• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月21日

夏休みの実験レポート!、、、、連成計って知ってます?

夏休みの実験レポート!、、、、連成計って知ってます? いきなりお見苦しいですが、、、、(汗)
このメーターに息を吹きかけたり、吸い込んだりして実験しています
(爆)

この連成計って知ってました?私、知りませんでした(汗
簡単に説明すると、、、、
正圧 (ブーストとかプレッシャー) と、
負圧 (バキューム)の両方が計れるメーターのとこです

ちなみにメータの単位なんかも違います
・負圧側、、、、、cm/Hg
・正圧側、、、、、Kg/cm2



ブースト計とかターボ計インマニ計とか呼ばれているのもその一種
ということで、仕入れてみたのが今回のコレ!機械式の中古品、、、





負圧実験、(吸っています)

約20cm/Hg


そして正圧、(吹いています)

約0.05Kg/cm2

どんなもんでしょう (笑)


ところでなんに使うの? もちろんクルマに取り付けます
通常NAの場合は”負圧”すなわちバキューム計で事が足りるのですが、、、
私、いままで吸気系のチューニングとして、ラムエアシステムを絶えず進化させてきました
この連成計でラム圧(正圧)をとってみたい!
ターボとまではいかないけどNAとしてどこまで過給圧が追求できているのか?

な~んかまた期待はずれそうだけど(汗)本人はやる気マンマンです

こうご期待、、、しないでください!(爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/21 22:27:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

どうなってる?🧐この異常気象💦
伯父貴さん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

この記事へのコメント

2010年8月21日 22:38
追加メーター手に入れちゃいましたね^^

正圧出るといいですね♪
でなかったら出るように過給機を!
コメントへの返答
2010年8月21日 22:47
やまてんさんには遠く及びません(泣
けど自分の場合これで充分かな~と(マケオシミ爆

正圧、、、でて欲しい
でてけれないと、せっかく静まった過給機熱が再燃しそうなので(汗
2010年8月21日 22:45
おやびん、ご無沙汰してます^_^;

懐かしいです、自分も同じラムコのそれ付けてました(^^♪

自分は、あえて連成計を選びました!!

コメントへの返答
2010年8月21日 22:50
おぉ兄さんご無沙汰です(^^♪

さすが元祖走り屋!ラムコしってましたか~
お恥ずかしいですが、自分はそのメーカーすら知りませんでした(汗

連成計、、、狙い通りだとうれしんですけどね~
(^^♪
2010年8月21日 22:59
またまたおもしろそうなモノを仕入れましたな(^^

正圧… 出ますかね?
出ないような気が(;^ω^A

吸気というのは、エンジンのピストンが下がることで起きる現象ですから、NAの場合は必要な空気をいかにロスや抵抗なく燃焼室へ送り届けてやれるか、にかかっています

ラムエアーと言っても、正圧が出るほどの気圧がかかっていますかね~?

フィルターや曲がりくねったダクトを通過する間にかかってしまう空気抵抗が、限りなくゼロになる程度ではないでしょうか…

やっぱりボルトオンターボの登場が待たれるところでありますねー(煽爆

コメントへの返答
2010年8月21日 23:09
目標は正圧0.2Kg/cm2!

だめかな~と言われしまうと燃えてしまいます
(マゾっけたっぷり爆

ラムエアシステム組んでから約2年経ちました
それなりにフィーリングも体感できたし、ダクティングもおごった、、、、、
でも数値が確認してみたいのは情ですよね~

これで一定の効果が検証できれば、ターボ化が頭から離れてくれるし、、、
あっていうことは、効果がでないほうがみんなはいいのか!
(アオリナンカニマケナイゾッ爆
2010年8月21日 23:32
このブログの内容が哲学のごとく難解なんですが
(滝汗)

そうそうオットが「男おいどん」知ってました!
これからなおさんの事「さるまた王子」と呼んでもいいですか♪
コメントへの返答
2010年8月22日 4:36
簡単に言うと、ターボ車につけるメーターを無謀にもD:5に付けちゃいますって言う話です(汗

おいどん!
そうでしょ、旦那さんは知ってますよね~
よかったよかった、、、、、
って「さるまた王子」ですかー~~~~
マルガリ王子に怒られそう、、、、(爆
2010年8月21日 23:34
こんばんわ、なおさん!

これ、うちの会社の赤い車についてますよー

水を吸い上げる時に見る計器です。

まさかデリカに装着するとは、、、さすがです。
コメントへの返答
2010年8月22日 4:39
こんばんは~(^^♪

赤い車って、、、フェラーリですか?
(シッテテ、イッテマス アセ)

計器の多さではnamukenさんの車にかないそうにありません(爆
当たり前かっ!
でも、ほんのチョッとだけでもお仕事が理解できそうだったりして、、、、(ムリッ)
2010年8月21日 23:34
ほうほう、エボ乗ってた時つけてました。
エアフロメーターと一緒に、、、。
未だにメーター見方わかりません、、、。
取りあえずギャリーメータは、電圧水温パワータコ点火時期でみてます。
コメントへの返答
2010年8月22日 4:43
うわぁ流石エボ乗りの人には見抜かれいますね
(アセアセ

これが完成すると自分もA/F計とセットになります
(^^♪

ギャリーメータ????言葉の意味が、ググッてもわかんないっす(滝汗
追加メーターの事でしょうか
2010年8月22日 1:03
なおさん自体の排気系、弱ってます?

0.05って(笑)
コメントへの返答
2010年8月22日 4:45
タバコ吸いすぎかな~(汗)肺活量なさスギ

結構真剣だったんですよ~
口が狭くて空気が漏れそうだったし(爆
2010年8月22日 1:17
写真ウケます!

掲示板の方でブースト計ポチッてるのを見てドキドキしてました
(@_@)

正圧が出れば良いですね。期待してますよひらめき



PS:今、紫波SAで酔っ払ってま~す(*^^*)
コメントへの返答
2010年8月22日 4:50
ウケルデショ!

また掲示板チェックしていましたね~(~_~)
加工屋さんと一緒にグループ加入、お待ちしていますよ~

正圧を制圧したい(^_^)v



気をつけてお帰りくださいマセ(^^ゞ
2010年8月22日 1:22
なおさんは、吸う時と吹く時の顔が一緒と言うことが、解りました!

ゴメンナサイ(汗)



コメントへの返答
2010年8月22日 4:51
よく見て!!!!
吸うときはほぺったシボンデルし
吐くときはほっぺたが膨らんでる!

ってココをつっこまれても、、、、(汗
2010年8月22日 1:45
・・・写真撮ったの誰?(笑)


↑で5衛門さんが火にハイオク注いじゃってるし^^;


なおさんはやっちゃうよ~!


意地でも0.9ぐらいのブースト掛けちゃうよ~!(爆)



私はあなたの力が欲しい(意味不明)
コメントへの返答
2010年8月22日 4:55
はいはいはいはい~自分の一人芝居で~す
(爆

5えもんさんはね~
いつもああやって人のこと煽るんですよね~

意地になって、業務用のコンプレッサーもってきて1.2くらいの圧かけちゃおうかな~



私でよければカラダごとお貸しします(ウッフン
2010年8月22日 1:55
何か先日行って来た人間ドックみたいな

計器ですね?

履いて吸って、はい大きく履いて下さい( ^ ^ )/□

楽しみです〜ね。
コメントへの返答
2010年8月22日 4:57
肺活量検査みたいですよね(汗

それにしても、数値が悪すぎ(爆

クルマに取り付けて、汚名挽回したいです

健康第一!ってことで(ガッツ
2010年8月22日 2:56
目に見える弄りはOKなんですか!?(^^)
メーター増えるだけでも雰囲気出て良いですね!

PS.暑くて弄りもはかどらないですよね。 うちわであおぎまっせ(笑)
コメントへの返答
2010年8月22日 4:59
事情を知られていると、、、その時が怖いです
(ど~しよ~)

PS。ホントはかどらない
昨日も、すぐ昼寝しちゃうし、、、、
昨日の電話のときも寝ぼけていました~(汗

2010年8月22日 7:16
バキューム計で、肺活量を測る人…マジではじめて見ましたよww
今度は、水温計で体温をはかっちゃいますか?w
コメントへの返答
2010年8月22日 9:39
本当はケツの穴にブッ込んで屁をこいたほうがいい値が出そうだったんですが、、、
写真の撮れる角度がなくって諦めました(爆

水温計のときはそうします(エッ)



2010年8月22日 7:18
おはようございます(^O^)/

なおさんのおならで、どこまで針が振れるか

見てみたいです 〔壁〕^^)/~~~(キボウバク)

また、お電話します。

よろしくです~(^O^)/
コメントへの返答
2010年8月22日 9:42
またの連絡おまちしていま~す(^^ゞ

ほかの部品揃えて、来週にはとりつけたいです
正圧はどうなるか!
本来の負圧の機能はチャンと動作するか!
なんせ中古のいまどき流行らない機械式なもんで、、、
当たり前のような課題が結構のこっています
(汗


2010年8月22日 8:12
おはよう御座います。

18歳の時に乗っていたSKYLINE JAPAN(前期)に「負圧計」付いていましたね、純正で。
BOOSTとか書いてあったから「何コレ?ターボなの?前期のクセに!」とか、いちいち言われていました。

やっぱ、なおさんは凄いです。さすが丙午です。
コメントへの返答
2010年8月22日 9:45
おない年ですもんね~
18でジャパンですか!裏山スギですね
当時は赤いファミリア!やっぱ中古でした~

そうですか、前期ジャパンにブースト計が、、、
ここざし!は同じですね(^^ゞ
頑張ります
2010年8月22日 8:47
素敵な写真ですね♪(笑)

最終的にはやはりターボ化ですね♪(期待爆)
コメントへの返答
2010年8月22日 9:48
お早うございます(^^♪ありがとうございます

いやいやターボ化の準備の為のブースト計じゃなくって、、、、、
ターボ化を諦めたいための連成計です(爆
現状でブーストが多少でも架かっていてくれればと思って、、、、、
2010年8月22日 9:03
期待するなといわれても・・・

やっぱり期待します。

グリル外して、高速ぶっ飛ばしてください。(^0^)/

ある程度・・・圧得られるじゃなのかなー。

もし駄目なら、バケツ前向けてボンネットから出して、無理やり押し込んじゃいましょう(マッドマックスみたい^^;)
コメントへの返答
2010年8月22日 9:53
バケツで空気集めて背圧の利得、、、、

な~て素敵なんでしょう(爆



だったら、もっとおしゃれに!

マル吉さんのボンネット上のルーフレンズの中身をとっぱって、その中に、小さな4つのバケツを仕込む
それをインテークにつなげてっと!
アメリカンスーチャーみたいでしょ!(爆
2010年8月23日 9:08
おはようございます。

なおさんちゃんと体休めてますか?(むりぽいけど・・・)

寝不足と暑さで倒れないで下さいね。!

PS

ホームラン賞とれませんでした。

スポットランプ探しています(品番教えてください。)

コメントへの返答
2010年8月23日 18:13
おばんですぅ~(^^♪

実は今朝まで、スポットランプの取り付けやって今日は超寝不足でしゅ~( バカ
一日辛かった~何回もオカマ掘りそうになるし
(バカモン)

品番:IPF SUPER RALLY 985RS どえ~す



ホームラン賞、、、、残念次回頑張ってください
2010年8月23日 11:35
ガゾネタの構想が先で…仕入れ?(爆)
コメントへの返答
2010年8月23日 18:15
←大当たり~人生思いっきり楽しんでるでしょ!

ただただ取り付けてもね~ドラマが欲しいよね
(爆)
2010年8月23日 12:18
写真ウケました(爆)

何事も一生懸命なんですね(プ)

ていうか、イロイロなチャレンジ尊敬します☆

ボクなんか人生守りに入っています♪♪
コメントへの返答
2010年8月23日 18:18
どうもです(^^♪

なんか思いつくといてもたってもいられなくって

知識が乏しいクルマバカの、ウケ狙い程度と思ってくださいマセ

倒れるときは前のめりに、、、といきたいもんですね(ガッツ)




2010年8月23日 22:56
こんばんは~。

ボクのクルマは純正エアクリBOX+純正エアクリの組み合わせですが、ピーク値は正圧を記録してますよ~。

http://minkara.carview.co.jp/userid/212919/car/394258/1999069/parts.aspx

なのでなおさんのクルマならきっと正圧を指しますよ♪
コメントへの返答
2010年8月24日 0:22
こんばんは~(^^♪

ブログチェックしました~
ピークホールド、0.1Kgですか
すんごく心強いです!俄然やる気でていきますね(^_^)v

たかちゃんさんのようにデフィー買いたかったんですけど、、、、
お金が追いつかないので、中古の機械式でトライしようと思います
結果がでたらまたブログで報告します

いつも援護射撃ありがとうございます~

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation