355が修理から帰って来ました。(正確には帰って来たのではなく取りに行ったのですが)
久しぶりの355、いや〜やっぱりいいですね。やっぱり乗って楽しい。
エンジン・ミッション他の駆動系のフィーリングは、修理前とまったく変わりません。まあ何か動作に問題があって修理に出したわけではないので、そんなもんでしょう。タイベルもオイルもレリーズ周りもドラシャブーツもいろいろと換えてありますが、体感上は全然わかりません😅。また、水温も油温も特に変わりはありません。
なお、体感上はわからなくても、かなりひどい状態だったところもありました。その修理内容については、追って整備手帳に書きます(たぶん)。
それで、実はこの整備に合わせて、ついでにサブフレーム下側(エンジン下)のクロスメンバー2本を持ち込んだ強化品に交換してもらったのですが、こちらはちょっと変わりました。
高速の継ぎ目を超えるときの収束が良くなった気がします。これらだけですごく剛性が上がるとも思えませんが、なんだか少し現代の車に近付いたような感じがします。そして、リア側の改善なのにステアもちょっとスッキリしたような印象です。後ろが捻れなくなった分、フロントの補強フレームがより効くようになったのでしょうか。実際にはちょっとした差なんだと思いますが、なんだか無意識に今までより速度域が上がってしまいがちになった気がします。これは気をつけないと😅。こちらについても、追ってパーツレビューに書きます(たぶん)。また、せっかくなので見た目も赤にして、アクセントカラーにしてみました(一応、後を走っている人からチラッと見えるはず)。
それから、今日の午後はかなり暑かったので、期せずしてクーラーのテストをすることにもなりました。あまり効かないという話をよく聞くので、全然期待していなかったのですが、いやいやしっかり効くじゃないですか🤩!! 十分冷えます!! 風量と循環はイマイチな気がしますが、夏でも十分乗れるんじゃないかなと思います。エンジン他への熱影響は気になるので渋滞は避けたいところですが、人間がオーバーヒートすることはなさそうです。まあ元々冷やす空間は狭いし、基幹部品は他社製なんだし、おかしなところさえなければ冷えない道理はないですね。
途中、建設中の佐野SAに寄ってちょっと休憩です。
保護フィルムが被せてありますが、メイン看板もできているようです。
別角度でパシャリ。
やっぱかっちょええ。
Posted at 2022/05/28 21:02:55 | |
トラックバック(0)