• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月23日

黄銅メッキの実験

黄銅メッキの実験 今日は黄銅のメッキを作る実験をしました。

これ、作業自体は簡単なんだけど、仕組みがちょっと難しい、どういう反応が起きているのかちょっと考えてしまいました。

作り方は亜鉛粉末を水酸化ナトリウム水溶液に入れ沸騰するまで加熱し、そこに銅板を投入、亜鉛メッキされたところでその銅板をガスバーナーで加熱、亜鉛と銅を合金化させるというものです。

写真は黄銅メッキした銅板です。最初は銅色だった銅板が亜鉛メッキで銀色になり、最後に黄銅メッキで金色になりました。かなりキレイにできちょっぴり自己満足(笑)

ちなみに難しくなりますが、一応仕組みを書いておきます。

まず亜鉛Znと水酸化ナトリウムNaOHで

Zn+2NaOH→Na2ZnO2+H2

となります。Na2ZnO2は亜鉛酸ナトリウムというもので、正式にはテトラヒドロキソ亜鉛(Ⅱ)酸ナトリウムNa2[Zn(OH)4]といいます。

上の化学反応式の亜鉛酸ナトリウムをテトラヒドロキソ亜鉛(Ⅱ)酸ナトリウムにすると

Zn+2NaOH+2H2O→Na2[Zn(OH)4]+H2

となります。ここまでが亜鉛と水酸化ナトリウムの反応式です。

そしてここからは亜鉛と銅の関係を見ていきます。

電解質の水酸化ナトリウム水溶液中で亜鉛と銅が接触するとどうなるかというと、局部電池というものになり、亜鉛が陽極、銅が陰極になります。そうするとイオン化傾向が大きい亜鉛が溶け出しテトラヒドロキソ亜鉛(Ⅱ)酸イオン[Zn(OH)4]2-になります。この時放出された電子が水分子を還元して水素を発生発生させます。

ここまでの反応をイオン反応式にすると

Zn+4OH→>[Zn(OH)4]2-+2e

2H2O+2e→2OH+H2

そして上の反応式にある電子2eの一部が銅板に移動、銅板上でテトラヒドロキソ亜鉛(Ⅱ)酸イオンと反応し銅板に亜鉛が付着します。これを反応式にすると

Zn+4OH→[Zn(OH)4]2-+2e

[Zn(OH)4]2-+2e→Zn+4OH

となります。

これが亜鉛が付着する仕組みです。かなり難しいですね。私もちょっと考えてしまいました(汗)

この仕組み、わかった方いますか??わかったら結構スゴイです☆

ちなみに身近で黄銅を使ったものといえば5円玉ですね。意外と身近にあるもんでしょ??

実験途中の写真はこちらからどうぞ↓↓↓

フォトギャラリー:黄銅のメッキ
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/641598/2105007/photo.aspx

※携帯から閲覧の方、もしかしたら反応式がちゃんと表示されないかもしれませんごご了承ください。。。



ブログ一覧 | 仕事(理科実験) | 日記
Posted at 2010/06/23 20:36:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

スパゲティ(^p^)/
.ξさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2010年6月23日 20:55
ぎゃぁぁぁ(o≧д≦)ノわからん!!爆

もう高校卒業してから何年経つだろうって、ふと思いました(´ε`*)(笑)

綺麗な金色ですね.+゚*(о゚д゚о)*゚+.
コメントへの返答
2010年6月23日 22:15
あ~ゴメン、って言うしかないかな、チット難しすぎたよね(^ ^;)

早いよね~、小学校の6年間はすごく長く感じたのにねぇ。今はあの頃の倍のスピードで1日が過ぎていきます(汗)

ピカピカな金色になりました。黙って生徒にこれ金だよって言えば絶対騙せます(笑)
2010年6月23日 21:30
ムムム・・・

私、受験科目に化学なかったもので・・・物理なら分かるんですが・・・

と、言いながら大分昔の話です。今は息子が受験生なので頑張って(?)ます。

黄銅って真鍮のことですよネ(間違ってたらごめんなさい)☆
コメントへの返答
2010年6月23日 22:30
これは化学をとっていても難しいですからねぇ。テトラヒドロキソなんていう名前だけで拒絶反応を起こす人もいますからね。

そうですね、真鍮とも言います。英語ではブラスといい、ブラスバンドの語源になっています。金管楽器の表面はブラスのメッキですからね。
2010年6月24日 1:03
ガソリンタンクのふたを自家製??!違うか(笑)
コメントへの返答
2010年6月24日 22:54
トランペットのような色のフタですかぁ(^ ^;)

ある意味レアだけど、超浮きそう・・・(笑)
2010年6月24日 1:07
メッキは好きなんですが

自分では 出来ません^^;

すご @@ノ
コメントへの返答
2010年6月24日 22:55
さすがにクロムメッキはできません。クロムそのものは重金属でその化合物は基本的に毒劇物になりますからね。

でも黄銅のメッキなら簡単にできちゃいます。
2011年12月2日 17:17
はじめまして.
みんからに化学屋さんがいるとは…
同業者かな?
この実験検索してたらでてきました!
よろしく
コメントへの返答
2011年12月2日 22:11
はじめまして。

同業者かどうかはわかりませんけど、メッキとか塗装とかが仕事ではありません。実験や観察や工作をするのが私の本業です。

他にも色々実験をUPしているので、興味があったら覗いてみてください。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation