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ヒロ@653のブログ一覧

2025年08月10日 イイね!

カーナビの重大な不具合(バグ)

カーナビの重大な不具合(バグ)先日、明石試験場に行く時にカーナビに目的地を設定して走って行ったのですが、途中から変な動きをしていました。

最初に感じたのが、左の様に右側の案内表示が『探索中』という表示になって暫く表示が変わりませんでした。しかし、音声案内は普通に行われていたのでそのまま案内に従って走ってました。

ところが、ある時画面に渋滞考慮なのか『新しいルートが見つかった』という意味のメッセージが出たので、そのまま承認しました。新しいルートは2号線を通るのではなく、488号線を通るルートでした。

しかし、画面をあまり見ずに音声案内に従って走っていると、いつまでも2号線を走ったままです。しかし、指示ルートを示す青い線は遠く離れた道路を示してます。

普通、指示ルートから外れると、リルートが行われるため、ナビで案内中にこんなに離れる事は有りません。
どうやら、画面上は新しいルートを表示しているけど、案内は古いルート情報のまま行われていて、古いルートから外れていないので、リルートされていない様です。

これってナビとしては致命的なんじゃないでしょうか?
ある程度知っているからこんな状態でも走れてますが、もし全く知らない土地でこんな状態になったら、正直走れないです。

これは、早急に改善して欲しい内容ですね。

ちなみに、明石に行く途中の神戸マツダ本社近くでぞろ目ゲット出来ました。


そして、明石試験場で二種の学科試験に挑み、無事合格出来ました。
という事で、久々に免許種別の項目が変わりました。


まず、”中型車は中型車(8t)に限る"という記述が消えました。
そして、免許の種類に"大二"と"け引"が追加されました。
これで、大型二輪と大特以外の殆どの車を運転しても良い様になりました。(当然ですが、運転しても良いだけで、人並みに運転出来る訳ではありません)(^^)
デメリットとしては、中型限定が解除された事により、免許更新時には必ず"深視力"の検査が必要で、この検査が通らないと"普通"免許に降格されるという事です。

そう、元々普通免許だったのが、免許制度の変更により超プレミア免許的な"中型(8t限定)"になっていたのが、単なる"普通"になってしまうんですね。
まぁ、"深視力"が通らないという事は視力が悪くなったという事に仕方ないですけどね。

ちなみに、この深視力って2.5m離れた3本の棒が横揃えになった時にボタンを押すのを3回行ってその差の平均が2cm以内って厳しくないかい?

あと、去年更新したばかりだったので、免許更新が1年だけ伸びました。(^^;
Posted at 2025/08/10 21:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月22日 イイね!

AutoExe クイックシフター

AutoExe クイックシフター先日、関西マツダ守口店で試乗した車にはAutoExeのクイックシフターも装着されてましたので、そのフィーリングに関しても記しておきます。

NDロードスターは元からシフトストロークが少なく、スコスコと入るのですが、NCに比べてエンジン回転の下がりが速いため、速めのシフト操作が必要と感じてました。
なので、このクイックシフターが装着されているとストロークが少なくなっているため、速いシフト操作がしやすいため、加速時のシフトアップで回転合わせがし易いと感じました。また、ショートストローク化によってシフトが重くなるという事も無かったので、デメリットは殆ど感じませんでした。

しかし、その効果に対して38,500円という価格はちょっと高いと感じました。
まぁ、5年間乗るとして、月割りすると1か月あたりコーヒー一杯分程度と考えれば、それほど高く無いのかも知れませんが。。。

金銭的に余裕が有るなら装着した方が、速いシフトが楽に出来るので、有りだと感じました。

ただ、私の感覚で言うと、有った方が良い。けど、無くても困らない・・・という事で、多分装着はしないと思います。
Posted at 2025/06/22 23:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月21日 イイね!

トミカでチケットホルダー

トミカでチケットホルダーNCの時は緑色のチョロQをダッシュボードに乗せてました。
しかし、NDのチョロQは手に入らなかったため、トミカを使う事にしました。
そして、色が気に入って購入した車なので、似たような色に塗装し直そうという事で、一旦分解して元々のトミカの塗料を剥がして、エアブラシで塗り直す事にしました。

しかし、35周年記念モデルに塗られているアーティザンレッドプレミアムメタリックはちょっと特殊な色なので、どうやって再現したら良いか色々試行錯誤しました。
その結果、以下の様な色を重ねる事で再現してみました。

ベース:クレオス C100 マルーン
2層目:クレオス XC03 ルビーレッド
3層目:クレオス GX102 ディープクリアレッド

内装色は クレオス C44 タン

実際に太陽光の下で見ると微妙に違ったりするので、実車のタッチアップペイントを使用して再度作り直そうと思ってます。

ホイール&タイヤはトミカのままだとイマイチだったので、光造形タイプの3Dプリンタで実車っぽくスポークデザインと幅も狭く造形して装着しました。



で、最初はダッシュボード左端に置いていたのですが、そこだとエアバッグ動作の際に邪魔になりそうだったので、センターモニター前に持ってきました。
で、両面テープを使って張り付けたのですが、ふとタイヤの下にチケットを挿してみたら、しっかり固定されるではありませんか。

という事で、チケットホルダーとしてもしっかり機能してくれる事が解ったので、一石二鳥でした。
Posted at 2025/06/21 22:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月10日 イイね!

MRCCの使い勝手

MRCCの使い勝手NCに乗っていた時、スロコンのクルーズコントロール機能を使って走ってましたが、深夜の高速の様な交通量の少ない場合は全然問題無かったのですが、ある程度交通量が多いと、制限速度で走っていても前の車に追いついたりしてクルーズを切ったりする必要がありました。

しかし、このNDには前車との間隔をレーダーで監視して安全にクルーズコントロール走行が出来るというMRCCが搭載されています。
このMRCCはとても期待していた機能なので、納車して約1週間後の静岡行きの往復で早速使ってみました。

高速に入ってすぐにMRCCをONにして一定速度で走ったのですが、前車に追いつくと速度を落として前車に追従してくれるので、気兼ねなく使う事が出来ました。

ただ、使っている上で欠点も見つけちゃいました。
それは、
(1) 速度差が有る車に追いついた場合、追いつくまで設定速度で走り続けるので、追い付いた時点でブレーキで急激に速度を落とす場合があります。
 レーダーで前車との間隔を見ているなら速度差も分かると思うので、事前にアクセルオフで車速を落として良いと思うんだよね。
(2) 設定速度より低い速度で前車に追従している時に、前車がパーキングやインターチェンジに出て行った時、急激に加速して設定速度まで速度を上げようとします。しかし、前に車が居た場合、またブレーキで急激に速度を落とす場合が有るんだよね。

具体的な数値で言うなら、前車、前々車が80km/hで走っている状態で、設定速度を100km/hにしている状態で前車がはけた時に、前々車に追いつくまで100km/hまで速度を上げようと加速するけど、すぐに80km/hで走っている前々車に追いつくので、ブレーキを掛ける・・・って感じなんです。

これって私としては美しい走り方じゃないんだよね。

じゃぁ、ダメじゃん!って思いそうなんだけど、そこは対応策がちゃんとあります。
それは、設定速度を前車に追いついた時点で追従するならその速度+数km/hまでステアリングスイッチを使って下げる事です。そうすると、前車がはけても、いきなり急加速せず、ジワジワと速度を上げるので、ブレーキランプが点灯する事も無いんですよね。
あと、前車との間隔もステアリングスイッチで簡単に変更出来るので、周りの環境(混雑状況)に合わせて長くしたり短くしたりする事で、一切アクセルを踏む事なく、自由自在に走行位置を決める事が出来るのはとってもラクチンでした。

一点だけ気に食わないのは、バンパーの目立つ所に弁当箱の様なMRCCのレーダーユニットが有る事ですね。これ、なんとかうまく隠して欲しかったな~

でも、高速走る時はもう無くてはならない機能だと思う程気に入ってます。
Posted at 2025/06/10 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

AUTOEXE スポーツフェア in 関西マツダ守口店

AUTOEXE スポーツフェア in 関西マツダ守口店今度のNDロードスターは見た目は出来るだけいじらず純正っぽい姿のまま維持したいとは思っているのですが、脚だけは柔らかくピッチングも多めなので、これは固めたいと思ってます。
そうなると車高調の導入という事になるのですが、その中で気になっているのが、AUTOEXEのクラブスポーツサスキットというもの。

『限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化したFRスポーツカー専用モデルで、ワインディングやサーキットのハード走行においても正確な操作性を保つべく、高負荷時の熱変換能力に秀でたモノチューブ式ダンパーやバネ定数がリニアに立ち上がる直巻きスプリングを採用』と魅力的な単語が一杯並んでます。

しかし、バネレートは純正に比べてかなり高いので、乗り心地が心配です。

以前のNCの時に使用していたタックイン99のヒルクライムダンパーは走りのフィーリングはとても良く、ジムカーナやサーキットでも不安無く安心して踏める脚でした。
しかし、ダンパーが少し強く、六甲山のゼブラゾーンではかなり衝撃が強く車が分解するのでは?と思う程でした。
なので、クラブスポーツサスキットがどんな固さか実際に乗ってみてから決めたいと思い、AUTOEXEに問い合わせてみました。

すると、今週末に関西マツダ守口店で『AUTOEXEスポーツフェア』が実施予定で、クラブスポーツサス装着車の試乗も出来るとか。


という事で、今週末の日曜日に試乗しに行く予定です!
Posted at 2025/06/09 18:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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「暑いので、Dで涼んでます。ってのは冗談で所有権解除の書類で不足が合ったと言う事で書類を持ってきた所です。」
何シテル?   08/24 13:18
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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