• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2023年11月14日 イイね!

11月14日はさいたま〜県民の日ですが…

11月14日はさいたま〜県民の日ですが…そんな大事な日なのに…
←な南の島に逃亡したウマシカがいる
ダサイ(笑)
ちなみに…ダサイとは
だって…さいたま
↑が省略されたという節もあります


そしてTシャツ短パンで過ごせるこの地に無事到着
すると今朝は気温一桁のさいたま〜なショップさんから
こちらにいたら絶対に履かない冬タイヤについて連絡がありますた


GY製の↑を185/65-15の4本新品交換コミコミで
52,000円でどーよ?

GYのスタッドレスって経験ないんだけどどんなもんなんでしょ?
殆ど降雪なしでドライ重視なんですが…
それよりも15インチホイールを画像先やん(笑)

履かないという選択元々ありますが
南の島で決めるのも何か…
儚いなあ(笑)

とりあえず雪のない南の島でスタッドレスを考える摩訶不思議
これをたのしんでおりますよ
Posted at 2023/11/14 16:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2023年11月13日 イイね!

今日はLaviewで宮古島(笑)

今日はLaviewで宮古島(笑)←のお嬢サンたちのCMだろ?
秩父じゃねーのかよ!

まあ西武鉄道サンなので東京より西に行く
↑では理に適っている話でもあるのですけどねw

いやいや…宮古島暖地療養は明日からなのですが
その前日に当社は↓のお世話になるのは理由があります


西武鉄道 001系 Laview
言わずと知れた西武池袋線座席指定特急専用車両です
なんで今日これに乗っちゃうのかというと…
羽田に近い所で前泊
つまり今日のうちに出発しちゃうからなんですがね

羽田午前発便を利用する時って結構微妙なんですよ
朝はホント早朝と言われる時間に起きることが要求されるわけです
マイカーで空港近辺の駐車場でもいいんですけど
朝の首都高って渋滞が読み切れないし空港バスもダイヤから大幅遅延はデフォ
一度ホントにヤバかったこともあるので同じ轍は踏みたくないし
じゃあ電車はとなると通勤ラッシュの時間帯にモロビンゴ
そんな中コロコロ持っての乗車は迷惑だろうし
そもそも混雑した電車って苦手なんで最初からアウト・オブ・眼中
サスガに一見は健常者でも爆弾を抱えているわけですから
リスク回避という観点からもそういうのは乗りたくないのですよ

ええ…それで今日中に移動しておけなんですが
夕方にチョットばかり所沢でヤボ用があるので今回は
今日はLaviewで宮古島(笑)
間違ってないよな!www

そうです 後24時間程で↓

※サスガに今回はピカーなヤツではないようです(笑)

そしてそれから3時間程で↓


しかも今回は体調を考慮して既に現時点で往復↓をリザーブ

足元広々 フォワードシート
1週間前の時点で既に他の予約も入っていたしそれ以前に普通席も窓側はほぼ完売
2月の時点では結構余裕だったのに比較すると意外と暇人多いじゃんつーか
旅行観光需要が戻ってる
そんな感じですな

なので暖地療養行ってきますよ
それに合わせて急激に冷え込んできているし北の大地は積雪なので
タイミング的には丁度よかったのかも?
というより2022年はこの時期に
最高気温30℃超の真夏日
↑にダイレクトヒットしましたからねw

あっ!暑いので水着は持って行きます
一応マリンスポーツは禁止令が出てますが超露天温泉療養はNGではないので(笑)
スンマセン…数日消えます(爆)
Posted at 2023/11/13 10:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本にまつわるエトセトラ | 旅行/地域
2023年11月12日 イイね!

結局…1,000㎞/月ペースなんだよなあ -弐号機の使用実況-

結局…1,000㎞/月ペースなんだよなあ -弐号機の使用実況-登録から3ヶ月強 納車から来週で3ヶ月
そのうち半月強は
強制収容所拉致でしたが…(笑)
休職中にも関わらず結構なペースで乗っている
↑に気が付いたんですよ
まあ多忙で出来なかったことを処理してもいる
これが理由なんですけどね

ええ…納車は北海道温泉療養から帰還した2日後の2023.08.21

この時はODOが21,800㎞程でありました


そして8月末に22,000㎞到達


それから数日で22,222㎞


さらに山梨遠征で400㎞/日のツーリング
ここまでは順調な滑り出しだったんですが…

本人も? まさかの強制収容所暮らしへ
これで18日間の放置プレイですよ(苦笑)

ところが…このあと結構な距離消化なんです

10月8日に23,000㎞クリア


11月9日に24,000㎞クリア

休職中なのに1,000㎞/月クリアってどういうことよ?(笑)

相変わらず頸椎捻挫の件で整形外科通いもしてますし
ブッ倒れ要因リハビリの一環で身体に無理がかからないレベルで乗っている
↑もありますがホント今までにないくらいに休憩を取るようになりました



↑なコンビニエンスストアは以前よりもお友達です(笑)

これでそれなりにというと変な話ですがチョット距離があるところでも
徐々に伸ばしても大丈夫になってきた感じなのですよ
それに関連して休職で自宅療養するよりはという観点もありまして
今まで忙しくて行けなかったところのネタ収集もやっております
そこに免許更新ついででまた出歩いたりして100㎞/日が2回ほど
往復60㎞超のショップさん通いが3回もあったりすれば…
否が応でも距離は伸びてしまいます(笑)
↓のも装着しちゃいましたからw


この調子だと25,000㎞が師走には到達してしまう予感ですが…
それは多分ないような気がする
というのは明後日からですね
宮古島暖地療養ですから

↑が約1週間あって月替わりで強制収容所再収監ですからね
しかも今度はバイパスオペが確定しています


わたし失敗しないので
↑の状態で拉致は2週間 - 3週間程度
年越しは国立自動車総研で出来るのは間違いないのですが
今度はあまり動き回れないつーか体力が完全に戻るには最低で1ヶ月
まともに働けるまで2ヶ月くらいは覚悟して下さいなんですよ
だから25,000㎞は来年じゃないかということなんですがね

そしてそれより問題が↓

スタッドレスタイヤどうする?

どっちにしろ発注や履き替えは強制収容所から釈放後なんだろうけど
今現在で手持ちのホイールが↓だけ

純正高輝度16インチAW

↑に185/60-16サイズのスタッドレスを組み合わせとなるんだけど
185/65-15に比較すると1万以上の差額
↑が気になっちゃうつーか僅か数ヶ月で降雪・着雪ゼロの可能性もある
南関東エリアでは勿体ないかなあと思っちゃうんで冬タイヤ16インチ化は
いたしません(笑)

まあ冬タイヤは15インチでも充分とは思っているので
そこに落ち着くことになるのはカナリ濃厚ですが
問題は15インチホイール手配と↑の16インチ処分かなあ
欲しい人がいたらいいんだけどイマイチ人気がないようで…(^^;


今のままでは年を越せない心境ですよ(笑)
Posted at 2023/11/12 12:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2023年11月11日 イイね!

隠しスマホのカメラ性能チェック -MAZDA2の絶光ショットで試してみた-

隠しスマホのカメラ性能チェック -MAZDA2の絶光ショットで試してみた-というわけで…
先日導入した新・隠しスマホ
宮古島暖地療養(笑)前にカメラ性能つーか
画像表現力はどれだけのモノなのか?
当社のお眼鏡に適うのか?
数日前に雲ひとつない晴天だったので
試してみようと思ってテストして結果発表~!

まず…新たに導入したスマホって↓です

Redmi Note 10T
大陸製2022年モデルかつ5G対応モデルなのに1円で購入可という罠
まあ1円になるにはカラクリがいろいろあるのはわかりますけど
天下のSoftBankでもサブで使うスマホだからそこは気にしない
ただ…カメラ性能は気にする(笑)

Note 10Tの内蔵メインカメラは有効画素数5,000万というのが
ひとつのウリだったりもするのですが…
標準1,200万/望遠&広角800万の画素数な当社メインスマホSONY Xperia10 Ⅳと
比較してどれだけの違いがあるのか?
当社所有MAZDA2弐号機を被写体にして同様な画像撮影で
その性能とやらを試してみたわけですよ

◆Xperia 10 Ⅳ◆


◆Note 10T◆


ウ~~~~ン…違いわかります?
↓のように横2枚並びで配置するとよりわかりやすいかな?

Xperia 10 Ⅳ(左) Note 10T(右)

第一印象でハッキリ言わせてもらうとNote 10Tのパフォーマンス
これホントに5,000万画素なの?
思わず↑叫びたくなるくらいにクオリティが低杉な件(笑)

空の微妙なグラデーションの出方はXperiaの弱点なわけですが
その点でNote 10Tはまずまずの及第点と言ってもいいんです
しかし何と言っていいのかな?
色の出方にメリハリがない
たとえばボンネットのプレスラインなんですけど
ベタッとしちゃってハッキリクッキリしてないのが気になるし
エターナルブルーマイカが醸し出す光の当り方次第で発生する
微妙な発色つーか見え方の違いがちゃんと再現されてない感じがするんです

さらに…
コントラストの違いをハッキリさせ過ぎるというのかな?
黒部分がベッタラ漬なので絵具で塗ったような黒になっている
これもいただけませんなあ

そこで国立自動車総研かつてのメイン機で今はサブ
Nikon Coolpix A10のアーカイブ映像を持ち出してさらに比較してみる(笑)


2022年北海道逃亡 釧網本線北浜駅のショット
色の見本市みたいな構図っていうのかな?w
初号機の魂赤・チョット沈んだ感じのオホーツク・空の青さ・木造駅舎
↑らが共演する1枚なんだけど画素数1,600万程度のコンデジでも
ここまでできますつーか結構な再現能力だと思うんです

そしてCoolpix A10でも映像詐欺師をやるとなお茶の子さいさいなのですが…(笑)
毎度お馴染み画像で比較してみましょう

当社TOP画像の元ネタで何度も使いまわしたヤツですが
実は↑の別TAKEつーか映像詐欺師して開放気味で撮影した未公開画像が↓です

全体的にパステルトーンが強くなりますけどそれでもメリハリはハッキリでます
これがXperiaだとフルーツカルピスになっちゃったりもするのですがwwww

ただNote 10Tだと微妙な発色が苦手なようなので
こういうあえての映像詐欺師つーかパステル化はキビシイと思うんですよね
なので今回の宮古島暖地療養での撮影機材ですが…
サブ機にはCoolpix A10ケテーイ!
Note 10Tはエマージェンシーな予備機扱いということでいいんです

Coolpixは現役引退させてもいいと思っていたのですけど
まだまだ働いてもらうことになってしまいますた
尤も今夏の北海道温泉療養では出番がまったくなかったんですけど(笑)

というよりNote 10Tは1円スマホだけに妥協の産物と感じますた
内蔵メモリー容量も少ないので撮影数次第ではパンクする
↑もハッキリとわかりましたのでホントに電話機能最優先で充分な人向けw
スマホでカメラ性能を期待するなら
それなりのブランドから選ぶべき!

↑鉄則というのは当社だけかもしれませんけど
Note 10T結構基本動作でも不安定気味なスマホだからなあ

そうそう不安定での余談ですけど…
みんカラのサーバー
昨日から目一杯不安定ですよね
新規投稿が反映されなかったり
愛車情報が閲覧できなかったり
過去ログ検索ができなかったり

ちゃんとメンテやってください(^^;
Posted at 2023/11/11 09:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | パソコン/インターネット
2023年11月10日 イイね!

代表取乱役 ハッカーにスナイプされる?(笑)

代表取乱役 ハッカーにスナイプされる?(笑)そう簡単に関わるとは思わないっすよ
要はネット上に姿が見えないスナイパー
デューク東郷みたいのがウヨウヨいて
当社も仕事されたっていうことですよ

尤も信用できるエージェントのおかげで未遂つーか
何事もなく消去された
それだけのことですが結構ハードボイルドだど(笑)

さて…ゆで卵じゃなかったハードボイルドな話は↓な一通の手紙からスタート

三菱UFJニコス?
はて?何かやらかしたか?



セキュリティに関する重要なお知らせ
必ず開封して内容確認を求めてくるってタダ事じゃねーよな?


どうも三菱UFJニコスの不正使用検知システムにヒットしたみたい
なんでも当社の可能性にない取引があったらしいので本人確認したいとのこと

そこでサポートセンターへ電話して確認すると↓な内容ですた
2023.10.xxにネット通販で利用
取引先O社は健康食品系販売業
支払額は4,320円
↑の利用に覚えはありますか?


問題のカードはENEOS系のカードで元々は旧シナジーグループ
要は東燃ゼネラル(Esso/Mobil/General)グループが発行したもので
ENEOSとの吸収合併でENEOSブランドになっちゃったカードです

で…これって給油とある目的以外で使っているんです
当然ながらの回答ではありますけど
ネットショッピングでは使ってない
そもそもそんな健康食品は買わない

↑を強調したモノで当社使用ではない
何らかの理由でカード情報が盗用されたという判断になりました

一瞬ゾッとしましたが↑なケースは結構あるそうです
対応として↑の支払に関しては当社への請求はなし
今後の防犯対策として現番号でのカードの取引停止(要は廃番)
新たな番号を附帯した新カードを発行してデータを移行する
とのことでしたが ここでふと気になったことがあります


SPEEDPASS+
シナジーカード時代の2012年から展開されていた非接触型決済ツール
ENEOSカードへの移行に伴い2019年6月で新規受付を終了したが
2023年11月現在でも使用は可能であるが"スピード決済ツール"に名称を変更済

で…まだENEKEYにしてねーのか?
そんな罵声も飛んできそうですが実はENEKEY対応のENEOSカードがあるんです
なのでこっちはある理由でまだ残しているんですがその理由は↓です


はい…QUICPayです
これホントに便利なんですよ
スマホのQUICPayアプリなんかより簡単に取り出せるキーホルダー型
しかも作動のために起動させることなくセンサーに近付けるだけで決済
もうナンダカンダで10年以上お世話になっていたわけです

カード番号が変更になることで使えなくなるんか?
今では新規発行されていない代物だし壊れたらサポートも終了
取引指定カードの銘柄変更も今ではできないらしい
嗚呼この便利生活も終了
↑かなと思っても気になって一応サポートセンターに電話してみると…

今回のようなカード番号変更なケースでは
紐付けられたQUICPay 番号にその情報を
上書きされるので従来通り使用可能です
情報に関しては三菱UFJニコスと行いますので
お客様は引き続きお使いいただくことが可能です


とりあえず胸をなでおろしましたが…
それにしても当社のカード情報をどこからハッキングしたんだろう?
カード本体は殆ど使ってない財布のコヤシなんですけどね(笑)
↑だけが腑に落ちない話ですが みなさんもお気をつけ下さいな
Posted at 2023/11/10 14:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから考察してみた | パソコン/インターネット

プロフィール

「"青山一丁目の伝説"がいつの間にか終了していた? http://cvw.jp/b/3408570/48494807/
何シテル?   06/19 23:00
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation