• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

中部ミーティングに参加するために・・・

中部ミーティングに参加するために・・・ご存じの方も居られますが、私は現在名古屋で単身赴任してます。
という事で、普段は名古屋で生活しているので、中部ミーティングは名古屋から近いので、本当なら楽勝なんですけど、実はクルマは六甲の麓にある自宅に置いてるんですよね。

ですから、たとえ中部ミーティングとは言っても、一度自宅まで帰らなければなりません。

面倒ですけど、駐車場代を考えるとなかなか名古屋に持って来れないんですよね~

という事で、今回も一度自宅に戻る事になるのですが、実は中部ミーティングの前日の9月10日に名古屋市内であるイベントが有ったので、どうしようか悩んだ結果、土曜日にクルマを名古屋まで持って来てイベントに行き、中部ミーティングには名古屋から参加する事にしました。

そして、中部ミーティングからの帰路もちょっと走りたい所が有ったので、日曜日も名古屋に泊まり、月曜日(年休を取得)に名古屋から自宅にクルマを持って行って新幹線で名古屋に戻るというプランを立てました。

なかなかハードです。

しかも、その間にシートの交換とかタイヤの交換とかも予定していたので・・・(^^;


まず、自宅から名古屋までのルート。
普通に考えると、名神~新名神~東名阪を通って名古屋まで走るルートを選ぶと思いますが、出来るだけ安く上げたかったので阪神高速~西名阪~名阪~東名阪というルートを選択しました。
本当は全部下道で走るという手もあるのですが、名古屋でのイベントもあるのであまりのんびりしてられませんでした。

とは言っても、せっかく高速走るんだから、各PA/SAに立ち寄ってスタンプをゲットしていきました。(^^;

土曜日のルートはこんな感じ。


何の変哲も無いですね。Googleマップではこんな感じ。Googleアカウントでログインしてみて下さい。

そして、中部ミーティング当日はこんなルートで向かいました。



Googleマップではこんな感じ

多分、多くの方が同じルートを通ったんじゃないでしょうか?


そして、ミーティングを終えてからのルートが今回のメインルートである林道抜けでした。



ミーティング会場から、ずっと下道で岐阜大和まで走り、そこから県道52号に入り、グングン山を駆け登りました。

道幅は2m~4m弱位。
対向車が来たらすれ違いはかなり大変な道でした。
しかも、ブラインドコーナーが多いという事でかなり神経を使いました。
ただ、道は綺麗だったし、時折見える峰はなかなか気持ちいい道でした。

Googleマップではこんな感じ

1枚目の写真はトンネルを抜けて少し下った所なんですけど、本当に山ん中って感じですね。

結局、板取付近まで全く対向車は来なかったですが、もし対向車が来たらかなり大変だっただろうなぁ・・・(汗)

後はナビ任せずっと下道で名古屋まで戻ってきました。

で、翌日はちょっと買い物をした後、下道で名古屋西ICまで向かったのですが、初っ端からナビ通りに走れない事態に。
それは、ナビは三階橋南詰めを左折と案内して来たが、工事中の為左折出来ず。
仕方がないので、橋を渡って左折したが、この道は途中まで舗装がされていたが、途中からは砂利道になってました。
いやぁ、まさかこんな都会でダートを走るとは・・・(^^;

しかも、41号に入って元のルートに戻れるかと思ったら今度は右折出来ないじゃない。(^^;

仕方がないので、一旦別の道に入ってからUターンしてなんとか元のルートに戻る事が出来ました。

そして、矢田川~庄内川の堤防を走っていくと、左手に新幹線が・・・



ん?なんでこんな所に新幹線が???と思ったが、どうやらここは新幹線の車庫の様ですね。
そういえば、大阪からの最終列車とかは名古屋止まりになっていますが、それらの列車はここの車庫に収納されるみたいですね。(^^;

名古屋西ICに入る前にほんの少しだけガソリンを給油して、東名阪道に入りあとは一路大阪に向かいました。

もちろん、今回もPA/SA毎に入ってスタンプを集めました。(^^;

お昼は少し早めに御在所SAで済ませました。

食べたのは、『とんとん食堂』の『とんかつカレー』 880円。



とんかつは柔らかくて美味しかったのですが、カレールーがちょっと少なく、うまく調整しながら食べないと最後は白御飯だけ食べる事になりそうでした。(^^;

名古屋からのルートはこんな感じ。


Googleマップではこんな感じ

特に渋滞にも引っかからずにスムーズに麓に帰り着く事が出来ました。




しかし、名阪道を走るトラックは本当にマナー悪いですね~
まるでバンパーで突っつくのでは?と思われる程短い車間で前の車に迫るトラックの多い事。

もし、前の車がブレーキを踏むと完全に追突する加害者予備軍ですよね。

もう少しなんとかならんかなぁ???

Posted at 2016/09/16 00:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「バスの窓枠に放置されていたカラシ。
何それ?って感じなのですが、午前中に乗ったバスにも置いてたんですね。つまり、行きも帰りも同じバスに乗ったことになるんですね。そんな事有るんだ…
しかし、車庫に戻った時に車内点検とかしないのかな?」
何シテル?   06/18 16:49
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 6 78910
11 1213 14 151617
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation