• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

RAIZE試乗記。~SUVスタイルなスポーツコンパクト~

RAIZE試乗記。~SUVスタイルなスポーツコンパクト~
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ライズ Z(CVT_1.0) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 偶々、RAV4の隣に停めてあり、
排気量としては1/2~或いはそれ以下という車格を踏まえても、
健闘しているデザインだと思う。

何より、軽快な運動性能というのは、
RAV4には演出し得ない魅力でもある。

内装は奇をてらう事は無いが、随所に遊び心を加え、それも抑揚が効いており、
欲しい所にスパイス程度に抑えてある。
安直でないから、チープさが見えない。
上手な演出である。
不満な点 とは言え、
ミッチリと比較すれば、
SUVの重厚さとしてRAV4に劣る点は否めない。
…と、そらまあ見るヒトにも依るもので、
RAV4だってまだまだヘビーデューティとは呼べない、
なんて方も居るであろう事実。
「アラ、扱い易そうなSUV♪」
と気に入れば買いだと思う。
総評 同じくダイハツ謹製の初代パッソを3年所有していた。σ(^^)
可愛らしいクルマだったが、
恐ろしく出足が鈍く、合流では恐怖を覚え、軽より走らない、Eg出力が全然駄目という印象だった。
(まぁ、価格もRAIZEの半分程度ですが。)

同メーカー同排気量のそいつが、重いSUVルックを纏って、
如何に重ったるいクルマになっているかを確かめる試乗であったが、一切合切、裏切られた。
車両重量
初代パッソ:900kg RAIZE:980kg
最大トルク
初代パッソ:94N・m RAIZE:140N・m

実用域でシッカリ活きるどころか、刺激すら感じられる過給器を備え、
走りを楽しめる造りとなっていた。
ホントにソニポンより速いと思った。w
(あ、あちらはチャンネル違いか。)
そして、久々に他人様に薦めてみたくなる車種に出会えた。

このEgを積んだ正統スポーツコンパクトをトヨタはリリースして欲しい!
スターレットGTの復活を!!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
とても元気にキビキビと走る、快活なクルマ。
この1Lターボは素晴らしい。

車両価格の近い、カローラフィールダー1.5Lを今年購入しているがσ(^^)、
「買うクルマ間違えたカナ?」と思える程、軽快で楽しい。

スズキのクロスビーとガッツリ競合する。
2年前に試乗しているがσ(^^)、↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/325910/blog/40939425/
走行性能はクロスビーより上と感じた。

小回りも利き過ぎるほど利く。
扱い易く、重宝しそう。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
足廻りも現代車らしく締め上げられているが、
サスペンションがよく仕事をする、てな上質なものでもなく、
フワフワしないよう取り敢えず固めにしてある、というだけのもの。

とは言え、60km/h超の速度域ではクロスビーより接地感が感じられ、不安は薄かった。
が、重心の高さと車重の軽さの点から、高速域は基本的に苦手とする車種であろう。

実用域でこれだけまとめてあれば上出来。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
意外とラゲッジスペースは広い。
また、割とスクエアフォルムなので、
リアハッチが垂直に切り立ち、傾斜が無いので、
その分、後方上部までしっかりと収納として利用可能。

リアが傾斜していると、スタイルは流麗となるが、
見た目のラゲッジフロア面積と比較して、
ハッチを閉めた際にリアガラスで積み荷を前に押すケースが発生する。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
試乗の為、無し。
価格
☆☆☆☆☆ 4
その他
故障経験 試乗の為、無し。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/12/28 19:48:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道の駅 松浦 海のふるさと館 http://cvw.jp/b/325910/47688024/
何シテル?   04/30 10:43
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516 1718 19 20
21 2223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:10:37
なんだかな〜(燃費について) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 07:24:10
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 03:29:37

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
'12'7,22 納車 σ^^史上初三菱♪ '24年4月現在、13年落ち9萬km走破 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
トヨタ シエンタ シエンタ號 (トヨタ シエンタ)
X S-edition グレーメタリック 「大切な空間を、より快適に。」 をモットー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation