• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月06日

リヴァネス社製RMC-3Eとは何者か? ついに正体が

今日は、珍しく想像でブログをUPします。あまりに、施工事例も少なく、聞きたてホヤホヤなので・・・

メーカーが成分非公開のため、あくまで埼玉55の調査結果と想像を織り交ぜてという事を前提にお読みください。

北海精機が国内代理店となっているノルウェーのリヴァネス社製RMC-3Eとは何者か?を考察したいと思います。ごく一部の方が耳が立っておりますね。

この製品は、スカDユーザーが煤との闘いに明け暮れている解決方法の一つとして、その有効性がごく一部の方に期待を持たせている商品です。

●主要成分:三価アミン、高沸点タール酸
この手の表記は本当にダメダメですね。アミン系の化合物が一体何種類あると思っているのか?正体が解らんように書いていますね。面倒くさいので三価アミンは界面活性剤(台所洗剤のJOYと思ってください)、高沸点タール酸は防錆剤と解釈してください。(ずいぶん乱暴だね?)いいんです。そのうち解りますから。

●作用原理は
・インテーク系に煤がオイルミストによって湿気った状態からエンジンの熱で頑固に固着している。
・界面活性剤が煤の固着体の油に浸透(界面活性剤の化学的特性です)する。
・そして焼き固められたすすの結合を分解(油汚れの分解JOY)して行く。
・結合力の弱まった煤が細かく分離し剥がれて地金が出てくる。
・防錆剤(防錆塗料のコールタールのイメージでOKです)が、金属表面に膜を張る。
・煤の固着化にはオイルミストが必要だが、その油分をコールタールの膜が分解し固着化しにくくする。

●対抗馬:ワコーズのF-1の効果
高濃度のPEA(ポリエーテルアミン系)が主成分。燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。と書かれています。念のためF-1の製品安全データシートを確認したが、肝心のCAS-No.について企業秘密の為記載できないとあり、何のための安全データシートなのか?埼玉55はちょい怒っています。

●RMC-3Eの正体は?(独断ですので・・・)
三価アミンで特殊界面活性剤と表記され詳細が公開されていないが、調べた限りでは正体はPEA(ポリエーテルアミン)に効果が近いココアルキルアミンのエトキシ化物である。(ナナナナ?何のこと?)もう説明はしません。
関連情報にリンク貼っておきます。化学のプロの方はCAS-No.で検索してください。

ただのアルコール化された界面活性剤とお考え下さい。毒性はないとされていますが、ココアルキルアミンは毒性情報がありますので、目・皮膚への付着、吸引は避ける必要があります。

●独特の施工方法
純水で溶いてあり、霧吹きでエアクリの後(エアフローセンサーへの付着は避けよう)・ターボの前あたりから吹き込む。ワコーズのように燃料に混ぜて燃焼させるわけではない。そのままの液体が、煤の塊に付着して浸透・微細剥離を繰り返す。

この方法により、ワコーズでは届かないインマニ系には特に有効と考えられる。固着した煤へのアプローチ方法が独特であり、十分ありうる話と判断しました。

●効果範囲
ターボチャージャー→インタークーラー→スロットルバルブ→インマニ→燃焼室→DPF ※EGR系統も含む

●効果速度
すぐ効くとありますがそこは慎重に。焼けた油の塊を分解するのですから、フライパンの底の油焼けを落とすのと同義です。ワコーズのF-1で剥がれて行く速さ+α程度と想像します。経時効果というか、時間を経て効果が上がると思われます。

●ピュンピュン号は
固有の振動(共振点)が1350rpmあたりにあり、レッドまで踏むことにいささか思うところがある。内部部品のバランス精度の問題だとは思うが、かなりブルブルなので気になる。バルブの傘への煤の固着堆積が振動の原因である可能性もあり、RMC-3Eが有効かもしれない。

●事前試験
吸気圧センサーに吹きかけておき、煤が落ちるとか、煤が溜まらないなどの変化があるのか検証を踏まえた上で、機会をみて一度施工しておきたい。EGRフィルター(最近見た人は何のことか?過去ブログ参照)でもよいか?この程度の煤が落ちないようでは、インテーク系への大きな効果は望めない。

■寄道話し
効能通りの分解が進めば煤噛みしませんが、バルブの傘の部分の煤固着が緩んで一気に剥離すると心配ではあります。はじめのうちは少しずつ慎重に施工する必要があると思います。

煤噛み経験者の埼玉55、旅先の京都のホテルの立体駐車場の中。最悪の状況ですね。さすがにこの時ばかりは焦りました。よりによって亡き父親の納骨式の日で時間も無い。手順は忘れましたが、オートマを解除して4名で手押しで立体駐車場から出し、平置き部分に置かせてもらいました。

お寺さんで納骨式を無事終えてホテルへ戻り、本当にしつこくエンジンスタートを繰り返しているうちに、何とか煤を押しつぶせたようで、エンジンが掛かり危機を脱する事が出来ました。あきらめずに、スタートボタンを押し続けたのが勝因ですね。

想像とお断りしましたが、化合物の実態はなんでもいいんです。効果さえあれば。それを特殊界面活性剤とか書くから怪しく聞こえるんです。Fー1もポリエーテルアミン系ですので、ただのJOYですわ。ずいぶんお高いJOYですこと。
ブログ一覧 | 煤対策 | 日記
Posted at 2021/07/06 19:54:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

朝ご飯✨
sa-msさん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

Pat Metheny - Her ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KiTZ さん
そう言う事になりますが、強制燃焼かけるなり、高速で回しぎみに2500rpm一時間走るとかでスッキリ抜けるのが普通です😋」
何シテル?   04/16 15:21
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コロナ陽性🦠タンクの水抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:06:12
噴射量の学習完了~   (^。^;)  あれ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 10:12:56
マツコネご乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:00:03

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation