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ヒロ@653のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

筑波遠征道中記 (追記)

筑波遠征道中記 (追記)筑波遠征で書き忘れた事があったので、追記したいと思います。

せっかく筑波まで行ったので、是非とも筑波の観光をしたいと思って、いろいろ調べてました。

・筑波宇宙センター
 宇宙も好きなので、時間が有れば寄りたい所。

・地図と測量の科学館
 地図を見るのも好きなので、非常に興味のある所。

・つくばエキスポセンター
 ここも非常に興味のある所だけど、時間に余裕が欲しい所。

という事で、昼食が終わってからどこに寄ろうか考えて、あまり時間が無いので、地図と測量の科学館に寄る事にしました。理由は、それほど時間が掛からないだろうという事と、入館料も駐車料も無料な事。(これ、大事ですね)


中では、赤青グラスで見ると立体的に見える大きな日本地図が有ったりしてちょっとした空中散歩体験をする事が出来ました。


我らの裏山、六甲山はこんな感じ。意外とこじんまりしてますね。(^^;


ナビには必須なGPS。それをさらに正確にする準天頂衛星の説明なんかもありました。
どうやって天頂に静止しているんだろ?と思ったらやっぱり静止している訳じゃなくて、いろいろ苦労しているみたいですね。現在は8時間程しか天頂に居ないとは知らなかった・・・


他にも電子基準点とか地図の作り方とかなかなか勉強になりました。

結局、短時間で終わるだろうと思ったのに、1時間半程かかってしまいました。(^^;

ちなみに、トップ写真はこの『地図と測量の科学館』の駐車場なんですけど、土曜日にも関わらず駐車場はガラガラでした。
Posted at 2014/12/07 10:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年11月29日 イイね!

雨の初TC1000...(2)

先日のTC1000の走行会、1枠目から路面はウェットで時折ポツポツ来てましたが、⒋枠目の終わり位から次第に雨が酷くなり、5枠目は普通に傘が必要な程の雨になってしまいました。

ラップタイムをグラフにしたのがこれ。


時折極端に遅くなっているのはクーリングしているのと、前車との間隔を開けている為。

で、これをみると、各走行枠でベストが出たのが6ラップ目〜7ラップ目が多いですね。
多分、タイヤが若干あったまったのと、車両間隔が広がったからでしょうね。

結果的に4枠目が一番タイムが出たみたいですね。
5ラップ目から7ラップまで48秒前後が出ていました。
この時、小雨が降っていたのに、それなりにいいタイムが出てましたね。

う〜ん、Z2starspecのグリップは本物ですね〜(^^;

【4枠目のベストラップを記録した時の車載です】


これを見ると、ライン取りはあまり良くないので、ライン取りをもう少し上手く走ればもっとタイム出そうですね。(^^)p

こういう時はGPSロガーですね。
実は3枠目からGPSロガーをAピラーに貼り付けていました。
しか〜し、5枠目が終わって、さて片付けようとしてAピラーを見ると・・・GPSロガーが無いじゃない!



そう、走行しているうちに吹っ飛んでしまったみたいなんです。
どうやら、湿ったAピラーに養生テープで貼り付けたのが悪かったみたい。。(T_T)

誰にも迷惑掛からなかったかしらん?

あ〜ぁ、また買わないと・・・(x_x)


【おまけ】


1枠目の1週目。まだイエローフラッグが出ているのに、ビューんって追い越す82番さん。
初心者なので、見逃したのかも知れませんが、フラッグはちゃんと見ましょうね。(^^;
Posted at 2014/12/03 21:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月29日 イイね!

雨の初TC1000...

雨の初TC1000...先週の土曜日、ディーテクニックさんの「初心者向け走行会&スクール in 筑波サーキットコース1000 」に参加してきました。
(写真はティモシー@pick_upさんところから拝借しました)

初のTC1000、やっぱりドライで走りたかったんですけど、残念ながら朝からポツポツ来ていて、路面はしっとりウェット・・・

しかし、ドラミ&コース攻略解説中に時折陽が射してくる場面もあり、これは晴れて来るかな?と期待していたのですが、そのあとまた雨が時折ポツポツ・・・(x_x)

コースを実際に歩いて出来さんが各ポイントで説明してくれるのはとても貴重な経験でした。

この日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

私は初心者クラスのC5だったので、10分走って20分休憩してまた10分走るというパターンでした。

1ヒートで10分は短いな~と最初は思ってましたが、実際に走ってみると、それほど暑くないのに、走行後は汗びっしょり!
いやぁ、1枠10分はとても妥当な時間ですね。(^^;

TC1000のコースは初めてなので、最初はまずコースのイメージを掴むのと、リズムを体に覚えこませるために、ガンガン走りこんだんですけど、今思えば一緒に走っている人の邪魔をしてしまったな・・・と大いに反省してます。
私だけのコースじゃないですもんね。
みんなタイムアタック中なのに、、、ゴメンナサイ。

全5ヒートのタイムはこんな感じです。



ここまでは小雨が降る程度であまり酷くはならなかったのですが、4ヒートの終わりかけから雨が酷くなり、5ヒート枠ではワイパーが必須な位の雨が降って来てしまい、タイムアップは望めませんでした。


これはC5クラスの参加者のタイムの推移です。

全体的に1ヒートから4ヒートに掛けてタイムが上がってますから、やはり路面状況は少しづつ改善されて来たみたいですね。
まぁ、慣れて来たというのもあるかも知れませんけどね。(^^;

ちなみに、私(90)と他の方とのタイム差が大きいのは、どうやらタイヤの違いが大きかったみたいですね。
聞くところによると、Sドライブといったセカンドグレードを履いている方も居られたみたいだし。

猛ドラの様にタイヤによるクラス分けも必要かも知れませんね。

本当にドライで走れなかったのが残念でしたが、とても良い経験をさせて戴いたと思います。
でも、クリアラップが取れず、なかなか思いっきり走れなかったのはちょっと消化不良気味かな。
やっぱり、猛ドラの方が毎回目一杯攻められるので、走りごたえはありますね。

最後にディーテクニックの出来さん、スタッフの皆さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2014/12/02 00:23:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月28日 イイね!

筑波遠征道中記

2014年11月27日、名古屋から新幹線で戻ったあと、そのままガレージに向かい、タイヤ交換&車高調整を実施。
実は車検の時にリアがちょっと低すぎるという事で、4ミリほど上げられていたんですね。
なので、普段乗りタイヤ(Z2)からZ2☆に履き替えると同時にリアの車高も元の位置に下げたんです。
<(
(外したホイール、めっちゃ汚いな〜)

で、深夜1時前に出発しました。というのも、0時〜4時に高速に乗っていると3割引き!!!
東京までの3割は結構大きいですもんね。

今回は、名神〜新名神〜伊勢湾岸自動車道〜東名〜新東名〜東名を通って横浜まで向かい、
そこから首都高湾岸線を通って東京湾アクアラインというルートで、第一の目的地「海ほたる」
を目指します。

うちのナビは2007年の納車の時から付いているやつで、新名神も乗っておらず、ひたすら山の
中を走ってました。(大汗)
いやぁ、ポータブルナビ買っといて良かった。(^^)p

しかし、夜の高速道路って本当に怖いですね〜
トラックが幅寄せしてきたり、思いっきり車間距離を詰めて煽ってきたり・・・
そんな走り方するから事故るんだぞ、そこのプロドライバーさん!

で、淡々と高速を進んでいた訳ですが、この週はちょっと忙しくて週の頭から睡眠不足気味・・・

という事で3時過ぎに睡魔が襲ってきたので、新城PAに滑り込んでしばし仮眠・・・
気が付くと3時間程寝ちゃってました。(大汗)

ちょっと元気になったので、再び高速を走り新東名に入ります。

実は新東名も走るのは初めてだったのですが、いやぁ〜綺麗な道ですね〜。
ロードノイズも少なく交通量も少ないので、とても快適です。

そして、浜松SAに立ち寄りました。


トイレの入り口も凝ってますね。


さて、朝食でも取ろうか・・・と思ったらますたにさんと遭遇!

一緒にパンを食べる事にしました。


しばしの休憩の後、私は先に出発。

途中、東名と合流する御殿場あたりでとっても綺麗な富士山が見えました。
けど、運転中なので、写真は撮れず・・・(x_x)

やはり富士山の写真は必要だろう・・・って事で、足柄SAに立ち寄り、富士山の写真を撮って
いるとまたますたにさんと遭遇!!!


ますたにさんと別れて、再び東名を東に向かい、横浜を降りて横横道路を通りつつ湾岸線に入ります。
しかし、東名を降りた時点から渋滞が発生しており、湾岸線に入るまで結構時間が掛かりましたね。

その後、東京湾アクアラインに入り、海ほたるに向ったのですが、トンネルって本当に
登ってるのか下ってるのか解りにくいですよね。
でも、実際には水面下60mまで潜ってるんですよね。

ちなみに、このアクアライン、覆面が多いみたいですね。私は遭遇しなかったし、普段から
飛ばさないので、全然大丈夫でしたが、wikipediaによると結構捕まる人多いみたいですね。

海ほたるで海からの景色を見ようと思っていたけど、残念ながら霞んでいて海しか見えませんでした。(x_x)

下の方に見えるのはトンネル部を掘削したシールドカッターの実物大モニュメント。
なんと、直径14mもあるそうです。凄いですね〜

昼食後、再びトンネルを通って首都高を通って、筑波に向かいます。

しか〜し、ここでミスコース。
大井料金所を一番右側を走っていたのですが、ナビは料金所を過ぎた後、ジャンクションを左に案内してきましたが、既に時遅し・・・まっすぐ行っちゃいました。
けど、ナビはしっかりルート変更してくれて、ちょっと遠回りしたけどなんとか常磐道に入る事が出来ました。

途中、守谷SAで休憩した後、谷田部ICで降りて筑波山に向かいます。

筑波市に入り、R428を通ると左右に広葉樹が植えられていて、とっても綺麗でした。(写真は無いです)

しばらく走ると見えてきたのが筑波山。
筑波山って六甲山とほぼ同じ高さの山なんですけど、なかなか男らしい風貌ですね。


山頂まではロープウェイやケーブルカーで行ける様ですが、今回はロープウェイ乗り口の駐車場までにしました。


その帰り道、降りていくと正面に「筑波スカイライン」という看板が!

思わず吸い込まれてしまいました。(^^;

途中、元気なスープラが走っていたり、スイスポが走っていたりしていましたが、路面は結構落ち葉が多く、交通量は結構少ないみたいですね。
コース的には、六甲の西と東を足して2で割った様な道でした。

途中、標高262mの朝日峠展望台がありました。

眼下に広がるのは関東平野みたいです。
wikipediaによると、空気の澄んだ日は東京の高層ビル群や富士山も見えるとか。

いいですね〜

その後、再び筑波市内に向かい、この日の宿に到着です。

ホテルグランド東雲。

このホテル、1泊素泊まりで4,000円というかなり格安なのに、作りは結構立派でびっくりです。
まぁ、部屋は広く無く、あちこちが痛んでいたりしてましたが、ベッドはセミダブルベッドで広かったり、wifiが使えたり、ちゃんとバス/トイレも付いていたりと結構快適に過ごす事が出来ました。

で、晩御飯はますたにさんと一緒です。
本当は、地元の食材を楽しもうと思ったんですけど、近くにはお店が無かったので、びっくりドンキーで・・・(^^;


<翌日>

朝6時すぎにホテルを出てますたにさんと筑波サーキットに行き、「初心者向け走行会」に参加したのは先のブログで書いた通りです。

走行後、場所を移動してお昼です。


参加者の多くが一同に移動した為、広い駐車場が一杯です。(^^;


お昼はどんなのだろ?と思ったらお弁当形式でした。

けど、結構ボリュームが有って、おなか一杯になりました。(^^)

食事後、反省会&質問タイムの後、お開きという事で、私は再び筑波市内に向かい、お土産を買った後、常磐道で東京に向かいます。
谷田部ICに入ったのは17時15分頃。交通量は結構ありましたが、次第にペースが落ちてきて渋滞に入り、三郷に着いたのは18時。そして、首都高を抜けて東名に入ったのは19時。なんと、都心を横切るのに1時間もかかってしまった・・・

そこから再び東名〜新東名を経由して新名神まで殆ど渋滞も無く快調に戻ってきました。
しか〜し、快調すぎて追い越し車線を走っていたら燃費がかなり落ちてしまい、草津までで40L程消費してしまい、このままだとちょっと不安だったので、一旦給油して神戸に戻ってきました。

やっぱり高速を飛ばすと11km/L位まで落ちちゃいますね。
往路では14km/L位伸びていたのにね。(^^;

という事で、全走行1389km事故もトラブルも起こさず、無事走破出来ました。




いや〜、やっぱり筑波は遠い!(^^;

今回のルートはこんな感じですが、ハイドラが不安定で時々固まってしまったので、首都高の肝心なルートは飛んでしまいました。(x_x)

<往路> ( Googleマップで見る )


<復路> ( Googleマップで見る )

Posted at 2014/12/06 13:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年11月26日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
⇒NANKANG

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
⇒なし

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
⇒-

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:マツダ ロードスター 2007年式
タイヤサイズ(前):205/50R16
タイヤサイズ(後):205/50R16

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
⇒ドライブ(氷雪路面:ドライ路面=2:8)

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/26 23:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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