• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月10日

ブリーンの後継者に成り得るか

ブリーンの後継者に成り得るか 『Creighton Ready For Portuguese Challenge』

モータースポーツ・アイルランド・ラリー・アカデミーのドライバーであるウィリアム・クレイトンは、WRC(世界ラリー選手権)第5線ボーダフォン・ラリー・ド・ポルトガルに出場、今季3度目となる世界ラリー選手権に挑む

クレイトンとコ・ドライバーのリアム・リーガンは、WRC2でグラベルに初挑戦となるが、二人にとっては困難なステージは大きな挑戦となるだろう

現在クレイトンは、BRC(イギリス国内選手権)のドライバーズランキングで総合2位に位置し、ファブレンやメイヘリン等のラリーGBで使用されるステージでは力強い走りを披露して、今季2度目となるイギリス国内選手権の表彰台を獲得した

この結果はチャンピオンシップで2位を守るには十分で、BRCのランキング首位に僅か4ポイント差と迫る事となった

その直後、彼はラリー・クロアチアのアスファルトに向かうことになり、トリッキーな初日を終えた後、クレイトンはWRC2常連勢を相手に力強いペースを維持して10位でフィニッシュし、WRC2クラスで初のポイントを獲得した

グラベルのイベントとなるポルトガルに出場するのだが、クレイトンは今後の課題を認識している

「今のところ、僕らのシーズンはいい流れで来ている。今年も忙しい時期に突入していますが、これらのイベントが非常に短期間で開催されると言う事は、ハンドルを握る時にずっとモチベーションを持ち続けられる事を意味してます」とクレイトンはコメントした

「今シーズン、地元アイルランドのターマック、BRC、WRCへの遠征で多くのアスファルトを走っては来たが、先月のウェールズのグラベルで力強い走りで結果を残せたのは嬉しかったです。しかしラリー・ポルトガルに目を向けると、例年と同様、暑いコンディションでの非常に荒れたステージという大きな挑戦になるだろうから、 週末を通して一貫性を保つために最善を尽くすつもりです」

そしてクレイトンは、これまでに2度ボーダフォン・ラリー・ド・ポルトガルに出場した経験があり、ステージにある深い砂のわだちを克服するために何が必要かを熟知している

「僕はいつもラリー・ポルトガルを楽しみにしているし、出場するたびに楽しんでるよ」とクレイトンはコメント

「ポルトガルは難しいラリーで、順位を落とすと、わだちやパンク等と言う独特の問題が生じる為、回避するには適切な戦略が鍵となります。 しかし、他のWRCイベントと同様3日間に及ぶため、良い結果を得るためには一貫したペースが非常に重要になります。 今シーズンは成長を続けたいし、WRCに戻ってどうなるか見てみたいと思っている」

昨年、故クレイグ・ブリーン以来のJWRC(当時のWRCアカデミー)チャンピオンとなったウィリアム・クレイトン

フォード・フィエスタ Rally2での緒戦となったラリー・スウェーデンでは、安定した走りを見せて14位(WRC2チャレンジでは12位)でフィニッシュし、2戦目となったクロアチアではポイントを獲得

ブリーンはタイトル獲得後5年を経て、26歳でワークス(シトロエン)シートを獲得したが、クレイトンは現在26歳

ここ数年で結果を出してブリーンの後継車と成り得るのか、注目されるドライバーですよね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/10 20:58:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カストロールカラーのヤリスが2台に
ヤリ=マティ・バラバラさん

この結果を足掛かりに!
ヤリ=マティ・バラバラさん

是が非でもタイトルを獲得しないとね
ヤリ=マティ・バラバラさん

ロヴァンペラも人の子って事ですよね
ヤリ=マティ・バラバラさん

オジェの隣に!(ノ゚ο゚)ノ オオ ...
ヤリ=マティ・バラバラさん

背に腹は代えられない?
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また、なんぞ悪巧みを?(笑)@乱打亜」
何シテル?   05/29 19:06
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation