
1月5日にさくらモーニングクルーズに行ったときの話です。その帰りに、うどん業界の人が狙ったほどには浸透していないであろう「年明けうどん」を食べようと思って、うどん屋さんに向かったのですが、何故か発見できず。今日はそのリベンジに行ってきました。
行きたかったうどん屋さんは、JA関連施設の下野市「石橋農村環境改善センター」に併設されているっぽいということはわかっていたのですが、

現地に行ってもそれっぽい建物や入口を発見できなかったんです。この建物の隣にあるのかと思っていたんですけど、何もなかったのですよね。
後でよくよく調べて見ると、うどん屋さんはどうやらこの建物の中にあるようで、1/5は正月休みでやっていなかっただけみたいでした。建物の周りは一通り見たんですけどね‥‥そのときはわかリませんでした。
今日はオープン少し前に行ったのですが、オープン前だとやはりあまり飲食店っぽくはありません。それでもそのまま待っていると、看板と暖簾が出てきました。
おぉ、なるほどこれならわかります。
ところで今日は、全国的にあまり雪の降らない地域まで雪が積もったりしたようですが、栃木の平野部には雪はまったくなくきれいな青空でした。
朝には、山を越えた弱ったはぐれ雲がやってきたようで、少しだけ雪が舞いましたが、それでは積もるまでには至りません。関東平野では、冬型からは崩れた南側を低気圧が通るときにしか、まとまった雪にはなりませんね。
今日は、タイトル画像のここにある通り、

遠くの筑波山も綺麗に見えているスッキリした天気でした。
でも実はその一方で、日光連山や那須方面の北から北西にかけての山々は、雲に隠れて見えません。県内でも山の方は日本海側の雪雲が流れ込んできていて、その影響が少なからずあったかも知れませんね。
さて、1ヶ月越しで入ることができた下野うどん草庵さんは、畳の広間に畳用のテーブル・椅子が置いてあるスタイルのお店でした。
そして、こちらのごぼう天うどんをいただきました。

ごぼう天がめっちゃデカい!! 小さくはないうどん鉢から完全にはみ出しています。
頼んだときは、博多のごぼ天うどんのようなものなのかなと思ったのですが、まったくの別物です。うどんも九州の柔らかいうどんではなく、もちっとしていて固いうどんでした。讃岐うどんともまたちょっと違うかな。いずれにせよ、なかなかに美味しいうどんです。
ごぼう天とうどんを半分くらい食べたところで、とうがらしとゴマを投入して味変。

この方がさらに美味しくなりますね。
このお店は、また来たいお店ですね。南方向にドライブに行ったときに、機会があればまた寄ってみようと思います。
と、今日はこんなところですね。
今日はそれよりも、総資産が10億円以上あると回答した割合が、山口県が2.5%で全国1位だとテレビでやっていたことに一番びっくりしました。全国平均は0.4%で、2位の東京でも1.6%らしいのでめっちゃスゴイじゃん!!! でも一体なんで???
Posted at 2025/02/08 21:04:36 | |
トラックバック(0)