• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

ATRの最後

ATRの最後先日取り外した『アキレス ATR SPORTS』

インドネシア産の格安タイヤで 225/50R16が1本5,000円弱!

国産タイヤの約1/3〜1/2の価格は、アジアンタイヤならではですよね。

普通の製品なら、安かろう悪かろう・・・という事になりますが、ことタイヤに関しては、国産の15,000円のタイヤとこの5,000円のタイヤと比べて、本当に3倍の価格差のメリットが国産タイヤにあるか?と言うと、そこは非常に微妙ですよね。

勿論、絶対グリップ力とか耐摩耗性とか、ロードノイズとかは若干劣るかも知れませんが、それでも1/3しかないか?というと、そうでも無いと思います。

実際、私と一緒に走った人ならお解りとは思いますが、普通に国産スポーツタイヤの人と同じ様に走れます。

ただ、ウェットには弱い様で、国産タイヤを履いたクルマについて行こうとすると、かなり神経を使って走らなければなりませんでした。

約6,500km程走った状態のタイヤです。
これはフロント側なのですが、外側エッジはかなり熱が入っていて色が変わってました。
また、センターにも若干熱が入っています。
って事は、少し空気圧が高かったみたいですね。

最後のジムカーナの時は冷間1.8で走ったのですが、もう少し低めの方が良かった様ですね。



ちなみに、こちらが、装着直後のパターン状態です。
こう見ると、このタイヤは新品状態から最後まで殆どパターン変化の無いタイヤと言えますね。

以前のN3000もRE050も末期はかなりパターンが変わっていましたからね〜

Posted at 2011/10/26 21:23:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

慣らし走行

慣らし走行先週の金曜日から土曜日に掛けて、会社の社員旅行に行って来ました。

長浜の海洋堂フィギュアミュージアムを見てから、長濱浪漫ビールで昼食を取ったあと、一気に高山のホテルに向かいました。
翌日は、白川郷を散策した後、郡山八幡で食品サンプル作りの体験をして、大阪に戻って来ました。

実は、社員多くは大阪からバスに乗って来るのですが、我々名古屋のメンバーは新幹線で長浜まで行って、現地集合という事になったので、朝からアルコール!という訳には行かなかったですが、昼からは一杯頂きました!

おかげで、宴会が終わって部屋に戻って一休みしていたら、いつの間にか意識がなくなってました。(^^;

翌朝、朝食後に高山市内をちょっとだけ散策した後、バスに乗ったら早速アルコール!

やっぱり、社員旅行はこれだから嬉しいね〜

食べて飲んで・・・って事で、この旅行だけで2kg程太ってしまった・・・(^^;

で、土曜日は実家に戻った訳ですが、その翌日の日曜日は念願のニュータイヤへの履き替えを行ないました。

午前中、いつもお世話になっているタイヤ交換店に行って、おニュータイヤに交換してもらった後、いつもの様にタイヤの慣らしの為、軽〜くドライブに行って来ました。

ルートは、私の好きな道。峠のハシゴです。

とは言っても、慣らしという事で、極力Gを掛けずに、タイヤとホイールが馴染む様にじっくり振動を与えてた走りです。
(ちなみに、最後は裏から登って摩耶〜西の往復をして帰って来ました)

新しいタイヤはATRと同じサイズなんですけど、ショルダーが少し角張っている様で、リアはかなりヤバい感じだったので、路面のうねりに気を付けながらゆっくり走った訳ですが、幸い慣らし中は一度も擦る事がありませんでした。
しかし、リアタイヤが沈んだ状態では紙一枚が入る程度の隙間しか無いので、思いっきりGを掛けたり大きなウネリでは絶対擦ってしまうと思うので、爪折りは必須だろうなぁ・・・

慣らし中、意外に感じたのは路面の段差の衝撃が凄く少ないという事。

空気圧は2.0にしているので、空気が減っている訳では無いので、もしかしたらサイドは弱いのかも知れませんね。

あっ、もしかしたら、以前嫁さんを乗せる為にダンパーを弱めていたっけ???

まぁ、いいや。今週末、もう一度戻るので、その時に確認してみようっと!(^^;

ちなみに、川西から唐櫃までの平均燃費が13km/Lに届きませんでした。
以前だったら絶対14km/L以上伸びる走りの筈だったのに・・・

やっぱり、燃費悪化してますね〜(T_T)
Posted at 2011/10/25 00:04:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年10月19日 イイね!

またいらん事を・・・

突然変わったスマートフォン用みんカラページ。

「なんじゃぁ、これは!」

これが正直な印象!

ごちゃごちゃして見難いし、重たい!

前のアイコンが並んだページの方がシンプルで良かったんだけどな〜・・・と思いつつ、馴れたら使い易くなるかな?と思ってましたが、やっぱり使い難い!

確かに、スマートフォンだけを使う人にはこちらの方が色々出来て便利かも知れないけれど、私の様にメインはパソコンで外ではスマートフォンな人にはシンプルな方が有り難いな〜

せめて、前のも使える様にして欲しいですね!

しかし、前のアイコンの物と新しいデザイン、とても同じ人が決定したとは思えないですね〜
みんカラのPMってもしかして、多重人格者なんだろうか????

この記事は、【スマートフォン版】リニューアルのお知らせ について書いています。
Posted at 2011/10/19 22:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2011年10月16日 イイね!

いっぱい歩いた二日間・・・

いっぱい歩いた二日間・・・昨日は映画を見てから、大須をウロウロしてました。

そして、今日は名古屋祭という事で、朝から名古屋城を見てから東山動植物園、東山タワー、そして名古屋港を歩いて来ました。(^^;
(あっ、名古屋港は名古屋祭とは関係無いです)

二日間で多分3万歩以上歩いた様な・・・

ちょっと疲れてしまったけど、充実した二日間でした。

写真もバッテリーが無くなるまで撮りまくったのですが、写真の整理がちょっと大変・・・(^^;
Posted at 2011/10/16 23:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名古屋 | 日記
2011年10月11日 イイね!

久々の友との再会!

久々の友との再会!今日、午前中に荷物が来るので、受け取って!って言われて午前中ずっと待っていたのですが、12時になっても来ない!
遅いな〜って思いながら待っても全く来ないので、13時に配達センターに電話してみました!

すると、「11日の午前中の配達になってますが・・・」って。

え?・・・

どうも、嫁さんが再配達の登録をする時の日付を間違ったみたい・・・(T_T)

って事で、お昼をささっと食べた後、軽くお山に登ってみました。

ファミリーカーが多いので、ノンビリ登って駐車場に入ってみると、それらしいクルマは皆無!

仕方ない!走ろう!って事で、西に向かってみると、前に派手な羽根を付けたFN2シビック(TYPE-Rユーロ)が!

これはターゲットにしないといけないだろう!って事で、牧場の分岐を左折したFN2を追走!
間に、ミニバンが有り、途中で牧場駐車場に入れる為にUターンする為、姿が見えなくなったのですが、追撃開始!(^^;

暫く走ると、途中のトイレの手前で後ろ姿発見!
駐車場の手前で完全にロックオンしたけど、コースは終わり。クーリングスピードで追走してUターン。
ところが、駐車場の前で止まってしまったので、追い越したら逆に追走されてしまったので、そのまま逃げに入ったけど、すぐに軽ファミリーカーに捕まってしまった為、お遊びは終わり。(^^;
(ちなみに、写真の奥のクルマがそうです!)

その後、牧場で左折してファミリーカーの後ろを走っていると、向こうからボクスターが!

そう、よしみんさんです。

森林植物園前でUターンして追いかけたら、途中でめちゃくちゃ遅いファミリーカーに捕まっているボクスターに追いつきましたが、ボクスターのエキゾーストノートが何か変!
まるで、カブリかけの様・・・(^^;

駐車場に入って、よしみんさんに聞いてみると、やっぱり低速で走るとカブるみたいです。
インジェクションなのに、不思議ですね〜

その後、よしみんさんにF1のいろんな話を伺いました。
いやぁ、話を聞くと私も行きたくなった!
来年行こうかなぁ?

そうこうしているうちに、いつの間にかスーさんもやって来て、タイヤの話に。

私のタイヤの持ちが悪いとか。
確かに、今のタイヤ換えたのは3月だったので、約7ヶ月しか持たなかった事になりますね〜

整備手帳を調べてみると、

ポテンザRE-050(純正) 約12,000km (14ヶ月)
ADVAN Neova AD07 約11,000km (12ヶ月) [1,386円/1000km]
NEXEN N3000 約8,500km (9ヶ月) [705円/1000km]
ATR SPORTS 約7,000km (7ヶ月) [714円/1000km]

う〜ん、確実にライフが減ってますね〜(^^;
でも、タイヤの価格も確実に減ってますので、距離と価格を考えるとやっぱりアジアンタイヤは安いですね。(^^;

さて、次は頑張ってハイグリップタイヤ買おうかな。
4倍以上の値段で1万キロ持たなかったらちと辛いな〜(^^;
Posted at 2011/10/11 00:24:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | お山 | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45 6 7 8
9 10 1112131415
161718 19202122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation