• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月10日

ナイトラス・オキシド・システム ③ ~レイアウト検討図~

 ナイトラス・オキシド・システム ③ ~レイアウト検討図~

車輌側の制約が多いので、それなりに苦労しちゃってます(汗)







まず、NOSシステムの基本動作はこんな感じです

①NOSボトルの栓を開く

②メインスイッチ・ON

③アクセル全開で、リミットスイッチがON

④パイロットランプが点灯


~ここまでが準備操作~


⑤NOS噴射スイッチ・ON

⑥NOSとFUELのソレノイドが開く

⑦フォガーノズルからNOSとFUELの気化ガス噴射

⑧サクションパイプからエンジンへ気化ガスが過給される

⑨加速

~⑤~⑨の動作は1~2秒で完結~



っということで、上記に基づいて以下のレイアウトを考えてみました~
 

室内のスイッチングとゲージの配置図 



各種ソレノイド、フォガーノズル 配置図 




ボトル配置図 
 



~ポイントと問題点~

※肝心のNOSの噴射SWはパドルシフトでおこなう予定
※ボトルのルーフボックスへの設置にともない夏場の熱対策が必要
※パージの仕様についてはそのうち後述します(汗)
※作図してみればレイアウトは意外とシンプル!
だけど配線・配管作業を一生懸命考えないと自爆しそう

どんなもんでしょ~か



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/10 16:10:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん


GRASSHOPPERさん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年10月10日 16:51
着々と計画が進んでますね〜

私には何のコッチャって理解出来ませんが…

自爆だけならまだしも
爆発しないのかが心配です。

それにしてもイラストお上手ですね!
p(。・∀・)○))ガンボレエエェェェェエエ!!
コメントへの返答
2011年10月10日 18:47
計画の是非は、オイラのオツムのデキ次第のような気が、、、(汗)

一生懸命、取説とパーツのニラメッコの日々が続いております

自爆は充分ありえるけど、爆発は最悪しない措置は考えております

イラスト、、、
これ自分で書いてるだけで結構勉強になりますもんでね(^^;
2011年10月10日 17:14
ルーフなんてありえない
コメントへの返答
2011年10月10日 18:49
どーも社長さま

そうでしょ、ルーフなんってて!
知ってる人なら絶対やらないって言われてますもん
でもどーにか対策はできるかなと、、、、

お楽しみということで
2011年10月10日 17:35
ボトル何とかしたいですね…

熱対策はかなり大変かも…
コメントへの返答
2011年10月10日 18:50
ここしか置き場がないからね~

熱対策は、夏場まで持ち越しちゃうと思うけどどーにかなりそうですよ
2011年10月10日 19:28
どんなもんと言われても^^;

映画でしか見たこと無い(正直者爆)

でもルーフBOXのボトルは夏じゃなくてもヤバソウ!

本当に自爆しないでくださいよ(;´∀`)

愛するなおさんへ(はぁと)
コメントへの返答
2011年10月11日 4:04
実は、、、、

ワイスピ観た事ありません(正直者Part2爆)

ボトルの適正温度は35℃前後といわれています
ので、冬場はボトル・ヒーターが必要になります

自爆・・・う~ん(自信ないのかよ爆)

来年ははだんじり祭り連れて行ってくださいね
(Loveはーと)
2011年10月10日 21:58
とりあえず取り付けちゃって~(^^)
コメントへの返答
2011年10月11日 4:05
そー簡単にはね、、(汗)

毎度の無謀行為だけど、それなりに裏づけがないとね(^^;
2011年10月10日 22:23
壊れないように。(祈)

壊さないように。(祈)

爆発しませんように。(祈)

組みあがりますように。(祈)

自爆しますように。(笑)

多少でも効果が体感できますように(マジ)



コメントへの返答
2011年10月11日 4:09
そうそう、なんだかんだ言ったって、

まずは組み上げないとね

そこからセッティング次第で自爆するかどうか?

うまく出来上がれば、バケモン仕様に。。。。
2011年10月11日 1:22
自爆・・で、


ダンガーなハローインパティー・・


楽しみ~♪♪笑
コメントへの返答
2011年10月11日 4:11
そーいえば、あれの結果が運営局から、なーんも連絡ないし、、、(汗)

賞金なくなったら、、、、

パーチーは、、お預けよん♪
2011年10月11日 3:04
ダンガーなハローインパティー・・楽しみ(爆)

やっぱりセンターコンソールの方がよくない?また吹っ飛ぶよ!

て言うか・・・いつも終え書き上手いね。感心します。。

コメントへの返答
2011年10月11日 4:23
ダンガーパティーって(汗)

どーして、、、、、
あなたと渋谷とキノ工場は、
いっつもいっつも繋がってるのかね~?

終えかき=お絵描きね(ワンナカッター)
エクセル駆使してね
D:5のカタログの輪郭をなぞるの!
チョッと上手でしょ(^^;
2011年10月11日 11:38
こんにちは。

ナイトラス・オキシド・システム???と
思って覗いてなかったんですがナント!
NOSのことだったんですね!!

マジで~~??とビックリしています☆

実現。。。

するのでしょうか?
コメントへの返答
2011年10月11日 12:32
聞き慣れないでしょ冷や汗

NOSなんですよ~

実現できるかどうか?

牧場でそらいろミネキングさんをぶち抜くよりは簡単かと(爆)
2011年10月11日 14:48
綿密な計画ご苦労様デス♪♪

キャリアBOXに乗せるんですか??

色んな意味で未知との戦いですね!!


本当に楽しみにしております♪♪
コメントへの返答
2011年10月11日 23:16
綿密というよりは、”ざっくり”ですけどね(汗)

キャリアにボトル、、、、

おおかた予想はしていたけど、反対意見が9割占めています(><)

これはこれで安全性を示しておかないと、、、
ですね

うまくできれば来週から組み始めることができそうです

それまで、もう少々勉強の時間をくださいマセ
2011年10月11日 15:02
これ、○○橋で飛んだら・・・・・

爆発するんじゃないの?ww
コメントへの返答
2011年10月11日 23:19
○○橋は?

戸田橋?高田橋?赤羽橋?新荒川大橋?

ん~わからん!

いっそ浮間船渡で爆破させてしまいましょう
(バカ)
2011年10月11日 15:07
ダンガーなハローインパティー楽しみぃ~♪(爆)

N…なおの
O…おかずは
S…〇〇〇

やっぱり書けない…(バレバレ爆)
コメントへの返答
2011年10月11日 23:23
ダンガーなハロ、、、、っもういいって!

その○○○は、、、、

名前ですか?場所ですか?

フアンも多いんだから怒られるよそんな事ばっか言ってると(プンプン)

2011年10月11日 16:03
ナイトウトオジキノシステム。

ε=ε=┏( ・_・)┛
コメントへの返答
2011年10月11日 23:24
え~K内藤さんが、、、、

オジキ某になって、、、

シノギを削る行為!


ナンカムチャクチャ


まてや!こらぁぁぁぁぁぁ~
2011年10月11日 17:00
車載工具の場所を 発泡スチロールとれば

入りそうな気もしますが

駄目ですかね~?
コメントへの返答
2011年10月11日 23:29
一応、ボトルの「向き」というのがあって、、、

進行方向にボトルの”頭”を向けないといけない
更にはボトルの”頭”は角度をつけて上向きに!

この措置は、中身の液体ガスを効率よく出すために必要なんだそうです

従って横向きはNGなんだそうです(汗)
2011年10月11日 17:27
すいません
全然 無理でした
コメントへの返答
2011年10月11日 23:31
いえいえ
検討ありがとう御座います

φ170あるので、あそこに収めるのはチョコッと厳しいそうですね(><)

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation