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ヒロ@653のブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

車高調を入れたけど・・・

車高調を入れたけど・・・AutoExeのクラブスポーツサスペンションを入れて、とっても走り易く、ワインディングが更に楽しくなった訳ですが、以前のNCの時はジャッキでフロントサイドを持ち上げると、リアも持ち上がってしまう程だったが、今回の車高調も同様にリバンプストロークが少ない様です。

最初に感じたのは、サスペンションを取り付けた直後、借りている駐車場に入る時にいつもの様に道路から駐車場エリアに入る時、スロープに入るとタイヤが空転して登れなくなったんです。
NCの時もスロープを上る際に左後輪が浮いてしまうけど、LSDを入れているので、問題無く登れたので、NDでも純正でLSDが装備されているので、登れると思ってました。
しかし、現実は後輪が浮いた途端に駆動が抜けて登れないばかりか、後ろにずり落ちてしまうじゃないですか!

あれ?NDって『アシンメトリックLSD』というのが装備されている筈なんだけど、、、おかしいなぁ。LSDってこういう時に空転を抑えて接地しているタイヤの方に駆動を伝えるんじゃなかったかなぁ???

これじゃぁ、オープンデフと一緒じゃない!・・・何かがおかしい、おかしいぞ!

ちなみに、NCとND純正脚とND車高調の時のスロープの動きを動画にしてみました。
Posted at 2025/09/13 18:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年09月12日 イイね!

マツダ純正オンラインカーナビの〇と×

マツダ純正オンラインカーナビの〇と×マツダの純正ナビはオンラインナビなので、常に最新情報に更新されているという事で、新しく出来た道でも正しく走る事が出来ると思い、かなりお値段が高かったけど、奮発して購入した訳ですが、実際に使ってみて賢いと思った所とお馬鹿な所が解ったので、ここに記したいと思います。

【賢いところ】
六甲山頂からサンシャインワーフに行く際、『目的地:サンシャインワーフ』として検索した所、不可解なルートを示して来ました。具体的には、R43の青木交差点を右折するのではなく、その先の深江神大前交差点をUターンしてサンシャインワーフに行くルートだったんです。疑問に思いつつ案内に従って走行したのですが、青木交差点手前でその理由がはっきりしました。それは、一度の右折信号では通貨出来ない程右折車が多かったのです。結果、深江神大前交差点でスムーズにUターン出来、そのまま新明和工業前を通ってサンシャインワーフに着く事が出来ました。

今まで使ってきたナビで、こんな事は無かったので本当に驚きました。
距離的には長くなるけど、時間的に短縮されスムーズな走行が出来るルートを案内するとは・・・

ちなみに、この新明和工業はあの有名な海洋救難飛行艇 US-2 を作っている会社で、実際にサンシャインワーフ横の工場からUS-2が出入りする事も有る様です。実際に見た事は無いですが、可能なら是非見てみたいですね。
(US-2の詳しい情報は関連情報URLをご参照下さい)

【お馬鹿なところ】
目的地を設定して最初のルートをそのまま走っている時、稀に新しいルートが見つかって候補が出る場合が有るのですが、その時中継点を無視して最終目的地に向かうルートを示してしまう事がありました。(下の画像参照)
ただ、音声案内と右側の文字案内は旧ルートのまま案内し、候補ルートを示す青い線だけが、新ルートというチグハグな案内をする事です。
青い線と音声案内が合致していない事も問題ですが、中継地点を無視するのはあまりに酷い!



一応、ディーラーに画像と共に報告していますが、果たしていつ改善されるのかな?

もう一つは、先日の中部MTGに参加した時に発覚した地図データが古い件。せっかくオンラインナビと言っているのだから、新しく開通した道路はすぐに通れる様にして欲しいですね。
Posted at 2025/09/12 11:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年08月10日 イイね!

カーナビの重大な不具合(バグ)

カーナビの重大な不具合(バグ)先日、明石試験場に行く時にカーナビに目的地を設定して走って行ったのですが、途中から変な動きをしていました。

最初に感じたのが、左の様に右側の案内表示が『探索中』という表示になって暫く表示が変わりませんでした。しかし、音声案内は普通に行われていたのでそのまま案内に従って走ってました。

ところが、ある時画面に渋滞考慮なのか『新しいルートが見つかった』という意味のメッセージが出たので、そのまま承認しました。新しいルートは2号線を通るのではなく、488号線を通るルートでした。

しかし、画面をあまり見ずに音声案内に従って走っていると、いつまでも2号線を走ったままです。しかし、指示ルートを示す青い線は遠く離れた道路を示してます。

普通、指示ルートから外れると、リルートが行われるため、ナビで案内中にこんなに離れる事は有りません。
どうやら、画面上は新しいルートを表示しているけど、案内は古いルート情報のまま行われていて、古いルートから外れていないので、リルートされていない様です。

これってナビとしては致命的なんじゃないでしょうか?
ある程度知っているからこんな状態でも走れてますが、もし全く知らない土地でこんな状態になったら、正直走れないです。

これは、早急に改善して欲しい内容ですね。

ちなみに、明石に行く途中の神戸マツダ本社近くでぞろ目ゲット出来ました。


そして、明石試験場で二種の学科試験に挑み、無事合格出来ました。
という事で、久々に免許種別の項目が変わりました。


まず、”中型車は中型車(8t)に限る"という記述が消えました。
そして、免許の種類に"大二"と"け引"が追加されました。
これで、大型二輪と大特以外の殆どの車を運転しても良い様になりました。(当然ですが、運転しても良いだけで、人並みに運転出来る訳ではありません)(^^)
デメリットとしては、中型限定が解除された事により、免許更新時には必ず"深視力"の検査が必要で、この検査が通らないと"普通"免許に降格されるという事です。

そう、元々普通免許だったのが、免許制度の変更により超プレミア免許的な"中型(8t限定)"になっていたのが、単なる"普通"になってしまうんですね。
まぁ、"深視力"が通らないという事は視力が悪くなったという事に仕方ないですけどね。

ちなみに、この深視力って2.5m離れた3本の棒が横揃えになった時にボタンを押すのを3回行ってその差の平均が2cm以内って厳しくないかい?

あと、去年更新したばかりだったので、免許更新が1年だけ伸びました。(^^;
Posted at 2025/08/10 21:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月22日 イイね!

AutoExe クイックシフター

AutoExe クイックシフター先日、関西マツダ守口店で試乗した車にはAutoExeのクイックシフターも装着されてましたので、そのフィーリングに関しても記しておきます。

NDロードスターは元からシフトストロークが少なく、スコスコと入るのですが、NCに比べてエンジン回転の下がりが速いため、速めのシフト操作が必要と感じてました。
なので、このクイックシフターが装着されているとストロークが少なくなっているため、速いシフト操作がしやすいため、加速時のシフトアップで回転合わせがし易いと感じました。また、ショートストローク化によってシフトが重くなるという事も無かったので、デメリットは殆ど感じませんでした。

しかし、その効果に対して38,500円という価格はちょっと高いと感じました。
まぁ、5年間乗るとして、月割りすると1か月あたりコーヒー一杯分程度と考えれば、それほど高く無いのかも知れませんが。。。

金銭的に余裕が有るなら装着した方が、速いシフトが楽に出来るので、有りだと感じました。

ただ、私の感覚で言うと、有った方が良い。けど、無くても困らない・・・という事で、多分装着はしないと思います。
Posted at 2025/06/22 23:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月21日 イイね!

トミカでチケットホルダー

トミカでチケットホルダーNCの時は緑色のチョロQをダッシュボードに乗せてました。
しかし、NDのチョロQは手に入らなかったため、トミカを使う事にしました。
そして、色が気に入って購入した車なので、似たような色に塗装し直そうという事で、一旦分解して元々のトミカの塗料を剥がして、エアブラシで塗り直す事にしました。

しかし、35周年記念モデルに塗られているアーティザンレッドプレミアムメタリックはちょっと特殊な色なので、どうやって再現したら良いか色々試行錯誤しました。
その結果、以下の様な色を重ねる事で再現してみました。

ベース:クレオス C100 マルーン
2層目:クレオス XC03 ルビーレッド
3層目:クレオス GX102 ディープクリアレッド

内装色は クレオス C44 タン

実際に太陽光の下で見ると微妙に違ったりするので、実車のタッチアップペイントを使用して再度作り直そうと思ってます。

ホイール&タイヤはトミカのままだとイマイチだったので、光造形タイプの3Dプリンタで実車っぽくスポークデザインと幅も狭く造形して装着しました。



で、最初はダッシュボード左端に置いていたのですが、そこだとエアバッグ動作の際に邪魔になりそうだったので、センターモニター前に持ってきました。
で、両面テープを使って張り付けたのですが、ふとタイヤの下にチケットを挿してみたら、しっかり固定されるではありませんか。

という事で、チケットホルダーとしてもしっかり機能してくれる事が解ったので、一石二鳥でした。
Posted at 2025/06/21 22:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「久々に切り番GET!」
何シテル?   09/06 23:48
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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