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ヒロ@653のブログ一覧

2007年12月23日 イイね!

酷い代車

酷い代車 納車まる2週間の昨日、1ヶ月点検をしてもらいました。

 で、今回はその時借りた代車のお話。

 代車は何でも良いという事を伝えていた所、旧型デミオ(正確には初代デミオ)が用意されていました。

 グレードは、良く解りませんが、サイドに「Aletta」というシールが貼っている事から1.5リッタのアレッタだと思います。

 ステアリングは革巻きで握りはなかなか悪くはありませんでした。
 アクセルを踏むと、グッと出る所など結構スポーティかも。
 登り坂だと、かなりセーブして踏まないとフロントがホイルスピンして発進しない事もありました。
 ブレーキも良く効き、軽く踏んだだけでグッと効く等、逆にスムーズに走るのが難しい程でした。

 ところが、ある駐車場でミラーを畳んだら左側しか畳めないんです。
 右は?というと、どうも壊れているみたいだったのです。手で動かすとグラグラするんです。

 大丈夫かな?と思ってその後乗っていると、ミラーがガクっと半分折り畳まれてしまったのです。
 どうも、風圧で倒れてしまったみたい。

 手で、元に戻してなんとか普通に走れましたが、なんていう車貸すんだ!!!

 返す時はちょっと体調が悪く何も言わずに返してしまったので、今度文句言っておこう!
Posted at 2007/12/23 21:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月22日 イイね!

寒い

今日は1ヶ月点検の日、と言うことで9時前に家を出てディーラーに。
しかし、途中から腹痛が…
実は前日からお腹の調子がすごく悪かったのですが今日も改善されず。
ディーラーについたら一目散にトイレに入ってしまいました。(^_^;
で点検をお願いして代車(旧型デミオ)を借りてディーラーを後にしました。
家の用事を済ませた後、腹痛と寒気がするので点検が終わるまで家で少し寝ることにしました。
あまりにも寒かったので、もしかして熱が有るのでは?と思って体温を計ってみたら38.4度。
・・・計るんじゃなかった・・・

そのまま寝ておきたかったけど車を引き取りに行かないといけなかったので、フラフラのままディーラーに行って引き取って来ました。
で、そのまま家に帰ってダウン。

点検の詳細は後ほどアップしたいと思います…
Posted at 2007/12/23 10:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月21日 イイね!

助手席は(x_x)

 今日、仕事が早めに終わったので、家に帰ってから娘を誘って六甲に行ってきました。
 もちろん、3000rpm縛りで。
 それでも、コーナーをひらりひらりと気持ち良く走っていると、娘が「酔った・・・」って言い出したのです。
 オデッセイの時は、タイヤが鳴くギリギリまで攻めても全然平気だった娘だったけど、どうもロドはそれ以上に減速Gや横Gが強くて気分悪くなったみたい。
 う~ん、ロドで楽しく走る時はやっぱり一人で乗るしか無いみたいですね。
 横に人を乗せて走る場合は、かなり大人しく走る様にしないと・・・(汗)

 で、その後、近くの埋め立て地に行って、娘に運転させてみました。

 まずは、アクセルを踏まずに発進する練習。これで、クラッチが繋がる感覚を覚えて貰おうと思ったのですが、このロドって電子スロットルがエンストしそうになると勝手にアクセルを開けるみたいですね。
 結構スムーズに発進する事が出来るみたいです。

 で、次はアクセルとクラッチのコンビネーション。
 これで、普通の発進が出来る訳ですが、何度やってもガクガク・・・

 これでは、なかなか町中に出る事が出来ませんね。

 時々、スムーズに発進出来て「これかぁ」という事で解ったのか?と思ったけど、なかなかそれが繰り返し出来ない・・・
 まぁ、仕方無いかも知れませんね。教習所で乗った車はマイルドな車だったのですから。

 1時間程、発進停止を繰り返していると、娘が「気分悪くなって来た」との事。

 どうも、自分で発進/停止する際にガクガクするので酔ったとの事。

 う~ん、ロドの場合は操作に対して何事もシャープに反応するので、初心者には難しいかも知れませんね。

 ところで、娘が運転する際初心者マークを貼付ける必要が有ったのですが、フロントはボンネットはアルミ、バンパーは樹脂という事で、マグネットは付きませんでした。フェンダーは一応付くのですが、Rがキツく綺麗に張り付かなかったので、ビニールテープで貼付けました。(ちょっと不細工・・・)
 で、リアもテープかな?と思ったら、トランクに張り付いたのです。

 ん?ロドってボンネット/トランクはアルミじゃ無かったっけ?
 もしかして、RHTのトランクはスチール???
Posted at 2007/12/22 01:17:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月20日 イイね!

ダウンスプリング(AutoExe)

 タイヤハウスの隙間が嫌なので、何か良いスプリングは無いか?と探している所です。
 ダウン量は20~30mm位で、固さは純正の200%位だと良いんだけど、どうもロド用のはソフトタイプが多いみたいですね。
 まぁ、ダンパーも一緒に交換するならそれなりに有るとは思うんだけど、ビルシュタインのダンパーは折角なので、そのまま使いたいので・・・

 で、無難な物って事になると、RS★RとかAutoExeになるので、まずはディーラーに金額を調べてもらいました。

 部品代:33,600円(税込み)
 取付費:31,500円(税込み)
 合 計:65,100円

 だそうです。
 全然値引きが無いんですね~
 しかも、取付費が高い!

 う~ん、どうしたもんだろ・・・

 出来ればディーラーでやって貰った方があとあとのメンテとかもお任せで出来るんだろうけど・・・

 皆さんはどうしているのかな?
Posted at 2007/12/20 23:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月19日 イイね!

ETC車載器の取付け、その2

 少し前に、ETCの取付けで断念した電源の取り出しですが、ヒロキ・ストロングさんの情報でヒューズ電源というのが有るという事で、早速購入して来ました。
 ACC用には7.5A用を、+B電源用には20A用を購入してそのまま助手席前のダッシュグローブボックス裏まで引っ張って来ました。
 この電源にはギボシのメスが付いているので、そのままETCの車載器のケーブルと接続する事が出来ました。
 で、車載器そのものはダッシュグローブボックスの右側面に置いて使う事にしました。

 こうすると配線がかなり余ってしまいますが、これはナイロンタイラップというものでまとめてグローブボックス左奥(左側のエアコン吹き出し口の下側の裏)に押し込んでみました。

 しかし、簡単ですねぇ。全く配線用工具を使わずに電装品を取付けるなんて初めてでした。

 あっ、アースは、グローブボックス下のエアコンファン(?)の取付けボルトを緩めて締め付けました。

 で、ACC電源を入れると、のり子さんの声が・・・。

 おぉ~、良い・・・(^^)

 って、オヤジがこんな事言ってたらやっぱり危ないか・・・(汗)
Posted at 2007/12/19 23:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日、無事みきわめでA判定を頂いたので、後は、31日の卒業検定で合格すれば、試験場で視力検査等を受けて問題なければ免許が貰える所まで来ました。
しかし、牽引の教習って難しい割に12時間しか無いって少なく無いか?まだ全然体に馴染んでないんだけど…」
何シテル?   07/28 20:19
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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