• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきょのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

約30年間も私の乗り物DIYを支えている工具( ^ω^)

約30年間も私の乗り物DIYを支えている工具( ^ω^)1993年頃に始めて車を買った後、それまで使っていたディスカウントショップで買ったラチェットセットでは話にならないという事実に直面した為、ホームセンターでちょっと背伸びして購入したSEK(スエカゲツール株式会社)のラチェットセットです。

中身はこんな感じでとてもシンプルな基本セット。



もう30年も使い続けていますが全くトラブルなく使えています!

金属ケースはビットを刺す部分も金属で出来ており丈夫!

今では、長男も使う時があります。

最近調べたらスエカゲツール株式会社って兵庫県で従業員15人という小規模企業でした(^^;

今ではPro-Autoというブランド名も取り扱いしているようですが、私的にはSEKの方が飾らず実直そうで好きです(^^;



もう1つは、1996年にR32 GT-Rに買い換えた後に、整備士の女の子から露骨な上目遣いでお願いされて売りつけられた(爆)Snap-onのスイベルラチェット「ガブリエル」・・・通称ガブリ( ^ω^)・・・
天使の名をもつ中二病なヤツだが、カッコイイぞw
因みに製品としての工作精度と性能はいうまでもなく神の使い級である・・・
当然値切り交渉はしたものの価格は悪魔級であった・・・。



当時のラチェットは余程でない限り増し締めに使えるようなものはありませんでしたが、こいつはホイールナットの増し締めもできる変態仕様で、足回りの脱着等にも普通に使えました。

他にも沢山あるけれど、これからもこいつらが軸で頑張ってくれるでしょう!


Snap-onは放っておいても元気だろうけど、スエカゲツール株式会社には特にこれからも工具を作り続けてほしいと思う今日この頃です(^^
Posted at 2023/11/05 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2023年11月05日 イイね!

もう何十年も前から分かっているけどチューニングは沼w

もう何十年も前から分かっているけどチューニングは沼wAE92の頃から理解していたけど、ER34からは20年間封印していたチューニング・・・
何かやれば何かを代償としなければならないのでとにかく長期の現状維持が目的なら何もやるべきではないのですが、最後の車くらい家族や世間様に迷惑が掛からない範囲でやりたいという事から、最近ほんの少しだけやりはじめたのですが、一度沼の底に近づいた事があると、途中までのチューンではモヤモヤしてきますw

ビョーキですねw

お題は足回りです( ^ω^)・・・

最も分かりやすく本気でやればやるほど底なしです・・・。

以下から図の説明を入れてお話しますが、図は分かりやすいように極端な絵にしましたのでご了承ください(^^;
また、足なんて結局好みで個人の運転スタイルなので正解はありません。
説明にはと~っても個人的な意見が入っていますので広い心で読んでくださいw

図で説明すると①は普通にまっすく走っている時で水平。

②は外輪が突っ張り過ぎ、且つバンパーの伸び側減衰が足りなくてリフトしてしまう状態。
ロールセンターも上がってしまい、コーナーで車高が高くなるという本末転倒な状況です( ^ω^)・・・

③は外輪が適度に下がり、内輪の伸び減衰が十分な効果を発揮して外輪がリフトしないという状態。

理想は③
これが作れるとコーナーにおいては車高が下がり、ロールセンターも下がります。
結果としてコーナリング性能が向上するというもの。

乗って色々試す限り単純な制御ではありませんが、400Rはこの③に限りなく近い状態を動的に4輪個別に制御しているという変態装備が付いています。

今回、ダウンサスを入れた事で車高が下がりロールセンター自体は下がったのですが、サスペンション的には僅かに②に近い状態になりました。
私が感じているリアのインリフトはこれが原因でしょう。。。

今回はちょっともったいないとは思うものの、車輪のリフト挙動動きを鈍くしつつ車輪をワイトレで外へ出すことで入力速度も下げました。

結果は、マイルド志向になり違和感はかなり軽減されました。
恐らく現在履いている標準のランフラットタイヤからラジアルに履き替えた段階でワイトレの追加重量分がプラマイ0になりリフトが早くなるのですが、1割くらいサイドウォールが柔らかくなってくれれば、トータルではプラマイ0にできると考えています。

ダウンサスを入れてからは③へ近づける為に、PERSONALモードで以下を作り、ちょっとしたワインディングや首都高ドライブ程度をスイ~っと流せるようにしてみました。
最近はこれが結構お気に入り。



ステアリングは気分でノーマルに戻します(^^

これをPERSONALモードで作っておくと、加速力を上げたくなったヒルクライムとか、急な追い越しの時にはモードスイッチで一段下げるだけでSPORTS+に入れられるという利点があります(^^

点で考えずに線と面で構成すると操作やチューニングは楽しさが広がります(^^

是非沼に嵌りましょうwww
Posted at 2023/11/05 03:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「@T7 今晩は😃🌃、最近この時刻になると、みん友さんが一斉に食べ物記事をアップされて食欲が抑えられません🤣肉、魚、お酒トドメにチューニングパーツの誘惑です🤣最高です😭」
何シテル?   06/20 19:37
基本は何でも自己解決したいのでいつも失敗ばかりで遠回りです。。。 ガンガン飛ばす人に感じられるかもしれませんが、普段はめっちゃ遅いです( ^ω^)・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    12 3 4
567 891011
12 13 14 1516 1718
1920 21 22232425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 04:34:39
[日産 スカイライン] 【V37】汎用ドアスタビライザー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:12:47
V37SKYLINE全国MT開催決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 14:22:06

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2023年の秋から、車にアクションカメラを車載して動画撮影してみたりという遊びを始めまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生最初の車でした! もう、無我夢中で改造したりメンテナンスしました! ミニサーキットを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今のRV37に乗り換える直前まで約20年間我が家のファミリーカーを務めてくれた、もやは家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2022/6/13 リアシートに設置していたチャイルドシート画像を右サイド画像として追加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation