• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月07日

EGRクーラーの目詰まり掃除(補助具編)

EGRクーラーの目詰まり掃除(補助具編) 前回、EGRクーラーの掃除の準備編としてクーラントリザーブタンクとスタッドボルト外しをご紹介しました。・・・が埼玉55は狭い隙間でやりました。リザーブタンクが外れませんというご意見もありますが・・・

外れたとして、見えにくいので作業がやりにくいというご意見もあります。ファイバースコープという手もありますが、天地左右が逆になったり、広角が写らないなどの特性もあり、意外に不便です。


●LEDライト付き点検鏡
実用的なものとしてはLEDライトと鏡をうまくセットして養生テープで固定します。鏡に映るEGRの内部を見ながら作業するといいかと思います。LEDライトの設定が難しいのですが、もう少し簡単なものとして点検鏡にLEDが付いたものが千円ちょいでアマゾンにありますのでご紹介しておきます。

・シンワ測定株式会社製 点検鏡D-3
 楕円形50×80mmLEDライト付き
 品番74157
 欠点は樹脂部分が壊れやすいので丁寧に扱う必要があります。


我が家のこたつの天板の裏側


EGRクーラーの出口フランジあたり

・見やすくて作業しやすい位置に養生テープで止めましょう。鏡に映ったEGRクーラーの中を見ながら硬質カーボンのところに鉄工ドリルの先端をしっかり当てて、ずれないようにドリル軸の垂直方向へかなり強く押しながらゆっくりグリップを回転させると簡単にボーリングできると思います。無理してセルを壊さないようにご注意ください。

・お勧めは鏡の大きいものです。小さいと老眼で見えにくいですね。アンダーカバーに落とした物もこれでどのあたりにあるのか?捜索はできます。

・吸気シャッターバルブの脱着に全く見えないところの8mmのロングボルト4本を回しますが、こういうものがあると便利です。インタークーラーホースのベゼルさえ外したら、ファイバースコープが無くてもこれでインマニの中が覗けますね。

お掃除プチオフ会に向けてやる気が出てきましたね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/07 22:32:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Fiber Cam(ファイバースコ ...
BROSさん

明日は精密検査
osatan2000さん

2023-2024年高滝湖ワカサギ ...
銀スマジム兄さん

手押し芝刈り機の自走化・・・11
kanecomさん

AWドライサンプ化 オイルプライミ ...
beat-fuckerさん

この記事へのコメント

2022年6月7日 22:48
これですね!
Amazonで「LED 鏡」で検索すると女性がお化粧する時に使うコンパクトにLEDが付いたものが出てきまして
これのことか!と思いポチってしまうところでした😅
点検鏡というんですね
もう一回Amazon行ってきます💨💨
コメントへの返答
2022年6月7日 23:02
これはかなりの優れもんです。まったく同じものがいいと思います。
関節部分の樹脂が弱いのでココちゃんにかじられないようにお気をつけください。
2022年6月8日 5:18
あぁ、これは良いですね。
老眼が進んできて少し暗くなると途端に見にくくなるのです。
いろんな場所を確認できますから早速購入します。
コメントへの返答
2022年6月8日 7:21
樹脂関節部分が弱いので調整しようとすると割れるようです。テープなどで補強しておくのが良いかと思います。
色々覗くのに便利です。😋
2022年6月8日 10:11
これなら、私でもいけるかな?
コメントへの返答
2022年6月8日 11:04
有ると便利ですよ😋
無くても何とかなりますが、手探り作業は不安感が有りますので😅
2022年6月8日 16:34
貴重な情報ありがとうございます!早速アマゾンで購入しました。
コメントへの返答
2022年6月8日 17:37
早っ🤣
家の中で色々試して練習してみて下さい。😋

プロフィール

「@くろ透け さん 相変わらず暑いですね。
良くなったのか?悪くなったのか?いずれにせよ変化していますね。
振動はインジェクターの汚れが落ち始め、バランスが崩れているのかも🤔
自動の燃料噴射学習がかかればおさまると思います😋」
何シテル?   09/14 14:30
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイール2添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 18:36:06
【2/13更新】マツダコネクト ver33,51,55,56向けTV視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:13:02
走行中ナビ操作規制解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 19:39:06

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation