• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2023年11月09日 イイね!

11月9日は119番の日

11月9日は119番の日↑だそうです
というより前日のネタを使い回し(笑)
119番に電話をかけると
火事ですか? 救急ですか?
まず最初はこれから始まります

で…ぶっちゃけお聴きします

貴方! 救急車での搬送経験あります?

ああ…ありますとも!(笑)
つい最近乗ったばかりですが何か?(爆)

30代:酒を無理矢理呑んで急性なんちゃらで…
40代:階段落ちから靭帯損傷で…
そしてつい最近のアレですよ

尤も人様の搬送に付き添いで1回乗ってますので今までの人生で
4回も救急車に乗る
多い方じゃないかって思いますがどうですかね?(爆)

さて日本の救急車歴史つーか当社の記憶に残る救急車史でも語りますか!
まず最初の頃つーか50年以上前は↓なライトバンタイプが主流ですた


MS50系クラウンバンベース救急車
サスガにリヤドアは埋め込んでますが…
劇用車だともっと古い初代観音開きクラウンが平気で使われてた時代ですよ
そしてリヤドアは↓な感じです

救急車で観音開きとは縁起が悪いな(笑)
とはいえ↑の方が収納性はいいんですけど…
もうこの時代は急いで対象者を病院搬送だけの業務だったんでしょう
そしてNext Generationは↓ですた


画像はNISSAN CARAVAN救急車仕様ですが初代・2代目HIACEなども含めて
1BOX車が投入されはじめたのが70年代半ばでして
これの時代が長らく続くのですが革命が起きたのが1992年ですた


高規格救急車 ハイメディック
100系HIACEをベースに開発された高規格救急車
観察用資器材・人工呼吸器・自動式体外除細動器・気道管理セットなど搭載しており
居住性から車幅もオリジナル比115㎜拡幅 ↑の機材により2.4tまでになった車重に
対応した走行性能を確保するためにセルシオ用に搭載されていたV8 4.0Lの
1UZ-FE型エンジンを搭載しておりサスペンションも電子制御式のTEMSとした

まあ救急車の高性能化ですよね
これと前後して2㌧トラックベースの救急車も出現


ISUZU ELF Tri-Heart


MITSUBISHI CANTER Diamedic
まあMITSUBISHIはやめちゃいましたが…

どっちにしろ1BOXタイプが主流の高規格救急車ではありましたが
ここの"やっちゃえ"なあのメーカーがやっちまうんです(笑)

NISSAN PARAMEDIC
1998年から製造されたNISSAN製高規格救急車
E50系エルグランドをベースにしたため当初はVG33E型 3.3L V6SOHCエンジン
後期型ではVQ35DE型 3.5L V6DOHCエンジンの他4速E-ATx自動変速機を搭載する

コイツの凄かったのは前席セクションはエルグランドのそれなんだけど
そこから後はE24型キャラバン ワイドボディ仕様を接合して
車内環境を確保する荒療治をやっちまったということなんですが…(笑)
当然ながらこれもオーテックジャパンによるものです

こうして1.5BOX高規格時代が訪れるわけで
↑と前後してハイメディックも2代目の↓にFMC

V8エンジンを搭載した初代はコストが掛かり過ぎたという点から反省して
グランビアベースに路線変更しましたがこれも2006年に↓へ変更


3代目は200系HIACEがベース
↑を地道に改良してまして最近では200系を200系で代替する
そういうケースも出てきますた

その一方でやっちゃえNISSANも2016年にFMC

E26 CARAVAN BASE PARAMEDIC

まあ当社が乗ったのは↑の2種どちらかですが
もう生きるの氏ぬのなあの状況ではわかるわけねーって(笑)

ただですね
2000年代に靭帯をやらかてお世話になった時のことですが
どこの病院に搬送されるかは驚くなかれ意識があって答えられるケースでは
患者側にもセレクトできる権利があるそうです
救急車内には消防本部のホストコンピューターとオンラインで結ばれていて
どこの病院がOKなのか一目両全ということだそうです

そして最新鋭ではとうとう↓のも出てきたそうです

NISSAN EV AMBULANCE
サスガ電気と言えばNISSANですが…
ただ これで病院タライ回しになったら嫌ですね
電池切れで走れないはシャレになりませんから

それと一番デカイ救急車といえば↓ですかね

SUPER AMBULANCE
前1軸後2軸の大型トラックをベースにした特殊救急車
全長12.0m 全幅2.5m 全高3.78m 車両総質量19,000kg
乗車定員10名というスーパーサイズな車体はもとより救急車として患者搬送のほか
大規模災害及び多数傷病者発生時等の災害現場ではボディを左右に拡張

フラットな床面が最大約40m2(最大ベット数8床)に広がり
現場での前線基地もしくは走る野戦病院ともいえる機能も持ちあわせている

大規模災害とか大型事故の際に出動する特殊車ですよ
見てみたいとか乗ってみたいという気持ちが先走る人もいるかもしれませんが
やはりそこは救急車だということなので声を大にして言います
お世話にはなりたくない(笑)

気持ち的には↑なんですよ
尤もないと困っちゃう特殊車両なんですけど
最後にもうひとつ毒吐いておきます
119番の日11月9日じゃなくて
1月19日でもいいんじゃね?(笑)
2023年11月08日 イイね!

11月8日はレントゲンの日

11月8日はレントゲンの日↑だそうです
なんでも1895.11.08にドイツの物理学者
Wilhelm Röntgen(ヴィルヘルム・レントゲン)が
X JAPANモトイ! X線(X-ray)を発見したので
そういう記念日になっているらしいが
この日に強制収容再収監に備えたレントゲン撮影と
CTスキャンで全身を輪切りにされた代表取乱役(^^;
やはりX-dayは近付いているようですが…(笑)

最初からこの日ってわかって収容所から指定されたとは思えない
単なる偶然なんだろうけど出木杉な話なのでネタにしただけです

ネタにした以上は何か面白いモノを探したわけでして
クルマdeレントゲンならコレッ!
↑が見事にハマり過ぎているのを拾ってまいりますた


激しくワロタ!!

しかし普通にレントゲンなクルマというと↓のかと思うつーか
それがオーディエンスじゃないかと思いますが…

定期健診でお馴染みレントゲン車
↑は大型ベースですが搭載機器や検診場所のスペース問題から
4㌧ベースの中型車によるレントゲン車もありますが…
ぶっちゃけみなさんにお聴きします
レントゲン車 運転したことあります?
まっ サスガにそう簡単にはいないと思いますし当社もそのひとりですが
↓なら運転経験ありますよ


テレビ中継車
え~と…一応当社は大型免許を所持しています
ただ…↑な後2軸な大型中継車程ではありませんが↓クラスの運転経験はあります


4㌧ベース中型中継車
※画像はイメージです(笑)

実は友人の知人が中古の中継車を買っちゃったんですよ
丁度従来のSDからHDつまりデジタル移行期で機材乗せ換えするなら
そのまま放出しちゃった方がコスト的にいいということ
年式の割に走行距離も少ないのでカナリお買得だったそうです

で…↑を陸送することになって知人サンのスケジュールがつかなかったこと
付近で4㌧車特有のエアブレーキの扱いを知っている人を求めていて
4㌧クラスは当時そこそこ運転経験があった当社にお願いしたいという話
ええ…これで運転させていていただいたわけでした

ところで中継車のインプレですけど…
ひとことでいうと重たい
加速も減速も命懸け(笑)

やはりあれだけのカメラや映像制御ならびに音声機器という中継機材を
目一杯搭載しているわけですから大袈裟な表現になるけど↑くらい重いです
尤も中継機器が消費する電力に対応するため大出力のエンジン式発電機
(往々にして小排気量のディーゼルエンジンを走行用と別に搭載します)
さらに機器の発熱量に対応させる上にスタッフが乗ることもあるので
エアコンも冷却能力がひとまわり大きいタイプを搭載しています

なので…最初から↑が装備されているなら
キャンピングカー改造ベースにいいんじゃね?
水回り系の配管を考えると面倒臭い気も島市が
そんなバカなこと考えるのは当社だけですかね?(笑)

実際のところ4㌧クラスの中型車だとデカすぎるから↓の2㌧ベースで…(笑)

↑なら何とかなりそうな気もしますがねw

おっと! 話が中継車のなっちまったのでレントゲンに戻しますが
レントゲン車の発電能力は中継車に負けず劣らずな結構な出力だそうです
ええ…↓くらいの存在感じゃないかと?


大杉



星野


レントゲン(笑)

オマエ…
それ言いたかっただけとちゃうか?

はい…お察しのとおりです(爆)
Posted at 2023/11/08 19:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の不条理(笑) | ビジネス/学習
2023年11月07日 イイね!

近頃…風力発電所を背景にするCMが増えたんじゃね?と思い込んでる貴兄に!

近頃…風力発電所を背景にするCMが増えたんじゃね?と思い込んでる貴兄に!錯覚じゃねーよ!
当社もそうだから(笑)

今夏の温泉療養が道北メインだったこともあり
風力発電所を多数見かけたわけだけど
やっぱり気になるんだよなあ
それだけでネタにしてますよ(笑)

とにかくですが最近になって出稿量がやたら増えたんじゃね?
そう思われるCMが↓ですな

◆東急不動産 CM どこよりも早く篇 30sec Version◆


↑の環境先進性をテーマにしたCMは制作は2022年の暮れ
OAそのものは2023年つまり今年の正月から行われていたんだけど
ここに来てやたら見かけるんですよ
そして見た瞬間から気になるのが
これどこの風力発電所?

ヒントは↓だけある
◆0'09"からのカット◆
風力発電所から見て左側に夕陽
つまり↑から広がる海は日本海
さらに奥左側に半島が見える


◆0'21"からのカット◆
風車奥側に山なみが存在
西側に対応するなら北側?
北にしても西にしても見覚えあり


↑の条件から考えると↓のあたりだと推測

札幌市手稲区 - 小樽市の海岸線
↑で調べてみたら見事にビンゴしますた


リエネ銭函風力発電所
北海道小樽市銭函5丁目 2020年2月運転開始の風力発電所
敷地面積:107,700㎡ 定格出力:34.0MW 風車:10基
蓄電池容量:115.2MW/h 蓄電池出力:16.0MW

その証拠画像ですが西側には積丹半島の稜線だったわけです


ただ…オトンルイ風力発電所みたいに直下での見物は不可みたいです
それを証明するわけじゃありませんが二階堂ふみ嬢はここでロケしたのか?
チョットばかり不自然なのですよ
スタジオ収録でCG合成じゃないかってラストカットが…
ピントと照明がシッカリあたっているのに後の山稜にもピントが合ってます

ええ…やはりCG合成ですた(笑)

◆東急不動産 CM どこよりも早く篇 メイキング◆


まあそれでも見応えはあるCMということでネタにしたわけですよ
ところで最近もうひとつ風力発電所が出てくる↓のCMをよく見かけます

◆豊田通商CM 心が開く-OPEN MIND-篇 30sec Version◆


↑もよく見ますよ
こちらのラストカットの風力発電所はですね
ユーラス滝根小白井ウインドファーム

福島県田村市といわき市にまたがる高原地帯にある大規模な風力発電所
2010年12月から稼働した風車は田村市側に10基 いわき市側に13基の計23基
総出力は46MWで直下での見学が可能な構造であり駐車場も整備されている
ウ~~~ン…ここは行ってみたいですなあ

なんだかんだ言って風力発電の風車って壮観つーかデカイから絵になるし
その大きさをソバで実感したくなるんですよ
そしてそれを映像として切り取っても絵になるわけで
MVなんかでもよく使われるのもわかる気がすると思うのは当社だけはない
だから気になるというのもゴモットモな話じゃないかと?
みなさん どうですかね?
Posted at 2023/11/07 22:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽&CM | 音楽/映画/テレビ
2023年11月06日 イイね!

国立自動車総研が時間軸どおりに進行する旅行系ドキュメントを執筆しない理由

国立自動車総研が時間軸どおりに進行する旅行系ドキュメントを執筆しない理由リアルでも関係のある方からの質問です
なぜオマエは↑ができないんだ?
え~と…ぶっちゃけですね
できないんじゃないやらないの!
そもそもデタとこ勝負ですから
時間軸ありきはネタ的に合わない

要約すると↑なんですが少しだけ語ります

まあ北海道逃亡記とか沖縄探訪話をみんカラで執筆されている方は
結構な数がいるのは当社も把握してはおりますが…
その多くは日数ごとにコースと宿泊先
ご丁寧な方だと日毎ならびに総合走行距離や燃費まで記録してたりします

でも当社的に言わせていただくと↓に尽きます
几帳面かつノンサプライズな予定調和
そんなの代表取乱役には書けませんよ


最初に断っておきますけど几帳面な方々をディスっているわけではありません
当社の芸風とか旅のスタイルさらにはネタとしての取り上げ方が
スタイルじゃないしマッチしない
ということなのですがもうちょっとだけ細かく説明すると↓ですからね

1.宿泊地がその日次第
家族連れとかの方ですと最初から宿泊予定地を決めてコースありき
そんな北海道の楽しみ方をされる方が多いと思います
多分そうしないと不安だろうしそっちの方に安心感があるかと思いますが
最初からこれありきにしちゃうと移動のためが前提になりかねない
それを避けたいという本能的なモノが働いてしまうのですよ

↑を避けたいというのもありますが方向性やテーマという意味合いから実際には
当社も初泊だけは事前予約です

↑は今年の初泊地だった雨竜町のゲストハウスではありますが
この日以降はすべて当日予約の飛び込み
まあひとり旅だから出来る技でもある反面移動に無駄が生じる諸刃の剣
ですがこれもネタになるならネタで料理したいので時間軸では切れない
それだけのことです

2.サプライズはそれだけで技あり
グルメネタも含めてなんだけど一本になるならそれだけでネタにする
2022年では訪れる予定の無かった大樹町


2023年では上富良野の駅前弁当


↑らがいい例ですよ
こういうのを時間軸に取り入れてしまうとダラダラとした1日になってしまう
それならそれで一本独立化させてしまった方がいいという観点ですね
逆に縁がなかったという↓な例もそれで1本立ちしてしまうんですが…(笑)

国立自動車総研 音威子府NGリスト入り?

逆にネタとして画像だけでもそれなりの破壊力があるのなら
時間軸に組込んでしまうともうオイシクなくなるわけで↓がいい例です

"究極の"絶景本線日本海

とにかくネタを出汁まで引き出すという狙いもありますけどね

3.テーマを決めてネタ力アップ
これなんか一番わかりやすいですよね?
上編下編にわけてネタにした入湯記録

まとめてドンですから…(笑)
そういえば↓も↑の応用ですた

十勝十二番勝負(笑)
↑なんか時間軸ありきだと書けなかったですね
実際に時間軸通りには回ってない部分もありますから
つまり…ネタの鮮度優先という観点からこういうまとめ方をしただけです

4.ネタをストックという観点
ハッキリ言って取材してきたネタを全部公表しているか?
↑問われるとNoと答えていますね

そのいい例が今年2回に渡ってネタにした↓
困った時のセイコーマート(笑)
困ってなくてもセイコーマート(笑)


2022年時点ではHOT CHEFだけでネタにしようと考えていたのですが
それではチョットばかり弱いなあと思ってキープで保管してたのですよ
そうしたら今年になってイーハンもリャンハンも役がついて
大ネタに化けたということですからねえ

と同時にハッキリ言ってしまうと今年寝かしたネタのひとつに↓があります

♪ジン・ジンジンギスカ~ン♪

いやね…ある意味総本山のひとつである↓には行ったんですけどね

松尾ジンギスカン 滝川本店
↑だけでもネタにできなくはないんだけど内容が表層的になっちゃう感じで
言うならば熟成不足でいただくには旨味成分が弱いっていう判断ですw
なのでこの辺は2024年までお待ちいただくことになるかと?

実は北海道だけでなく宮古島でも↑な形でストックしているネタがあります

ただひたすら砂浜が美しいビーチ


ご存知! 宮古島まもる君


神の宿る島 大神島伝説


宮古ナンバー? わかる奴だけわかる法則

↑なのが冷凍保存されてますけど
陽の目を見るんか?(笑)

とにかく↑な状況なので時間軸ドキュメントにはできないんですよ
と同時に再来週から宮古島編が再びはじまりますよ
ちなみに今回はデジカメ3台体制になります
Posted at 2023/11/06 13:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物申す系 | 旅行/地域
2023年11月05日 イイね!

シメというか国立自動車総研的空港でのお約束

シメというか国立自動車総研的空港でのお約束←の新宿 アカシア 羽田空港店
第2ターミナル=ANA搭乗時にはほぼ必ず寄る
代表取乱役のルーティンでありまして最近では
2022年11月2023年8月にここでいただきますた
尤も次回はSkymarkなので1タミかつ開店前
なので残念ながらでございますが…
逆に地方空港でもルーティンがあります

早速ですがまずは新千歳空港では↓ですな

もりもと 新千歳空港店
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル2F
営業時間:0800 - 2000 定休日:無休

千歳市の菓子工房として知られるもりもと
旧千歳空港時代の1980年から営業する支店である
なお屋号は創業者が森本サンであることに由来する

この店を知ったのは80年代半ばだったかな?
まだ国内線フライトで茶菓子がサーブされていた頃のことですよ
偶々搭乗したANA千歳行便で出てきたのが↓ですた


ハスカップ ジュエリー
一見ブルーベリー? ですがツツジ科スノキ属に分類されるブルーベリーと異なり
ハスカップはスイカズラ科スイカズラ属の果実とまったく異なる種族で
日本国内では北海道の一部でしか収穫できない貴重な品種です

↑のハスカップを使った洋菓子でしてもりもとはバリエーションの多さと
テイストの引き出し方は同社ならではのモノでして↑を食した当社は
まいう~~!
見事にハマりますた(笑)
そこで当時はスッチー 今で言うCAにそれを告げると…
あっ! これ千歳空港で買えますよ
ええ…それ以来のもりもと贔屓になったわけです

どら焼きをはじめとする和菓子やケーキなどの洋菓子もまいう~ですが
持ち帰りできてかつフルーティーな↓が当社的にはイチバンかな?

ゼリーシリーズバリエーション
どれを食ってもウマイんですけどやはりここはハスカップのゼリーかなあ?
これって北海道でしかありえない組み合わせですからねえ


↑なパッケージの自宅持ち帰りにはいいようなVersionもありますからねえ
新千歳から飛んで帰ってくる時は必ず買ってくる一品なんです

で…2022年は初号機+太平洋フェリーで千歳市内立寄時間もなく諦めてましたが
意外なところで売っていたので思わず買ってしまいますた(笑)

道央自動車道 上り輪厚PA
札幌方面から新千歳空港ならびに苫小牧港手前最後のPAであることから
レンタカー返却前やフェリー搭乗前への利用も考慮しており
道内のお土産の取り揃え数は正に北海道アンテナショップ並でもあるのですよ

そしてここまで書けばおわかりかと思いますが
何故か2022年の盆休み期間はここで売っていたわけで…
当然ながら買って帰りますた
つまりは北海道逃亡のお約束ルーティンなわけです

そして沖縄つーか宮古島から帰還する際のお約束ルーティンが↓

A&W 宮古空港店
沖縄県宮古島市平良下里1657-128 宮古空港ターミナルビル2F
営業時間:1000 - 1915(L.O1900) 定休日:無休

1919年にアメリカで起業したハンバーガーレストランチェーン
日本国内では1963年に返還前の沖縄で屋宜原店をオープン
一時鹿児島県への出店も行ったが米軍基地内店舗を除き
現在では沖縄県内のみ27店舗を運営する日本で最も歴史のある
日本初のファストフードレストランである

宮古空港の食事処は↑以外に2店舗あるのですがどちらも1800閉店
那覇最終便→乗継羽田とか臨時増便のTake Off時間的にはここしか営業していない
さらにA&Wが沖縄独自のチェーンということもあり
ここで整えてから搭乗がルーティンになっているんですよ
さらに那覇空港も2000までオーダー可能なので
そちらでいただいたこともございますが…


タイムスケジュール的には晩飯時間帯なので
ここで食う時ってどうしてもガッシリになってしまいますな


The A&Wバーガー+カーリーフライコンボ
ハンバーガー単体だけでも800円超のA&Wのフラグシップバーガー
そこへフライとコーラのセットで1,400円超とカナリのお値段
カロリーや脂質それに塩分を考えるととても褒められたモノではないけれど
やめられまんへんなぁ~(笑)

いつも言ってることですけど…
ウマイものって身体には決してイクない
逆に身体にいいものってまずウマクない

↑に尽きますw

尤も沖縄っていうか宮古島は結構なまでのハンバーガー文化な街でもありまして
人気ハンバーガー店もそこそこ鎬を削っている状態ですから
悪いけどi'm lovin' itでワールド展開するどこぞのチェーンなんか平均点以下w
つーか普段でもMは食わないなあ MはMでも成増発祥のMosかフレッシュネス
↑ばかりですからお気に入りにするにはカナリの拘りがありますから

そして次回の療養逃亡では宮古そばに代えて味めぐりをするのも悪くないと…
ただし往復がSkymark=下地島発着なので空港A&Wはなしだと思います(笑)

で…
ここまで書いておわかりかと思いますが新千歳&宮古の↑って
単純に当社の推し
それだけの話とどうやって収容しようか悩んでいた結果のまとめ技ですから(笑)
タマにはこういった直球のような変化球も投げるということです
Posted at 2023/11/05 12:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本にまつわるエトセトラ | グルメ/料理

プロフィール

「"さいたま~伝説"もいつの間にか終了していた?(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48498934/
何シテル?   06/21 20:37
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation