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国立自動車総研のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

各停深刻(笑)

各停深刻(笑)各駅停車に乗らなきゃいけないのに
急ぎかつテンパってしまい目的駅に
停らない急行や特急に乗ってしまい
真っ青になること(笑)
ではありませんww
普通に書けばいいじゃん
そういうツッコミはなしでおながいしますw

はい今年も↓の季節がやってまいりますた

確定申告ですよ
毎年2月16日から3月15日が申告期間ではありますが
還付金がある場合は年明けスグから受付てくれるので
なるべく早めにやっつけているというのもあります

そもそもフリーランスで活動してた時にやり方を覚えちゃったのと
当社の場合は後からいろいろな控除が絡んでくるので
会社でやってもらえる年末調整ではなく確定申告をやりはじめたのは
バブル期前後からなので手慣れたモノです


最近ではスマホで申告とかe-TAX申告などのデジタルでやる方も多いようですが
当社は昔ながらの手書きアナログ
機械を信用しないわけじゃないけれどここはセルフで譲れない(笑)
国家に徴収されちゃうのですからそこはセコイまで細かくが心情w
というのは冗談で自分のケツは自分で拭かないとなんですよね

それと当社の場合は今回の申告では↓が面倒なんですよね

イラストでお察し下さい(笑)
医療費控除が半端ない!
春先に前歯を折ってブリッジ治療で高額投資するハメになるわ
初号機事故で2ヶ月間の頸椎捻挫=むち打ち治療があるわ
まさかの心臓疾患で緊急搬送されてカテーテルを含むオペ2回
そこに生命保険による補填金が絡んでくるので計算メンドクサw

それに…
8月から給与収入ありませんからね(爆)
それでもほぼ計算できちゃうのは30年以上セルフでやってるからの賜物
最初にやり方を教えてくれた税理士サンがなかなかの人でしたので
それを毎年遂行しているだけの話ですが
とりあえずの仮計算段階で2023年は課税される収入がゼロです(笑)
医療費控除サマサマなのですが所謂ひとつの赤字申告になるのは人生3度目
それでも生きていけるのですから悲観することは何ひとつありませんよw

確定申告開始前に税務署に提出しちゃうのにはもうひとつ理由があります
簡単に言うと還付金の戻りが速いから
何かあると嫌なので税務署側は4週間以上見込んで欲しいと言いますが
確定申告開始以前に税申告しちゃうと大概の場合は
2週間程度で還付されます
あくまでも経験上の話なのですが今まで一番早く提出したのは1月10日
その年は1月中に還付されてましたね


今のところの税務署は嵐の前の静けさっていう感じですが
モノの半月程で世の中には確定申告する人がこんなにもいるんか!?
それを実感できる季節だということですが
今年の国立自動車総研は今週中に提出して沖縄へ暖地療養してきますよ(笑)
Posted at 2024/01/31 15:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本にまつわるエトセトラ | 暮らし/家族
2024年01月30日 イイね!

11月の17ENDはしょっぱかったなあ

11月の17ENDはしょっぱかったなあそりゃあ海のそばだもんね(笑)
というわけで恒例の下地島空港ネタです
夕陽も御本尊は出てくれなくて←がベスト(^^;
当社が拘った現地アーカイブは↓になります
♪青い水平線が やがて銀色になり♪
これだから下地島空港はやめられない
これだから17ENDはやめられない
お口直しに奇跡の一枚(笑)

↑のアーカイブで如何にRORS=下地島空港に拘っているか?
おわかりいただけるかと思いますが当社の場合次の3つのテーマがあります

1.17END Beach

何が何でもな絶景ならここですよね
2023年11月は天候がイマイチだったので結局殆ど撮れず仕舞い

2.17END Sunset

これも運次第なんだけど…2023年5月アーカイブの↑が今までのベスト
それと映像詐欺師であることもこれは必要ですがね(笑)

3.Touch & Go

17END誘導灯の近くでスタンバイすれば↑くらいの距離でRWY 17への着陸が
この迫力でつーかスマホレベルでもポイントさえつかめば撮影できますぜ!

で…2023年11月の17END撮影小僧の結果ですが
殆ど3しか撮影できなかった
いいや…違うしなかったんだ

天候が殆ど曇天であったことや着陸がRWY 35の方がメインになってしまった
しかも心臓への負担を考えると駐車場からRWY 17誘導灯近くまでの移動が
結構苦しかったというよりやはりバイパス経路が動脈1本に辛さで動けなかった
結局空港外周道路の終点付近での撮影ばかりの言い訳ばかりでスンマセン

ただ…待っているとそれなりに飛行機の神もチャンと答えてくれるんですけど
実は11月に執筆した内容でチョイト間違いがありまして…(^^;

頭からエプロンに突っ込んだB737は出発になると
トーイングカーでプッシュバック

↑の打消線を引いた2行目がまったくの間違いですた
というのは下地島空港ではトーイングカーを使用せず駐機時には
エプロンに対して斜めに駐機するローカルルールが存在します


それを証明する画像を当社自身でも撮影しておりますた(笑)
本来の駐機誘導ラインはオレンジペイントされたラインですが
それに対して45°程右側にズラしてタラップを付けているのがわかると思います


つまり乗客の搭乗が終了しドアを閉めてタラップを外すと
当該機は大きく右にハンドリングして誘導路まで出てきますがこの時に

右に曲がればRWY 17

左に曲がればRWY 35

それぞれのENDからの離陸になります

で…ここからは再びのアーカイブそのままです(笑)
RWY 17=北→南への離陸ではクルマ止つーか駐車場END付近からは↓な画像です


この辺からBGMにはこれをかけたいと思うのは当社だけではあるまい(笑)




ターンパッドで反転 次に南国の空気を目一杯CFM56-7Bエンジンに送り込む
すると雄たけびの如き高まるエンジン音と共に滑走が始まる

ピント甘めだけど…(笑)
既に1,000m程の位置で機体前部が浮き上がりはじめているのがわかりますか?
2,000mで充分に離陸できるB737-800にとってSHIの3,000m滑走路は長過ぎ
ええ…実はこれが重要なキーワードになります

逆にRWY 35に向われてしまうと…

↑の辺が撮影できる限界点です
今回は離陸でとなりますが着陸も含めて17END誘導灯のラインからバズーカw
600㎜クラスの超望遠がないと撮れないと思いますよ
機体がスタンバイするのは3,000mの彼方にいるわけですからね


こちらがRWY 35側ターンパッドを機内から撮影した画像です
まっすぐ伸びた滑走路の彼方に辛うじて東シナ海が見えますが
左側の駐車場END付近は完全に影に入っているかと?
ですから滑走を初めてから最初に取れる画像は↓な感じです


Xperiaで2倍望遠レンズで↑な感じです
夕刻の羽田行BC618ですので赤く染まった感じがこれからの夜間飛行への期待?
まだ完全にギアラップしてないのもなんとも言えない感じですよ


↑から数秒でほぼ真下からの撮影になりますよ


まったく別TAKEでの撮影ですが↑の位置付近での右側はこんな感じかな
するとまもなくすると機体は↓なります


右側にターンを開始して下側の陸地は伊良部島になります

そしてそのまま上昇して沖縄本島に向けて高度を上げての洋上飛行が始まるんです


たった↑だけのことですが↑だからこその儀式でもあるんじゃないかと?

なんていうのを雲海の中で思いふけるのも悪くないw




尤も↑くらいの色が出てくればなおよろしですけど…
しょっぱいからねww






17ENDの神様は気まぐれ

↑なのは滅多に撮らせてくれませんからね(笑)
来週に期待してますぜ!
Posted at 2024/01/30 16:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2024年01月29日 イイね!

桐島 逃亡やめるってよ!

桐島 逃亡やめるってよ!不謹慎だとは思いますがあえて↑のタイトル
末期胃癌から偽名で入院治療中だった男が自分は
2024.01.25に1970年代の新左翼過激派である
東アジア反日武装戦線メンバーで指名手配かつ逃亡中の容疑者
桐島聡(70)だと言いだしたからさあ大変
"最期くらい本名で迎えたい"
↑供述した桐島と見られる男に警視庁公安部は任意聴取や
DNA鑑定など裏取を行ったが結果が出る前の29日朝に病死
これで真相は藪の中つーか墓の中に持っていかれた

はいはい…ニュースつーか報道を簡単に整理すると↑なわけで
基本的には自分の本名をゲロっちゃったことで逃亡もうやめたとも取れるから
タイトル的にはこれでやっちまえとしただけのことですが
そもそもこの騒動をネタにすることからして国立自動車総研的にも珍しいけれど
いろいろ引っかかるんですよね

で…まずはお馴染みの指名手配画像を作って桐島聡容疑者のプロフィール

桐島 聡 -1954.01,09 - 2024.01.29-
広島県深安郡神辺町(現・福山市)出身 1972年4月に明治学院大学法学部へ入学
在学中に東アジア反日武装戦線"さそり班"へ参加し複数のテロ事件に関与した
1975.05.19に東アジア反日武装戦線主要メンバー7人が逮捕されたのを機に逃亡
警視庁公安部から爆発物取締罰則違反で指名手配された

当社がこの件を最初に聴いた時の印象は…
正直なんで今になって?
これに尽きるんですよ
それもこの男が入院していた病院は…

徳洲会 湘南鎌倉総合病院
救急車搬送患者受入数が2,2000人/年と全国トップクラスの高度急性期病院

↑に搬送した時点で既に末期で本人も死期を悟っていたのではと思われますが
最後の最後にネタばらし
秘密は墓の中に持って行く

最初はこのどちらかと当社は考えてしまったわけですが
テロリストとしての生き様であるならば墓の中までをして欲しかったのですよ

むしろですよ
まったく違う見方をしたらというとまた炎上の素になり兼ねないのですが
桐島聡を隠して生きる
↑が当初の想定より長期になってしまった上での選択という気もするのですよ

桐島聡としての罪状は↓なんですよね
韓国産業経済研究所爆破事件への関与
↑による爆発物取締罰則違反での指名手配

1975.04.18に発生した↑事件に関与したということですがこのほかにも
鹿島建設爆破事件(1974.12.23)
間組本社ビル大宮工場同時爆破事件(1975.02.28)
間組江戸川作業所爆破事件(1975.04.27)
間組京成江戸川橋工事現場爆破事件(1975.05.04)

↑への関与共謀実行が裏付けられています

そして1975.05.19に東アジア反日武装戦線主要メンバー7人が逮捕されましたが
逃亡した桐島容疑者はこの後半世紀近い逃亡をするとは夢にも思っていなかった
最初はそんなレベルではなかったかという感じです

というのは↑の関与共謀実行で逮捕されたメンバーの宇賀神寿一が懲役18年で
獄中生活を送ったことも踏まえて考えると上級幹部でなはなかった桐島容疑者が
逮捕→送検→裁判となっても似たような実刑で済んで既に娑婆へ戻れてた
そんな状態ではないかとも読み取れるのですよ

さらに桐島容疑者にとって不幸だったのは↓の事件です

ダッカJL472便ハイジャック事件
1977.09.28に日本赤軍5人により起こしたハイジャック事件
犯人グループは人質の身代金と日本で服役もしくは拘留中9名の釈放を要求
当時の福田赳夫首相は超法規的措置による釈放を行った

↑はその釈放犯を乗せて行った特別機の羽田スタンバイ時の画像
DC-8が現役なほか後にANAのB727-281やL-1011がいるのもまた時代ですよ

話がズレてしまいましたが…↑の件で日本赤軍が釈放要求してきた人物に
拘留中の大道寺あや子・浴田由紀子 東アジア反日武装戦線メンバーが含まれており
この他にも1975年8月に拘留中だった佐々木規夫がクアラルンプール事件で
釈放され日本赤軍に合流したこともあるが2024年1月時点で共犯のうち
佐々木・大道寺の2名が海外逃亡続行中
このため刑事訴訟法254条2項により共犯者の公判が継続中という扱いで
桐島容疑者の公訴時効が停止中である

そもそも爆発物取締罰則違反の時効は15年でしたが
2005年の刑事訴訟法改正で25年に延長はされていますが本来ならば
21世紀には時効成立されていた
そんなんだったわけです

盗人にも三分の理もしくは五分の魂
↑な諺もありますが桐島容疑者目線に立ってみれば
ほぼ一生逃亡生活をせざるを得ないというのが頭にあったと思います
実際に神奈川県藤沢市の工務店で住み込み従業員として30年もしくはそれ以上
内田洋(ウチダ・ヒロシ)という偽名で
息を潜めて生きていたということなのですよ
それで今更な死期を悟った上で逮捕拘留→送検→裁判まで命が持たないだろう
↑な状態で自分は桐島だったというのは卑怯だというセグメントもいますが
逃亡者としての生き方に目線を変えると彼なりに導き出した
最後の回答であり桐島なりのベストアンサーでもあるとも考えられるんです

まあ善良な市民を演じていても銀行口座は作れないし免許類もダメ
さらには健康保険も加入できないわけなので給料は現金払いだったそうですし
今回の入院も100%自費治療だったのですから逃亡も緩くないわけではないかと?

それでも誰も疑わなかったつーか気にしなかったというのもスゴイ話ですが
逆にこの男の行方を追い切れなかった公安部もなんだかなあという感じですよ
だからこそ↓な判断もできるわけですよ

俺は逃げ切ったからな
だから正体をバラした

これで最後に逃げ切った存在証明を残したのと捜査への終止符を打つ
と同時に命の期限があったからこその警察組織へ対するアンサーではないか?
言ってみれば同時にウチダ ヒロシ→桐島聡
戻るために避けて通れなかった道でもあるということなんですがね

これまた不謹慎と言われそうですが賢明な皆様はもうおわかりかと思います
そんなヒロシに騙されて
市民も警察も↑だったということを言いたいわけで
このオチのために書いたようなネタですよ(笑)
まあ↑ですから燃料には事欠かないのが国立自動車総研なんですけどね(爆)
Posted at 2024/01/29 17:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースにツッコミ(笑) | ニュース
2024年01月28日 イイね!

秒殺もしくは瞬殺された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?(笑)

秒殺もしくは瞬殺された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?(笑)今回も完全にネタです(笑)
リアルでだったら今ここに書けませんよwww
所謂ひとつの予約争奪戦
↑で食らったという話なのですが…
まあ意外つーかこんなところで食らうとは想定外
あっ!MLBのKorean Seriesのチケットの話ではないです

え~と何の予約争奪戦かと言うと↓です

羽田空港駐車場
まあ逃亡の多い代表取乱役的には必要不可欠なモノと思われがちですが
意外にも一番長時間使用したのは90年代後半の当社個人的バブリーだった頃に
当時のカノジョと空港デートからウマイラーメンを食べに行こうと言って
そのままチケット買って昼過ぎから札幌往復→最終便で帰ってきた時かな?
そりゃあ全額当社持ちでカッコイイところ見せたいじゃん(笑)
なのでオーバーナイトで利用したことが今までまったくないのである


羽田空港に直結する駐車場は第1ターミナルに繋がるP1/P2
第2ターミナルに繋がるP3/P4 ↑マップ以外に第3ターミナルに繋がるP5がある

じゃあCar & Airで羽田に行かないのか?
それが何度もやってますよ 早朝便とか羽田着が22時以降で連絡バスがない
こんな時には空港直結駐車場ではなく↓を使っていますた

空港直近の民間駐車場
所謂ひとつの駐車場屋サンでして空港直結に比べるとリーズナブルなのですが
送迎バスで待たされたとか最近では駐車場内でキズ付けられた
さらには特異日割増料金を細分化し過ぎたこともあって
空港直結駐車場と1,000円程度の差
↑ならば何も民間駐車場じゃなくてもいいんじゃないとなったわけです

で…当社の場合アンチ鶴丸なのでP1/P2はまず使わないんですよね(笑)
となると↓のお世話になるわけです

P3 PARKING

P4 PARKING

はは~ん来週に迫った沖縄暖地療養の際に使うんだが大方の予想でしょうけど
今回の沖縄は往路は午後発のANA便で復路は下地島から直行Skymark便
ターミナルが異なるので結構面倒だし空港バスがあるんでそっちを利用します
実はですねえ↑とは別に40年来の友人から当社の全快祝で
温泉旅行おごっちゃると言われまして…
3泊4日日程で超格安チケットも入手できたのはよかったのですが
往路は羽田8時台発/復路は23時着で下手すると民間駐車場閉鎖時刻を超過?
まあ大概のところは2330までは待ってくれるのですが
遅延確定だとその日のうちに引渡をしてくれないどころか
超過金請求もされてしまう問題もあるので今回は躊躇してしまったわけで
羽田空港直結駐車場を利用してやるぞとなりますた(笑)

まあ今回もANAなのでP3でもP4でもいいのですが当社的希望はP4>>>>>P3です
これには理由があるのですがそれはまた後程にするとしまして
平日かつ早朝なら余程でなければ予約なしでも飛び込みで大丈夫なようですが
一応念には念をということで予約を取っておこうと…
はい…予約サイトは会員登録して↓ですね
羽田空港P2/P3予約サービス
羽田空港P4予約サービス

※ついでにP5はこちらですがP1は予約システムはありません

それで何でP2・P3/P4/P5に予約サイトが別れているかですが
経営管理母体の会社が異なるからというのが理由です

そしてさらに面白いことに予約開始は利用日の30日前からなのですが
P4は午前0時
P2/P3は午前10時

↑の予約開始時刻に違いがありまして当然ながら当社は
P4を予約すべく日付が変わった0000ジャストに予約を入れたのですが…
見事にはじかれますた(泣)
結構競争率が激しいとは聴いてましたがホンのわずかのクリック差?
目の前に表示されていたのは満車表示でしたからね


正直なところ人気列車の"10時打ち"とよばれる"みどりの窓口"での指定券争奪戦
これより厳しいなと思ったのも事実ですがね

まあ↑で戦意喪失戦線離脱しては意味がないのでひと寝入りして
1000のP3予約争奪戦で無事完了しましたがこれも予約完了メール着弾後に
予約サイトを再確認したらもう満車で予約不可つーか終了になってましたから
如何に競争率が高いかおわかりかと思いますしそしてこれが
秒殺もしくは瞬殺ということではないかと?

ちなみに…当社がP4>>>>P3がプライオリティだという理由は↓だからです

◆首都高湾岸線東京方面からの羽田空港P3予約入口アクセスルート◆

↑の1'14"付近に注目して下さい
湾岸線西行空港中央ランプで降りてから第2ターミナル到着階道路に進入しますが
イエローに着色された循環車線と合流して50m程のところにP3予約入口の
エントランスが存在しますが↑動画を含む空港案内サイトでも
直接エントランスに入らない
↑が推奨つーかこの短い間隔で循環車線への合流は事故の素です
一部の個人サイトでは合流後急いでエントランスへ誘導もしていますがこれは絶対に避けるべきです
具体的には第2到着階→第1到着階→循環車線→首都高湾岸線西行空港中央ランプ横
↑を経てバス待機所の先にあるエントランスへ行くのが正解です


湾岸線神奈川方面からは湾岸環八ランプで降り第1到着階を経てくるわけでして
アプローチがわかってないと事故の素&ラビリンスな世界が繰り広げられるのです


P3予約入口のアクセスが複雑なのに対してP4の予約専用入口はTerminal2到着階の
エンドまで行ってからP4をグルリと回り込むだけで済むので
わからないと尚更面倒くさいと思ってしまうのも理由ですかね?
ちなみにP4には↓な個室も存在します

シャッター付プライベートエリア
↓な数字によるパスワード方式のキーロックも可能ですが
料金は予約金も含めて通常エリアのほぼ倍で3泊4日で14,000円
サスガに当社も手が出ませんというより完全に高級車向け物件だな(笑)


しかし通常の予約車エリアですが空港ビル直結の4F指定
↓のようなナンバー認証方式の専用ゲートで隔離されてますから~

秒殺/瞬殺を潜り抜けて得たご褒美と考えると投資価値はアリだということですな
Posted at 2024/01/28 23:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマにまつわるエトセトラ | 旅行/地域
2024年01月27日 イイね!

国立自動車総研的2023宮古そば四天王+ONE -№1 みなと食堂-

国立自動車総研的2023宮古そば四天王+ONE -№1 みなと食堂- このシリーズの最終回(笑)
そして不動の1位
こういうランキングよくわるけど
ホントに調べたかといわれるとぁゃιぃ
その殆どは担当者の趣味とはよく言われますが
リンクするようにこの店は当社の趣味と断言しますw


みなと食堂
沖縄県宮古島市平良荷川取593-10

この店をネタにするのはもう3度目
国立自動車総研は面食い…いや麺食いです(笑)
映像詐欺師と呼ばれた漢が愛した一杯

如何に代表取乱役が気に入っているのか?
というより"これに首ったけ"なのが↓です


アーサそば+アーサごはんセット
まあアーサ(青海苔)大好きなのでこれは絶対外せないわけなのですよ
そばそのもののインプレはアーカイブを見ていただければよくわかるので省略
むしろ自家製麺だからこそできる↓の技に魅せられたわけです

麺にもアーサ練り込み
麺をツルッとした時に麵からも香りが伝わってくるというのが嬉しい
そして↓とのコンビネーションがいい仕事してますよ

食堂のこだわりで省略(笑)
鰹+塩の組合せでこの店程バランスが優れているモノはない
つーか鰹を主張しながら塩とのダブル主演という離れ業を成し遂げているわけで…

そばを平らげたあとにスープをご飯にかけてお茶漬けでいただくのもまた一興
致せり尽くせりかつ唯我独尊な存在ゆえに国立自動車総研は
みなと食堂=№1宮古そば
↑を勝手に認定しちゃっているわけなんですけど…
さて 今回は何をネタにしてやろうかと考えていたら
ビーチバレーの浅尾美和選手クリソツなお店の尾根遺産から↓なひとこと
以前にも何度か来ていただいてますよね?
ハイハイ…ええシーズン中は3ヶ月に1回は食いに来ています
それくらいのお気に入りですからね

まあ確かにこの尾根遺産は記憶にあるというかいつも頑張っているのを
前回(2023年5月)も前々回(2023年2月)も確認していますからね
でも前回もそうだったんだけど前回と今回の共通点つーかハッと気が付いたのが
尾根遺産ワンオペじゃね?
以前はもうひとり妙齢の女性もいらっしゃったのと店長もよく厨房に立っていたのに
2回連続で浅尾美和風味尾根遺産だけなんですよと思ったら店側から↓な主張

確信のワンオペ宣言(笑)

そういうわけじゃないけど以前は荷川取漁港に上がった新鮮なお魚を使った定食も
おいしくいただけたのですが今や↓のメニューに絞ってのオペレーション


POKI丼…魅かれるんだよなあw
つーか次回は絶対にコレだと直感しちゃったんですよ

ちなみに尾根遺産なんですが北海道大好き人間だそうでして
冬場には1週間以上休みを取ってまでスキーを楽しみに行くんだと
端っこ大好き人間同志の絆じゃん(笑)


というわけで国立自動車総研的宮古そば2023ランキング№1はここ
みなと食堂 アーサそば
↑がブッチギリなのですけど安泰かと言われるとねえ
毎回行く度に新情報が入って来るし衝撃だった来間島のまるかみ
↑なケースもありますから順位がどう動くかわかんねーぞと言ってみるテストw
とりあえず2023年のランキングは↓だと言っておきます

1:荷川取 みなと食堂
2:来間島 沖縄そば まるかみ
3:城辺 丸吉食堂
4:伊良部島 港食堂 ニュー浜や
5:伊良部島 伊良部そば かめ


↑がどう変わるか?
楽しみにしてもらって結構ですよ(笑)
Posted at 2024/01/27 20:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | グルメ/料理

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「今週は勝手に高カロリー強化週間認定(笑) 東日本最強最恐最悪なデカ盛りの聖地 "ぼんち"を知っているか? http://cvw.jp/b/3408570/48482464/
何シテル?   06/12 21:15
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