• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月31日

♯怪獣が出てきた日【東京ディズニーランドに行ってきた】

♯怪獣が出てきた日【東京ディズニーランドに行ってきた】  先日久しぶりにディズニーランドに行ってきました。前回は最初の勤務地の仲間とともに行った時まで遡るので9年ぶりです。相変わらずの混雑ぶりで大勢の人で賑わっていました。ハロウィンシーズンということもあってか、コスプレしてる人たちもかなりいました。これは9年前に比べると格段に増えていて、やはりここ10年ほどで一気にハロウィン文化が広まったのだと感じました。

というわけで、今日はハロウィンということで、ハロウィンの定番メイク、ゾンビにかけてゾンビ怪獣が登場する回を紹介します。そのゾンビ怪獣シーリザーが登場するのは1996年10月5日放送のウルトラマンティガ第5話「怪獣が出てきた日」です。海岸に漂着した怪獣の死体が突如蘇り進撃を開始、それを食い止めるべく奔走するGUTSを記者のオノダが追いかけるストーリーです。渋いキャラクターのオノダですが、個人的には好きな脇役でした。登場したのはこの回と第33話の2回だけでしたが、強い印象を残した人物でした。それではストーリーを紹介していきます。



ある朝、ムナカタ副隊長がバーでミルクを飲んでいると、記者のオノダが話しかけてきた。その直後、テレビで静岡県北川市の海岸に怪獣の腐乱死体が漂着したというニュースが入った。それを目にしたムナカタ副隊長は急いで基地へと戻った。



TPCの参謀本部会議の結果、怪獣の死体はGUTSによって焼却処分されることが決定した。イルマ隊長はきちんとした調査をしてからの処分を提案したが、酷い悪臭による地元住民の要望もあって早急に処分することになった。そしてGUTSは作戦を開始した。レナ隊員はガッツウイング2号で怪獣の死体を吊り上げようとするが、死体が裂けてしまい落下してしまう。



するとその直後、死んでいたはずの怪獣の死体がが突如動き出し、ゾンビ怪獣シーリザーとなって蘇ってしまう。蘇ったシーリザーは北川第3コンビナートを目指し進撃を開始した。



シンジョウ隊員とダイゴはシーリザーの進路を変えるべくガッツウイング1号でミサイルを撃ち込むが、ミサイルはシーリザーの体内に吸収されてしまう。それでも何とかシーリザーの進路を変えることに成功する。



その様子を遠くからオノダが記録していた。



一方、テレビでは怪獣災害アナリストの上田が今回の事件はGUTSによる失態で人災だと非難していた。



GUTSは次の作戦に打って出る。GUTSはシンジョウ隊員による高周波ジェネレーター攻撃を開始、一時はシーリザーの動きを止めることに成功するが、それも撃退するには及ばず、シーリザーは再び進撃を開始してしまう。



そしてヤズミ隊員の調査によってシーリザーの細胞に強力な再生作用があることも判明した。さらに、シーリザーを完全に焼き払うには1000℃以上の高温で燃やす必要があることも判明した。GUTSはコンビナートのガスタンクを吊り上げ、それをシーリザーの元へと運びガスタンク内の液化天然ガスで焼き払う作戦を開始した。



レナ隊員とダイゴはガッツウイング2号でガスタンクを吊り上げシーリザーの頭上へと移動するが、シーリザーの首が突然伸び、ガスタンクを吊っていたワイヤーに噛みついた。



ガッツウイング2号は墜落の危機に陥るが、ダイゴは操縦をレナ隊員に任せ、操縦室から出るとウルトラマンティガへと変身し、ガスタンクのワイヤーを切断するが、シーリザーはガスタンクを体内に吸収してしまう。オノダはTPCの敷いた規制線ギリギリまで車を走らせそこからGUTSとウルトラマンティガの様子を見ていた。



シーリザーは毒ガスでウルトラマンティガを攻撃すると、腹部からウルトラマンティガを丸飲みにしようとする。



しかしウルトラマンティガはウルトラライトパワーでシーリザーを跳ね飛ばすとゼペリオン光線を発射、シーリザーはそのゼペリオン光線をも吸い込むが、それが体内のガスタンクに引火し大爆発した。





オノダはGUTSやウルトラマンティガの戦いぶりに感心するあまり、記者として大事な撮影を忘れていた。



その後、再びオノダはバーでムナカタ副隊長と再会する。オノダは一緒に飲もうとムナカタ副隊長に酒のグラスを差し出す。ムナカタ副隊長は酒の飲めない体質だったが、出されたグラスを一気に飲み干すと礼を言って立ち去って行った。



1人テーブルに残ったオノダはふと思い浮かんだ原稿をボイスレコーダーに録音しはじめた。「怪獣災害が頻発するこの日本の苦境の中で、我々がひとつ幸運といえるのは、優れた戦略家の擁するGUTSが我々を守っているということである。一市民として感謝を捧げたいと思う・・・」

ちなみにムナカタ副隊長の下戸の設定は台本には無く、現場で急遽追加された設定なんだとか。この下戸の設定はその後オノダが再登場する33話や、隊員たちが夜桜の花見に出た37話でもネタにされていました。
ブログ一覧 | 遊び | 旅行/地域
Posted at 2019/10/31 20:43:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

おはようございます。
138タワー観光さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation