• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

軽井沢ミーティング <帰路編>

軽井沢ミーティング &lt;帰路編&gt;ミーティング会場からの帰路は、やはり旧碓氷峠でしょう。
ペースはファミリーカーペースなので連なってのんびり下ります。
碓氷峠は標高約1030m。そこからグングン下がって釜めしや付近で標高430m位。そして、松井田妙義I.C.に分岐する所が一番低くて362m位でした。
そこから妙義山に向かうと再び登りになり、最高775mまで登りましたが、ここはそこが最高地点でした。
下りは楽しい道なんですけど、前にファミリーカーが走っていたので、ここもノンビリ走行です。
R254に入ってから内山峠を通り来た道と同じルートで麦草峠に向かいました。


まだ17時前だというのにもうだいぶ暗くなってますね。
そして、外気温は1.9℃・・・やはり標高が高いと寒いですね。でも、走行はオープンで走ってますよ~


そのまま道なりに走って諏訪I.C.に向かい、高速に入る前にガソリンを満タンにしました。
松本で満タンにしてそこからの走行距離が392kmで給油量は33.3Lだったので、燃費は11.77km/Lという感じですね。
半分以上の距離がワインディングという事を考えるとまぁこんなもんでしょう。

そこから中央高速を淡々と小牧に向かって下ります。途中、眠たかったので、PAに立ち寄って軽く仮眠を取って再び高速道路を順調に下っていくと、恵那山トンネルを抜けて少し走った所でいきなり渋滞に巻き込まれましたが、10分ちょっとで渋滞を抜け再び快調に走り始めたかと思ったらまた5分程渋滞に巻き込まれましたが、そこからは快調に小牧まで進み、名神も特に渋滞にも巻き込まれず深夜1時前には自宅に到着しました。
この時の燃費計を見ると、17.8km/Lというなかなかな数値が出てました。

まぁ、諏訪から西宮まで殆どの距離が高速で、しかも長野から愛知までは殆ど下りになるので、燃費が稼げたんでしょうね。


そうそう、途中でぞろ目を迎えました。

次のぞろ目は"222222"かぁ・・・それまで走っているかなぁ???

ちなみに、翌日近くでガソリンを満タンにすると21.02L入りました。
走行距離が382kmだったので、18.17km/Lでした。

今回の軽井沢ドライブは全走行距離:1175km。給油量は82.32Lなので、トータルでは14.27km/Lとなりますね~
2リッターのマニュアルミッション車で、ワインディングも楽しく走ってこの燃費だったら十分エコなんじゃないでしょうか?

帰路のルートはこんな感じ。←拡大縮小自由自在です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2021/11/04 23:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年10月24日 イイね!

軽井沢ミーティング <会場編>

軽井沢ミーティング &lt;会場編&gt;軽井沢ミーティング当日です。

いつもの様に、ホテルで軽く朝食を取ってから、7時過ぎにチェックアウトして(カードをボックスに入れるだけなんですけどね)近くのGSに向かいました。
いつもそうなんですけど、GSの裏にセルフの洗車場が有るんですね。
この洗車場が有るからこそ毎回このホテルに泊まっている様なもんなんですけどね。

去年は10分以上洗車スペースを占有する困ったちゃんが居てましたが、今年は空いていてすっと入れました。
今回は、それほど汚れていないのと、去年は洗剤洗い(400円)を行ったので、ボンネットとかトランクの隙間に泡がたんまり溜まっていて難儀したので、今回は水洗い(300円)だけですませました。

汚れを落とし、綺麗に拭きあげてミーティング会場に向かいましたが、道中から見える浅間山がとっても美しかったです。


会場に着くと例年通り既に多くの車が駐車場に入っていて私は最後の方に案内されました。まぁ、私の車は何の変哲もない個性の無い車なので、別に注目される事も無いので、良いんですけどね。

駐車場に止めて、最初に始めたのがこれ。毎回同じ事をやってますね。


この第一駐車場には600台以上の車が駐車されている訳ですが、私が乗っているハイランドグリーンマイカはたった2台しか居ませんでした。第二駐車場は見て回っていないので解らないですが、多分1000台以上集まっても3~4台位しか無かったんじゃないでしょうか?良い色だと思うんですけど、本当にマイナーなカラーですよね。そんなマイナーなカラーの1台です。トランクにキャリアを付けてレトロなトランクを乗っけているのがオシャレですね~

でも、この状態だとRHTのリアカバーが当たってしまって開かない様な気がするんですけど・・・

今回は皆マスクをしているのと、私の眼がちょっと悪くなっているので、顔認証が正しく出来ず、殆ど知り合いを見つける事が出来ませんでした。
もしかしたら、『私の事を知っている筈なのに、知らんぷりされた・・・』って思われた方が居られたら申し訳ございません。お許し下さい。

で、上にも書いた通り今回は第一駐車場しか回っていないのですが、その中で一番私の心をひきつけた車がコレ。



前から見ると、特に特徴的なカスタマイズはしていなくてそれほど目を引かなかったのですが、後ろに回ると・・・



リアサイドガラス部に張り付けられたカーボンルーバーにまず目を奪われた訳ですが、そこから上に視線を移すとなんとトップバー(?)の部分にカーボンのエアロフィンが!
めっちゃカッコエエやん!って正直思ってしまいましたね。

そして、他にも見ていくと、なんとエンブレムも取ってしまうのではなく、ボディ同色に塗ってるではないですか!


このセンス、良いですね~。

実は、私はエンブレムを取ってしまう事にすごく抵抗が有ります。
なぜなら、エンブレムは車の名前やメーカーを示している訳で、それを取ってしまうという事は車名やメーカーが嫌いなの?と思ってしまうんですよね。

しかし、この車の様にボディ同色で塗ると、ぱっと見はスッキリしているけど、良く見るとエンブレムがしっかり付いているってのは最高ですね!
ちなみに、フロントのマツダマークも同じ様にボディ同色で塗られていました。

いやぁ~、本当このセンス見習いたいですね。

今回のお昼は幕の内/炙り焼き/鳥めしの3種類でした。


その中から炙り焼き弁当をチョイスしました。


味は「めっちゃ美味い!」って言う程では無いですが、冷めたお弁当としてはなかなかなんじゃないでしょうか?量はもう少し欲しいところですけどね。

今回はACREさんが来ていなかったみたいで、ブレーキパッドを安く購入する事が出来なかったのが残念でした。他にステアリングも探してみたのですが、残念ながらお目当てのステアリングは有りませんでした。
という事で、今回は何もお買い物はしませんでした。

そうそう、ノガミプロジェクトさんの前に仕事猫のガチャガチャが置かれてました。

良く見てなかったので、回しませんでしたが帰ってから画像を良く見てみると『仕事猫3』なんてのも有ったんですね。2~3回まわしておけば良かったかな?(汗)

今回、マツダから持ち込まれた車はNDの特別仕様車『990S』だそうです。

ブレンボのコンパクトなブレーキキャリパーには魅力を感じましたが、それ以外は際立った個性が無かったので、あまり惹かれませんでしたね~。
もう少し特徴的なアイテムやデザインにして欲しかったな~

トークショーでは最後のマツダへの質問で私の書いたものが採用されて手ぬぐいを頂きましたが、はたして私の要望がメーカーとして採用されるかなぁ?されないだろうな~(大汗)

そうこうしているうちにイベントは無事終了しました。なんか今回終了するのが早く感じたのですが、去年もこんな感じだったかな?

長文なのに最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2021/11/04 21:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTG | クルマ

プロフィール

「今日、初めてこの車を運転しました。
一番苦労したのが、シフト操作。3→2に落とす時に簡単にRに入ってしまって難儀しました。今回は一時間目という事で前進だけだったので、トレーラーを引っ張ってもそれ程苦労しなかったけど、明日からバック(方向転換)があるみたいなので楽しみ!」
何シテル?   07/18 13:42
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation