• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2008年12月19日 イイね!

ハッピードール?

ハッピードール?嫁さんから、「これあげる!」ってくれたものです。

なんか、どこかから入手したものらしいんですが、家族全員の分を手に入れたみたいです。

『可愛くね~な~』ってのが正直な印象なんですけど、なんかお守りみたいですね。

でも、私は基本的に携帯にいろいろ付けるのは好きじゃ無いんですよね~。

今付けているのも、とあるDVDに付録のマスコット付き携帯ストラップなんですが、そのマスコットを取って、紐だけ付けているんですよね~。

以前、娘からプレゼントで貰ったミニトトロを付けていた事も有るんですが、結構邪魔だったし、目が取れてしまったので、外しちゃいました。

が、せっかくなんで暫くは付けていようと思います。。。

何か、ご利益あるのかな???


(でも、可愛くね~~~~)
Posted at 2008/12/19 01:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月18日 イイね!

LSDの種類について・・・

お友達のOzekiさんのブログに非常に興味深い内容が書いてあったので、思わずトラックバックしちゃいました。

実は、このLSDなんですけど、NCに乗り始める前からとても気になっていました。

というのも、以前オデッセイで山を走ったりジムカーナをした時に、インリフトでトルクが抜けて加速しないという事が有り、LSDというものが有るとインリフトしても空回りせずに加速するという話を聞いていたからです。

NCはFRなので、それほどインリフトする事は無いけれど、それでも小回りする時などはイン側のタイヤのグリップが落ちて空回りして加速しない時があるとの事。

私は今までLSDが付いている車には乗った事が無いので、どれほど違うのか全然解らないんですね~

あれ?以前乗っていたR32 GTS-t Type-M/4dr でコーナー途中で、ターボが効いてスピンした事が有るけど、あの車ってLSD付いていたっけ?
まぁ、付いていたとしても、多分ビスカスタイプのLSDだったと思いますけどね。

そして、NCを購入する時は走りを重視してRSを選んでしまったのですが、これには例の『スーパーLSD』なる物が付いていました。

なんだ?そのスーパーLSDって???っていろいろ調べたのですが、その動作原理が未だに解らない・・・

それに、走りに徹するなら機械式でないと駄目!っていう職場の人も居て、その違いがとても気になっていました。

Ozekiさんは元々オープンデフだったという事なので、オープン:スーパーLSDの違いを解り易くレポートしてくれるだろうから、今からとても楽しみです。(^^;

そして~、多分スーパーLSDも物足らなくなって機械式に換えたりすると、オープン:スーパーLSD:機械式LSDの全ての違いが解る人となるので、こちらも楽しみです~

待ってますよ~、Ozekiさん。

この記事は、【NC】謝れ!スーパーたんに謝れ!(訂正とお詫び) について書いています。
Posted at 2008/12/18 21:13:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年12月16日 イイね!

めっちゃ、え~天気や~

めっちゃ、え~天気や~朝、7時半。出勤途中(と言うか玄関を出てすぐなんですけどね)お山を見ると、めっちゃえ~天気・

こんな日はオープンでお山に…って行きたい所なんですが、残念ながら休めないんですよね~

(;_;)シクシク。。。
Posted at 2008/12/16 12:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月14日 イイね!

お披露目会

お披露目会今日、後輩のお披露目会が有ったので、参加してきました。

後輩は転職組なのですが、実はその前の会社も私の居てた会社・・・という事で、この会に参加したメンバーのうち何人かは非常に懐かしい顔ぶれが!!!

中には10年ぶりに逢う顔も居て、ある意味同窓会みたいなものに・・・(^^;

しかし、今年はネットの知り合いが結婚し、後輩も結婚し・・・いやぁ、良い年でした~

御二組とも末永く幸せになる事を心からお祈り致します!!
Posted at 2008/12/14 23:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日 イイね!

今日もお山に・・・

今日もお山に・・・今日もお山に行って来ました。

今回は、フロント5段戻し/リア10段戻しと、前後でちょっと変えてみました。

市街地での走行では、ちょっとゴツゴツ来るけど不快感無し。但し、一般の人だとちょっと気になるかも・・・

そして、お山・・・おぉ、フロントがしっかり接地している感じで切り込んだらすっとインに向いて行く感じ、なかなかいいじゃない!

リアも粘ってくれて、あまり滑らないし、その割にプッシュアンダーもあまり感じられない・・・

平地から下りにかけてはブレーキングからのターンインでも、とっても気持ち良くフロントが入り込んでくれるし、リアも適度に流れてとっても走り易い。
多分今までよりステアリングの舵角は少ないんじゃないだろうか?
それに、ステアリングの重さがずっしりした感じになったので、きっとフロントのグリップがかなり上がったんだと思う。

鷲林寺から奥再度との分岐点まで往復してきた訳ですが、今までの最強/最強、最弱/最弱、10段戻し/10段戻しの3パターンに比べて、今回の組み合わせがなんか一番フィーリング的にはしっくりいった感じでした。

もちろん、ジムカーナとかサーキットの様にタイムを計った訳ではなく、あくまでフィーリング的に楽しく乗れるという意味でですけどね。

いやぁ、足回りを変えるとこんなに違うんですね。判っていた事ではありますが、改めてその違いを感じちゃいました。(^^;
Posted at 2008/12/14 13:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | お山 | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 結局、JAFが来る迄1時間以上待たされましたが、応急修理は15分程で終わりました。流石JAF。頼りになります。(*^-^) ちなみに、会員なので無料でしたが、非会員だと2万5千円以上掛かるみたいです。」
何シテル?   08/28 18:57
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
1415 1617 18 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation