• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

軽井沢に向けて

軽井沢に向けていやぁ、今日の地震はビックリしましたね〜

丁度、友人と晩御飯を食べている時に、「地震!」ってなって結構体に感じる揺れが長くちょっと心配になりましたが、不安は無かったですね。
これも友人と一緒だからってのがあったんでしょうね。
もし、一人部屋の中でこの揺れを感じたら、きっとかなり不安になったでしょうね。

今日は朝(というか深夜ですね)に起きて早々と神戸を出発したので、結構時間の余裕がありました。
で、色々な峠を攻めちゃいましたね〜

ビーナスライン、メルヘン街道(麦草峠)等を走りましたが、一番楽しかったのはR254の旧道ですね。

まるで、ラリーのターマックSSの様で、ストレートが殆ど無いクネクネ道です。
しかも、路面は凄く綺麗でとっても楽しかったです。

Googleマップを見ると

も楽しそうですね。

来年はここを攻略しようかな?

で、ついでに富岡製糸場にも寄ってみましたが、めちゃくちゃ人が多くてビックリ。

今回は時間が無かったので、中に入る事は出来なかったですが、ココをゆっくり見るには結構時間に余裕を持たないとダメみたいですね。

で、榛名湖〜碓氷峠を通って軽井沢入りし、友人と晩御飯です。

お店は何故か居酒屋。(^^;


みんなクルマで集まったので、誰もアルコールが飲めないのに居酒屋ってどういう事?(大汗)
でも、メニューはかなり豊富で選ぶのが悩む程。
まぁ、楽しかったから良しとしましょう。

でも、出来ればアルコール飲みたかったな〜(^^;

さて、明日は軽井沢ミーティングですね。
天気も良さそうなので、皆さん楽しましょう!
Posted at 2015/05/30 23:58:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月23日 イイね!

慣らしドライブ (3)

慣らしドライブ (3)今回の慣らしドライブの目的地は余部鉄橋跡。

ナビに目的地をセットして走り始めました。
しかし、今日はなぜか交通量が多く思った様に進みませんでした。

途中、走行中ですが、キリ番ゲット!
けど、コンデジを持ってきていなかったので、iPhoneで撮ったらピンぼけ+ブレブレ。


ま、仕方ないですね。(^^;

で、その後但馬空港に寄ってみました。

ここには、YS11とエアロコマンダー式680FL型という小型飛行機が展示されてました。


昔はこんな小さな飛行機が旅客機として日本の空を飛んでたんですね〜(^^;

そして、そこから40分程で目的地に到着。

手前から見る景色が随分変わっちゃいましたね。


ここに来るのは2回めです。
前回は2008年10月。工事が開始されていた時期でした。


やっぱり、コンクリート橋より赤い鉄橋の方がイイなぁ。
なんで、コンクリート橋にしたんだろ?
今の技術で鉄橋を作りなおせば良かったのにね〜

で、下から見ると、なんかS字に曲がっている・・・


なんでだろ?と思って説明分を見ると、なんとこんな凝った工法を使ってたんですね。


たしかに、トンネル出口からすぐに橋になっていたので、普通に横に作っただけだと出口が合わなくなっちゃうんですね。
いやぁ、良く考えたな〜

でも、やっぱり鉄橋が・・・(^^;

ところで、今回残念だったのは列車が走っている写真が撮れなかった事。
次に行く時はちゃんと時刻表を確認して列車も一緒の写真を撮ろうっと!(^^)p

帰りもナビにセットして、途中クネクネ道を通る様に迂回して帰ってきた訳ですが、その中継ポイントの設定を適当にしたもんだから、えらい町中をウロウロしてしまったり、ナビのルートが工事で通行止めで迂回したりしたので、予定より遅くなっちゃった。(x_x)

でも、お山では久々な方ともお会い出来、また裏を軽く一緒に走る事が出来てなかなか楽しかったです。


今回の走行は387km。消費燃料は28.0L。
という事は平均13.82km/L。

前回より悪くなったけど、前回より踏む量も少し増やしたのと、最後にお山を走った為、ちょっと悪くなっちゃったね。
まぁ、いいや。

明日(あっ、もう今日か)、エンジンオイルとフィルターを交換して慣らし運転フェーズ2に移る予定です。(^^)p

おまけ。
2008年の余部鉄橋の写真が有ったので、ここに載せておきます。
Posted at 2015/05/24 01:11:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月17日 イイね!

慣らしドライブ (2)

慣らしドライブ (2)前日に引き続き、慣らしドライブです。

この日はいつものドライブルートです。

とても良い天気でオープンドライブ日和だったので、とても気持ちよくドライブ出来ました。

しか〜し、ちょっと眠たい・・・って事で、時々仮眠を取りながら日本海に向かいました。

この日本海に行く時のこのルートはエンジンの負荷も少なく慣らしにピッタリですね。(^^;

で、天の橋立近くの秘密のスポットでパチリ!


以前はもう少し広い所だったんですが、今回はロープが張られていて入る事が出来なかったので、あまり自由なアングルがとれませんでした・・・(^^;

その後、伊根の舟屋の町並みを通り、ちょっとしたスペースが有ったので、こちらでもパチリ!


しかし、今回の慣らしドライブではアクセルを殆ど踏まない低負荷状態で走った事もあり、異様な程燃費が伸びました。
なんと、区間燃費ではあるけど、18km/Lに限りなく近い数値にビックリ!


で、今回の目的場所は新しくなった余部鉄橋・・・のつもりだったのですが、ちょっと睡魔い襲われて仮眠をしたせいもあり、あまり時間に余裕が無かったので、途中で引き返す事にしました。

ナビの自宅到着時刻を見ると18:15!!!
これはヤバイ。18時までに帰るって嫁に伝えたのに・・・

R176を下っている時に、この先渋滞があるというアナウンスがあり、結構クルマが繋がってました。
で、ふと親方達と一緒にTRGをした時のルートを思い出し、古市近くから右折し吉川に向かった後、R428で南下し、六甲を縦走していつもの駐車場に付いた時、なんとまだ17時前!!!


随分スムーズに帰る事が出来ましたし、久々な方々ともお会いする事が出来ました。(^^)p

で、その後自宅に帰った訳ですが、この二日間で約547km走った平均が13.8km/L。


低負荷では走ったけど、それなりに速いペースで走った割にはイイ燃費なんじゃないかな?

今回のドライブルートはこんな感じ・・・
Posted at 2015/05/21 22:43:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月16日 イイね!

復活&慣らしドライブ (1)

復活&慣らしドライブ (1)自分のミスで潰してしまったクルマがやっと復活しました。

修理代、約50万円という大きな勉強代でした。
ごめんね〜、エンジンちゃん・・・

丸1ヶ月以上掛かってしまったけど、やっと復活です。

実は、7年目でこの出費を考えると、それなりに対応方法が出てくると思います。

1.乗り換える
2.オーバーホールで修理
3.中古エンジンに載せ替え
4.新品エンジンに載せ替え

普通なら乗り換えって選択が真っ先に思い浮かぶ筈なんですけど、今回は全くその考えは起きませんでした。
前回、全損した時もそうだったんですけど、とても手放す気にはなれなかったんですね。

で、選択したのはとある方のアドバイスで急遽 4.の新品エンジンへの載せ替えになりました。

という事で、慣らしからやり直しです。

まずはガソリンを入れてとある方の所まで行き、そこからぐる〜っと回ってきました。

ざくっと130km程でしょうか?

アクセル開度は10%程度まで、回転数も2000rpm程に抑えた軽いドライブでした。(^^)

今回のルートはこんな感じ・・・

ちなみに、今回のドライブの目的はこれ。(^^;
Posted at 2015/05/21 21:56:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年11月29日 イイね!

筑波遠征道中記 (追記)

筑波遠征道中記 (追記)筑波遠征で書き忘れた事があったので、追記したいと思います。

せっかく筑波まで行ったので、是非とも筑波の観光をしたいと思って、いろいろ調べてました。

・筑波宇宙センター
 宇宙も好きなので、時間が有れば寄りたい所。

・地図と測量の科学館
 地図を見るのも好きなので、非常に興味のある所。

・つくばエキスポセンター
 ここも非常に興味のある所だけど、時間に余裕が欲しい所。

という事で、昼食が終わってからどこに寄ろうか考えて、あまり時間が無いので、地図と測量の科学館に寄る事にしました。理由は、それほど時間が掛からないだろうという事と、入館料も駐車料も無料な事。(これ、大事ですね)


中では、赤青グラスで見ると立体的に見える大きな日本地図が有ったりしてちょっとした空中散歩体験をする事が出来ました。


我らの裏山、六甲山はこんな感じ。意外とこじんまりしてますね。(^^;


ナビには必須なGPS。それをさらに正確にする準天頂衛星の説明なんかもありました。
どうやって天頂に静止しているんだろ?と思ったらやっぱり静止している訳じゃなくて、いろいろ苦労しているみたいですね。現在は8時間程しか天頂に居ないとは知らなかった・・・


他にも電子基準点とか地図の作り方とかなかなか勉強になりました。

結局、短時間で終わるだろうと思ったのに、1時間半程かかってしまいました。(^^;

ちなみに、トップ写真はこの『地図と測量の科学館』の駐車場なんですけど、土曜日にも関わらず駐車場はガラガラでした。
Posted at 2014/12/07 10:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「コールドムーン・・・」
何シテル?   12/04 19:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation