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ヒロ@653のブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

歩いてもなかなか減らない・・・

歩いてもなかなか減らない・・・先週の土日、名古屋まつりを見に行って来たのですが、健康の為できるだけ歩こうと思って、土曜日は歩いて栄経由で伏見まで行って来ました。
帰りも歩いて市役所前を通ったらライトアップされていた名古屋城が綺麗だったので、それを見ようと名古屋城の周りをぐるっと回って帰った事もあって、なんと2万歩も歩きました。

おかげで、足の裏が痛くなる程でしたが、そんなに歩いたのに脂肪燃焼量:37グラムってどうよ?



日曜日は地下鉄で移動したので、土曜日程では無いですがそれでも1万6千歩も歩いているのに27グラム。

全然ですね。(^^;

やっぱり、歩くだけじゃダメですね。

ちなみに、体重は全然減ってませんでした。(T_T)

さて、明日は社員旅行で鳥取に行って来ます!
Posted at 2012/10/26 00:37:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2012年10月24日 イイね!

写真データも完全復活です。

写真データも完全復活です。日曜日にクラッシュしたiPhotoのデータ、完全に復活しました!

早速バックアップを取って、古い写真を別ライブラリに分割してHDDを空けました。

そのおかげで、今まで取り込めなかった大きな動画ファイルが正しく読める様になりました。

いやぁ、良かった。(^^;

土曜日に日産ギャラリーで見たB110サニーの写真をフォトギャラリーにUPしましたので、もし興味があったら見て行って下さい。
Posted at 2012/10/24 22:08:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年10月22日 イイね!

なんか一杯消えてしまった・・・(T_T)

なんか一杯消えてしまった・・・(T_T)昨日、名古屋祭りで撮影した写真をiPhotoで取り込んだあと、ブログを書いていたらMacがフリーズしてしまった。

最近、何故か文字入力をしている時、時々フリーズする様になったんですね。

仕方が無いので、Powerボタンによる強制再起動を行なったら、iPhotoのデータの一部が消えてしまった・・・(T_T)








しか〜も、万歩計の代わりに使っていたアンドロイド携帯の画面キャプチャーを取り込もうと思って、SDカードを抜く為にバッテリーを抜いたタイミングが悪かったのか、万歩計のデータもすっかり消えてしまった・・・(T_T)


う〜ん、iPhotoのデータ、復活はムリだろうなぁ・・・(>_<)
Posted at 2012/10/22 21:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年10月17日 イイね!

初体験・・・(T_T)

土曜日、ジムカーナに参加するに当たって、軽量化を考えてガソリンは残量15リッターで走行に挑みました。

私のクルマには燃料消費量が解る機械が付いているので、残量警告ランプが点いても安心です!

ガンガン走って、帰る時の消費燃料は46リッター。あと4リッターも有るので、いつものGSまで持つだろう・・・と43を走っていました。

しか〜し、3車線の一番内側で信号待ちをして走り始めた時、急に加速が鈍ってしまったのです。

ヤバっ、ガス欠か???

こんな所で立ち往生したら危険極まりない!!!

丁度交差点に入った所だったので、すぐさま交差点のど真ん中にクルマを寄せました。

セルを回すもエンジンは掛からず。

押そうにも、少し登りになっている為動きません。(>_<)

昔のクルマなら、ギアを入れたままセルを回して数メーターは移動出来るのですが、今のクルマはクラッチを切らないとセルが回らないんですよね〜

どうしようか???と思った時、救世主が現れました!(^^)

なんと、西行きの交差点の先頭にクリスタルブルーのますたに号が止まっているではないですか!

早速、手招きして押してもらいました。

交差点を横断して無事路肩まで移動出来ました。

本当助かりましたけど、これってもの凄くラッキーだったんですよね。

何がラッキーって、
 1.交差点の手前でガス欠になった
 2.大きな交差点で真ん中に止まってもあまり交通を妨げなかった
 3.ますたにさんが信号待ちで先頭に止まっていた
これだけ重なったって幸運以外の何ものでも無いですね。

まぁガス欠という不運は有ったんですけどね。(^^;

で、ますたにさんが帰ったあと、周りを見回してもGSは見当たらなかったので、早速JAFに電話しました。

すると、40分程掛かりますとの事。
仕方ない。自分が悪いので、JAFが来るのを待ってました。

ほぼ定刻通りに来たJAFのお兄さんに10リッターのハイオクを入れてもらった訳ですが、インジェクタってエアを噛むと大変とかいう話も聞いていたので、大丈夫かなぁ?とちょっと不安でした。

しかし、セル一発でエンジンは復活しました。

あれ?エア噛みは???

その後も、全くガス欠現象は発生しませんでした。

燃費マネージャーの燃料消費量は47リッターだったので、もしかしたら燃料タンクがほぼ空になった状態で事前に燃料カットしてしまうのかも知れませんね。
そうする事で、燃料ラインにエア噛みを起こす事も無いので、二次的なトラブルが防げるのかも知れませんね。

しかし、バイク時代には何度かガス欠を起こした事はありますが、さすがにクルマでガス欠になったのは、30年以上乗っていて初めてでした。

今回は無事でしたが、場合によっては本当に危険な状況になるので、やっぱり早めに燃料補給しないといけませんね!(大汗)

ちなみに、JAFに10リッター入れてもらったあと、家の近くでガソリンを入れたら40リッター以上入りました。(^^;
Posted at 2012/10/17 23:44:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2012年10月16日 イイね!

猛ドラ08で燃え尽きる・・・

猛ドラ08で燃え尽きる・・・先週の土曜日、お山の仲間と舞洲に行って来ました。

そう、猛ドラという名の「ピクニック走行会」です。(^^;

前回のベストタイムは52秒2でしたが、それからいろいろ研究もしたので、きっとタイムは上がる筈!

ならば、目標は51秒台です!

風は心地よく気候もベストコンディション。
という事で、セッティングをイチから始めます。

空気圧は前後とも1.9でスタート。

ダンパーは最弱/最強/中間等々変えつつフィーリングをチェック。

最弱だとフニャフニャして踏ん張りが効かない感じ。
最強だと突っ張る感じでこちらも足が掬われる感じ。

中間が一番フィーリングが良かったので、そちらから2段程締めたり緩めたりして、前後6段あたりが一番フィーリングが良い感じでした。

それから空気圧も2.0をセンターに1.8や2.2も試してみましたが、なんか2.0が一番良かったです。

しかし、タイムを見ると、アンダーが強いと感じたセッティングが一番速かったんですよね。
しかも2回のタイムが 53秒234と53秒230とこの日のベストタイムでした。
でも、フィーリングがあまり良く無かったので、それからいろいろするうちタイムがジワジワ悪化してきます。


なんか、どうあがいても足元が粘らない感じで、やっぱりタイヤかなぁ?って感じですね。
ショルダーの溝は殆ど無くなっていて、スリップサインまで1.5mmを切ってますからね〜



で、今回は私の目標としている「のっち」さんが参加していたので、ムリなお願いをしてGPSロガーを付けさせて頂きました。
勿論、ライン取りや加減速ポイントを盗む為です。(^^;

ライン取りはこんな感じ。
赤がのっちさん、青が私・・・



全然ライン取りが違います。
ライン取りが違うと、当然加減速ポイントも違うんですよね。(^^;



で、もう少し細かく見ると加減速(X)や横G(Y)のグラフが全然別のコースの様ですね。



これで1秒違います。

やっぱり、ジムカーナは奥が深いな〜(^^;

のっちさん、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。

P.S.タイヤ、やっぱり交換が必要ですね。(^^)
Posted at 2012/10/16 22:47:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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