• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SL&TBのブログ一覧

2024年03月05日 イイね!

2月29日の初めてのフルコース鈴鹿ツイン

 2月29日の初めてのフルコース鈴鹿ツイン動画を開始して1分位から、意図的に(音量は編集のやり方が分からずに大きくはなってしまった)ダミーの音声をいれました。
ご一緒した方を、自分なりに晒さないように編集しました。
最高のタイムの1.13.509の動画です。

以下あくまで自分の意見ですが。

①全体的にZコーナー以外の縁石は、車体半分も乗せたりせず、もっと軽く沿う(乗せる)ように走る。

②最初の右コーナーは、今のあまり高くないグリップ力の現在の状態ですと、もう少し縁石に軽く沿う感じでインに寄せ続ける。

③キツい左コーナーの次であるキツい右コーナー→からZコーナーの前までは全体的にもう少しインベタを心がける走り方。

④フルストレート後は、約80m(ブレーキローターのスリット化である強化後は約70m)辺りからフルブレーキング。

⑤Zコーナーは、約45m(強化後は約40m)からブレーキング。

上述の5点を心がけますと。
「みん友さんと身内限定の動画を」合算した上で、あくまでも自分の持論ですが、より良くなるかなーと感じました


※あんまり変わらないけど、ぼかし無しで見たい要望があれば、みん友限定公開で出しても〜。
Posted at 2024/03/05 20:15:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月27日 イイね!

鈴鹿ツインGコース

鈴鹿ツインGコース気温5℃から7℃位
晴れに晴れた路面
初手空気圧 前200 後190
トルクレンチ車体を動かしてから112NM

7周目ピットイン時 空気圧前が約255→約210
後ろは触ってないし見てない。

23周目遅い理由→フェード現象を1コーナーで察知したので、1周クーリング(ゆっくり)走行。

「タイヤ」
AD09 225 50r16 一輪21.2kg(ホイール10.5kg、タイヤ10.7kg)

「ブレーキ」
フロントディクセルZ、リアES、ブレーキフルード328度レーシング

「パワーUP」
サブコンtdiチューニング7、スパークプラグ9番、エアフィルターは純正タイプのHKS版。

「冷却水」
ホンダ純正クーラントサプリメント

「補強パーツ」
SPOONモーションコントロールビーム

「エンジンオイル」
ホンダ無限製5w-40、ホンダ無限製フィルター、(添加剤)シューラスターLOOPコーティングプレミアム半分の150ml

「リアシート撤去」
−4.6kg


一言良いですか?
横グリップ力が全然足りないのです!!!
(振り子の原理式、荷重移動に回すだけの、グリップ力の余力がありません。)
モーションコントロールビームはメリットが大きすぎるので除外ですが、その他バネ下重量が重すぎます!!!

しかし、現状でも一般道の走行ではただただ小石がバチバチするだけの無敵です!!!

(これは別にいいが、ミッションオイルをMOTY'S製のM305に変えたらタイムは上がるでしょう)
1周目42.996(12周)
2周目42.670(13周)
3周目途中まで。
Posted at 2024/02/27 17:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年02月27日 イイね!

FC1用のモーションコントロールビームの注意点。

FC1用のモーションコントロールビームの注意点。画像はネットからパクりました。
鈴鹿ツインサーキットの出口や、この画像のような下り坂に排水溝がある状態で、スピードが乗った状態で排水溝に突っ込むと、フロントの銀色のspoon文字が書いてある所が(ガリっと)擦ります。
以上、MCBフロント面の注意点です。











2回擦っちまったwww
Posted at 2024/02/27 15:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月15日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット

鈴鹿ツインサーキット路面それなりにウェット、曇り。
空気圧、スタート時前2.05後2.00目安。
あ、でも途中でフロント2.4、リア2.1位の方が安定するような。
ベストタイムが前回より+0.26秒位。
挙動は正直、かなり改善してる。
前回よりは楽しめた。


タイムを速くするには?🤔
①スパークプラグの交換
②ミッションオイルの交換
③16インチからの卒業
④車高調(高いスプリングレートと、キャンバー角目当てで)導入
⑤ターボ車用添加剤を、有機モリプデン成分が喧嘩するかもしれないが、半分じゃなくて全部入れる。
⑥晴れの天気、晴れの路面、気温2〜8℃位
⑦Sタイヤを採用せい※自分はしませんがw

Posted at 2024/02/15 17:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年02月15日 イイね!

ただのネタ

ただのネタ
Posted at 2024/02/15 09:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぴょん・きちさん
むしろパロプンテとなり、申し訳ないですわm(__)m
12月は忙しかったので、リソース割けなかったのも一つですが^^;」
何シテル?   01/07 08:07
気まぐれではじめました。 走ること特化の「感覚派で感受性派」です。 実用性も保持しつつの、走行性能に尖らせている構築です。 ※「シビックセダン」のガレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

昨日の245/50r16(標準リム幅+1.0Jホイールの)仮想は恐らく違う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/25 18:14:56
車載動画の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 08:50:16
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40/R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:45:10

愛車一覧

その他 パナソニック電動アシスト自転車 その他 パナソニック電動アシスト自転車
近所のメインカー。 ある意味自動車より活躍します・・・ ※予め記載しますが、ネタ枠なの ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
シビックセダンFC1です サーキット走行が主軸かつ、普段使いも兼用の構築です。 〈カス ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
最初に購入した車。 現在のサブ ただし使用率は8割〜9割
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
兄弟の車 写真はただ単に撮り忘れただけの為、タイヤ選びを私に相談してきた際の画像で。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation