• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

暖か・・・

暖か・・・今日は暖かでしたね~。

という事で、昼過ぎから試乗に行って来ました。

何の試乗か???というと、もちろん新しい車高調の・・・です。

まず、調整を一番柔らかい20段戻しで、スタート。
町中はとっても乗り心地が良く、衝撃は少ないけどノーマルの様なノーズダイブやロール感は少ないので、町中ではこれで全然問題無いですね。
そして、鷲林寺から登って行くと、、、なんかステアリングがダルい感じが気になりました。リアのブレーク感は非常にゆっくりで走り易いんだけど、今ひとつ楽しく無い・・・

サンセットドライブウェイを通って、いつもの山上駐車場にちょこっと顔を出した後、そのまま西に走って行きました。結構ズルズルするのはタイヤのせいなんでしょうけど、う~ん・・・って感じでした。

小部峠のコンビニまで走ったあと、ちょっと小腹が空いたので、思わず肉まんを買ってしまいました。
最近、コンビニに寄ると肉まんを買う事が多い様な・・・(^^;

そして、今度は最強に変更して再び東に・・・

さすがに、かなりゴツゴツするけど、それほど不快では無いですね~

で、気持ち良~く走って行ったのですが、この最強で感じた事はグリップが落ちているという事でした。
特にブレーキングの時にフロントがロックしやすい感じがしたのです。
また、リアもグリップ感が落ちた感じを受けました。

しかし、コントロール性は良い為、あまりドキッとする様な動きはしませんでした。

また、ゼブラゾーンも最弱より最強の方が安定して走れましたね。

さて、今回は前後とも同じ様に最強と最弱を乗り比べてみましたが、その違いは結構大きい事が判りました。そして、今のタイヤでは最強は強過ぎる事も判りましたので、調整範囲内に解が有るのは確かな様ですね。

また、前後で変える事でどの程度変わるかも試してみる事を考えると、無数の組み合わせが有る訳なので、解を見つけるのは、かなり時間が掛かりそうだなぁ・・・(^^;
Posted at 2008/12/13 21:49:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「早いもので、もう6ヶ月点検です。
走行は5,965kmでした。」
何シテル?   10/09 10:46
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
1415 1617 18 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation