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ヒロ@653のブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

眼は大事!

眼は大事!ご無沙汰しております。皆さん、お元気ですか?

実は、私1年程前からちょっと眼を悪くしてまして、眼科に通ってました。

最初は夜オープンで走って信号待ちしている時に見上げたら三日月が出ていたのですが、その三日月のカタチがなんか微かに二重に見えたんです。
で、それまで気が付いていなかったのですが、良く見ると電線なんかも1本の線が微かに二本に見えたんですね。
でも、まぁ別段困らなかったのですが、それが少し酷くなって来たので、思い切って初めて眼科なる所に行ってみました。

すると、2重に見えるのは単に視力が悪くなってきているからで、視力に合わせた眼鏡を掛ければはっきり見える事が解りました。
しか~し、それよりも黄斑部が盛り上がっている方が問題だと指摘されました。
なんでも硝子体黄斑牽引症候群という病気で、硝子体が歳と共に縮んで行くのですが、それに黄斑部(要はカメラのフイルムに当たる部分)が引っ張られて富士山の様に盛り上がっていく症状が見られるとの事です。
普通は自然に剥がれて元に戻るという事で様子を見ましょう・・・という事で、月いちの検査で様子を見てました。
しかし、1年近く経っても剥がれる様子は無くそれどころか、ここ1か月程は急激に視力が落ちて来ました。

実際に、車を運転していても前を走る車のナンバープレートの4桁の大きな数字を瞬時に読めなくなる程でした。さすがに仕事にも差し支える様になったので、手術を受ける事にしました。

で、その手術の方法が冒頭の画像でして、白目の所に3カ所針の様なモノを刺して先生は顕微鏡を見ながら硝子体カッターでくっ付いた所を剥がす手術なんですけど、時間にして約20分程で終わりました。痛みは無く翌日まで眼帯をしているだけで、その後は普通に見える様になるという意外と負担の少ない手術でした。

右目を11/11に行って、左目を11/18に行った訳ですが、術後の経過も良好で視力が急速に回復しました。
老眼なので、近くは全く見えないのですが、遠くはかなりシャープに見える様になり、六甲を走っていて道に落ちている小さな葉っぱまではっきり識別出来る様になりました。

いやぁ、やっぱり視力は大切ですね~

で、同時に車の眼も替えました。

眼と言ってもドラレコです。

今まで2014年に購入したFullHD録画タイプのドラレコでした。
さすがに7年も前のものだと画質的にね~

という事で、奮発して最新のモデルを購入しました。といっても、中華製の安物ですが、それでも4K+1080P同時録画が出来るタイプです。

今までのドラレコの画質はこんな感じで、今となっては解像感の全くないのっぺりした画像です。


それに比べて最新モデルは全然違います!


このみんカラの縮小された画像で違いが解るだろうか???

後ろを写す1080P、つまりFullHDの画質もかなり綺麗です。


しかも、シャッター速度が結構速いのか動画を停止した時も画像が流れずビシッと止まっているのが嬉しいですね。これなら、どこでもスナップショットで切り出して使う事が出来ます。

いやぁ、やっぱり7年も経つと全然別物ですね。

P.S.奥再度公園の紅葉です。これは、GoPro Hero9の4K動画から切り出したものですが、これは使えるかも・・・(^^;
Posted at 2021/11/25 00:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年12月30日 イイね!

5千円前後の格安アジアンタイヤってどうなの?

5千円前後の格安アジアンタイヤってどうなの?皆さんはどんなタイヤを履いていますか?

多分、一般的な走り方をしていると7~8万キロ程持つと思うので、買い替えまでタイヤを交換した事が無いという人も多いのではないでしょうか?

しかし、ワインディングを楽しむ人の場合、タイヤは消耗品ですよね。
私の場合、タイヤは1年程しか持ちません。
私よりハードに走る人はもっと短期間でスリップサインが出てしまうでしょう。

そういう人は車を買い替える前にタイヤを交換する必要がありますよね。

で、気になるのはどんなタイヤを履くか?だと思います。

何も考えない人は純正で付いていたタイヤと同じ銘柄のタイヤを選ぶと思います。
もちろん、純正タイヤはそのタイヤで様々なセッティングを行っているので、良く言えば自動車メーカーの設計通りのチョイスだと思います。
しかし、実は純正タイヤは市販のタイヤとは微妙に違うみたいです。何が違うのかは知らないのですが、昔聞いたのはメーカー純正タイヤは自動車メーカーがタイヤメーカーに特注したものだとか。
なので、市販タイヤに交換してもメーカーの設計通りなのかは疑問ですよね。

ましてや、サスペンションを交換していたりすると、その時点で自動車メーカーの設計とは異なるので、そういう人は純正タイヤよりもマッチしたタイヤが有るはずです。
そして、サスペンションを交換する様な人なら、きっとタイヤのフィーリングにも拘りたいでしょうから、純正以外のタイヤを選ぶのも納得だと思います。

で、最初の質問に戻りますが、私は普段乗り用に1本5千円前後の格安アジアンタイヤを履いています。
こういう事を書くと、そんな5千円前後のタイヤって大丈夫なの?と思われる方も多いと思います。

そこで、今まで4セットの格安アジアンタイヤを履いてきた経験を以下に記したいと思います。

まず、今まで履いてきた格安アジアンタイヤをリストアップしておきます。
NEXEN N3000 5,940円
ATR-SPORTS 5,000円
Corsa 2233 5,031円
NANKANG SV-1 5,590円
型番の後ろに記した価格は1本あたりの当時の価格で税・送料込みの金額です。

安いですよね?信じられない価格ですよね。
この価格だけを見ると確かに『大丈夫なの?』って思うのは仕方ないですね。

実は私も最初は同じイメージを持っていました。

しかし、物は試しと使用してみたら、思いのほか普通じゃないですか!

しっかりグリップするし、コーナーを攻めてもそこそこ食ってくれる。
かといって寿命が短いか?というとそうでもない。
高速もフワフワするとか、ステアリングがぶれるといった事も無いし、もちろん振動が多いという事も無い。
街乗りメインでたまにワインディングを走る程度なら全然問題無いです。

ただ、タイヤのウエイトバランスは国産のちゃんとしたタイヤに比べると悪いみたいで、ホイールに組付けた時のバランスウエイトが国産のものに比べて多く張り付ける必要があるみたいです。
しかし、ちゃんとバランスさえ取れば走行に問題になることは殆ど無いと思います。

それよりも一番気を付けないといけないのは、ウエットに弱いという事です。

今まで履いたアジアンタイヤ全てに言えるのが、雨の時はグリップが極端に落ちるという事です。

極端な例えを言うなら、格安アジアンタイヤはドライグリップは国産の9割程だがウエットグリップは5割程に落ち込むというイメージでしょうか?

実際、雨の下りで走り屋さんが操るファミリーカーに付いていく事が出来ませんでした。こっちはツルツルでアクセルを踏めない状況なのに、ファミリーカーはオンザレールでコーナーをクリアして行くといった事がありました。

という事で、雨のグリップは無いものと理解して、スピードを落とすなり車間距離を多めに保つといった事さえ守れば、私は格安アジアンタイヤも有りだと思います。

※もしかしたら、タイヤの設計・製造技術で一番明確な違いが出るのはウエットグリップかも知れませんね。今、国産エコタイヤにはラベリング制度によりAとかaとかマークが付くようになってますが、aマークが付いたタイヤを一度履いてみたいと思いました。

<おまけ>
今日、夕方薄暗くなった17時頃表六甲を登っていたら、前に突然遅い車が出現。
本当に突然だったのですが、その理由は無灯火だったんですね。
もう十分暗いこの時間で良く無灯火で走るな~って思っちゃいました。
怖くないのかなぁ???

※画像では真っくらですが、実際にはもう少し明るいです。



今年のブログアップはこれが最後になると思います。
来年の元旦は晴れの予報みたいなので、初日の出を見にあちこちに行かれる方も多いと思いますが、皆さん気を付けて行って来て下さいね~。

長文、失礼しました。

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2019/12/30 23:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年01月28日 イイね!

私のプラグはどこに行った???

私のプラグはどこに行った???私のクルマは7年前にNGKのPlemiumRXプラグに交換していました。

しかし、先日の車検でディーラから言われたのが、プラグがだいぶ減っているので、変えた方が良いですよ!って事でした。

交換したプラグは10万キロ対応のものですが、交換してから5万キロ強。
まぁ、走り方が走り方なので、一般的な距離の半分で摩耗しても仕方ないかな?
という事で、とりあえず元々付いていたものに戻しておこうかな?と思って土曜日にディーラーに持っていって交換をお願いしました。

ところが、ココアを飲んでのんびりしていると、サービスの方がやってきて、持ってきたプラグも摩耗しているけど、今付いているプラグも純正のプラグなんですけど・・・と。

えっ?2012年にRXに交換してから触ってないんだけどな〜

なんで、RXプラグが純正プラグに変わったんだろ???

はて・・・と記憶をたどると、2015年5月(66,011km)にNC2のエンジンに載せ替えた際にプラグが入れ替わった可能性が・・・
このNC2のエンジンは新品だったのですが、もしかしたらプラグが元から付いていたので、そのままになっていたのかも。というか、それしか考えられないんだけどね〜

ちなみに、元々付いていたプラグはこんなプラグなんですが、


よく見ると、NGKでもDENSOでもないFoMoCoという表記がありました。

ディーラの人はこれが何者か知らないという事でしたが、調べて見るとフォード・モータース・コーポレーションらしいですが、マツダの純正ではよく使われているみたいですね。
(だったら、なんでディーラのサービスが知らないんだろ??)

端子部を拡大してみると、こんな風に外側電極の内側に何か別の金属がくっついてますね。

これは白金チップなのかな?

とにかく、寿命だという事みたいなので、新たにRXプラグを購入しました。
今度帰った時に交換してみようと思います。
Posted at 2019/01/28 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年12月30日 イイね!

リレーアタックってご存知ですか?

皆さんは「リレーアタック」ってご存知ですか?

先日テレビのニュース番組で伝えていたのですが、このリレーアタックによる車両盗難が増えているとか。

リレーアタックで狙われているのはスマートキーを採用している車との事ですが、最近の車の多くはスマートキーが採用されているので、気をつけた方が良いですよね。

スマートキーのシステム自体はあまり詳しくないのですが、動きから見てこんな感じでやり取りをしているものと思われます。

1.車両側から小声で「○○さ〜ん」と呼び続けている
2.スマートキーが車両の近くに来てその声を聞き取ったら「は〜い」と答える
3.車両側は返事を聞き取ったらロックボタンを有効にする
4.ロックボタンが押されたらロックを解除する

といった感じではないでしょうか?

で、リレーアタックはこの1の声(電波)を受信して大声に拡声する。すると、遠く離れた(例えば自宅の玄関等)に置かれたスマートキーが返事をしてしまう。そして、その返事した声をこれまた拡声して車に伝える。
その結果、遠く離れた車でもロック解除されてしまう事になる様です。

対策は、車に乗っていない時はスマートキーをスチール缶等に入れておけば良いとか。

気になる方は、「リレーアタック」で検索してみてはいかがでしょうか?
Posted at 2018/12/30 12:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年12月30日 イイね!

フォグランプのイエローバルブ

フォグランプのイエローバルブ私の車のトレードマーク的なイエローフォグですが、よく持ってるな〜、いつ交換したっけ?と思ってこのみんカラの整備手帳を見てみたら・・・書いてない!(T_T)

という事で、今更ですがUPしました。

で、肝心の交換時期ですが、写真の日付を確認してみると、2009年5月23日だったので、もう9年以上も経ってるんですね。
この手のバルブにしては結構持ってる方ですね。いやぁ、ありがたいです。(^^)p

で、もし切れてバルブを交換するとしたら、やっぱりコレですね。



純正スイッチでイエローとホワイトを切り替える事が出来、しかも配光も黄色と白で微妙に変えているという・・・

まぁ、白と黄色の発光部が別の場所なので配光が変わるのは変えているというよりも変わってしまったという方が正しいですね。

黄色はフォグランプ的配光で、白はロードランプ的配光という感じかも知れませんね。
Posted at 2018/12/30 11:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「尼ドラに在学中は阪神バス乗り放題だったのですが、卒業してしまったので、乗れなくなってしまった…
ガレージに行くにもバスを使って楽々行けたんだけど、これからは暑い中40分も歩かなくてはいけないと思うと、ちと憂鬱…」
何シテル?   07/08 16:52
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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