• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2009年11月08日 イイね!

紅葉・・・

紅葉・・・昨日・今日と天気が良かったですよね~

お休みも貰ったので、二日連続でお山を走って来ました。

先週の寒さが効いたのか、山の木々は美しく色づいてきましたね~

今日は『六甲縦走大会』が開催されていた為、ハイカーが非常に多く紅葉を見に来たファミリードライバーも多い為、非常にゆっくりしたペースでした。
が、そのお陰で紅葉を十分楽しむ事が出来ました。

今日も、いつもと同じ東~サンライズ~西~奥再度の往復をしたのですが、西の帰りで後ろに好音を放つNAが・・・

牧場まで戻った後、夕焼けが見えたので、そのまま摩耶山の方に進路を取ると、後ろのNAも付いて来ました。

そのまま終点まで行って、バス停の前で停車して夕焼けをカメラに収めた後、後ろに止まったNAのオーナーと少し話をしてみました。

聞くと、彼は早朝に良く来るとか。

暫く話していると、もう一台NAが・・・
なんと、このNAも早朝の常連さんでこの六甲の主とも言われているお方でした。

私よりずっと年配で、ジャズを愛するダンディなオジサマ。

3人で暫く話したあと、そろそろ寒くなった為走り出す事にしました。

で、牧場の分岐点でお別れした後、私はいつもの駐車場に向かいました。

すると、居ました居ました。

緑のNBと緑のNA、そして白のNAが。

この白のNAは初めてお目に掛かるご夫婦(?)でした。

暗くなった駐車場で暫くおしゃべりをした後、解散という事で私はサンライズを通って帰りました。

しかし、やっぱりロードスターって良い車ですね~。
知らない人とでも、ロードスターというクルマで話が出来るんですから。(^^;
Posted at 2009/11/08 22:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2009年11月05日 イイね!

GOLDEN ECOってどう?

GOLDEN ECOってどう?私は今まで何度かオイル交換しましたけど、全て純正のオイルを使っていました。

確かMAZDA GOLDEN SM 5W-30だったと思います。
(今までの車も殆どディーラーで交換してもらってました。)

皆さんは、どういった理由でどんなオイルを選んでいますか?
そして、どこで交換してますか?




で、先日ディーラに行った時に、他にオイルは無いの?って聞いたら
『GOLDEN ECO』というのがあり、これは0W-20というサラサラのオイルで燃費が良くなるとか。
デミオとかではこれが標準指定されているとの事。

高温時に20で大丈夫?って心配になって聞いてみたのですが、ロータリーでも使えるもので、MPVの一部や軽自動車では非対応になっているけど、ロードスターは対応になっているので大丈夫とのこと。

2割ほど高いそうですが、お試しという事で、今回に限り差額無しで入れてみてはいかがですか?と薦められてしまいました。

燃費が良くなるのはいいなぁ。それに、サラサラという事は、エンジンも今以上に軽く回ってくれるかも知れないし・・・

メーカー純正オイルなので、たとえ高回転で回してもエンジンが壊れる事も無いでしょう・・・
(商品紹介サイトを見ると、モリブデンを多く含んでいる様だし、エンジン全開で250時間以上の耐久評価も行なっているそうだし)

それに、万が一、壊れても補償が効くだろうしね。(^^;

この機会だから、一度試してみようかな?
Posted at 2009/11/05 01:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月03日 イイね!

今日も・・・

今日も・・・今日もお休み。

空は青空!って事で、母親と昼ごはんを食べた後、お山に向かってしまいました。
4日間連チャンです。(^^)

途中、鷲林寺付近でほうせいさんドライブのナガヤス号とすれ違い、挨拶をしつつ山上を目指します。
さすがに、昼間で天気も良いという事で、一般車も登山者も自転車も多く、安全運転で登ります。

いつもの様に、サンライズドライブウェイを通って駐車場に入ってみると・・・居ました居ました。
緑のNAのなじみのお方が・・・(^^;

暫く話していると、緑のNBが。そして、その少し後には緑のNAが・・・

なんと、緑ばかりNA/NB/NCが揃った事に・・・

なかなか珍しいですね~

で、写真を撮ったのですが、逆光だったし、綺麗に並んでいなかったのとデジカメじゃないので、あまり美しく撮れていないですね(^^;

私は薄着だった事もあり、体が冷えてきたので一足お先に駐車場を後にして、いつもの様に再度公園に向かって走り始めました。

結構交通量が多いおかげか、先日気になっていた落ち葉もライン上は殆どなくなって、結構走りやすくなってましたね~

で、往復して駐車場に戻ってきたらもう誰も居ませんでした。(^^;

なもんで、そのままサンライズ~東ドライブウェイを通って西宮に降りて来てそのままディーラーへ。

実は、今月は24ヶ月点検なんですね~

で、実はミッションの1速がたまに入りにくいので、相談したところ『調べてみないと判らないけど、ミッションの載換えも良いかも』という事でした。
しかし、せっかく慣らしが終わったのに、また???という気も有ったので、ミッションオイルの交換で効果はあるか?と聞いたら治る可能性も高いという事で、まずは点検時にミッションオイルを無料で交換してもらう事にした。

という事で、14日に予約を取って店を後にしました。

ミッションオイルを交換して治るといいなぁ。
Posted at 2009/11/03 23:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2009年11月02日 イイね!

寒っ!

寒っ!今日は、平日・・・

しか~し、無理やり代休を頂いてしまったので、お休みなんですね~

という事で、10時頃までぐっすり寝てしまいました。
で、起きると家の中がドタドタと騒がしい・・・

実は、今日は娘達の引越しなんです。
家を出て姉妹でアパートを借りて自分達で生活するんです。
(と言っても、歩いて10分弱の近所なんですけどね)

自分達で契約し、自分でレンタカーを借りて自分達で荷物を運ぶという、まぁ簡単に言えば初めての自立な訳です。

私は親として何をするか?というと、助けを受ければ最大限の手助けはするけど、助けを受けない限り手出しをしないスタンスなんですね。
なので、荷物運びも最小限に留め、彼女達がレンタカー(ボンゴ)に乗っていくのを見送った後は、またまた一人でお山に走りに行ってきました。

西宮でフロントガラスにポツポツと雨が当たってきたので、引き返そうかとも思ったのですが、まぁいいか・・・って事で登っていったのですが、幸い雨は止んでくれてオープンのまま山上まで走れました。
平日という事もあって、一般車は殆ど居らず、とても気持ちよいクルージングでした。

しかし、寒い!

山上駐車場に着いた時、外気温は9.8度。

そりゃ、寒い筈だ!

そこから西六甲~再度公園まで戻ってきた訳ですが、さらに気温は下がって、なんと7.2度。
これは、上着が無いとタマラン・・・って事ですぐに駐車場を後にしました。

で、サンラライズドライブウェイを通ってサンセットとの合流のところで、一台のバイクが前に入ったのです。
その前は軽トラ。
という事で、つまんないな~と思っていたら、軽トラはカンツリーハウスの所で道を譲ってくれたので、前を行くバイクと私だけ。

バイクは雰囲気的にホンダの750cc。4気筒っぽい感じ。
マフラーも変えているし、ハングインで結構なペースで走ってくれます。
しかも、走りなれている様で道の悪い所とか落ち葉の多い所はそれなりにペースを落としてスムーズに走っているので、なかなか上手いと感じた私はちょっとそのバイクを追っかけてみました。

大きなバイクなのに、路面状況が悪いのになかなか上手かったです。

でも、こんな路面状況だとやっぱり車の方が一歩も二歩も上手ですね~

ストレートで大きく離されてもコーナーになるとすぐに追いついてしまいます。

で、トンネルを抜けて暫く走った右コーナー。
確か、このコーナーは落ち葉が大量に溜まっていた筈・・・と思った瞬間ライダー君のラインが大きくアウトに膨らんで行きました。
そう、路面を察知してブレーキングをしたけどスピードが落とし切れずアウトに膨らんで行ったのです。

側溝まで50cm位まで膨らんでなんとか立ちなおした彼は、この瞬間緊張が途切れてしまったのか、その後の加速が無く左ウインカーを出してペースを落としてしまいました。

あ~ぁ、楽しかったのにな~・・・と思いつつ、左手で挨拶をしつつパスして下っていったのですが、それ以降全然付いて来ませんでした。

ちょっと残念だなぁ~。

ちょっとプレッシャーを与えすぎたかな???ゴメンね、ライダー君。


で、下っていったら鷲林寺付近から雨に降られてしまいました。

いやぁ、ワインディングが雨で無くて良かった・・・(^^:

自宅に帰ったら、娘達の引越しは2回目の積み込みの途中だった。
が、上の娘はダウンしてしまったので、仕方なく私も手伝う事に。

車から荷物を運び出して部屋に入れた後、車を返さなければならないという事で、途中まで送って貰って、娘一人で車を返しに行きました。

まだまだ、危なげな運転ではありますが、それなりに運転出来る様になった事に、ちょっと感動・・・

まだまだ、MTのロードスターを運転させるのは危険ですが、ATならなんとか街中でも運転出来る様になったみたいです。

やっぱり、人間ほっといても成長するんですね。(^^;
Posted at 2009/11/02 22:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

雨の中・・・

今日もお休みなので、のんびり・・・

目が覚めたのは14時!

外を見ると、激しい雨が・・・

出来れば今日は車に乗りたくないな~と思いはしたのですが、今日も母親と一緒に晩御飯を食べに行かないといけない。。。

どうせ濡れるんだったらちょこっとお山を走ってからでもいいかな?

と、いう事で、東~サンライズ~駐車場~サンライズ~東というショートルートで走って来ました。
さすがに、雨で夕方という事で、一般車は殆ど走っておらず前方はクリア状態。

が、落ち葉+土砂降りの雨だった事もあり、路面にはところどころ落ち葉の塊りがあり、ぬるぬる状態。
3速2000回転台でも上りの小さなコーナーではリアがニュルっと流れ出す始末。

もう緊張のしっぱなし・・・でも、この緊張感がたまんないんですよね~
滑るか滑らないかの微妙な領域を絶妙なアクセルコントロールで走る・・・たまんないですね~
Posted at 2009/11/01 22:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | お山 | クルマ

プロフィール

「無事帰ってきました。
さすがに疲れた…写真の確認は明日にして寝よっと。」
何シテル?   12/07 01:02
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 567
891011 1213 14
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation