• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2025年05月30日 イイね!

「終」

「終」今日、勤めていた会社の最終出社日でした。
会社からお花を頂きました。

転職したのが、2000年12月なので、24年と半年勤めていた事になります。

そして、5月に65歳の誕生日を迎えたので、定年退職です。

契約社員として引き続き勤務する事も可能でしたが、もう今の会社には居たくなかったので、すっぱりと退職する事にしました。
勿論、今抱えている仕事を途中で手放す事に関しては心苦しいですけど、まぁなんとか若手がやってくれるでしょう。

という事で、暫くは仕事は忘れて好き勝手な生活をしてみたいと思います。(^^)p
Posted at 2025/05/30 21:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年05月26日 イイね!

軽井沢ミーティング(帰路・後日編)

軽井沢ミーティング(帰路・後日編)軽井沢ミーティングからの帰りは一旦内津峠PAで仮眠した後、中央道~名神に入り一宮I.C.で降りてモーニングを頂きます。
この日は、一宮I.C.近くでサイフォンコーヒーを頂ける『珈琲屋あうん』にお邪魔しました。
ここのお店、駐車場が店の前にあるのでそこに止めようかと思ったら、「お客様駐車場は裏」ってあったので、裏側の駐車場に移動したのですが、これはどうやら表側が一杯になった時は裏にも有りますよ。って意味の様です。

久々のサイフォンコーヒーだったのですが、驚いたのはサイフォンを温める器具がアルコールランプでは無かった事。
私の中で サイフォン=アルコールランプ のイメージだったのですが、今はこんなのが有るんですね。

どうやら、ハロゲンランプを使ったヒーターの様で、調べてみると最近はこの手のものが多いとか。
ちなみに、肉眼的にはもっとオレンジに近かったですが、写真では何故かこんな色に写っちゃいますね。
モーニングは8種類から選べるのですが、今回はデニッシュモーニングを頂きましたが、とっても美味しかったです。

ただ、一宮モーニングといえば、ボリュームのあるモーニングが有名ですが、ここのモーニングは画像の通りパンとゆで卵だけのシンプルなものでした。
とは言っても、美味しいコーヒーは2杯分頂けたので大満足です。


ゆっくりモーニングを頂いた後、下道で名駅(名古屋駅)に向かったのですが、その途中でインフォメーションメーターにこんな表示が。

『前方のレーダーが汚れてる?』ゴミか虫がレーダーに張り付いたのかな?という事で、コンビニの駐車場に入って確認してみました。

ん?殆ど汚れてないんだけど、こんな些細な汚れで警告が出るのか?それとも、止めるまでに落ちた???
とにかく、ウエスで拭き取ってエンジンを掛けたら警告は消えたけど、
・(些細な汚れを)拭き取った為
・ゴミが既に落ちていて、エンジンを一度切った為
・誤検出でアラートが出たけど、エンジンを一度切った為
のどの理由によってアラートが消えたかは不明。

その後は、順調で名古屋事務所に向かい、メンバー達に最後の挨拶をしたあと、伊勢湾岸道~新名神~名神を経由して自宅に帰りましたが、明るい間にこのルートを走ったのは久々で新鮮でした。

帰路の詳細なルートに興味のある方は、下記URLでGoogleMapでご確認下さい。
Posted at 2025/07/02 10:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年05月25日 イイね!

軽井沢ミーティング(帰路・ワインディング編)

軽井沢ミーティング(帰路・ワインディング編)ミーティングが終了後、歩いて軽井沢駅まで行き、切符を買って信濃追分に置いている愛車の元に戻りました。そして、帰路ドライブの始まりです。

目指すは旧碓氷峠。
ナビを見なくても行けるっちゃ行けるけど、ナビに慣れるため、経由地に設定してナビの案内に従って走ったけど、まぁまぁ良い感じでした。
旧碓氷峠の下りはペースメーカーに引っ掛かってしまったので、あまり楽しめなかったのはちょっと残念。

そして、お決まりの場所で写真を撮る為に、路肩を使ってUターンしたのですが、その時ちょっと腹を擦ってしまった。思ったより、地面が柔らかかった様でした。ちょっと心配したけど、その後走ってもブレーキの効きにも問題ないので、多分大丈夫なんでしょう。


その後は、いつもの様に妙義~R254を通り、佐久に向かいました。
妙義も好きな道ですが、このR254も好きな道の一つです。
この道の好きな所は、気持ちいいワインディングと荒船山が見える所ですね。
途中にパーキングが有ってそこからの眺めが最高ですが、このパーキングはブラインドコーナーの途中にあり、しかも対向車側。という事で、実は下仁田側から進むとこのパーキングに入るにはかなり危険を伴うんですよね~。なので、走りながらチラチラと見るだけで我慢します。

R254の峠を越え、佐久市を経由して中部横断自動車道に乗り、南端まで走りそこからR299に進みました。例年このR299をそのまま進んでいたのですが、何故かナビは八千穂高原経由のルートを案内しました。実はこのルートは今まで走った事が無かったけど、路面も綺麗で道幅も広いのでなかなか走りやすかったです。

R299は美しい景色の中を走る爽やかな道という紹介がされているが、私的には愛称の『メルヘン街道』に違わずカワイイ野生動物と必ず遭遇する道というイメージですね。
特に、麦草峠を越えてからの下りに入ってからは、かなりの確率でコーナーの途中で鹿と遭遇するため、あまり飛ばす事は出来ませんね。

R299で諏訪まで進んで一旦ガソリンを入れてから中央道に乗ったのですが、やはりNDロードスターは燃費がイイねぇ。NCの時はいつも横川でガソリンを入れてからでないと諏訪までは持たなかったのですが、今回は松本から諏訪までワインディングを楽しく走ったのに、平均燃費で16km/Lオーバーなんですからね~

帰路の詳細なルートに興味のある方は、下記URLでGoogleMapでご確認下さい。
Posted at 2025/06/28 23:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年05月25日 イイね!

軽井沢ミーティング(会場編)

軽井沢ミーティング(会場編)国内最大規模の軽井沢ミーティングは駐車場のキャパに対して参加者がオーバーしてきたため、2015年から抽選式になってました。とは、いっても第一と第二駐車場と有料のアウトレット駐車場でなんとかカバー出来たのですが、クレームが有ったため、2017年頃から台数限定の抽選式になってました。
とは言っても、第一又は第二駐車場に当選したので、なんとか車でそのまま参加する事が出来ました。
しかし、2024年と今年は落選し、車を置いて参加しなければなりませんでした。
という事で、信濃追分駅横の駐車場に車を置いて、電車で軽井沢入りする必要がありました。


軽井沢駅から歩いて数分、アウトレット駐車場を抜ける際、とっても面白いクルマを発見。

何これ?ってオーナーさんにお話を伺ったら、マツダの軽自動車『シャンテ』だそうです。
ものすごいオーバーフェンダーで武装したこの車は結構有名な車みたいでした。
良い感じのアライメントでかなり速そうでしたね。

天気予報は降水確率がかなり高く、実際に朝方は時々パラパラするお天気でしたが、次第に雲が晴れて陽が差して暑い程でした。
これぞ、『軽井沢マジック!』ですね。

今年のお目当ては山本さんと齋藤さんにサインを頂く事。そのために、車からヒューズボックスカバーを取り外してマジックと共に持ち歩いていました。
そして、山本さんと齋藤さんを見つけてはサインを書いて頂く事が出来ました。


あと、オートエグゼとRCOJブースには足を運んだけど、それ以外のショップや駐車場を散策はあまり出来ませんでした。なんか、サインを頂いて目的達成!って感じで・・・汗

あっ、もう一つのトークショーはしっかり聞きながら録画したのですが、途中機材トラブルで録画が止まっていたのはちょっと残念。

会場でお友達とも会えたし、とにかく楽しいイベントでした。
Posted at 2025/06/27 10:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2025年05月24日 イイね!

軽井沢ミーティング往路(信州ドライブ編)

軽井沢ミーティング往路(信州ドライブ編)毎年行われるロードスターの祭典、軽井沢ミーティングに今年も参加する為に、金曜日の晩に出発して信州に向かいました。

最近は、長野に住んでいる高校時代からの親友とツーリングor一緒に昼飯を食べてから宿に向かうというのが、ルーティーンになっていたのですが、今年は体調が悪いから会えないという事で、一人ドライブとなってしまいました。

という事で、みどり湖PAで仮眠をとってから、松本I.Cで降りてアザレアラインで扉峠に向かいました。この道はあまり綺麗な道では無いですが、楽しい道ですね。
扉峠からのビーナスラインはいつもの楽しい道で、多くのロードスターとすれ違いました。外気温9度の中で延々とやってくるロードスターたちに手を振っていたら、冷たさで手が痺れてきました。(汗)

で白樺湖まで走り、そこから北上したのですが、この道も結構好きなんですよね~
そして嬬恋村を通り郷原に向かい、途中『道の駅八ッ場ふるさと館』を経由したのですが、後で調べたら八ッ場ダムというのが近くにあり、なかなか見ごたえが有りそうだったので、来年はそこに寄ってみたいと思いました。

郷原から南下して榛名湖に向かったのですが、路面は綺麗で道幅は広く勾配もそれほどきつくないので、気持ちよく走る事が出来るので、好きな道の一つです。

榛名湖でお昼を食べた後、松井田に向けて南下したのですが、このルートも今まで何度も走った馴染みで好きな道の一つです。

松井田から旧碓氷峠を通り、軽井沢に向かったが、今年は何故か交通量が少なく終始マイペースで峠を抜ける事が出来ました。

軽井沢からは市街地を抜け宿近くまでは、渋滞に巻き込まれる事もなく、スムーズに走る事が出来た。
宿の近くのスーパーで晩御飯&お酒を購入して宿にチェックインです。

この日の走行距離は約260km。しかし、ガソリンメーターは1/4強しか減ってないって、やっぱりNDは燃費良いですね。

この日走行したルートの詳細が知りたい方は、関連情報URLに記載したGoogle Mapを見て下さい。

この日遭遇したロードスターたちをドラレコからピックアップして動画にしてみました。もし、良かったら見てやって下さい。

Posted at 2025/06/24 00:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「マツダミュージアム12月の土曜日特別開館の予約完了!ちょうど、本社で歴代コンセプトカーの展示もあるみたいなので、楽しみ!」
何シテル?   11/01 17:27
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation