• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきょのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

オンリーワンパーツを求めて【Vol.1】

オンリーワンパーツを求めて【Vol.1】とあるパーツを購入しようと思いました・・・
純正部品番的にはいけそうでしたが、どうやらダメらしい・・・
どうなってんたソレ?😅
散々探した結果、イケると謳っている製品を2つ発見したが、一つは高過ぎる・・・
もう一つは信頼性が謎・・・
悩みながらwebで検索を続けていたら、作ってくれそうなショップ?を見つけました!

本日電話してみたら、製作可能かどうかの判定後にOKであればうっきょオリジナルを作ってくれるとの回答でした😆
という事で、続けて製作可能かを判定してもらう為に必要な純正部品を日産Dへ発注しました・・・

早ければ年内に装着完了できるかも・・・😁
間に合わなければ来年ですわ・・・😭
地味なパーツだけど、オリジナルのワンオフパーツって響きがイイね😭
問題は、判定結果が不可となった場合・・・
まぁ、ダメなら諦めるザマス🤣

400Rなんて量産車だから大丈夫だろうと楽観的に始めた本計画・・・
果たして上手く行くのだろうか😅
結果がハッキリしたらVol.2で報告したいと思います😊
Posted at 2025/12/08 22:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月02日 イイね!

今年も後1ヵ月、11月末時点の年間走行距離は11,291km

今年も後1ヵ月、11月末時点の年間走行距離は11,291km残すところあと1ヵ月で今年も終わりですね😀

今年は3月にコロナになってしまい、1ヵ月間ほぼ乗れずでしたが、それでも12,000km程度にはなりそうです😅

10月の単月で約2,300kmも走ったのが3月に乗れなかったのを埋め合わせした感じです😅

11月末現在の年間平均燃費は10.4km😁

ファミリーカー運用で、近所のスーパーへの買い出しや、ちょっとコンビニ行くだけにも使うという、まるで原付スクーターのような運用が毎月数回あるの車としてはかなり健闘していると思います😱

総稼働時間は、319時間27分!🤣🤣🤣
滅多にアイドリングしての駐車なんてしないので、ほぼ全ての時間は運転しているはずです・・・🤣
車中泊や仮眠休憩を入れたら1.5倍くらいになると思われます・・・。

来年は10万キロに届く予感😅




オマケ:
うちの車で気に入っているOP機能!

ギアをリバースに入れると、ドアミラーがリアフェンダー下部を見れるように下向いてくれます😁

・P、N含む前進時の様子




・後進(R)時



写真にも微かに写っていますが、コンクリートの輪止めが見えます。

アラウンドビューに頼りすぎるとカ見逃しそうなポールのような垂直の物体や縁石、駐車場で隣にいる車のバンパーとの実際のクリアランスが良く分かり助かります😀

因みに、R32GT-Rに乗っていた方ならちょっと分かるかもしれませんが、ミラー越しに見えるリアフェンダーの張り出しが似てるんです!🤣
車買ってミラー見た時にとても懐かしい気分になりました😭



色々と過去から引き継いでいるデザインがあるので、オーナーさんは探してみるのも楽しいと思います😁
Posted at 2025/12/02 01:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

Y's Clubのサンモニ(オフ)参加と、お久しぶりのセブンな皆さん😀

Y's Clubのサンモニ(オフ)参加と、お久しぶりのセブンな皆さん😀毎週日曜日に開催されているY's Clubのサンモニ(オフ)へ参加してきました😀

今回は先日から勉強しなおしている私の一眼レフを持ち込んで勉強の成果を試す目的もあったりします🤣
掲載写真はカメラで撮影したJPEG出し画像に最低限のマスク処理をしたものでそれ以上の手は入れていません😊





さて、本題です😅
本日は、メンバーの方から私の車に搭載されている純正OPのBOSEオーディオがどのような感じなのか聴いてみたいというリクエストがあったので、遅刻しないようにというのと高速代金が安いので(笑)日も出ていない早朝に来てタブレットで動画見ていました🤣



日が出てきたら、代表のタカさんがいらっしゃったので早速聴いて頂きました😅

音響効果が出そうなCDを数枚持って行っていたので鳴らしてみたところ、純正OPでこの音なら十分イイ音との感想でした😁
ちょっとホッとしました😓



いつもの集合時間になったので、記念に一枚!
手前から6台目までがメンバーの車です。
他にもいらっしゃっていたのですが、列以外の駐車の為写っていません😅




今日は、自分的にはカメラの基本的な使い方を学びなおした結果のテストも兼ねているので、自分の車に加えて皆さんの車を一台ずつ撮りました😁
日陰に入ってしまっていましたが、そこはスルーします🤣




































今までは、カメラのフルオートとかを主に使っていたのですが、本日はそれ以外のモードを使いながら基本に忠実に撮影したので、いつもの大量失敗も無く車を綺麗に撮れました😁
やはり、間違いだらけの知っていてるつもり操作はダメですね・・・・。
勉強しなおしてよかったです😭



解散時刻になり、Y's Clubの皆さんとお別れ後、駐車場を見渡したらお久しぶりの皆さんを発見!😆




ファミリーカーであるうちの車とは、真逆のコンセプト!スーパーセブン!😍
でも、皆さんとは交流があるのです🤣🤣🤣
最近、皆さん色々あって集まる事が無かったのですが、いつも通りを通り越していつも以上の元気で楽しかったです!😆

特に懇意にさせて頂いているお二人の車2台をピックアップ!

NA2Lエンジンながら、全てがレーシングカークオリティで作られており、なんと最高回転数は11,000回転の270PS😱
今は、乗り易さ重視のセッティング変更で常用8,000回転とのことですが、それでもモンスターです😭





タコメーターの下限が実質4,000回転ですよ奥さん🤣🤣🤣





お次は市販最強と言われている620R!😱
ドライサンプの2Lエンジンにスーパーチャージャー搭載で310PS😱、重量545kg😱
0-100km/hはなんと2.8秒😭
ギアは6速シーケンシャル😅
まんまレーシングカーです😱








スイッチ類がガード付きのトグルスイッチです😅
この中に、ウインカーとかライトのスイッチがあります🤣

実は乗せて頂いたことがあります😁
その時の動画はコチラ😍



楽しかったなぁ😊
なお、このオーナーさんは、筑波サーキット(2000)で行われているスーパーセブンレース
にて現在1分フラットで周回されます・・・
ヤバすぎる・・・

今年は分切りを狙うとのこと🤣


本日はカメラも以前より上手く使えたし、いつもの方々やお久しぶりの皆さんと合う事も出来て楽しい一日でした😁
Posted at 2025/12/01 02:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年11月28日 イイね!

出掛ける時間が無かったのでまた近所で撮影の練習です😅

出掛ける時間が無かったのでまた近所で撮影の練習です😅健康の為に歩きながら買い物したりしているのですが、仕方がない感があると面倒くさくなるので、本日はコンデジではなく本命の一眼レフ片手に歩いて買い出し😅
レンズは最もベーシックでカメラのレンズキットにも付属する「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6 G II」です。
中古で5千円ちょっとで買いました🤣

さて、不思議なもので何十年も住んでいて見飽きたような景色なのですが、何か無いかな?と探しながら歩くとどうでもいい物でも何かソレっぽく見えたりしてきます😓
間違いなく私本人だけが、そんな気分なだけで傍から見たら何やってんだ?なのですが、買い物行く道中でも楽しくなってくると、歩き回るのも楽しくなってきます😁

本日は、機種専用のサルでも分かりそうなフルカラー手ほどきを読んで少しレベルアップした私がどうでもいいものをソレっぽく撮る事ができるのか?という挑戦です🤣

いやまぁ、もったいつけても結局どうでもいいようなものなんですけどね・・・

編集無しのカメラのみで撮影できたものがコレ↓































う~ん・・・
何も言わなければ、ちょっと何処かに行ってきたみたい?😅
以前のような、平べったい写真にはならなくなってきました・・・多分・・・😓

後は車を入れて撮れそうな所に行ってチャレンジあるのみ😁



あ、でもまだ本を読破していないので、それまでにはもっと読み込んで理解を高めねば😓
Posted at 2025/11/28 19:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2025年11月27日 イイね!

【Part8】理想のコーナリング性能を求めて・・・

【Part8】理想のコーナリング性能を求めて・・・久しぶりのシリーズ・・・
Part7となりました・・・
前後スタビを交換後、リアの挙動変化が足りなくなってしまった分の再調整も終わり、ようやく自分が思ったように動き始めました😅

箱根の椿ではコーナーの振りっ返し等でも腰砕けがなくなり、かなり自由に走れるようになりました😀

今回は箱根ターンパイクを離れて、もう少し車線が広くなる道をツーリングで走る機会があったので、今まで積み上げてきたものを試しながら楽しんできました😀

自分のお題としては、いつもとあまり変わりませんが「直線も含めて走行車線を逸脱させずに、ハンドル操作のみでは曲がれないコーナーをテールスライドさせて向きを変えて走る」です🤣
ドリフトなんて凄い事は出来ませんし今の車でやるつもりは無いのですが、自分の走行車線を名一杯使い切ってやれば、なんたらゴーストとか、なんたらDみたいな事が出来るじゃね?という稚拙な発想です😓

表現が難しいのですが、ハンドルの操舵ではこれ以上曲がれない所から先についてテールをスライドさせる事で旋回するという、なんかFRの基本みたいな話です😅
でも、これを狭い峠道の走行車線内のみでやり切るのは意外と慣れが必要な気がします。
やるには、イン側は車線ギリギリまで寄っていないとスライドさせる余地がないからです・・・

結果は、「出来た」ので大満足です🤣

相変わらず下手な絵ですが、頭の中のイメージを見れるようにするとこんなです・・・





今時でいう所のV時モドキですかね?😅
連続S字になるような峠だと、一つ目のコーナーを出た時には次のコーナーに向けての侵入ライン取りが終わつているので再突入がとても楽でした😊

状況に応じて第2旋回を手前にしたり奥にしたりは当然しますが、慣れるとどこからでも開始できるので笑いながら走っていました😅

フロントのスタビライザーが未調整で、操舵開始の瞬間だけ僅かに効きすぎなのでフロントにも調整式リンクを入れたいのですが、先立つものがありませんw

今回はかなり理想に近づけられました😊

果たしてどうなることやら・・・😰
Posted at 2025/11/27 21:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「@T7 うちの車は所詮ファミリーカーなので、500m先のスーパー行って帰ってくるだけの日とかもある為、そこまで残せませんが、やっている事の本質は同じに見えるので他人事とは思えません🤣」
何シテル?   12/09 20:39
基本は何でも自己解決したいのでいつも失敗ばかりで遠回りです。。。 ガンガン飛ばす人に感じられるかもしれませんが、普段はめっちゃ遅いです( ^ω^)・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤ&ホイール 重量 その2(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 02:06:42
[日産 スカイライン] ブラケットトンネルステイ取付(整流版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 00:35:40
全国37SKYLINE MT再度詳細を説明いたします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 17:00:09

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2023年の秋から、車にアクションカメラを車載して動画撮影してみたりという遊びを始めまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生最初の車でした! もう、無我夢中で改造したりメンテナンスしました! ミニサーキットを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今のRV37に乗り換える直前まで約20年間我が家のファミリーカーを務めてくれた、もやは家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2022/6/13 リアシートに設置していたチャイルドシート画像を右サイド画像として追加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation