• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月04日

ヨンセンマン!?(誤爆

ヨンセンマン!?(誤爆 日経平均株価 4万円を突破 史上最高値を更新
2024年3月4日 12時13分
シェアする
週明けの4日の東京株式市場、日経平均株価は値上がりして4万円を突破し、取り引き時間中としての史上最高値を更新しました。

目次

日経平均株価 4万円を突破
「4万円を達成しました」証券会社で拍手
目次
日経平均株価 4万円を突破
「4万円を達成しました」証券会社で拍手
証券会社に売買注文などの問い合わせ増加
株価4万円を突破 街の人は
林官房長官「一喜一憂せず 日本経済の変革進める」
注目
《株価上昇 なぜ?》
注目
《バブル後の株価の推移 詳しく》
シェアする
日経平均株価 4万円を突破
4日の東京市場では、先週末のニューヨーク市場で、IT関連の銘柄が多いナスダックの株価指数が史上最高値を更新するなど、主要な株価指数がそろって上昇した流れを受けて、半導体関連の銘柄などに買い注文が出ました。
先週末に3万9900円台まで上昇していた日経平均株価は、4日の取り引き開始直後に初めて4万円の大台を突破し、取り引き時間中の史上最高値を更新しました。

▽日経平均株価、午前の終値は、先週末の終値より316円1銭、高い4万226円83銭
▽東証株価指数、トピックスは4.37、上がって、2713.79
▽午前の出来高は10億342万株でした。

市場関係者は「日経平均株価は一時、400円を超えて上昇したが、最上位のプライム市場でみると午前の取り引きで値上がりした銘柄の数は、全体の30%ほどにとどまっている。急ピッチな株価の上昇には警戒感もある中で、株価の上昇が幅広い銘柄に広がり、4万円台が定着するのか注目される」と話しています。
「4万円を達成しました」証券会社で拍手
東京 中央区にある証券会社のコールセンターでは、午前9時前、株価を示すディスプレイに「60秒前」などとカウントダウンの表示が行われ、社員たちが取り引きの開始を待ちました。

そして、日経平均株価が4万円を超えると、「4万円を達成しました」という声が上がり、社員たちは拍手をしたり、クラッカーを鳴らしたりしていました。

36歳の男性社員は「最高値を突破したと思ったらあっという間に4万円を超えたので、証券マンとしてうれしく思います」と話していました。

岩井コスモ証券東京コールセンターの本間大樹センター長は「節目の4万円は1つの目標だったがここは通過点という見方をしている。1つ1つ節目を超えて値上がりしていくことが日本経済にもプラスの効果をもたらしていくと思っている」と話していました。
証券会社に売買注文などの問い合わせ増加
東京 港区にある証券会社のコールセンターでは、取り引き開始前から問い合わせの電話が鳴り始め、午前9時に取り引きが始まると、売買の注文などの問い合わせが一段と増えました。
この会社では、2月22日に、日経平均株価がバブル期につけた史上最高値を上回って以降、問い合わせの件数が前の年のおよそ1.7倍と過去最高のペースで増えているということです。
社員らは、顧客からの電話を受けるとすばやく注文内容を入力し、間違えないようパソコン画面を指さし確認しながら対応に追われていました。

みずほ証券東京第二コンタクトセンターの中山信和 副センター長は、「毎日電話が殺到していて、かなり忙しい状態だ。当然、常連さんからの電話は入ってきているが、口座を放置していたお客様の投資のマインドも上がってきている。この忙しい状況がしばらく続くだろうと意識しています」と話していました。
株価4万円を突破 街の人は
日経平均株価が初めて4万円の大台を突破したことについて東京 新橋で聞きました。

40代の男性は「驚きました。まさかこんなに早く4万円を超えるとは思っていませんでした。このまま経済が上がり続けてくれればいいなと思います」と話していました。

60代の女性は「バブル以上になってしまったので、こんなことがあるんだと思いました。ただ、生活はそんなに良くなっているということはなく実感がありません」と話していました。

50代の男性は「株は上がっていますが給料はあまり変わっていないので実感はありません」と話していました。

40代の女性は「4万円を超えるとは思っていましたが、これから生活にどう直結するかが問題だと思います」と話していました。
林官房長官「一喜一憂せず 日本経済の変革進める」
林官房長官は午前の記者会見で株価の日々の動向にコメントすることは差し控えるとした上で「より多くの資金を貯蓄から投資に振り向け、企業がその資金を成長や投資に回し、恩恵が資産所得という形で家計に還元され、さらなる投資や消費につながるという好循環を実現したい」と述べました。
そして「こうした日本経済の変革に向けた取り組みに対して、マーケット関係者を含めてポジティブな評価があることは大変心強く思っており、株価の水準に一喜一憂せず、着実に進めていきたい」と述べました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/04 12:24:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上がれ上がれと願って遂に40000円
waiqueureさん

かぶあがーれ
waiqueureさん

THE 大納会 -simple 2 ...
waiqueureさん

日経平均株価 史上最高値更新
だいすけ22さん

大納会2023
take-cさん

明日から春の陽気、おはようござりす。
M7.4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「むはんまど:「無理してまで来いとは書いてない」 http://cvw.jp/b/3427091/47792240/
何シテル?   06/20 20:45
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation