本日5/24 (金)、4/26以来1ヶ月振りのモーターランド鈴鹿
走行時の天気は晴/曇で気温は24~25℃、路面:ドライ
本日のベストタイム 51.34秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)
20回中7番時計(ベストは14回目:昨年10/6の50.90秒)
~でも前回4/26よりも0.03秒も!速かった~w
今回、5/9の鈴鹿ツインサーキットでフロントブレーキキャリパーに付けたサーモラベルを貼ったままにして走行。
ここは右コーナーが多目の為かF左側のラベルは241℃の所まで変色していましたが、F右側は232℃の所までしか変色していなかったので、モーターランド鈴鹿は逆に左コーナーが多目なのでF右側の変化に注目していましたが、驚愕の結果を目の当たりにすることに!・・
↓走行後の右Fキャリパーに貼付のサーモラベルは260℃まで変色!!
↓左Fキャリパーのサーモラベルは走行前と変わらず241℃のまま
ブレーキに関しては、鈴鹿ツインサーキットよりもモーターランド鈴鹿の方が極めて過酷だと云うことが分かりました。
昨年2月にフロントブレーキキャリパーのピストンダストブーツが破れてOHする羽目になったこともあり、25℃を超えるような夏日にはラッキーフライデーに来ない方がよさそうですね・・w
翌日5/25に追記;
本日タイヤ交換し、昨日の走行でシバタイヤに付着したタイヤかす除去を行いました。
ここでのタイヤかすが多目なのは以前からですが、今回もご多分に漏れずモーターランド鈴鹿を走った後のタイヤかすは鈴鹿ツインサーキットの時に比べておよそ4倍はあろうかと云う量でした。
コーナー数が鈴鹿ツインの2倍もありますので、タイヤの熱の入り方もより大きいことは容易に理解できます。
ブレーキもタイヤと同様にモーターランド鈴鹿の方がより過酷になっていることが今回のサーモラベルで実証されたわけです。
ブログ一覧 |
サーキット走行 ZD8 BRZ | 日記
Posted at
2024/05/24 21:29:15