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ヒロ@653のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

MRCCの使い勝手

MRCCの使い勝手NCに乗っていた時、スロコンのクルーズコントロール機能を使って走ってましたが、深夜の高速の様な交通量の少ない場合は全然問題無かったのですが、ある程度交通量が多いと、制限速度で走っていても前の車に追いついたりしてクルーズを切ったりする必要がありました。

しかし、このNDには前車との間隔をレーダーで監視して安全にクルーズコントロール走行が出来るというMRCCが搭載されています。
このMRCCはとても期待していた機能なので、納車して約1週間後の静岡行きの往復で早速使ってみました。

高速に入ってすぐにMRCCをONにして一定速度で走ったのですが、前車に追いつくと速度を落として前車に追従してくれるので、気兼ねなく使う事が出来ました。

ただ、使っている上で欠点も見つけちゃいました。
それは、
(1) 速度差が有る車に追いついた場合、追いつくまで設定速度で走り続けるので、追い付いた時点でブレーキで急激に速度を落とす場合があります。
 レーダーで前車との間隔を見ているなら速度差も分かると思うので、事前にアクセルオフで車速を落として良いと思うんだよね。
(2) 設定速度より低い速度で前車に追従している時に、前車がパーキングやインターチェンジに出て行った時、急激に加速して設定速度まで速度を上げようとします。しかし、前に車が居た場合、またブレーキで急激に速度を落とす場合が有るんだよね。

具体的な数値で言うなら、前車、前々車が80km/hで走っている状態で、設定速度を100km/hにしている状態で前車がはけた時に、前々車に追いつくまで100km/hまで速度を上げようと加速するけど、すぐに80km/hで走っている前々車に追いつくので、ブレーキを掛ける・・・って感じなんです。

これって私としては美しい走り方じゃないんだよね。

じゃぁ、ダメじゃん!って思いそうなんだけど、そこは対応策がちゃんとあります。
それは、設定速度を前車に追いついた時点で追従するならその速度+数km/hまでステアリングスイッチを使って下げる事です。そうすると、前車がはけても、いきなり急加速せず、ジワジワと速度を上げるので、ブレーキランプが点灯する事も無いんですよね。
あと、前車との間隔もステアリングスイッチで簡単に変更出来るので、周りの環境(混雑状況)に合わせて長くしたり短くしたりする事で、一切アクセルを踏む事なく、自由自在に走行位置を決める事が出来るのはとってもラクチンでした。

一点だけ気に食わないのは、バンパーの目立つ所に弁当箱の様なMRCCのレーダーユニットが有る事ですね。これ、なんとかうまく隠して欲しかったな~

でも、高速走る時はもう無くてはならない機能だと思う程気に入ってます。
Posted at 2025/06/10 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

AUTOEXE スポーツフェア in 関西マツダ守口店

AUTOEXE スポーツフェア in 関西マツダ守口店今度のNDロードスターは見た目は出来るだけいじらず純正っぽい姿のまま維持したいとは思っているのですが、脚だけは柔らかくピッチングも多めなので、これは固めたいと思ってます。
そうなると車高調の導入という事になるのですが、その中で気になっているのが、AUTOEXEのクラブスポーツサスキットというもの。

『限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化したFRスポーツカー専用モデルで、ワインディングやサーキットのハード走行においても正確な操作性を保つべく、高負荷時の熱変換能力に秀でたモノチューブ式ダンパーやバネ定数がリニアに立ち上がる直巻きスプリングを採用』と魅力的な単語が一杯並んでます。

しかし、バネレートは純正に比べてかなり高いので、乗り心地が心配です。

以前のNCの時に使用していたタックイン99のヒルクライムダンパーは走りのフィーリングはとても良く、ジムカーナやサーキットでも不安無く安心して踏める脚でした。
しかし、ダンパーが少し強く、六甲山のゼブラゾーンではかなり衝撃が強く車が分解するのでは?と思う程でした。
なので、クラブスポーツサスキットがどんな固さか実際に乗ってみてから決めたいと思い、AUTOEXEに問い合わせてみました。

すると、今週末に関西マツダ守口店で『AUTOEXEスポーツフェア』が実施予定で、クラブスポーツサス装着車の試乗も出来るとか。


という事で、今週末の日曜日に試乗しに行く予定です!
Posted at 2025/06/09 18:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年01月09日 イイね!

PLフィルタ使ってますか?

PLフィルタ使ってますか?皆さんは運転をしている時にサングラスを使ってますか?
私はドライビングサングラスとしてTALEXのTRUEVIEW SPORTSというレンズを使ったサングラスを利用しています。
理由は、ずばり見やすいからです。
自身のフロントガラスにダッシュボードが反射する事も無いし、濡れた路面も見やすいのですが、なんといっても対向車のフロントガラスの反射が消えて運転者の視線が良く判るからです。

しかし、ドラレコは違います。
なので、自身のダッシュボードが写ったり、対向車のフロントガラスも真っ白に反射してドライバーがどこを見ているかすら判りません。
そこで追加するのがPLフィルタです。

モデルによってはオプションでPLフィルタが用意されているものも有りますが、今まで使っていたモデルも新しく買い替えたモデルもPLフィルタのオプションは用意されてませんでした。

そこで、市販のカメラ用PLフィルタを準備しました。
以前使用していたものはレンズが殆ど出っ張っていなかった為、筐体に接着剤でくっ付けていたのですが、今回のレンズは出っ張った状態になっていたので、その接着方法が使えませんでした。そこで、レンズの周りに両面テープを薄く張り付けました。


そして、PLフィルタを付けた状態がこんな感じ。


使用したPLフィルタは27mmのフィルタを選びました。


で、効果は?というと、こんな感じです。
[PLフィルタ装着前] (実際にはフィルタを回して効果が無い状態にして撮影しました)

ダッシュボードに手を置いたらその手がしっかり写り込んでます。

[PLフィルタ装着後]

同じ様に手を置いてますが殆ど写り込んでません。左側の温度計の表示も薄くなってます。

これ以外にもドライビングサングラスと同じ様にフロントガラスやリアガラスの反射も消えるので、対向車の運転者の様子や前走車のリアガラスごしに前が写ったりしてドラレコとしての効果もUPすると思いますね。

PLフィルタを使用すると少し暗くなるのですが、最近のドラレコならかなり暗さにも強くなっているので十分使えます。

もし、ドラレコを使っていてPLフィルタを使っていないかた、一度検討してみては如何でしょうか?
Posted at 2022/01/10 00:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年11月24日 イイね!

眼は大事!

眼は大事!ご無沙汰しております。皆さん、お元気ですか?

実は、私1年程前からちょっと眼を悪くしてまして、眼科に通ってました。

最初は夜オープンで走って信号待ちしている時に見上げたら三日月が出ていたのですが、その三日月のカタチがなんか微かに二重に見えたんです。
で、それまで気が付いていなかったのですが、良く見ると電線なんかも1本の線が微かに二本に見えたんですね。
でも、まぁ別段困らなかったのですが、それが少し酷くなって来たので、思い切って初めて眼科なる所に行ってみました。

すると、2重に見えるのは単に視力が悪くなってきているからで、視力に合わせた眼鏡を掛ければはっきり見える事が解りました。
しか~し、それよりも黄斑部が盛り上がっている方が問題だと指摘されました。
なんでも硝子体黄斑牽引症候群という病気で、硝子体が歳と共に縮んで行くのですが、それに黄斑部(要はカメラのフイルムに当たる部分)が引っ張られて富士山の様に盛り上がっていく症状が見られるとの事です。
普通は自然に剥がれて元に戻るという事で様子を見ましょう・・・という事で、月いちの検査で様子を見てました。
しかし、1年近く経っても剥がれる様子は無くそれどころか、ここ1か月程は急激に視力が落ちて来ました。

実際に、車を運転していても前を走る車のナンバープレートの4桁の大きな数字を瞬時に読めなくなる程でした。さすがに仕事にも差し支える様になったので、手術を受ける事にしました。

で、その手術の方法が冒頭の画像でして、白目の所に3カ所針の様なモノを刺して先生は顕微鏡を見ながら硝子体カッターでくっ付いた所を剥がす手術なんですけど、時間にして約20分程で終わりました。痛みは無く翌日まで眼帯をしているだけで、その後は普通に見える様になるという意外と負担の少ない手術でした。

右目を11/11に行って、左目を11/18に行った訳ですが、術後の経過も良好で視力が急速に回復しました。
老眼なので、近くは全く見えないのですが、遠くはかなりシャープに見える様になり、六甲を走っていて道に落ちている小さな葉っぱまではっきり識別出来る様になりました。

いやぁ、やっぱり視力は大切ですね~

で、同時に車の眼も替えました。

眼と言ってもドラレコです。

今まで2014年に購入したFullHD録画タイプのドラレコでした。
さすがに7年も前のものだと画質的にね~

という事で、奮発して最新のモデルを購入しました。といっても、中華製の安物ですが、それでも4K+1080P同時録画が出来るタイプです。

今までのドラレコの画質はこんな感じで、今となっては解像感の全くないのっぺりした画像です。


それに比べて最新モデルは全然違います!


このみんカラの縮小された画像で違いが解るだろうか???

後ろを写す1080P、つまりFullHDの画質もかなり綺麗です。


しかも、シャッター速度が結構速いのか動画を停止した時も画像が流れずビシッと止まっているのが嬉しいですね。これなら、どこでもスナップショットで切り出して使う事が出来ます。

いやぁ、やっぱり7年も経つと全然別物ですね。

P.S.奥再度公園の紅葉です。これは、GoPro Hero9の4K動画から切り出したものですが、これは使えるかも・・・(^^;
Posted at 2021/11/25 00:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年12月30日 イイね!

5千円前後の格安アジアンタイヤってどうなの?

5千円前後の格安アジアンタイヤってどうなの?皆さんはどんなタイヤを履いていますか?

多分、一般的な走り方をしていると7~8万キロ程持つと思うので、買い替えまでタイヤを交換した事が無いという人も多いのではないでしょうか?

しかし、ワインディングを楽しむ人の場合、タイヤは消耗品ですよね。
私の場合、タイヤは1年程しか持ちません。
私よりハードに走る人はもっと短期間でスリップサインが出てしまうでしょう。

そういう人は車を買い替える前にタイヤを交換する必要がありますよね。

で、気になるのはどんなタイヤを履くか?だと思います。

何も考えない人は純正で付いていたタイヤと同じ銘柄のタイヤを選ぶと思います。
もちろん、純正タイヤはそのタイヤで様々なセッティングを行っているので、良く言えば自動車メーカーの設計通りのチョイスだと思います。
しかし、実は純正タイヤは市販のタイヤとは微妙に違うみたいです。何が違うのかは知らないのですが、昔聞いたのはメーカー純正タイヤは自動車メーカーがタイヤメーカーに特注したものだとか。
なので、市販タイヤに交換してもメーカーの設計通りなのかは疑問ですよね。

ましてや、サスペンションを交換していたりすると、その時点で自動車メーカーの設計とは異なるので、そういう人は純正タイヤよりもマッチしたタイヤが有るはずです。
そして、サスペンションを交換する様な人なら、きっとタイヤのフィーリングにも拘りたいでしょうから、純正以外のタイヤを選ぶのも納得だと思います。

で、最初の質問に戻りますが、私は普段乗り用に1本5千円前後の格安アジアンタイヤを履いています。
こういう事を書くと、そんな5千円前後のタイヤって大丈夫なの?と思われる方も多いと思います。

そこで、今まで4セットの格安アジアンタイヤを履いてきた経験を以下に記したいと思います。

まず、今まで履いてきた格安アジアンタイヤをリストアップしておきます。
NEXEN N3000 5,940円
ATR-SPORTS 5,000円
Corsa 2233 5,031円
NANKANG SV-1 5,590円
型番の後ろに記した価格は1本あたりの当時の価格で税・送料込みの金額です。

安いですよね?信じられない価格ですよね。
この価格だけを見ると確かに『大丈夫なの?』って思うのは仕方ないですね。

実は私も最初は同じイメージを持っていました。

しかし、物は試しと使用してみたら、思いのほか普通じゃないですか!

しっかりグリップするし、コーナーを攻めてもそこそこ食ってくれる。
かといって寿命が短いか?というとそうでもない。
高速もフワフワするとか、ステアリングがぶれるといった事も無いし、もちろん振動が多いという事も無い。
街乗りメインでたまにワインディングを走る程度なら全然問題無いです。

ただ、タイヤのウエイトバランスは国産のちゃんとしたタイヤに比べると悪いみたいで、ホイールに組付けた時のバランスウエイトが国産のものに比べて多く張り付ける必要があるみたいです。
しかし、ちゃんとバランスさえ取れば走行に問題になることは殆ど無いと思います。

それよりも一番気を付けないといけないのは、ウエットに弱いという事です。

今まで履いたアジアンタイヤ全てに言えるのが、雨の時はグリップが極端に落ちるという事です。

極端な例えを言うなら、格安アジアンタイヤはドライグリップは国産の9割程だがウエットグリップは5割程に落ち込むというイメージでしょうか?

実際、雨の下りで走り屋さんが操るファミリーカーに付いていく事が出来ませんでした。こっちはツルツルでアクセルを踏めない状況なのに、ファミリーカーはオンザレールでコーナーをクリアして行くといった事がありました。

という事で、雨のグリップは無いものと理解して、スピードを落とすなり車間距離を多めに保つといった事さえ守れば、私は格安アジアンタイヤも有りだと思います。

※もしかしたら、タイヤの設計・製造技術で一番明確な違いが出るのはウエットグリップかも知れませんね。今、国産エコタイヤにはラベリング制度によりAとかaとかマークが付くようになってますが、aマークが付いたタイヤを一度履いてみたいと思いました。

<おまけ>
今日、夕方薄暗くなった17時頃表六甲を登っていたら、前に突然遅い車が出現。
本当に突然だったのですが、その理由は無灯火だったんですね。
もう十分暗いこの時間で良く無灯火で走るな~って思っちゃいました。
怖くないのかなぁ???

※画像では真っくらですが、実際にはもう少し明るいです。



今年のブログアップはこれが最後になると思います。
来年の元旦は晴れの予報みたいなので、初日の出を見にあちこちに行かれる方も多いと思いますが、皆さん気を付けて行って来て下さいね~。

長文、失礼しました。

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2019/12/30 23:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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