• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

名古屋まつり

名古屋まつり今日は名古屋まつりでした。

1日目は名駅から矢場町までのパレードです。

パレードの先頭はやっぱりトヨタのクルマ。

今年は若草色のクラウンも出たみたいなので、そっちかな?と思ったけど今年もピンクのクラウンでしたね。

そして、暫くパレードが続いた時、見慣れたクルマの顔が・・・

なんと、我らのロードスターが先導カーとしてお仕事してるじゃない!


ちょっと嬉しかったですね!

さすが、メーテレ!!!
ロードスターを選んでくれてありがと〜


今日は、ここまで。

いやぁ、写真を一杯とったので、その整理も有るし、明日は2日目のパレードがあるので・・・

では、おやすみなさい!
Posted at 2014/10/18 23:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名古屋 | 旅行/地域
2014年10月17日 イイね!

日本でしかつくれない

日本でしかつくれない今日、大阪出張の帰りに名古屋駅コンコースを通ったら、「5枚刃ラムダッシュ体験イベント」っていうのがやってました。

ちょっと時間が有ったので、おもわず参加してみました。
乾電池も貰えるって事で。(^^;

髭剃りって電気店に置いていて実際に使ってみる事もありますが、誰がどんな風に使ったのか判らなければやっぱり試してみるっての嫌ですよね。
けど、こういった体験イベントならちゃんと除菌/洗浄してるだろうという事で・・・(^^;

最初に商品の説明が有った後、試してみると・・・

うん、なかなかソフトなタッチですね。
多分、刃の面積が広いので面圧が少ないんでしょうね。
でも、その割には結構スムーズに剃れました。
音も静かだし、なかなかイイな!って思いました。


5枚刃ラムダッシュ

この製品のイイ所は、クリーニング液が安いって事ですね。

一応専用の洗浄剤だけど、1個あたりは結構安いです。


というのも、私は何年も前に買ったブラウンのシェーバーを使ってます。
同じ製品じゃないけど、こんな奴です。


この製品もラムダッシュと同じ様に洗浄/乾燥機能付きです。
というか、当時はこのブラウンの製品位じゃなかったかなぁ?洗浄シェーバーは。

しかし、その洗浄の為に専用のアルコールが必要とされるんですよね。

確かに揮発性のアルコールなので、洗浄後も比較的早く乾燥するし、洗浄後の香りも良くて使用感はとても良いのですが、ランニングコストがね〜

それに比べて、ラムダッシュは洗浄には水道水でイイみたいなんです。
その水に専用の洗浄液を入れるだけで毎日洗浄しても1ヶ月持つみたいです。

コレは良いですね。



製品はなかなかイイのですが、このイベントの説明員、パナソニックの社員だと思うのですが、水が無くなった時の表示が有るか聞いてみると、答えられずどこかに聞きに行く始末。
そんな難しい事か?
あと、自動洗浄機がACなのか乾電池式なのか聞いてみると、これもすぐに答えが返って来なかったし・・・

もうちょっと勉強して欲しかったな〜
Posted at 2014/10/17 22:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2014年10月14日 イイね!

おめでとう〜

おめでとう〜予想していた通り、見事にCOTYを獲得しましたね。

開発スタッフの皆様、おめでとうございます!

先日、13C-Lパッケージを試乗しましたが、本当に質感は高いし走りは良いし、とっても良いクルマだと思いました。

ただ、残念なのはMRCCが搭載されていない事ですね。

せっかく、クルーズコントロールを搭載するなら、是非ともMRCCを搭載して欲しかったですね〜。















Posted at 2014/10/14 00:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

車検とデミオとお山と86

車検とデミオとお山と86日曜日の事です。

午前中、タイヤをZ2に戻した後、ディーラーに行って来ました。

目的は、車検の予約とデミオの試乗です。

車検はもう3回目なんですよね〜。
早いもんですね〜。このクルマと出会って、まもなく丸7年になるんですね〜

その間、2回程痛い目にあわせてごめんな〜
またこれからも宜しくね〜

で、車検は必要最低限の内容+ミッションオイル交換で約9万5千円程。
まぁ、ディーラーでこれなら安い方でしょう。

その後、待望のデミオ1.3Cに試乗させて頂きました。
ミッションは6AT。
パドルシフトも無いけど、シフトレバーによるマニュアルモードはあります。

まずはDで静かに発進すると、動き始めの時に若干ぎごち無さが感じられるけど、それ以降はとてもスムーズに加速して行きます。
思いっきりアクセルを踏むと結構高回転まで引っ張ってくれますが、エンジン音は大きくなるけど、比較的軽い音なのであまり苦しさは感じませんでした。
また、アクセルを踏んだ時と加速感は比較的一致していたので、思ったより気持ち良く走れました。

マニュアルモードにして前側に押すとシフトダウン。
すると、勝手にブリッピングして回転をあわしてくれます。

ま、そこまではイイのですが、そのタイミングがちょっと遅いんですよね。
もう少しシフトダウンが早ければ良いんですけどね〜

※実はシフトレバーの手前にドライブセレクションというスイッチが有って、スポーツモードというのが選べるそうです。そして、このスポーツモードにするとスポーティーな走りが出来るとか。
そういう機能が1.3Lのクルマで付いているとは思わなかったので知りませんでした。
是非、もう一度乗ってみたいですね〜

その後、魚崎のGSでガソリンを満タンにして、お山に向かいました。

いつもは、このルートでは表六甲経由で登るのですが、まだ通行止め・・・って事で、東からファミリーカーの後をノンビリ登って行きました。

で、いつもの駐車場に着くと、お久しぶりの86のおっちゃんが・・・(^^;

しばし談笑をした後、一緒に摩耶〜西とランデブーでドライブして来ましたが、やっぱり気候も良いし、3連休という事で、慣れないファミリーカーが一杯走っていたので、全然ダメでしたね。(^^;

その後、寒くなって来たので、お別れして東を通り自宅に戻って晩御飯を食べた後、新大阪に向かいました。
本当は3連休なので、月曜日もゆっくりしたかったのですが、にっくき台風19号が直撃コースでやってくるので、1日前に新幹線で名古屋に戻って来ました。

次にお山に登れるのは、10月の26日になります。皆さん、宜しく〜

(実は23日の晩に麓に戻って来るのですが、翌日から社員旅行でUSJ〜伊勢と行って来るのでクルマに乗れるのは26日なんです)
Posted at 2014/10/16 00:03:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2014年10月11日 イイね!

今回も晴れだった猛ドラ19

今回も晴れだった猛ドラ19台風接近中ですが、いつもの如く好天に恵まれた猛ドラ19に参加してきました。

今回は前回よりも気温が下がっていた為、好タイムを期待していました。

実際、写真のめが君のニューマシンでなんと驚愕の47秒台を叩き出して一躍注目マシンになってました。
タイヤは前後Z2☆の225/50R16で足はノーマルとの事。
いやぁ、やっぱりS2000は速いですね〜
ま、めが君の腕が無いとこのタイムは出ない様ですけどね。

実際、この47秒台は本当にベストタイムだった様で、それ以降は48秒台になるのが精一杯だった様です。

で、私はというと前回よりもかなりスリッピーでリアが安定せず、練習時に1回パイロンを思いっきり弾き飛ばしてしまいました。

おかげで、フロントバンパーに薄いキズが付いてしまいました。


まぁ、この程度なら液体コンパウンドでコシコシすれば綺麗になるでしょう。

午前のタイムはこんな感じ
1枠目:52.547、SPIN、50.559
2枠目:50.801, 50.678, 51.531 (※1)

実は2枠目の3本目を走行中、フロントガラスに取り付けていたドライブレコーダーが落ちて来てパニックになってしまいました。

その時の動画をUPします。

危ないですよね〜。やっぱり、こういったスポーツ走行を行なう場合は外せる物は出来るだけ外しておかないといけませんね。

そして、そのままお昼のタイムアタックに挑んだのですが、1本目は 50秒868。
タイヤも温まったため、2本目は期待出来るな!と、気合入れて走ってしまったら、最後の橋渡りでテールが流れ、修正出来ずにスピンしてしまいました。(x_x)

午後は中国地方のジムカーナチャンピオン、SSK氏にドライブして頂きました。

1本目を走った時に、SSK氏が「なんかアクセルがリニアじゃない」と指摘されて「ハッ」と思い出しました。
そういえば、スロットコントローラーの設定をSP4に換えたままでした。

このコントローラには下の様な比率にする事が出来るのですが、SP4は確かにアクセル開度とスロットル開度がリニアじゃありません。

しかし、さすがにチャンピオンですね〜。ちょっと乗っただけでその違いを見抜くとは・・・

早速、ノーマルに戻して、走って貰ったら、50秒671。
で、このクルマで50秒切れます?って聞いたら、「ちょっと失敗したので、一人乗りであれが無ければ切れるでしょう!」って事で、3本目は私は降りて本気で走って頂きました。

しか〜し、最後のZターンで失敗したみたいで、50秒716に終わってしまいました。

SSK氏の2本目と3本目のGPSデータを見ると最後の橋渡りの時点で約0.5秒程早めだったので、Zターンを2本目より早く走れたらなんとか50秒切り出来そうですね。

赤が二名乗車の2本目、青が一名乗車の3本目です。

しかし、午前中なんかタイヤのグリップが悪くリアが流れ気味で落ち着かなかったのは、実はこのスロコンでアクセルがリニアになっていなかったから微妙な調整が出来なくてスピンしてしまったりしたのかも知れませんね。
でも、その違いを見抜けなかった私はまだまだですね〜(x_x)

その後、4枠目を走ってみましたが、50.699 / 50.974 / 50.453 と結局この日は50秒を切る事が出来ませんでした。

この日のベストタイムはこの4枠目の最後の走行でした。
車載動画を載せておきます。


今回は、NCが4台参加していましたが、まだ誰も50秒切りを果たして居ませんでした。
さて、誰が最初に50秒切りをするか勝負ですね〜(^^;

スタッフの皆さま、ドライブして頂いたSSK様、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

車載とGPSロガーを見ると、SSKさんの走りがなかなか勉強になりました。
是非、次回は50秒切りを果たしたいですね。(^^;

って言っても、11月は筑波に行くので、果たして次回までタイヤが持つかどうか・・・(^^;;
Posted at 2014/10/13 17:35:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67 8910 11
1213 141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation