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2010年06月05日 イイね!

軽井沢レポ(1:往路編)

軽井沢レポ(1:往路編)5月29日、午前3時半に起きて軽く朝食を取った後、駐車場へ。

そう、この日は年に1度の行事である『軽井沢ミーティング』に行く日なんです。

駐車場で、忘れ物が無いか確認したあと、空気圧を230kpaに調整して、いざ出発!

え?どうして230kpaに調整したかって?
それは、高速道路で少しでも燃費を稼ぐ為なんですね。

今回はあまりのんびり出来なかったので、流れに乗って100km/h+αで走行する事を考慮して、少し高めにしたんですね。

天気は曇り。

おかげで、暑くは無いのですが、なんかテンションが上がらないです・・・

まぁ、とにかくオープンで快調に長野方面へ。

大体2時間置きに休憩&水分排出&水分補給をして順調に進んでいたのですが、途中絶対止まらなければならないパーキングがあるのです。

それが、神坂PA。

ここと阿智PAは、私にとって非常に重要なPAです。

それは、この間に恵那山トンネルが有るからなんですね。

実は、ロードスターを買った翌年、初めての軽井沢に参加した時、ここを通るのも初めてで呆れた事に、オープンのままこのトンネルを通過したんですね。

8600mで、しかも天井の低いこのトンネル。

時間にして、6~7分。

この間、尋常じゃない騒音攻撃が容赦なく襲って来ました。

2回目からは、この失敗を教訓に、屋根を開けて走っている時は必ず神坂PAと阿智PAには入る様にしていました。

中央自動車道から岡谷JCTで長野自動車道に入り、暫く経つと左手に雄大な北アルプスが見えてきました。
2400~2800m級の山々が連なる連峰・・・ダイナミックです!

天気があまり良くないので、青空が見えなかったですが、それでも雄大な姿に圧倒です。

更埴JCT(こうしょくじゃんくしょん)から上信越自動車道に入ります。

いくつかのトンネルを抜けると、そこはもう軽井沢周辺。

ガスも急に濃くなってきます。


普通ならそのまま碓氷軽井沢I.C.で下りるんですが、今回は別の目的が有るという事で、軽井沢ICは通過しました。

で、軽井沢ICを過ぎて少し経った所に横川SAがあります。

今回は、ここで、昼食を取る事にしました。

で、入ってみると、お~、結構おしゃれな感じじゃないですか!
しかも、なんか、高級感有るし!

という事で、今回は釜飯ではなく、ラーメンを食べちゃいました。

[次回へ続く]
Posted at 2010/06/06 00:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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