらスムーズに出来ないかも。ATでもMモードつきなので、それで今は十分かな( ^ω^)

幌車はアルミですが、RHTはスチールみたいですね。強度の関係でだったかな。
コメントへの返答
2007年12月23日 15:05
私も18年間ATでした。
で、確かにMモード付きなので、ATでも良かったのですが、やっぱりATで車を操ってみたいという欲望からMTにしました。
2007年12月22日 18:33
トランクリッドはアルミってなってますけどね~~。とくにRHTだけスチールって表記ありませんが。。。。。
コメントへの返答
2007年12月23日 15:06
そうなんです。
でも、カタログにはトランクリッド部分に「ソフトトップモデル」とあえて書いている部分が気になってました。
2007年12月22日 22:05
はじめまして

開発主査の木島さんがRHTの発売時のコメントで「トランクリッドは、ソフトトップ仕様ではアルミ製ですが、パワーリトラクタブルハードトップ仕様ではスチール製になっています。ダウンフォースを得るために後端を跳ね上げ、アルミ製では不可能な複雑なデザインを採用したためです」と話されています。
コメントへの返答
2007年12月23日 15:08
そうなんですか。
確かに、RHTのトランクはソフトトップよりも気持ち跳ね上がっていてテールエンドが鋭角になってますよね。
でも、そんな小細工要らないから、アルミ化して少しでも軽くして欲しかったですね~
2007年12月23日 0:52
最初はなぜかしらスムースに乗れない車ですね>NC
MT車を4台乗り継いできましたが、一番難しい(ロータリーよりも)かも。
慣れるまでにちょっと時間がかかりますね。
コメントへの返答
2007年12月23日 15:12
私も試乗で、『クラッチの感覚が解り難!』って思いました。
多分、クラッチの切れる位置がかなり奥で、しかもハンクラ状態のストロークがすごく少ない為だと思いますね。
1000km走ってもまだ慣れないです。

エンストの経験はまだゼロですけど、登り坂で止まったら「いや~~」な気分になります。(^^;

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