• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

久々の砥峰高原

久々の砥峰高原久々にお山の仲間とツーリングに行ってきました。
ルートは完全にお任せだったのですが、とりあえず目的地として "砥峰高原" を設定したのですが、なんか道の無い場所が目的地になっていてこのナビ大丈夫なのか?って不安になっちゃいました。

とりあえず、集合場所の "道の駅 とうじょう" に少し遅れて到着。
実は、もっと早く着く予定だったんですけど、寝坊してしまって・・・
しかも、大沢西宮線がめっちゃ混んでいて焦った焦った。

集合場所に着くと、お久しぶりのお友達とか、車が変わっていたりと・・・時の流れを感じてしまいました。(あっ、私も車が変わったんですけどね)

という事で、早速ツーリング開始。
といっても私はリーダーについて行くだけなんですけど、この日はとにかく暑かった。屋根なんて開けられない程・・・
勿論、エアコン最強にしたのですが、車内温度は32度程までしか下がらず、かなり暑かったです。

途中、突然スーパーに立ち寄ったので、「?」って思っていると、なんとここでお弁当を買うんだとか。てっきり、現地の飯屋でお昼を食べると思っていたけど、お昼の事まで考えているなんて凄いな~って感心してしまいました。

砥峰高原まではND-RFとNCの2リッター勢に挟まれて走ったのですが、やっぱり1.5Lはパワー無いねぇ。NCだと3速で余裕で登っていた様な坂でも、NDだと3速では加速してくれない…結果、殆ど2速で走らないと楽しく走れないってのは、ちょっと厳しいかな。(エアコン使ってなければきっと3速でも楽しく走れたのかも知れないけど)

砥峰高原で買ってきたお弁当を食べつつ雑談・・・なんとも言えない楽しい時間でした。


砥峰高原を出発して暫く走って次に立ち寄ったのが、足立醸造。
なんでも、美味しい醤油を売っているとか。
残念ながらうちの家族は私も含めて舌がポンコツなんで、高級醤油なんて勿体ないので、何も買わなかったのですが、小容量の醤油も売っていたので、それくらいお土産代わりに買っておいた方が良かったかも・・・とちょっと後悔。


そこを出発して、そのまま "とうじょう" に戻るのかと思ったら、なんか違う方向に進むので、そのままついて行ったら、以前に連れて行って貰った"古民家カフェ『つむぎ菓子店』”に。

エアコンの効いた涼しい店内に入ると、カウンターにおいしそうなレアチーズケーキが置いていたので、思わず頼んじゃいましたが、想像どうりとっても美味しかったです。(カワイイにゃんこのクッキーも付いてました)


そこで、暫く車談義をしたあと、"道の駅とうじょう" に到着して解散!

そこから、裏六甲に向かう為に、ナビを設定したら、R428を案内したのでそのまま西六甲から表六甲を経由してサンシャインワーフに向かいました。
西六甲~表六甲は何故か車が少なく気持ちよく走っちゃいました。

R43まで降りて、サンシャインワーフで買い物をして車をガレージに置いて帰りましたが、本当に充実した一日でした。

お付き合いして頂いた皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、この日のルートはこんな感じです。


ルートの詳細は関連情報URLに記載したGoogleMapをご覧下さい。
(GoogleMapでは拡大出来ます)
Posted at 2025/07/29 00:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年07月22日 イイね!

最近よく見る3軸トレーラだけど・・・

最近よく見る3軸トレーラだけど・・・昔はR43を走っていて、よく見るトレーラは殆ど2軸でした。
しかし、名古屋~四日市を通っているR23を走ると大きな3軸トレーラダンプが沢山走っていてやっぱり凄いな~って思ってました。

ところが、最近はR43でも3軸トレーラが普通に走っていて、1台で運ぶ重量が増えたんだろうな~って感じてました。

ところが、今日見たトレーラダンプ、なんか変なんです。

だいたい3軸という事は積載重量が大きいという事で、トレーラの長さも長くなってきますよね。
ところが、今日のダンプトレーラーは異様に短いのです。

どういう事かというと、トラクター(引っ張る車ね)の後輪と前輪の間隔よりも、トレーラーの1軸目と後輪の方が近いんです。


こんな短いダンプなのに、なんで3軸なんだろう?
『汚染土壌運搬車両』というステッカーが貼られてましたが、土壌でこの大きさなら3軸も必要無いと思うのですが、産業廃棄物で鉄くずばかりだとこの大きさだと3軸が必要なんだろうか???

実際に、積載量が何トンか確認出来なかったのですが、3軸という事は20トン以上みたいです。

という事で、気になったのでChatGPTさんに聞いてみると、この手の車両は非常にレアで、効率よりも狭い場所での使い勝手と軸重クリアを優先しているという事と、車両が綺麗なので、運送業者としての意識も高い会社だそうです。

しかし、これだけ短いトレーラだと後退が難しいので、このドライバーさんはきっと大ベテランなんだろうなぁ。
Posted at 2025/07/23 00:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月05日 イイね!

いつのまにか・・・

いつのまにか・・・昨日、私の好きな作品が映画館で上映されるという事で、車を走らせて三田のウッディタウンまで行ってきました。と言っても、今まで行ったことが無かったので、ナビに目的地をセットして案内に従って行ったのですが、三田手前までは勝手知ったる道だったのですが、途中から国道を離れ知らない道へ進んでいきました。

なかなか綺麗なバイパスが出来ていて、まるで新御堂の様でした。

ここを走っている時に、思いもかけない車に遭遇。

前方に走る派手なバス。その後ろには『全長18.175m』という文字が。


確かに長い・・・追い越すと車体の中程にジャバラが・・・


そう、いわゆる連節バスというものです。
関東で走っているのは知っていましたが、まさか三田でも走っているとは。
実物を見るのは初めてですが、やはり迫力ありますね~
一度乗ってみたいな~

ちなみに、前面を見ると、何とベンツマークが!


映画を見終わって、来た道を戻ったのですが、その時マルチインフォメーションメーターに不可解な表示が。
それは、このエリアには道路標識を認識して、制限速度が表示されるのですが、ここに[120]という表示が。
ん?ここって120km/h制限道路だったっけ?
そんな標識有ったっけ???
一体何を見て[120]という表示になったんだろ?
もう一度、通って確認しなければ。

で、帰りは裏六甲経由で帰る事にしました。一応地図を見なくても行けるけど、ナビがどんなルートを案内してくれるのか興味が有ったので、ナビに裏六甲入口をセットして走り始めたところ、R176を外れて知らない道に。(帰ってから地図で見返すと、走った事ある道でした)

五社付近に来ると、見覚えのある景色が・・・しかし、この五社の交差点上に走っている阪神高速7号北神戸線の高架はめちゃくちゃ高いですね。あの高さから落ちたら・・・と思うとゾッとしますね。

そして、少し進むと見た事も無いトンネルが目の前に。

あれ?こんな所にトンネルなんて無かった筈なのに・・・
トンネルを出るとすぐに唐櫃大橋交差点がありました。
これも帰ってから調べてみると、2022年3月30日にこのトンネルを含むバイパスが開通したみたいです。という事は3年以上この辺を通っていないという事になりますね。

いやぁ、本当にどんどん新しい道が出来てますが、古い地図データのナビだときっと迷ってしまうでしょうね。やっぱり、ナビは常に最新データにしておかないといけませんね。

裏六甲はペースメーカーも無く気持ち良く登る事が出来ましたが、途中で道路補修工事が行われていました。
裏六甲から東六甲に進み少し走ると、前にペースメーカーが2台。
というか、先頭の車がめちゃくちゃ遅くてもうウンザリです。時速にして20km/h台でチンタラ走ってます。しかも、全く譲る気配も無し。
いや、ゆっくり走るのは自由ですよ。けど、追い付かれたという事は、後ろの車の方が速いわけで、遅い車は道を譲るのがマナーなのでは???
何度も、譲る場所は有ったのに、何故譲らないんだろうねぇ?

途中で、マルチインフォメーションメーターにこんな表示が。

初めてみました。
残り30kmしか走れない?え?裏六甲の登りでそんなに減ったのか?と思ったけど、とにかくこの表示は燃料残量警告灯に変わる表示なのかも知れない。という事は少なくとも7L以上は残っている筈なんだけどな~
ちなみに、燃料計のE付近に通常は表示されていない黄色の帯が増えて、ガソリンマークも黄色になってました。

自宅に着く前にガソリンを満タンにしたのですが、12.1km/Lという燃費でした。エアコンを使用して市街地を走ったり、六甲を数往復した事を考えると、かなり良い燃費だと言えるでしょうね。
Posted at 2025/07/05 15:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年07月04日 イイね!

私とクルマとKENWOOD

熱い想いをどうぞ!
→KENWOODといえば、どうしてもホームオーディオをイメージするけど、車に限って言えばやはりリアトレイに置かれたKENWOODロゴが光るリアスピーカーかな?
昔はセダンやハッチバックのリアトレイにイルミネーションの付いたスピーカーを置くのが流行っていたけど、いつの間にかミニバンだらけになってリアトレイなんて無くなった事も有って、そういうスピーカーも見なくなったなぁ。。。
Posted at 2025/07/04 22:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年06月22日 イイね!

AutoExe クイックシフター

AutoExe クイックシフター先日、関西マツダ守口店で試乗した車にはAutoExeのクイックシフターも装着されてましたので、そのフィーリングに関しても記しておきます。

NDロードスターは元からシフトストロークが少なく、スコスコと入るのですが、NCに比べてエンジン回転の下がりが速いため、速めのシフト操作が必要と感じてました。
なので、このクイックシフターが装着されているとストロークが少なくなっているため、速いシフト操作がしやすいため、加速時のシフトアップで回転合わせがし易いと感じました。また、ショートストローク化によってシフトが重くなるという事も無かったので、デメリットは殆ど感じませんでした。

しかし、その効果に対して38,500円という価格はちょっと高いと感じました。
まぁ、5年間乗るとして、月割りすると1か月あたりコーヒー一杯分程度と考えれば、それほど高く無いのかも知れませんが。。。

金銭的に余裕が有るなら装着した方が、速いシフトが楽に出来るので、有りだと感じました。

ただ、私の感覚で言うと、有った方が良い。けど、無くても困らない・・・という事で、多分装着はしないと思います。
Posted at 2025/06/22 23:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 卒業してしまったので、明日以降は無料で阪神バスに乗れなくなってしまったのはちと残念。」
何シテル?   07/31 15:26
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation