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ヒロ@653のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

スクラブ?

この記事は、愛しのBRZちゃんが帰ってきました♪に触発されて確認してみた記事です。

スクラブって何だろ?って調べたら・・・なんか、全然違うページが一杯出てきちゃいます。

スクラブ白衣って・・・思わずクリックしたくなっちゃったじゃない!

いやいや、違う!
気を取り直して、「スクラブ半径」で検索しなおしてみました。

ふむふむ。スクラブ半径とは簡単に言えば、ステアリングを回した時に左右に回転する軸とタイヤのセンターとの差っていう事でしょうか?

ここに解りやすい説明ががありました。

早速、確認してみます。

といっても、作業は簡単。据え切りをするだけ。

<右フロント側>


<左フロント側>


どちらも、タイヤのセンターより、少し内側ですね。

しかも、右と左で微妙に異なるのが気になりますね〜

この違いがどんな影響になるんでしょ???

ちなみに、この回転軸は1Gの静止時の状態なので、実際にGが掛かったりサスペンションが下がった時にどんな風に変化するのかは解りません。
Posted at 2015/11/30 00:37:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月29日 イイね!

復活〜

復活〜先週末、自分のミスでナメたネジの修理をディーラーにお願いして1週間。

無事、ブレースバーが綺麗に付きました。(^^;

修理方法はいくつか有ると思いますが、タップの切り直しやE-サート(旧ヘリサート)の処理、板金によるネジの溶接し直し等々の中から、ディーラーのスタッフは新品部品交換で対応してくれました。

板金屋さんにも料金を確認してくれたそうで、その費用は1万円から・・・との事。

に対して新品部品は8,208円という事で、作業料や消費税込みで1万円で部品交換からブレースバーの取付けまでやってくれました。(^^;

思ったより安くついてラッキーです。ディーラーのスタッフには感謝!ですね。(^^;

ちなみに、交換した部品はリンクブラケットというもので、最初はサービスの方も見つける事が出来なかったので、写真を撮ってメーカーに問い合わせたとか。

そして、交換したのが、ここの部品。


まさか、こんな所に載ってるとは・・・

そりゃ、判らんわな〜(^^;

ちなみに、取り替えた部品を頂いたので、詳しくみてみました。


潰してしまった部分を見てみると、こんな風に袋状態になってます。


下側部分を見てみると・・・こちらも袋状になってます。


こりゃ、板金で治すとしても結構手間かも・・・
新品交換で正解ですね。

その後、最後の紅葉を見ようと、再度公園に向かいました。

本当は、東から登って西を通って再度公園に行く所ですが、まだ西が通行止めの為、R43を通ってビーナスブリッジを通る事に。
やっぱり、遠いな〜(^^;

再度公園の紅葉は微妙でしたね。(^^;


そこから、北回りで裏六甲に周り、いつもの駐車場へ・・・

全走車は居らず、マイペースで気持ち良〜く駆け上がります。
久々のお山。氣持ちいイイ〜〜〜

途中で、ヨカローさんとすれ違い。(^^;

いつもの駐車場で暫く待つと戻ってきました。
そして、暫くすると某君も・・・お久しぶり〜〜〜


しばし、他愛のない雑談をしてお先に失礼させて頂きました。

帰ってから、早めの晩ごはんを食べて、新幹線で名古屋に戻ってきました。

さて、来週はブレーキパッドの交換と4(6)点式シートベルト装着をしようっと。(^^;
Posted at 2015/11/29 23:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年11月22日 イイね!

反省・・・

反省・・・日曜日の午前中、駐車場で作業をしたのは、ブレースバーの取付け。

本当は、こんな野暮ったいものは付けたく無かったんですけど、鈴鹿を走るには4点式シートベルトが必須という事で、我がNCの場合はリア周りのトリムを外して、アイボルトを溶接するか、ブレースバーを取付けて、そこにアイボルトを付けるか位しか無いんですよね〜

という事で、手に入れたレイルのブレースバー。
もちろん、取付けはボルトオンで出来るので、ちゃっちゃ〜と出来ると思って作業を始めました。

まずは、ここのカバー(トリム)を外さなければなりません。

ここはクリップ1個とツメ3つで固定されていました。


そして、シートベルトガイドのボルトを緩めて、一旦ガイドを外します。
が、実はこの時点で気づけば良かったんですよね。

というのも、外す時点からボルトが固かったんですよね〜

外したガイドはこんな感じ。


ネジ部分を拡大するとこんな感じ。


で、一旦ワッシャー等を外して、ブレースバーに組み付けて元に戻すだけです。

が、外す時は左右別々だったのですが、付ける時はブレースバーと一体化されてしまったので、片側づつ付ける事が出来ません。

という事で、ブレースバーを持ち上げて、片側を少しだけねじ込んで、仮固定して反対側を持ち上げてボルトを固定しようとした、その瞬間!

ブレースバーの重さで仮固定していたボルトもろとも落ちてしまいました。

あっちゃ〜。内装に傷が付いちゃった・・・

仕方ない。そのまま片側のボルトを締めていきます。

8割方締めた後、反対側のボルトを締めていくと・・・固〜〜〜

とてもじゃないけど、手で回せない・・・って事で、メガネを使って締め込んでいきます。

・・・が、ボルトがまだ全然入っていないのに、あまりに固すぎなので不安に思ってもう一度外してみると・・・

あっちゃ〜!ネジが潰れてる・・・


もしかして???って思って、穴の方を見ると・・・

(汚くてゴメンナサイ)

が〜ん!やってもうた〜 (T_T)
どうやら、仮締めして落とした時にネジの部分が潰れてしまったみたいです。
なのに、無理やり締め込んだもんだから、ネジ山がボロボロになってしまった様です。

やっぱりダメですね〜、素人が安易にやると。

今回の教訓
『ボルトは手で回せなければ何か問題が有ると思え』

ですね。

ボルトって、基本は手で回るものなんですね。最後の締め付けの手前までは。
なので、もしボルトの頭を手で回せなければ無理に締めちゃダメですね。

大いに反省してます。





で、どうしたか?というと、お友達がタップを持っているという事で、復旧作業をお願いしたのですが、結果は失敗。
というか、M12の1.25ピッチだと思っていたこのボルトが実は違うサイズだという事が判明。

どうやら、自動車のシートベルト周りのボルトだけは世界中の全メーカー共通で7/16-20UNF(ユニファイ細目ねじ)というインチピッチの規格の物が使われている様です。

結局、自分では治せそうに無かったので、ディーラーに修理をお願いしちゃいました。

が、ディーラのサービスマンも、こんな部品を交換した事も無く、そもそもパーツ自体が見つからないというのです。
新品パーツが手に入るなら交換で済むけど、もしパーツが無いとしたら、取り外して板金加工が必要とか。

あ〜あ。えらいおおごとになってしまったな〜。
随分高いブレースバーになってしまいそうだ・・・

ま、これも勉強代と諦めるしか無いですね。(T_T)

この記事を読んだ皆さん、固いボルトは無理に回す事はしないで下さいね。(^^;
Posted at 2015/11/26 00:40:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月21日 イイね!

名古屋モーターショー2015に行ってきました

名古屋モーターショー2015に行ってきました東京モーターショーではかなり話題性のあるモデルが沢山展示されていたという事で、名古屋モーターショーも期待していたのですが、事前の下調べではかなり残念な展示になっているという事で、あまり期待せずにあおなみ線に乗って、ポートメッセなごやに行ってきました。

始発の名古屋駅に着いた時に丁度電車が入ってきたのですが、そのまますんなり乗れて、しかも座れる程度のお客さんの量・・・
やっぱり、名古屋はクルマの街という事で、電車に乗って行く人は少ないのかなぁ?と思っちゃいました。
という事は、周りの道は大渋滞かな???

と、思いきや・・・



あれぇ?大阪だったら周辺の道路は駐車場入りの車列で一杯なのに・・・なんで???

実際の会場入りも通路が2つあったんですが、どちらも10人位しか並んでませんでした。
それも、テキパキとチケットをちぎって行くので、並ぶという感覚はありませんでした。

入ってすぐに立ち寄ったのが、ここ。


マナカで、あおなみ線を乗っていたので、ここでタッチをして利用確認出来るとガラガラを回せるんです。
但し、何が当たるのか全然わかってません。
ただ、ハズレがビニール製のショルダーバッグだったので、ガラガラやりました。

もちろん、ハズレだったので、ショルダーバッグしか頂けませんでした。(^^;

会場は、1号館/2号館/3号館に分かれてました。


これを見ても、マツダのブースの狭さが気になりますね。

とにかく、マツダブースへ向かいました。

とっても綺麗なおねえさんがお出迎え!


決して広く無いスペースに現行モデルを置いていて、自由に触ったり座れたり出来る様になってましたが、クルマの写真が撮れない程の混雑ぶり。


もしかしたら、全ブースの中で一番混んでいたのではないだろうか???

そして、ステージにはクルマは置いていなくて、開発者のトークショーが行われていました。


時間があればゆっくり聞きたかったのですが、あまり時間が無かったので、ここはスルーさせて頂きました。

それでは、今回のショーで気になったモデルをば。

<トヨタ S-FR>


もうすこし、なんとかならなかったのでしょうか???

<スズキ イグニス>


最近のスズキ、良いデザインしてますね〜。好きですよ、この手のデザインは。
洗練されているけど、変な奇抜さが無いので、長く付き合えそうですね。

<スズキ イグニス トレイルコンセプト>


こんな風にちょっと派手な色を使っても、全然嫌味じゃないところがイイですね〜

<スズキ アルト ワークス>


とうとう出てくるみたいですね。セカンドカーに欲しいと思っちゃいました。

<スバル S207>


VBAベースのチューニングモデル。限定販売で600万円近くもするのに、即日完売で既に新車では買えないという貴重なモデル。サンライズイエローがまたカッコイイですね〜。
文句無く速いんだろうなぁ。。。

<ポルシェ カレラ4S>


カッコイイ!マジでカッコイイです。昔はポルシェのデザインって好きじゃなかったんです。特にナロー・ポルシェと言われるヘッドライトからフェンダーに掛けて直線的なデザインが「なんだかな〜」って思ってました。
しかし、歳を重ねるごとに、そのデザインに魅力を感じる様になって来たんですよね〜

カッコイイからもう一枚。今度はリアから。


う〜ん、欲しい!欲しいけど、甲斐性が無いので、ミニカーで我慢しておこう・・・(^^;

他にも色々見ましたが、まぁこの名古屋モーターショーは規模こそ小さかったですが、比較的ゆっくり見ることが出来て満足でした。

12月の頭には今度は大阪モーターショーが有るので、頑張って行かないと・・・(^^;
Posted at 2015/11/25 21:38:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年11月18日 イイね!

久々の神戸オフ (2015/11/15)

久々の神戸オフ (2015/11/15)先週の日曜日、久々の神戸オフに参加してきました。

本当は朝早くに出発し、東から登っていつもの駐車場を経由して、裏から呑吐ダムを経由して会場に向かう予定でした。

しか〜し、目が覚めたら8時を回ってるではないですかっ!

やっべ〜、やってしも〜た!

って事で、お山経由は諦めて、ナビに目的地(三木山森林公園)をセットして出発!

ルートはR43〜R2を通り、北上する・・・予定でしたが、この日は神戸マラソンが開催されていて、R2のあちこちで交通規制が掛かっていて、ナビが「右折です」っていう交差点が右折禁止じゃん!

仕方なく、まっすぐ走っていると、須磨浦公園の方まで行っちゃいました。

けど、なんとか10時頃現地に到着〜

今回も、初めての方が沢山居られました。





なんと、初めてのクルマがロードスターという若い女性の方も。

いやぁ、羨ましいですね〜。最初のクルマがこんな楽しいクルマだなんて幸せだと思いますよ〜。

いつもの方、久々な方、初めましての方等々、今回も多くの方とお話が出来たと思います。

久々のnon-nonさんともお会い出来、貴重なお話を一杯聞かせて頂きました。
関心するやら、驚くやら、呆れるやら・・沢山のお話、ありがとうございました。

お昼を食べた後、解散という事で、呑吐ダム横を通り、R428を通って再度公園に行ってみました。

もちろん、紅葉を眺める為です。







しか〜し、まだですね〜。



今年は1週間以上遅いみたいですね〜







写真を撮っていると、マーズさんもやって来ました。(^^;

しばし写真を撮ったあと、再びからと方面に向かいました。
本当はそのまま西を通って、いつもの駐車場に行きたかったんですけど、まだ西は通行止めなので、神戸市内に降りて帰るルートも考えたのですが、神戸マラソンの規制や観光客の渋滞を考えると、どうしても市内は走りたく無かったので、やっぱり北ルートなんですね。(^^;

裏を気持ちよく上り、いつもの駐車場でトイレ休憩をしたあと、東へ向かいました。

丁度、前には若い人がドライブする青いNC1が走っていましたので、しばしNC2台でのランデブーです。

初めて見かける方ですが、なかなか運転は上手と思われました。

その後、ディーラに立ち寄り、来店プレゼントと三宝屋のベビーカステラを頂きました。

実は、この土日は神戸マツダフェアが有って、この西宮店には三宝屋さんが直々に焼きに来ていてたんですよね。
ここのベビーカステラ、美味しいんだよね〜(^^;

西宮の方ならご存知の方も多いんじゃないでしょうか?



しかし、天気予報は良くなかったのですが、MTG中は雨にも降られず、その後もずっとオープンで走れて本当に良かったです。

また、次回も宜しくですっ!

スタッフの皆様、楽しいMTGを企画して頂き、ありがとうございました。
Posted at 2015/11/18 23:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTG | クルマ

プロフィール

「無事帰ってきました。
さすがに疲れた…写真の確認は明日にして寝よっと。」
何シテル?   12/07 01:02
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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