• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

勘弁してくれ~

勘弁してくれ~お~い、終電で遅延ですかぁ?
ホント、勘弁して欲しいよね~
Posted at 2009/09/30 00:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月27日 イイね!

ロードスター20周年ミーティング(その6:燃費編)

ロードスター20周年ミーティング(その6:燃費編)ロードスター20周年ミーティングに参加する為に一泊二日で広島に行ってきた訳ですが、さすがにこの距離だと高速を使うしかない・・・
高速と言えば、燃費走行だろう!

って事で、今回も極力アクセルを踏まずに行ってきました。

私の車には燃費マネージャーという燃費計が装備されています。
よって、瞬間燃費やエンジンを掛けてからの今回燃費、そしてリセットしてからの平均燃費等がリアルタイムで報告されます。

エンジンを切ると、それまでの区間燃費がクリアされてしまう為、エンジンを切る前にデジカメで記録しておきました。

これを見ると、区間燃費では最高18.87という数値が出ていました。

これは多分、美作追分PAからルーフを閉めた為、空力的に良くなった為ではないか?と思われます。

で、距離と燃費計の消費燃料から求めるとトータルの平均は15.95という数値になりました。

後日ガソリンを満タンにすると、トリップ828kmに対して30.03リッター入りました。
途中で20リッター追加していたので、満タン法で計算すると、828/(30.03+20)=15.6km/Lという値だったので、この燃費計から求めた数値はほぼ誤差範囲ですね。

広島市内での渋滞と三次での1時間以上の渋滞を通ってきた燃費としては、なかなかなもんだと思いますけど、いかがですか?

ロードスターって、本当にスポーツ走行も出来て燃費も良い素晴らしい車ですよね~

ロードスター、万歳!!!

ちなみに、今回のルートはこんな感じです。
19日
 自宅-広島宇品工場
 宇品工場-備北オートビレッジ
20日
 備北オートビレッジ-三次
 三次-自宅

そうそう、幾つかの写真をフォトギャラにupしていますので、お暇ならご覧下さい。

Posted at 2009/09/27 23:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 20周年 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

ガードレールが貫通・・・

今朝のテレビで、ガードレールが貫通して二人のお子様が亡くなったというニュースをやっていました。

その映像を見て、ぞっとしたと同時にいくつかの疑問が・・・

1.ガードレールの端のクルンとした奴が何故無かったのか?
 もし、あれが有ればこんな悲劇は起こらなかった筈です。
 周りの雰囲気から、ガードレール設置工事中だった様ですが、道路管理責任者はこの事故に対してどう責任を取るんでしょうね?

2.ガードレールを支えている支柱はどうした?
 たとえ、クルンとした奴が無かったとしても支柱は有る筈。
 ならば、その支柱毎なぎ倒したとしたら、ガードレールはエンジンルーム内で止まっていた筈。
 一体支柱はどうなったの?
 まさか、支柱無しで4メータ近く放置していたって事は無いでしょうね。

3.そもそもエンジンが有る筈のフロントクラッシュゾーンを何故貫通したのか?
 車はトヨタのエスティマっぽいですけど、今のエスティマってエンジンはボンネット下にありますよね?
 なら、なぜあんな大きなガードレールがヘッドライト横からリアハッチまで貫通するんでしょ?

とっても理解に苦しむ痛ましい事故でした。

亡くなられたお二人のご冥福を心からお祈り致します。(合掌)
Posted at 2009/09/24 13:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

ロードスター20周年ミーティング(その5:パレードラン編)

ロードスター20周年ミーティング(その5:パレードラン編)今回の一番の目的がこのパレードランの参加。

1600台以上が連なって三次のテストコースを走るってのがどんな感じなんだろ???ってとても興味がありました。

で、実際に走った感想としては、言葉で言い表せない楽しいひと時でした。

15:30過ぎに列が動き始め、動いては止まり、動いては止まりでちょっとパレードとは言えない状況でした。出来れば、MTは1速or2速アイドリング状態で、ATはクリープ状態で走った方が良かったのでは?とは思ってしまいましたけどね。

私は一番内側だった為、約1周しか出来ませんでしたが、所々で一番外側に止まっているロードスター乗りの方々からのとっても楽しそうな笑顔や手を振って貰った事、そしてスタッフの皆さんが本当に嬉しそうに手を振って見送って頂いた事、本当に一生の思い出です。

私が走っていた内側の車はエンジン工場の横を抜けて一般道に出ました。
出たのが16:37頃だったので、1時間程で出た事になりますね。
最外周の人は何時間掛かったんだろ???

出る時は、スタッフからの「行ってらっしゃい」の一言。

三次はロードスターの家なんだな~って本当に思ってしまいました。

10年後、再びロードスターに乗って「ただいま」って言えるといいなぁ。

一般道に出てからコンビニに寄って、トイレ&水分補給を行なった後、三次ICに向かったのですが、一般道でも何人かの方々が沿道で手を振ってくれました。
多分、マツダの関係者の方々だとは思いますが、まるで家族を見送るかの様に笑顔で手を振ってくれているその姿、本当に感動もんでした。

非常に厳しい情勢の中、こんな素敵なイベントを実行して頂いたスタッフの皆様に、本当に感謝致します。
そして、スタッフじゃないけど、わざわざ沿道に来て手を振って頂いた皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2009/09/24 00:57:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 20周年 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

ロードスター20周年ミーティング(その4:イベント編)

ロードスター20周年ミーティング(その4:イベント編)さぁて、当日です。

備北オートビレッジから10台でカルガモ走行しながら三次市に入ります。

市内に入ると、ロードスターの姿が多く見られる様になりました。

多分、みんな三次のテストコースに行くはずなのに、不思議と良くすれ違うのです。

交差点でも、同じ方向に行く車だけでなく、反対方向に行く車もあったりで、とっても不思議な雰囲気でした。
しかし、Ozeki氏の選んだルートが一番近道だった様で、渋滞こそありましたが、比較的スムーズ入り口にたどり着く事が出来ました。
といっても、市内に入ってから入り口まで30分以上かかりましたけどね。

で、門を入る時に掛けられた言葉が「おかえりなさい」でした。

最初、「え?」って思ったのですが、良く考えたらここ三次はロードスターの生まれ故郷なんですね。
だから、お帰りなさいなんですね。
う~ん、なんかうれしくなってきました。(^^)

で、長い渋滞の後、三角形をした外周コースにコースイン。

ここから全開でバンクに突入していきます!(ってうそです)

ゆっくり50km/h程の速度で中速車線を走行。

ゆっくりでもこんなコースを走れる機会なんてなかなか無いので、感動もんです。(^^;

暫く走ると、係員が居てこっちこっち・・・って誘導されたのが一番内側。
後で考えたら一番外側に入ればバンク走行でのパレードも可能だったのに・・・う~ん、残念。

車を止めて、さて会場に行こうと思ったら、なんとキーは付けておく様にとの事。

確かに、こんな所で盗難も無いだろうけど、ちょっと心配になるなぁ・・・

でも、仕方ない。アドバンスドキーのキーを取り外してカップホルダーに入れて会場に行く事にしました。
が、ここで、大きな忘れ物をしていたんですね~。

会場に着くと、すぐにお友達の面々がテントの下で発見。
早速、カンパイ用のジュースをゲットしてテント下に。

ところが、この頃から体に異常が・・・

なんと、鼻水がズルズルと出てくるではありませんか。

ん?もしかして、風邪???
昨日、フルオープンで5時間近く高速走行したので、風邪ひいた???

とにかく、鼻水は出るし、なんか熱っぽいし・・・

お昼のお弁当も食べていても容赦無く鼻水は出てくるし・・・ちょっと参りました。(>_<)

という事で、殆どウロウロ出来ず仕舞いでしたが、hototogisさんに教えて頂いたバスツアーだけは楽しませていただきました。

後で気が付いた事なんですけど、この時GPSロガーを持っていれば、どこを走ったか残せたのに・・・と思うと残念でなりませんでした。

そうこうしているうちに、メインステージではNDの話もちょこっと出たり、For ever宣言も終って、残すはパレードランのみ・・・という事で、車の所に行く事にしました。
Posted at 2009/09/24 00:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 20周年 | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2345
678 910 11 12
13141516171819
202122 23 242526
272829 30   

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation