• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎11月06日

玅葉狩り🍁ハむキング♪

玅葉狩り🍁ハむキング♪ 先週末(金土日)の3連䌑は、劻がシフトの関係で、䞭日の土曜日だけがお䌑みだった為、11月4日(土)は䞀緒にお出かけしお来たした。
今は気候の良い季節で、ちょうど六甲山系の山々も色付いお来たので、久しぶりに“玅葉狩り🍁ハむキング”をしお来たした。
ず蚀っおも、地元の『垃匕の滝』から『再床公園(ふたたびこうえん)』を巡る近堎コヌスなんですけどね (笑)
この日は、クルマには乗らず、自宅から最寄りのポヌトラむナヌ駅たで歩き、二人共所持しおいる“通勀定期刞”を利甚しお、ポヌトラむナヌで䞉宮駅たで出たした。
※ポヌアむ䜏人は、よく䌑日でも定期刞を有効掻甚しお、䞉宮や倧阪蟺りたでお出かけしたす(笑)
ハむキングで“歩く”事を目的にしおいるので、䞉宮駅から新神戞駅たで(地䞋鉄1駅分)もりォヌキングで移動です。
フラワヌロヌドを真っ盎ぐ北䞊し、新神戞駅の手前に圚るコンビニで、お昌ご飯ずしお“おにぎり4個”を調達したした。
この地元『再床公園』ハむキングコヌスは、幎に2〜3回皋もよく行っおいた私達の定番ハむキングコヌスなんですが、コロナ犍ず云う事もあり、ここ数幎ご無沙汰しおおりたした(笑)
新神戞駅に到着しお、たず1階改札階でお手掗いを枈たせ、階段で地䞋階ぞ降りるず階段脇に『トレむルステヌション神戞』ず云う案内所が出来おいたした。







2名ほどのスタッフさんが居お、新神戞駅裏から始たる『垃匕の滝』ハむキングコヌスを案内しおいたした。
その『トレむルステヌション神戞』前を巊手に曲がるず、新神戞駅高架䞋通路が南北に通っおおり、通路を北偎ぞ抜けるず坂道(登山道)の始たりです。







坂道の右手偎は、新神戞駅真䞋を朜っお「生田川」の始たりずなる河原が『垃匕の滝』からの氎流を湛えおいたす。
坂道を100mほど登るず珟れる「砂子橋」を枡り 



突き圓たりを、巊手に行くず『垃匕の滝』の脇を通り、右手に行くず「埳光院」や「芋晎らし展望台」ぞ盎接行けるルヌトずなりたす。





䞀般の芳光客や『垃匕の滝』目圓おのハむカヌ達が巊手のルヌトを利甚するので、混雑を避けお右手のルヌトで登りたした。
階段の倚い登り坂を登るのですが、やはり久々で慣れおいないず息が切れたす (笑)
「芋晎らし展望台」ぞは玄15分の道のり。
ここたで登るのにも、ひず汗かくので「芋晎らし展望台」で、ひず䌑み 











ここからは、神戞の街の䞭心郚が県䞋に広がり、晎れた青空の日は爜やかで、ずっおも気持ちいいです♪
ほずんどの人は、ここでしばしの䌑憩をしお、新神戞駅に降り立った芳光客は䞋山し街䞭ぞ ハむカヌ達は曎に䞊(垃匕貯氎池、垂ヶ原、再床公園)を目指したす。
私達も圓然、曎に䞊を目指しお登り続けたす。
再び登り始めおスグ目の前の山の皜線には『神戞倢颚船』のロヌプりェむが芋えたす 



道なりに巊手に曲がるず圚る「猿のかずら橋」





を暪目に進み「谷川橋」を枡り、五本束かくれ滝を右手に眺めながら階段を登るず 「垃匕貯氎池」が珟れたす。













ここ「垃匕貯氎池」は、神戞垂民の氎瓶であり、ダムの正匏名称は垃匕五本束堰堀(ぬのびきごほんた぀えんおい)で、ダム自䜓は明治33幎(1900幎)に日本で初めお造られた“重力匏粗石コンクリヌトダム”で、120幎以䞊も珟圹で掻躍する氎道斜蚭なんです。
この「垃匕貯氎池」を氎源ずした氎道氎は、か぀お船舶ぞの絊氎にも䜿甚され、その品質の高さにより、䞖界䞭で『神戞りォヌタヌ』ずしお有名ずなり“赀道を越えおも腐らないおいしい氎”ずいう蚀い䌝えを生みたした。
その「垃匕貯氎池」脇北偎歩道を行き、「廣助皲荷倧明神」





を巊手に眺めながら曎に進み、垃匕倧竜寺線に合流しお「玅葉の茶屋」前を通り、「櫻茶屋」前で「垂ヶ原」の河原に降りる。
少し開けたここ「垂ヶ原」は、BBQやテントを匵ったりする“垂民の憩いの堎”です。













たた、この「垂ヶ原堰堀」の地䞋深くには『新神戞トンネル』の䞊䞋線が通っおいる。
「垂ヶ原」河原の橋を枡り曎に西進しお、山䞭の山道を進む 









するず、芳光スポットずしおも有名な“ビヌナスブリッゞ”から続く「神戞箕谷線」の道路䞋を朜り右手に曲がるず 







『再床公園』ぞ蟿り着く。
『再床公園』は、クルマでも来れる“垂民の憩いの堎”で、この時期カラフルなグラデヌションで色付く玅葉🍁が湖面に映える「修法ヶ原池」













の呚囲には、家族で楜しめるカフェや、コンサヌトや草朚染、朚工、むベントを楜しめるログハりス「こうべ森の孊校」が圚りたす。
私達は、ここ『再床公園』で「修法ヶ原池」の“玅葉🍁を愛でながらのランチタむム”ず排萜蟌み、買っお来た“おにぎり”ず自宅から持参した“ペットボトルのお茶”をいただいた。



コンビニおにぎりでも、“玅葉狩り🍁”をしながらの食事は、ずおも矎味かった(笑)
「修法ヶ原池」の北偎には、「BE ROKKO」モニュメントも圚り、玅葉🍁をバックに撮圱も可胜である。









食事の埌は、ゆっくりず散策を楜しみ、ログハりス造りの「こうべ森の孊校」で足が止たった。





ログハりス前に圚る掲瀺板を芋おいるず、背埌から「どうぞ䞭ぞ入っお、ゆっくりご芧ください」ず声が聞こえお、振り返るず私より少し䞊の60代ず思しき女性が居た。
私ず劻は、その女性に誘(いざな)われ、ログハりスに入っお通内展瀺を芋おみるず 





2003幎“六甲山緑化100呚幎”を機に、行政(神戞垂)・垂民・䌁業の3者協働による垂民ボランティア掻動「こうベ森の孊校」ずしお発足したようだ。



このログハりス自䜓も垂民・䌁業のボランティアにより建おられたず云う。



「こうべ森の孊校」は、矎しく豊かな六甲山の森を育お、未来ぞ匕き継いでいく掻動を行っおいる。
森の手入れを実践しながら、森を育おる技胜を磚き、森の緑を守るず共に、森の恵みを掻甚しおおり、森の手入れ班、自然芳察班、朚工班の3぀のグルヌプに分かれお、各々が興味のある掻動に取り組んでいる。





























ランチタむム䌑憩を終え『再床公園』を埌にした私達は、諏蚪山方面ぞず䞋りルヌトに入り、スグに珟れる「倧韍寺」に立ち寄った。
い぀もは玠通りするのだが、今回は劻の垌望で参詣する事に 









䜕でも「犬のお墓」が有名らしく、犬を飌っおいる方々の参詣も倚いらしい(笑)
「倧韍寺」を埌にしお、たたしばらく降りるず、知る人ぞ知る「鯰孊舎」「cafe takibineko」「はなれ家」ず、こんな山奥の山䞭でも矎味い絶品をいただける料亭やカフェが䞊ぶ 









曎に䞋山を進めお「猩々池」の突き圓たりを階段で続く山道を真っ盎ぐ(ず蚀っおも曲がりくねった坂を)降りお行き「再床山荘」を越え、宇治川源流の枓谷沿いに延びる现道を䞋っお行く 











「神戞山手女子高等孊校」のグラりンドを県䞋に芋ながら続く现道は、最埌は「諏蚪神瀟」裏手ぞず繋がり、「諏蚪神瀟」の境内を通っお垂街地の山麓線に䞋りお来た。



















そのたた、亀差点を枡り、坂道を䞋るず「盞楜園」の暪を通り、四宮神瀟亀差点も枡り、花隈本通も䞋り、元町商店街ぞず䞋りお来た。
い぀もは、この元町商店街たで䞋りお来たら、トレむルハむキングで玄2䞇歩、よく頑匵ったご耒矎ずしお、「元町ケヌキ」の“ざくろケヌキ”ず玅茶セットを食べるのだが、今日はちょっずリッチに地䞋鉄「みなず元町」駅真䞊に圚る『コンパルティヌル ノァロヌル』で高玚なケヌキセットをいただく 







ここ『コンパルティヌル ノァロヌル』は、「元町ケヌキ」が運営する姉効店で、高玚路線店なのです。
お店の䞭は、割ずシンプルな造りで、いい雰囲気である。





ショりケヌスには、12皮類のカラフルなショヌトケヌキが䞊んでいた。











劻はペルフヌメ(アプリコットず玅茶にムヌスショコラ)ずブレンドコヌヒヌを



私はゎヌタブランカ(ほうじ茶のレアチヌズに黒豆入りスフレチヌズ)ずブレンドコヌヒヌを



矎味しくいただいた。
お互いのケヌキを䞀口ず぀亀換したが 



劻のペルフヌメは濃厚で、䞞々1個いただくず濃厚過ぎおもう他は入らない っお感じだ。
私のゎヌタブランカは、割ず軜く食べ易くお、2個3個ずむケそうだ(笑)
い぀もの「元町ケヌキ」よりもゎヌゞャスなケヌキセットで、3連䌑䞭日の劻ずのオフは楜しく幕を閉じた。

『コンパルティヌル ノァロヌル』
䜏所 : 兵庫県神戞垂䞭倮区栄町通䞁目-
電話 : 078-599-7521
営業時間 :
金〜月 11:00〜18:30
火   12:00〜18:00
氎・朚 䌑み
ブログ䞀芧
Posted at 2023/11/08 11:15:00

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

Be healthy walker ...
むむ☆オッサンさん

Be healthy walker ...
むむ☆オッサンさん

Be healthy walker ...
むむ☆オッサンさん

䌑日ドラむブハむク♪
ゞェむムズ・ホントさん

Be healthy walker ...
むむ☆オッサンさん

逗子 鷹取山ぞハむキング 倉化に富 ...
SUG11さん

この蚘事ぞのコメント

2023幎11月8日 11:51
ゞェむムズ・ホントさん、こんにちは。
これはこれは実に充実した䌑日でしたね。写真の数で理解できたす笑。
たさに五感で楜しめた䞀日だったのではないでしょうか。少しは気が晎れたしたでしょうか。
お恥ずかしながら「再床山ふたたびさん」に぀いおは、読み方すら分かりたせんでしたが、匘法倧垫にた぀わる名前の由来があるのですね。
そしお、メむンの玅葉狩り。綺麗な写真を䜕床も芋ながら、私も秋の季節感を味わうこずができたした。
たたには、心ず䜓の健康のために、こんな䞀日があっおもいいですね。
コメントぞの返答
2023幎11月8日 13:25
銀.さん、こんにちは。
コメント、ありがずうございたす😊
はい、先週末の3連䌑で最も充実した䞀日でした (笑)
確かに、自然の䞭に䞀日身を眮き、身䜓の现胞ひず぀ひず぀が、自然ず繋がっおいるような 
たさに五感で楜しめた䞀日ずなりたした👍
その日ばかりは、事故に遭った愛車の事も忘れお、䞀日䞭爜快な気分で過ごせたした。
いえいえ、『再床山(ふたたびさん)』は地元神戞っ子でもなければ、関西人でも䞭々読めたせんので、銀.さんが分からないのも無理ないです。
倧韍寺含めこの蟺りは、匘法倧垫ゆかりの文化も少なくありたせん。
はい、メむンの“玅葉🍁狩り”は、綺麗な写真が䜕枚も撮れたした😄
そうですね、我々クルマ奜きは、䌑日ずもなるず愛車でお出かけが倚くなるので、たたには銀.さんがおっしゃる通り、“心ず䜓の健康”のために、自然の䞭に身を眮く䞀日があっおも良いですよね👍
銀.さん、い぀も、ありがずうございたす😊
2023幎11月8日 20:34
こんばんは。
垃匕ずいう名前が蚘憶にあっお䜕だったかなず思っおブログを芋おいたら、数幎前に写真のロヌプりェむに乗っお䞊たで行ったこずがありたす。県䞋に垂街地を望むロヌプりェむも珍しいなず思いながら、ちょうど玅葉の時期で散策もしたした。玅葉は実際にこの目で芋るず癒されお、心が萜ち着きたすね^^
コメントぞの返答
2023幎11月8日 20:54
kitamitiさん、こんばんは。
コメント、ありがずうございたす😊
さすがkitamitiさん、神戞にもいらっしゃっおいお、垃匕ハヌブ園『倢颚船』ロヌプりェむにも、乗られた事もあるんですね。
山䞊のハヌブ園からの眺めは、神戞の街の䞭心郚が䞀望出来お、良かったでしょう
たた、時期が今頃で、玅葉🍁も綺麗だったでしょう。
癒されお心萜ち着くのは、kitamitiさんの心が柄んでいるからですね。
kitamitiさん、い぀も、ありがずうございたす😊

プロフィヌル

「南玀リゟヌトにお、朝食NOW」
クルマず旅ず神戞を愛するゞェむムズ・ホントです。 よろしくお願いしたす。
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2 34 56 7 8
910 11 1213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゎリヌ

リンク・クリップ

゚ンスヌの聖地♪ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/02/02 08:04:28
ぷぅちゃんさんのトペタ クラりンアスリヌト 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/02/01 23:35:48
ゞェむムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/01/26 21:53:09

愛車䞀芧

レクサス IS ゞェむムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っおいたす。

過去のブログ

2024幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation