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Ernie_Legのブログ一覧

2009年05月03日 イイね!

上限1000円の“効果”

上限1000円の“効果”今日も、全国各地で高速道路が大渋滞だったようである。かく言う私も、その格安効果の方は恩恵をこうむり、愛知→首都圏方向へ1570円ポッキリで走ったが、深夜にもかかわらず“どこからこんなにクルマが湧いてきたんだ?”と思うくらい密度が高く、走りにくかった。部分的に渋滞もあって、ヤレヤレ、という状況。

「渋滞学」という本によれば、数珠つなぎになって走っている場合は時速90kmくらいがある種の遷移領域で、それを超えるととたんに自然渋滞が起きるんだそうである。ある程度車間距離があれば、サグやトンネル、ちょっとした障害物などによる減速を吸収できるが、詰まってくるとそういうものが回避できなくなりブレーキを踏み、それが連鎖して渋滞となる、ということらしい。経験を積んだドライバーならなんとなく経験的に解っていることだけど、それをマジメに学問する人がこの世の中にはいるのだから、面白い。まぁ、理由が解ったところで、これだけクルマが大量に高速道路へ流れ込んでくればどうやっても渋滞は避けられないわけだが、50km、60kmの渋滞などとニュースで聞くと、古き良きクルマレジャー時代を思い出して、なんとなく懐かしい、ノスタルジックな気持ちになる。

それはさておき、そもそもETCは、料金所に起因する渋滞を解消することが一つの理由として導入されたものと理解しているが(実際、“渋滞・・・そんなものがあったなぁ、昔は”と懐かしむようなシーンのコマーシャルを観たことがある)、そのETCを使うことを前提にした割引システムが、今回のような大渋滞を引き起こす結果となったのは実に皮肉なものだと思う。しかも、渋滞は燃費を悪化させ、時間も浪費する。深夜割引の拡充など、交通量を分散させる方策としての割引なら理解できたし、営業大型車などとの棲み分けという意味もあったから、これまでのそういう流れ自体は歓迎だったのだが、ここに来て(期間限定とはいえ)とんでもないミソをつけたな、と思う。

そもそも、国を挙げてCO2排出量を減らさなければならない、と言っているその舌先で、CO2排出量を明らかに増大させるような政策を採るのは、どういうことなのか。経済状況が悪いから、という理由ならなんでもアリなのか。100年に一度の危機、という割にはあまり危機感が伝わってこないし、給付金や減税効果も結局は借金の先送りみたいなものな訳で、そのうえCO2削減目標も借金として先送り、では、国家100年の大計はいったいどうなってるの?といいたくなる。上限1000円の真の“効果”とは、結局、我々国民の負担となってのしかかってくるだけ、という気がしてならない。
Posted at 2009/05/03 00:30:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年04月18日 イイね!

“大”感謝デイ

タイヤに刺さったネジ抜きでこの前行ったばかりだが、ディーラーに寄ってみた。なにしろ“大”感謝デイだってことで・・・。(笑)

商談中のお客さんが何人かいて、いつになく繁盛している感じ。ウチはいつもタダ貰いばかり・・・なので、今回は純正オイル交換もしてもらった(通常時の半額)。次の点検時まで待っても良かったのだが、結構距離が出ているので気分的に早めの交換をしてみた。

ついでに、先だって取り付けた「サングラス入れ」のステー部材があるのかどうか、調べて貰うことにした。少し時間がかかるとのことである。もしあったとして、取り付けるかどうかは微妙なところである。
Posted at 2009/04/18 17:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年04月02日 イイね!

更新サボりすぎ・・・

あちこちで不評が聞こえる、新スタイルシート。以前のスタイルもそろそろ飽きてきたし、ここらでちょっと気分を変えてみよう、と“期間限定”のスタイルシートにしてみた。“期間限定”ということは、いずれまた変更を余儀なくされるのだろうが、まぁ、あまり細かいことは言うまい。

それにしても、ここ2ヶ月は忙しすぎた。体力より精神力の方にかなりの負荷が掛かっていて、車もブログもそれこそ“ほったらかし”という状況であった。4月に入ってようやくちょっと落ち着ける状態になったので、またロギングあたりからボチボチ再開したいと思っているところである。
Posted at 2009/04/02 01:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年12月20日 イイね!

「スーパーカー誕生」

「スーパーカー誕生」“高性能でミドシップの市販車”という定義によって整理された、沢村氏渾身の一冊である。偶然その存在を知って急いで手に入れたのだが、版元の文踊社さんでは、発売後わずか数ヶ月にして「好評につき品切れ」だそうである。

なにしろ、800ページにも及ぶ超大作で、しかもネタがネタだけに「みんなで損しようか」(ある新聞記事より)という粋な出版社の計らいでようやく世に出たというから、貴重な一冊といえるだろう。グラビアページはおろかカラー写真の一枚すら無い、純然たる縦書きの本で、延々と文字を読んでいかねばならないのが辛い方には全くお勧めでない代物だが、最初に書いた3つのキーワードが結実していく過程を独自の取材も交えながら丹念に追った、近年まれに見るクルマ系の良書だと思う。

個人的には、ミドシップのパワートレインには昔からかなり興味があって、もし経済的事情が許すならば、2台目はミドシップ車が欲しいと思っていたくらいである(実際には、2台目という選択そのものがありえない状況だけど・・・)。なので、この本はぐいぐいと引き込まれるように読んでしまった。

スーパーカーといえば、私の世代にとっては子供の頃に大流行した一つのキーワードであり、“ガチャガチャ”に20円だか50円だかを入れるとその形をした消しゴム(といっても実際に消しゴムとして使えるような代物ではなかったが)を手に入れることができて、それをバネ式ボールペンの頭を使ってビュンビュンと飛ばすのが日課だったものである(古っ・・・)。遠くに飛ばすために、摩擦を減らす工夫を様々に凝らし、学校では“スーパーカー消しゴム飛ばしレース”に興じた。

当時、この流行を受けて日本でも「童夢-零」という試作車が造られたが型式認定を受けられず(童夢社に対してはいまも製造メーカーとしての認可が下りないのだそうだが)、市販車とはならなかったせいでもあろうが、沢村氏はまったく取り上げていない。その辺りの“こだわり具合”も含め、ミドシップ“市販車”の技術史・発展史として読むと、クルマを「市販する」ということがどういうことなのかも見えてきて面白いと思う。
Posted at 2008/12/20 14:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

クルマ系映画

みんカラお友達の mistbahnさんのブログに刺激されて、映画「SS」のDVDを観た。もう結構前のことになるのでディテールは記憶が薄くなりかかっているが、mistbahnさんのおっしゃるように、

“オヤジ向けです!!クルマ好きのオヤジのみ、泣けます(笑)”

というコメントがまさにピッタリの映画であった。ネタバレしないように感想を述べると、こんな感じ。

・いいトシしたオヤジが、クルマをネタに熱くなっているところがいい。
・気持ちで熱くなるだけでなく、こっそりストリートに出張っていくところがオヤジらしくて泣かせる。
・そんなオヤジを、密かに応援しちゃう奥さん(のりピー)も泣かせる。
・やっぱり、ポルシェは格好いい。
・走行シーンがほとんど重視されていないのは他のクルマ系映画とひと味違うところで、これはこれで五月蠅くなくていい。
・お約束とはいえ、ラストの展開はちょっとムリがないかなぁ・・・。

実は、レンタル店でたまたま隣においてあった「スピードマスター」も借りてほぼ同時に続けて観てみたのだが、こっちはこっちでB級色満々の“おバカ映画”で、観比べてそのギャップを楽しんだ。「スピードマスター」の方は、

・日本を舞台にしているが、テイストは米映画風で妙にミスマッチ。
・走行シーンのほとんどがCGかCG合成で微妙。
・全体にダーティかつバイオレンスなイメージがいかにもB級。
・FC対FDという構図はどこかでありそうで無かった気がするが、「頭文字D」での高橋兄弟のイメージが強いので、なんとなくFCの方が速そう、と思ってしまった。(笑)
・主人公(北乃きい)とその周りの人との関係の描かれ方がイマイチだし、登場人物の誰にも共感できなかった。

といったところ。ドラッグレースを意識しているのか“ニトロ”が使われているのだが、日本ではほとんど普及していないので、そのあたりにも違和感を感じた。本編の展開ではこれがキーポイントになるので、気持ち的に“運転技術派”である私にとってはどうも納得がいかなかった。

“ニトロ”は、空気(N2+O2)の代わりに亜酸化窒素(N2O)を噴射して燃焼効率を爆発的に改善する技術だが、古くは第二次世界大戦のドイツ空軍にまでさかのぼる技術だそうだ。N2Oはいわゆる“笑気ガス”で、麻酔の補助剤として使われるほか、化学的にはちょっと面白い特性を持っているのだけれど、大気中に放出されると温暖化やオゾンホールの形成に貢献してしまう物質でもあり、大量使用は難しい物質である。

両者をみて思ったのは、クルマ系映画で、実写のハイスピード走行シーンに迫力を出すのはなかなか難しいことだということ。アニメ版「頭文字D」をみていると、フレームワークが自由で誇張できる分二次元の画面でもかなりの迫力をだせるのだが、実写の場合はカメラの設置ポイントがそれほど自由にならないのと、公道を利用した撮影では様々な制限があるという点でなかなか大変なのだろう。同じ事を、実写版映画「頭文字D」を観たときも思ったので、やはり、この手の映画で満足のいく絵を撮るのはなかなか難しいことと想像する。

しかし、フランス映画「TAXI」シリーズや、クルマ映画とは言えないがスピルバーグの「激突!」や「Back to the future」などは走行シーンに(別の意味で)凄い迫力があって、日本映画だって、構図とカメラワーク次第でもっといいシーンが撮れるんじゃないかと思うのだが、その辺の違いがB級映画のB級たるゆえんなのだろうか。
Posted at 2008/12/13 11:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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