先日夜乗ってBATT SOCが99%充電になっていましたが、翌朝65%と著しく低下しており、少し走るとどんどん減って50%になりました。
・エンジン止めて、電圧をみると12.7Vあり普通に掛かります。なにかヤバイのか???
・朝から焦る頭を整理して、オルタネーターのB端子の脱着と、バッテリーの+端子、-端子をぐりぐり行い、少し走らせていると更に45%に。充電できていないのか???
・仕事に行かなければならないので、家の駐車場へ入れて夜帰ってくると0%。だけどエンジンは普通にガンガン掛かります。なぞは深まるばかり。
●OBDⅡアダプター
多分OBDⅡのアダプターだろうと思い、何回も抜き差ししても復活せず。安いのでAmazonで同じものを手配。で、アダプターを新品に差し替えても0%。???
●ついでに充電器も
サンデードライバーなのでいざという時にかからなかったら困ります。電極もファイバーで見た限り白っぽくなっており、サルフェーションってやつでしょうか。こりゃダメかなぁ~という状況。
・先日ミニソーラー充電器を付けてしばらく良かったのですが、車検に出すのに外しました。寒波がくるとソーラーでは流石に追い付かないのと、サルフェーション除去はできないので充電器を買ってみました。
・熱帯雨林でMeltec SCP-1200が8,217円。他にも色々種類があるが何となくこれにしてみました。
●全自動モードで充電
・全自動モードでFULL充電する。
・その後自動で移行しサルフェーション除去しながらトリクル充電してくれる。
・最大3ケ月間繋ぎっぱなしでトリクルしてくれるので1週間程度は安心です。サンデードライバーの埼玉55向きでしょう。
まずは1週間トリクル充電でサルフェーション除去効果を確認してみます。
●BATT SOCが0%なのは不明
普通にアイドリングストップも動作しています。OBDⅡのアダプター側では無く、刺される側からECUまでの問題かもしれません。他の表示データーは普通に動いています。
・電気ものは一切やらない主義なので、漏電とか暗電流とかは環境的には無いかと思っており何のエラー表示も出ないので気にするのはやめましたが、バッテリーが上がるのは困ります。
・念のためその内テスター買って暗電流を一応測っておこうとは思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/02/03 13:07:05