• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

ロードスター20周年ミーティング(その3:前夜祭編)

ロードスター20周年ミーティング(その3:前夜祭編)今回宿泊するのは、備北オートビレッジというところ。

マツダミュージアムから、一緒に泊まる方も居てたのですが、私は燃費走行でゆっくり走る為、迷惑を掛けてはいけないと単独で出発し、現地で合流する事にしました。

来た道と同じ五日市ICを目指します。

ところが、広島市内で既に渋滞。なかなか進みません。

ふと、左のワゴン車を見ると、運転手(おっちゃん)が何やら手でジェスチャーをしているではありませんか。

???車高?何センチ下げてるの?って言ってるのかな?
とりあえず、3センチ・・・って指で伝えると、フムフムって表情でニコニコしていました。

で、暫くしていると今度は窓を開けて「後ろの車は連れですか?」って。
「いいえ」って応えると、「どこまで行くの?」と聞かれたので、「三次」って応えると「あ~」ってすごく納得した表情で別れていきました。

やっぱり広島なんだな~って感じてしまいましたね。

で、のろのろ渋滞の為、五日市ICに到着したのが17:02。渋滞が有った割りには早かったかな?

そこからは快調に北上。
途中ナビは山陽道を案内してきたので思わずルートを外れそうになりましたが、ルートは広島道~中国道だって覚えていたので、ナビの案内を無視して目的地の庄原ICに向かいました。
高速から降りてからも、ナビは変なルートを案内しましたが、一切無視して記憶を頼りにR183を通って備北丘陵公園入り口から南下してゲートにたどり着きました。
(しかし、後で地図を見たらナビが案内してくれた方が近かったかも・・・)

18:25にゲートに着いて、合言葉を入れようと思ったら・・・キーが見難い!!!
多分、ここだろう・・・って入力したらなんとか通じた。(^^;

で、登っていくのは良いけれど、一体どこ???って事で、管理センターの駐車場でOzekiさんに電話をしようとしているとブリさんが後ろからやって来て連れて行って貰いました。

あれ?ブリさん何時に着いたんだ???

で、コテージに着いて、荷物の搬入をした後は皆さんと楽しい団欒。

美味しいお肉と美味しいお酒、楽しい会話・・・いいですね~、この雰囲気。

熊本から走ってきて疲れているのに、みんなの為にせっせとお肉を焼いてくれたサンボ店長さん、本当にありがとうございました~。
お肉、本当に美味しかったです。

なんでも21時以降は静寂タイムとかで静かにしないといけないという事で、それ以降は室内で団欒・・・
一体何時に解散したのか覚えてないけど、いつの間にか解散して自分のベッドスペースに潜り込み熟睡。

楽しい前夜祭は終わったのでした。(^^)
Posted at 2009/09/23 23:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 20周年 | クルマ
2009年09月23日 イイね!

ロードスター20周年ミーティング(その2:マツダミュージアム編)

ロードスター20周年ミーティング(その2:マツダミュージアム編)20周年ミーティング参加者限定オプションとして用意されたマツダミュージアムの見学ツアーですが、無事集合時間に間に合い見学することが出来ました。

構内及び工場内は撮影禁止だったので、あまり写真は撮れなかったですが、とっても楽しいツアーでした。

昔の車やクレイモデル(言われなければクレイモデルとは思えない程美しかったです)や、下回りのディスプレイモデルなど興味深く見させて頂きました。

ただ、残念なのは工場が稼動していなかったという事ですね。

今度、工場が稼動している時にもう一度行きたいと思いました。

しか~し、一般ツアーは平日のみ。

しかも、時間が13:30のみ。
朝早く出ればなんとか日帰りも可能ですが、ちょっとしんどいですね~

高速も1000円じゃないし、金銭的にもちと辛いなぁ・・・

ところで、このミュージアムは通常は記念品が頂けるそうです。
しかし、今回は記念品はなし。
これって、限定オプションツアーだからかな?

ちょっと残念。。。
Posted at 2009/09/23 23:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 20周年 | クルマ
2009年09月23日 イイね!

ロードスター20周年ミーティング(その1:エントリー編)

ロードスター20周年ミーティング(その1:エントリー編)まちに待った、この日。

連日終電まで仕事をしていたのですが、さすがに前日は無理言って21時すぎに帰らせてもらい、24時前には就寝。

そして、起きたのが7時過ぎ。
これだけ寝れば、とりあえず広島まで持つだろう・・・って事で、準備をして、8時に家を出発。この時はちょっと曇ってました。

船坂を通って山越えするルートで西宮北ICに向かったのですが盤滝トンネルまでが結構渋滞していて、西宮北ICに着いたのが8:57分。
お~、約1時間も掛かったじゃないか~。でも、まぁ9時前だからいいか・・・って事で、中国道を快走。

天気はどんどん良い方向になってオープン日和。

もちろん、フルオープンで走りました。

しか~し、燃費が揮いません。

80km/h巡航で瞬間燃費が14km/L台。

風がきついせいもあるかも知れないけど、悪すぎだなぁ・・・と考えて、思い当たるフシが。

そう、タイヤの空気圧を峠向けにこの間冷間1.9にしたままだったのです。

急いで次のPAに入り、空気圧を計ってみると、2.0にしかなっていませんでした。
そこで、急遽空気入れで全輪とも燃費を伸ばす為2.2に変更して再び走り始めました。
すると、80km/h巡航で18~20程度が出る様になりました。
0.2で結構変わるもんですね。

という事で、ここからは快調に80km/h台をキープして巡航。

燃費計の数字はどんどん上がっていきます。
区間燃費は18km/L台に、平均でも16km/L台に・・・

そうこうしているうちに13:20、安佐SAに到着。
そろそろおなかが空いてきたので、お昼を取ったのですが、これが間違い。

チケットを買ってから出てくるまで20分以上待たされてしまいました。

急いで腹に詰め込んで再び広島に向けて出発。

時間は13:50分。
やべ~、ミュージアムに遅れるかも知れない・・・

仕方ない、ペースを上げよう・・・って事で、少しペースを上げて走行。

五日市ICに着いたのは14:06。おっ、予定より6分遅れている。大丈夫かな?

そこから一般道を通り、R2バイパスを通り目的地に着いたのが14:45。

ふぅ、、、セーフ!

バイパスから一般道に降りる時に若干渋滞が有りましたが、それ以外はスムーズに流れたおかげですね。

入り口に着くと、お友達が既に到着していました。

まずは、エントリー編の終了。続きはまた後ほど・・・(^^;
Posted at 2009/09/23 22:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 20周年 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

液晶が・・・

液晶が・・・と言っても、Macの液晶ではありません。

約2年前に購入したレーダー探知機(ユピテル製S900i)の液晶なんですけど、最近なんか暗いな~と思っていました。
偏光レンズのサングラスを掛けているからかな?とずっと思っていたのですが、今日何気なく見てみると・・・サングラスを掛けていなくても暗いではないですか。

夕方なのに、妙に暗い!

これって、バックライトが暗くなった???

う~ん、2年で寿命ですか?
それって、短すぎないかぁ???

まぁ、とりあえず、GPSは動作するし、音声ガイドも出ているので、画面が見えなくてもそれほど困る事は無いとは思うけど、やっぱりちょっと悲しいなぁ・・・
Posted at 2009/09/14 00:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月13日 イイね!

週末に向けて・・・

週末に向けて・・・さ~て、今週末はもう広島だ。

とりあえず、準備としてエンジンオイルを交換しておこうかな???
って事で、いつものディーラに行ってきました。

そうそう、真っ黒になったホイールも綺麗にして貰わないと・・・という事で、洗車もして貰いました。
もちろん、ただじゃないですけど、手洗い洗車で500円なら安いでしょ。

で、ついでに以前トラブルになったクラッチの件を相談してみました。
実は気のせいか冷間時に、ローとかバックに入りにくい時がたまに有るんですよね~

すると、クラッチシリンダーを交換してみましょうとの事。

なんでも、クラッチシリンダーの洗浄に以前エタノールを使用していた時期があり、ハードな使い方をすると、そのエタノールの残留物が気化してクラッチが切れないという不具合があったとか。
今回の不具合とは関係無いとは思うけど、クラッチシリンダーに異常が有る可能性がゼロではないので、交換しておきましょうとの事。
部品の在庫が無い為、水曜日位に入ってくるそうです。

水曜日かぁ・・・営業マンに取りに来てもらえれば、交換可能かな?
しかし、土曜日は広島に向けて出発だし、万が一トラブルが発生したら嫌なんで、27日に交換してもらう事にしました。(^^;

帰りに燃料満タンにしたし、あとは準備をして土曜日に出発するだけだ・・・

楽しみだなぁ~(^^)
Posted at 2009/09/14 00:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 20周年 | クルマ

プロフィール

「バスの窓枠に放置されていたカラシ。
何それ?って感じなのですが、午前中に乗ったバスにも置いてたんですね。つまり、行きも帰りも同じバスに乗ったことになるんですね。そんな事有るんだ…
しかし、車庫に戻った時に車内点検とかしないのかな?」
何シテル?   06/18 16:49
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2345
678 910 11 12
13141516171819
202122 23 242526
272829 30   

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation